SSブログ

城山かたくりの里 [春]

IMG_3360w.jpg
城山かたくりの里に行って来ました。もう、紫の花は終わっているので、
黄花かたくりに会いに行って来ました。
花が咲くこのシーズンだけ、橋本駅からは30分置きにバスが出ていて、とても楽に行けました。
到着した城山は、うわーー春爛漫。あたりはまだ山桜も残ってるし、山の中は
たくさんの花が咲いていました。もう、着いてすぐから忙しい。

しかし気温の低いこと。
この日は平地でも最低気温が7℃でしたが、それよりちょっと寒かったと思われます。
薄手のコートだと震えるほど。手がかじかみました。(4月なのに・・)

4,5年前とは比べ物にならないほどたくさんの黄花かたくりが風に揺れてました。
目線より高い所に咲いてる畑もあるので、凄く撮りやすい。





IMG_3402w.jpg

紫のカタクリは終わっていて、少し咲いてはいましたが、
黄花カタクリが最盛期です。
風が数日強かったのに、咲いていてくれてありがとう~
今朝はこの季節に似合わない冷たい風。
朝は晴れていたのに、あっという間にかき曇り・・細かい霧雨が幾度かぱらつきました。
(でも家のほうじゃザァザァ降りだったようだから、まだマシかな)





IMG_3417w.jpg





IMG_3341w.jpg

怪しい雲がだんだんかかってきて、あっという間に細かい雨に降られましたが、
通り雨のようでした。
ただ、気温が下がってしまって、ホントに寒い。
指先がかじかむほどの気温ですから、6℃くらい・・?
平地でも最低気温が7℃といってましたが、ちょっと厳しい気温です。








頭上の椿。綺麗でした。
IMG_3472w.jpg





IMG_3458w.jpg



そして、帰りにもより駅のエキナカストアで、ミニバラ購入。
お会計に行ったら、「お客様、この端は105円です・・」と言われ、「えぇっ!!ラッキー!」と
ぶら下げて家路に着く。

なんと幸せな気持ちで。

たっぷり水を上げて、土をあげよう。植え替えもしてあげよう。

ようこそ、うちの灼熱ベランダへ~
うちの植物は強い子が多いよぅ。


nice!(30)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 32

はくちゃん

こんばんは〜
素敵なところですねぇ
黄色いカタクリってあるんですね
初めて見ました

by はくちゃん (2013-04-12 20:31) 

笑う犬達

お疲れ様。
親戚の近くなので、よく母と出掛けていきました。
当時は山野草とかにあまり興味がなく(まだ、子供だったからね。。。)
渋々お供していました。

カタクリ、かわいいよね。
by 笑う犬達 (2013-04-12 21:07) 

song4u

カタクリと言えば紫色かと思ってたけど、黄色いのもあるんですね。
だけど、花びらが反っくり返ってるシルエットは、いつも見るカタクリの花だ!
ですよねっ?^^
by song4u (2013-04-12 21:39) 

aatyan

こんばんは。
私も黄色のカタクリ初めてです。
清楚で素敵ですね^^
by aatyan (2013-04-12 21:39) 

hidens

はくちゃん、こんばんは

これも植えてるんだと思いますが、育つまで数年かかるそうなので、今年は賑やかに咲いて、綺麗でしたよー
by hidens (2013-04-12 21:48) 

hidens

yちゃん、ありがとうー♪
そうかご親戚がいらっしゃるなんていいな。確かに子どもにはつまらないかもね・・いまはとっても花が増えましたよ。

ところでPTA役員高校では大丈夫だった?
私は明日校外委員の話し合いで、週明けが学級委員の話し合い。あぁぁ、ほんとに気が重いよ。毎年のことだけど。
by hidens (2013-04-12 21:49) 

hidens

song4uさん、こんばんは
そうなのよね。どうも日本のものとは別らしい。以前ここで咲く数がほんとに少なかった黄色いかたくりをカメラマンたちがこぞって撮っていたのを思い出します。やっぱりそうよね。紫のなかにポツリ咲いてるとそれが希少なわけで・・
面白いよね。
by hidens (2013-04-12 21:51) 

hidens

aatyanさん、ありがとうございます。
森の中でも、少しの日差しがあるとぱぁっと明るく見える黄色いカタクリ。
遅咲きだから、紫よりあとだけど、いいよね。
by hidens (2013-04-12 21:52) 

夢空

黄色いのって可愛いですね(^-^)
なんと、こちらまだ薪ストーブ、ガンガン活躍してるんですよ~。
寒いこと寒いこと^^;
by 夢空 (2013-04-12 22:24) 

hidens

夢空さん、こんばんはーご無沙汰しています。
お変わりない?
なんと!ストーブですか・・!
そうだよねぇ・・寒いったらありゃしません・・
御天気よくても気温がね。早く暖かくなってほしいですね。
by hidens (2013-04-12 22:33) 

hatumi30331

ステキな所ですね。
黄色いカタクリ・・・・可愛いですね。^^
ベランダ花壇の仲間入りしたミニバラちゃん
元気ですか?^^
これから楽しみですね。(笑)
by hatumi30331 (2013-04-12 23:57) 

hidens

なんかね、hatumiさん、弱々しいので、次の花を待つことにしました。
小さいミニバラたち。
はい、これから楽しみです。
春を満喫したいですね。
by hidens (2013-04-12 23:59) 

chunta

気温が下がったから どうかな~?
ここら 2週間くらい前からツバメが来ていて
既に 藤の花がかなりの感じ
気温が上がると 20日まで保つか・・・・ってくらいよ
藤ロードマップ お渡したいわ (*'ー'*)ふふっ♪
土日であちこち 確認出来ると良いのですが 
hidensさんも 気にしてみてね

薔薇をお持ち帰りしたり  カタクリに会いに行ったり
つまりは アレかなぁ?
都内の仕事 もう行って無いのかなぁ?
お時間出来るの 様子を伺ってます (^^)ニコ
by chunta (2013-04-13 00:06) 

takenoko

いや~最近寒いですね。ここはずいぶん充実したんですね。10年ぐらい前に行きましたが、あまり咲いてなく、それ以後行ってません。こんなになっているんだったら、来年は行ってみようと思います。
by takenoko (2013-04-13 05:14) 

hrd

寒いですね~当地の最低気温2日連続で氷点下
体はもう春体制なのにこの気温の低さはキツイです^^;
by hrd (2013-04-13 07:28) 

よしころん

おはようございます^^
一度暖かさに慣れると寒の戻りが堪えますね ToT
キバナカタクリ 可愛い~~~ \(^o^)/
紫のカタクリより背が高い? 葉っぱもすごく立派に見えます。
いつか会いに行きたいな~~
by よしころん (2013-04-13 07:36) 

ゆん

カタクリって可愛い花なんですね~
ムラサキのイメージですが
黄色もいいですね^^
by ゆん (2013-04-13 08:09) 

hidens

chuntaさん、はい、都内の仕事は一息つきました。
今日は中学の校外役員の選出でしたが、無事はずれましたので、残るは週明けのクラス委員の選出だけです。これが終わればーー・・ランチ行きましょう。笑

フジロードマップ印刷物があるんですか。自分で撮ったものを拡大して確認して歩いてました。笑 今年は早いね、もう咲きだしてる。フジ。
いつもありがとうね。近いうちにまたメールします。
by hidens (2013-04-13 14:53) 

hidens

takenokoさん、いつもありがとうございます。うーん、確かに今日も日差しが暖かいのに、風が冷たいです。この天気は困ったものです。
そうなんですよー私も5年くらいまえ、ここに行きましたが、その頃は紫の花だけで黄色い花はほんとに少なかったです。
植えてから数年かかると聞いていますので、それなりに時間は必要だったのでしょうね。
by hidens (2013-04-13 14:55) 

hidens

hrdさん、こんにちは、暖かい所にご旅行にいって戻ると寒い・・ってのは大変ですよね。しかも氷点下ですか。寒いなー
いつもの年ならもうちょっと暖かいですよね。
by hidens (2013-04-13 14:57) 

hidens

よしころんさん、こんにちはいつもお山の写真が素敵。
昇るだけじゃなくて皆さん撮り歩いてるのがすごいなぁ。
私じゃ無理だわぁ。。笑

どうでしょう、そうですね、少し背が高いのかもしれません。紫の日本カタクリのほうがちょっと華奢かもしれません。
人が多い場所なので平日がオススメです。
by hidens (2013-04-13 14:59) 

hidens

ゆんさん、こんにちは 
紫もいっぱい咲く時期はほんとに綺麗ですよね。
黄色い花の方は、多少お天気が悪くても光を捉えるのがうまくてとても明るく撮れますね。
by hidens (2013-04-13 15:00) 

engrid

黄花カタクリの群生見てみたいです
むらさきは、見かけますが、初めてみました
反り返った花弁も優美、、
遠目には小さな蘭のはなかしらとみえますね
椿も、見事、大木ですね
枝先に下がるように咲く椿は、
殊の外美しい風情がありますもの
by engrid (2013-04-13 17:45) 

いろは

こんばんは^^
キバナカタクリ、何て素敵なのでしょう〜♪
童話の世界に迷い込んだよう...^^
卜伴椿が素敵ですね。我が家はまだ背丈が低いので、この様な姿になっていません(^^;
いつも素晴らしいお写真に魅せられています。
by いろは (2013-04-13 22:59) 

mappy

黄色のカタクリってかわいいですね^^
初めて見ましたが、なんか都会的な感じがします★^^★
by mappy (2013-04-14 01:39) 

hidens

engridさんおはようございます。チャンスがありましたら、ぜひご覧になってみて下さい。可愛らしいです。
ゆっくり歩くなら平日ですね。小さい山なのに、2時間くらいはらくらく居ます。多分思い思いに野草を見て歩けるせいかもしれませんね。
この日は天気が急変したので次回又ちゃんととりに行きたいです。
by hidens (2013-04-14 09:48) 

hidens

いろはさん、おはようございます。お加減いかがですか?
植えられてから、相応の時間をかけてから開花すると聞いています。個人で上手に育てられるいろはさんなら数年後は背丈のある花になりますよね。
風が吹いても案外丈夫なのかな、という印象です。この所風が強い日が多いですが、まだ頑張っています。なんというかこの周りの山も歩いてみたいなと思いました。
by hidens (2013-04-14 09:50) 

hidens

mappyさん、おはようございます。この花は園芸種ですが、最近あちこち見るようになりました。紫より、丈夫なように思えるのは黄色い色のせいかな。
強風下のあと行きましたが、まだ元気に咲いています。

by hidens (2013-04-14 09:53) 

GG233334

寒い中のお散歩だったようですが、相変わらずの素敵な写真だと思います~。
カタクリ、キレイですね!!
無知なワタクシ、変わった花だなぁと思い写したのは毒草でした。ハシリドコロ……とか。(汗)
あ、食べてませんからご心配なく~。(笑)
by GG233334 (2013-04-16 14:41) 

hidens

GGさんすみません、結局発熱して二日間寝込んでます。
あー娘からもらってしまいました。この時間にパソコンやっと開いてみてますが、体が暑くて、また横になります。

そうそう、毒草ほど綺麗な花がさきますよ。たしかにね。。
面白いですよね。
by hidens (2013-04-16 16:16) 

GG233334

あらら、そうだったんですか。
くれぐれもご自愛くださいませ。 お大事に!!
by GG233334 (2013-04-18 18:00) 

hidens

結局4日間も寝こむことに!!ーひーー、すごい重くなってびっくりしました。
すみません、GGさん、ようやく治りかけてます。
by hidens (2013-04-19 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。