SSブログ

娘の高校受験が終わって [春]

はい、やっと終わりました。
なんか去年は息子の大学受験、今年は娘の高校受験で、
どっちかというと娘の方が気づかれしました。(´Д`)ハァ…

今年もなんだか、学校の授業だけじゃとても追いつかない問題が出ていたようで、
このままじゃ、塾通いが必須になりそうな方向性の公立試験のように感じますが・・
そういう難しい問題は上位校を目指す子たちには絶対必須なのかな。
塾に通わずに部活動一生懸命な子たちには不利じゃないのかな、とも感じました。
三年分の力を試す上で、過去問を必死に説いてた子たちに見合った設問、大事じゃないのかなぁ、と感じたのでした。
これ、出来て当然?という設問なの?というのが私の感想です。
どんどんそっちの方向に走ってるのかな、神奈川の公立高校の試験って。
ちょっとぐぐってみたら、大手の塾じゃ、「出来て当然」のような扱いだけどそうじゃない塾でも
「この設問はどうなの?」と疑問視する声も上がってるくらい、賛否両論のようです。

そんな中で、ベストを尽くすことができた受験生はほんとに偉いと思います。
うちの娘は、数ヶ月しか勉強しませんでしたが、これで落ちても自分は精一杯と感じたようです。
明けても暮れても問題集を開いていた手が止まり、受験の終わった子たちと
笑顔で語らうことの出来る時間が出来ました。

念願のスマホデビュー。
パソコンでやりとりしていた友人たちとLINEをスタートしたようです。
クラスのLINEのメンバーに入れてもらって入力が遅いから、
焦りながらも参加しています。笑

結果発表は月末。
公立入ってほしいなぁ。(母より)

IMG_0475.jpg
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

hatumi30331

ほっとひと安心かな?
お疲れさま。
後は桜咲くのを待ちましょう〜♪
もう、梅は咲いてるしね。^^
by hatumi30331 (2015-02-19 07:17) 

hidens

hatumiさん、ありがとう~
うん、梅は咲いたよ。うちにも咲いてほしいよー
どうかな、内申が低いからちと心配なのよ。
(まるで男の子の心配みたい・・・)
by hidens (2015-02-19 09:38) 

chunta

お疲れ様~~っ!!
そして 遅くなりましたが・・・・・
お誕生日 おめでとうございますっ!
近所の河津桜が一輪咲きましたよ
なんだか 励まされている様な気がして
通るたびに見上げてます

昨年から今年へのセンターの変化と 県立入試の様子
これが国の考える「新課程」の指針かと 興味深いです
次男にも 本試験が終ったら県立を確認するように言ってある
たぶん この県立の変化は来年のセンターに繋がるからねぇ
過渡期って 後ろと前を確認しないとならないから厄介
S塾によれば 中堅校以上は昨年並みらしいけど・・・・・
「入学者最低点」は下がるんじゃ無いかなぁ??
きっと お嬢様は大丈夫よ! 点は取れてる感じだし!
今年苦しいのは実力以上の「内申美人」だと思うわ  
そこを「振るう」ためなら 良いテストだったと言えるかも  笑
by chunta (2015-02-20 06:54) 

hidens

おはよーーーっ。今一番辛いのは国公立を目指す大学受験組だよね。
あと少し。頑張って下さい。

神奈川の高校入試の方向性が変わってきましたよね。
普通にやってる子なら50点は取れるよ、というのは毎回考慮はされてるんだけど、
それ以外の問題は未体験ゾーンみたいな感じ・・・上位の子たちは軒並みいい点だと思うんだけどそれでも半分だものね、、これから学校はどう試験対策していくんだろうって思います。年々高校受験が難しくなってますもの。
去年は理科が難しかったから、今年は易化するだろうって言われたのに、大ハズレ。これから大変だと思う。仰るとおり中堅校以下は最低点下がると思う。

でも内申持ってると大きいよね、やっぱり。9割はその一次で決まっちゃうしね。
自己採点じゃ、ふつーだけど、彼女内申もってないからぁぁぁ~
二次選考でどうかな・・・と思う。

それにしても神奈川の発表は遅い。。。

by hidens (2015-02-20 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吉報を待つ春県立高校合格発表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。