SSブログ

一週間前 [冬]

センターまであと一週間。
デスクに向かってる時間がほとんどで、たまに昼寝、ご飯の時に顔を合わすのみの生活。

水色の封筒は大学入試で提出する高校から出された調査書の束です。
私大を2校、専門を1校受験予定ですが、
センターでは入れないので、一般入試の分やら・・とにかく多めに
先生が用意してくれたそうで。。苦笑。
こんなに受けたら破産する。(´Д⊂ヽ

親も早く終わってくれと思ってるよ。

2018年あたりからセンター入試は廃止される方向だそう。
その年あたりは下の娘が高校3年になるはず。
ゆとり教育だった兄とゆとり教育ではない妹。妹のほうはどうなるのやら・・在学中の高3で3度の試験結果で一番いいものを基にするシステムとしてはセンター廃止に私は賛成です。

IMG_8650s.jpg

nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 10

はくちゃん

おはようございます
(^^)/
by はくちゃん (2014-01-11 06:10) 

sky

家も次男が高校受験です。
少し前の模擬試験でちょっと点数が
落ちて、心配しましたが
何とか頑張ってもらいたいです。
公立落ちちゃうと、一応受けていますが
私立は厳しいからなぁ・・・
by sky (2014-01-11 09:10) 

wikiwiki

受験料って高すぎますよね。特に私立!
問題作成料いくら取るのか知りませんが、あとは印刷代がメインでしょうに。
by wikiwiki (2014-01-11 09:53) 

hidens

はくちゃん、おはよーーございます。
by hidens (2014-01-11 10:26) 

hidens

skyさん、高校もコロコロ制度が変わってるから大変ですよね。
ほんと、私立なんて、無理だと思う・・高校からって・・うちもそう。
by hidens (2014-01-11 10:27) 

hidens

wikiwikiさん、そうね、ほんとにそう思う。後は送料くらいなのに、受験料たかっっ!それで相当な金額集められるから絶対こんなのやめて欲しいわ。
by hidens (2014-01-11 10:28) 

八犬伝

確かに、受験料は高すぎますね。
かといって
絞って受けさせるのも、酷ですし
悩ましいところですね。
by 八犬伝 (2014-01-11 13:04) 

hidens

5校、6校って結構受ける子が多いらしいです。
うちの場合は専門いれて3つかな。
まぁ、そんなもので・・それ以上はもうけさせるばかりなり。
by hidens (2014-01-12 11:07) 

chunta

いよいよだねぇ ε-(ーдー)ハァ
なんか 我が子のことの様に感じるよ
ただ ただ 頑張って欲しいと
もう 神でもなんでも来いって気持ち  苦笑
カイロは多めに持たせて お腹のくすりもね
ホント ココまで来たら 幸運を祈ってるから!!

これでね 受験シーズンが過ぎると驚くよ
長男の友達で お母さんがすごーーく自慢好きの家なんかね
K塾に通ってるのがご自慢で 「自習室が~」ってのが定番
その後 「おじいちゃんが明○を受けてって~」に代わり
手続き後は 「受験料30万払ったわ~」って  笑
払うのが好きなんだわって思った  (`ー´) クククッ
子供の「自分」が ドコにも無いもんね
by chunta (2014-01-15 19:01) 

hidens

chuntaさん、ありがとうー昨日の晩、なかなかso-net開かなかった・・相変わらず重いブログだよね。とほほ

ありがとうね。出来の悪い子が一人居ると思ってね。
センターはともかく、一般が勝負なので、そっちに本人も焦点を合わせてます。各校の出願状況も出たので、今週末の数字も気になる所。
最近、大学生以上の息子にべったりの母親をNHKで一昨日特集してました。笑 朝から起こしてあげて、部屋を掃除してあげて、とにかく奥さんみたい。どうかしてるよ~
by hidens (2014-01-17 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彩雲梅の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。