SSブログ

春まだ浅い鎌倉を歩く① 侘助と蝋梅 [鎌倉]

朝夕の気温が下がり、指が悴むほどの寒さがやってきました。

鎌倉で、紅梅が咲きだしてると聞き、カメラを持って出掛けました。

やはり寒さが影響しているようで、通常の連休中よりはずっと人が少なかったようです。

混んでるといっても、この程度・・と思うくらいの江ノ電の乗車率。やっぱりお日様の出ない寒い一日は人も減るのでしょうか。

           

           長谷の光則寺さんへ

 

           

           侘助椿が咲いています

           なるべく、綺麗に咲いている花を選びますが、雨が降ったり、鳥がついばみ

           花も痛んでいるものがありますが、そのままでも十分綺麗。

           ふくよかで、ボリュームのある花は和菓子の様。(食べ物を連想?)

           軸となる部分が重いので上を向いて地面に落ちる事が多いようです。

 

      

 

                     

                           

                        蝋梅も好きですが、この侘助が好きで通ってます。。(笑) 

                   

 

    

    「満月」と名前のあった蝋梅。まだ小さい木ですがとても綺麗です。

 

            光則寺さんの門前の蝋梅が開き始めて居ます。(1/14)

            1/7に尋ねた折は、ほとんどが丸い堅い蕾でした。

            立派な木で沢山の蕾が付いて美しい花が咲いています。

    

            光則寺さんでは入り口で「四季の光則寺 山野草と茶花マップ」

            が置かれて居ます。このお花地図、大変よく出来ていて、目を凝らして

            その花が今どこで咲いているのか、探すことが出来て、宝探しを

            している様で、楽しいです。

            また、お隣の長谷寺と隣接していますが、訪れる人も少ないので、

            ゆっくり境内を見て回る事ができます。

            大雑把に見回すだけですと、咲いている花は見つかりにくい季節。

            ゆっくりと散策するのが良いですね。

            

            足元を飾る、落ちた花 

 

    

    午前中に足を運ぶとこんな花も・・

    木々の花を沢山撮ってきたので続きはまた。

   


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

地面に落ちた花もこうやってみると風情があるものですね(^ー^)
by (2008-01-15 20:40) 

hidens

ミラクルママさん、ありがとうございます。しかし自分の思ったイメージに撮れませんでした・・。難しいですね~あるままを撮るってやっぱり難しい。。。
by hidens (2008-01-15 21:06) 

なるほど、和菓子のよう☆素敵な表現ですね、まさに
和菓子に見えてきました(^-^)
by (2008-01-15 22:10) 

hidens

夢空さん、白餡、練りきりですかね。。生上菓子。
おうすが欲しいなぁなんて思っちゃいますよね。食いしん坊ですから・・(笑)
コメントありがとうございます。
by hidens (2008-01-15 22:12) 

kemm

侘助・・しっとりとした風情のある素敵な花ですね。
落ちた花に目を向けるのもhidensさんらしいと思うけど・・なかなか風流な感じが出ていますね。
by kemm (2008-01-15 23:11) 

hidens

kemmさん、コメントありがとうございます。侘助椿、従来の椿に比べると色んな部分がよく見かけるものと違っていて、花カタチは一輪一輪、変化があって面白いです。朽ちて行く花や葉も、、寒い季節は違って見えますね。
by hidens (2008-01-16 08:30) 

salty

花の大家ですからね♪
by salty (2008-01-16 18:21) 

hidens

soltyさん、ありがとうございます。ほんとにそうですね。ちょっと。。いつも探してるのに見つからない小さい花があるんですよ~どこにあるのかなーって思います。
by hidens (2008-01-16 18:47) 

ぽて

侘助椿、このしっとり感、こういう和菓子ありますよね〜♪
そろそろ蝋梅の便りか、ウチの方ではどうかな?気をつけて見てみよう^^
by ぽて (2008-01-16 21:14) 

hidens

ぽてさん、この色合いがまた和菓子ですよね。(笑)
そろそろ近所でも花開いてるようですね。蝋梅。どうだったでしょうか。楽しみですねー
by hidens (2008-01-16 21:52) 

侘助、いいな~。
椿は苦手でしたけど・・・この頃、その魅力が・・・わかってきたのね。大人になったのかしら??(´艸`)
by (2008-01-16 22:47) 

hidens

こぎんさん、実は私も・・椿かぁ・・と思ってカメラはあまり向けた事がありませんでした。昨年冬、京都で梅を撮った2月。京都は多いんですね、侘助椿。その魅力に目からウロコ・・でした。何がきっかけになるか判らないものですね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by hidens (2008-01-17 08:30) 

COLE

鎌倉は私も好きな場所です
お寺花めぐりはやったことなかったな
楽しそうです
by COLE (2008-01-19 18:35) 

hidens

COLEさん、寒いですがなんか撮れる物、近場で無いかなぁーと出かけるのは鎌倉、湘南あたり。
ついこっちが便がいいもので行ってます。お寺もひなびてあまり人の来ないところもありますし楽しいですよね。自分は多分独り言ブチブチ言いながら撮ってるかと・・(笑)
by hidens (2008-01-20 12:07) 

ハニー

ロウバイも大きく咲いていますね。
すっかり春の訪れを感じました。
沢山の季節をありがとうございました。
by ハニー (2008-01-24 19:22) 

hidens

ここはちょっと門前のロウバイが有名なんですよね。でも山陰に入るからすこし遅めに咲いていました。香りがいいですよねー。
ハニーさん、コメントたくさんありがとうございます。
by hidens (2008-01-24 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。