SSブログ

空蝉 [鎌倉]

          2009年3月12日 鎌倉市内の境内で見つけた一本の椿の花に目が止まって
          シャッターを切った。

          IMG_0357llw.jpg

          何時から居たのか?

          昨年の夏、置き去りになったのか?

          つぼみが膨らみ、花が咲き、でもまだそこにぶら下がって

          境内を散策する多くの人の目にも止まらずにずっとそこにいました。

          春まだ浅い3月はちょうど椿が見頃でした。


          やがて本格的な春が来て、桜が散ってしばらくたち、

          4月27日、再度同じ場所を訪れて待っていたのは、

          


          IMG_4775w.jpg

          ひとりでぶらさがるキミでした。笑

          これを見て思ったこと。


         「去年・・からじゃないのかもしれない・・何年前からここに居る???」

         おかげで次回も確かめてしまいそうです。


         空蝉だと判っているのに、なんで引いて撮ってるんだか・・汗

         もうちょっと近づいて撮りましょう、と自分に言い聞かせる。ダメね~



         オーバーワークで、腱鞘炎になって、手と全身に鍼の施術をうけました。

         職業病ではありますが、なんとか乗り切らねば(夏遊べない・・)

         皆様のところすこしづつまわらさせていただきますね。


         写真撮りに行きたい・・けど5Dはcanonのドック入りしております。
         素子の掃除に持っていってもらったら、2月のリコールを忘れていたので、
         その処置もしていただいて、、帰ってくるのは27日になるそう・・とほほ。。

         5/22 息子たちの鎌倉遠足もいいお天気に恵まれました。
         「鳩サブレなら要らない」と言っておいたら、お土産は
         麦粉のかかった生菓子「半月」を買ってきてくれました。ヤッター!
         それに本人は一緒に行けなかった友人にお菓子ときなこ飴も。
         昼はマクドって聞いていたけど結局以前私と行った事のある
         セルフのうどん屋さんっていうのも笑った。
         仲間に「なんでこんなところ知ってるんだ」って言われそう。笑

         今の中学生、県内なのに鎌倉は行った事の無い子が多いそうです。
         江ノ電、楽しかったようです。 
       
        
nice!(41)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 38

こうちゃん

これは、作品性が高いですね、
よく、見つけましたね。
by こうちゃん (2009-05-23 10:44) 

gumizaki

hidensさん 同じ所 よく気が付きましたね!
それにしてもセミさんが飛んでいった後で、風や雨が降っても落ちないのは不思議です。
Canon 5Dは素子がフルサイズで大きいのでボケ味が違います。
APS-Cサイズでは、ボケがうまくコントロール出来ず中途半端になりやすく苦労しています?!
またいろいろ見せてくださーい!!


by gumizaki (2009-05-23 11:01) 

Takaaki_Naoko

ご無沙汰でーす!
物語を見ているような、定点観測ですねー。
是非続きが見たい(笑)
今度、私も葉っぱの裏探してみまーす!
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2009-05-23 11:11) 

クール

おお、良く発見しましたね~。
5Dはドック入りですか・・、待ち遠しいですね。
この写真はどちらのカメラ・レンズで撮影をされたのでしょう・・。
あちきにはわからん・・(^_^;)
by クール (2009-05-23 11:48) 

kumimin

空蝉もすごいけど、椿の葉っぱも散らないでそこにあるのもすごいですね♪
鎌倉五郎の半月、おいしいから大好きです=^^=
by kumimin (2009-05-23 14:33) 

ガンバルおやじ

よく見つけましたね~
お体、お大事にしてくださいね。
by ガンバルおやじ (2009-05-23 19:57) 

hidens

こうちゃんさん、ありがとうございます。
なんとなく一度見たら気になっていました。
まだ誰にも見つかってないなぁ~と思いながら撮ってきました。
by hidens (2009-05-23 20:12) 

hidens

gumizakiさん、こんにちは
なかなか伺えなくてすみません~急に忙しくなってしまいました。
秋がきて、冬が来て春が来たって勝手に自分は思ってましたがもしかして、2年目なのかも・・?と思ったら自分でも笑ってしまいました。こういう出会いは楽しいですね。
EOS5Dはコントラストがはっきりしていて、自分の好きな撮れ方が出来て好きなカメラです。まだ全然使いこなせていませんけど・・おかげさまで、新しいカメラが欲しいなんて思ったことはありません。gumizakiさんの元気な画像も楽しみにしています。また伺いますね♪ありがとうございます。
by hidens (2009-05-23 20:18) 

hidens

Takaaki_Naokoさん、ご無沙汰していますー案外椿の葉っぱって抜け殻を見つけることが多いです。
どうしてかな。葉っぱがしっかりしているからかも。
落ちないのはしっかり穴を開けてぶら下がってるからなんですけどね。
うちの近所の椿の木でも見つけたので冬にさがしても楽しいかもしれません。

by hidens (2009-05-23 20:20) 

hidens

クールさん、この二枚はEOS5Dですよ。
今日は仕方ないので10Dを出して近所の公園に行ったりしました。
しかし汗だらだら、、撮った画像を見るとやっぱりちょっと違うな~と思ったり。
早く治って届かないかなーと待っています。
一番困るのはダストなんですよ。素晴らしい景色にでっかいごみが映るときはクラッときます。。たはは・・
by hidens (2009-05-23 20:23) 

hidens

kumiminさん、ありがとうございます。
ふふふ、半月、美味しいよねぇ。気が利いているお土産に感謝しましたよ。
兄は結構舌が肥えてるのでお土産はいつも「おっ」というものを買ってきてくれます。
by hidens (2009-05-23 20:24) 

うに

この葉っぱに恋しちゃったのね、きっと…
なぁんて、ロマンチックなコメントをしてみました。(^m^)

by うに (2009-05-23 21:15) 

みきちゃん

スゴイ~スゴイ!!!
偶然目に止まった時もそうだけど
花が終わった後もそうだし
こうなったら葉っぱが散るまで見届けてほしいな~☆

by みきちゃん (2009-05-23 22:20) 

夢空

息子さん、優しいね~行けなかった子のお土産まで☆
そして、セルフのうどん♪これは、もう最高です(^^)/
みんなの、いい思い出になったことでしょう~。何年後かに同窓会した時に、「あの時さーっ」て、絶対話題になりそー(^^)v
by 夢空 (2009-05-23 22:34) 

sky

前回の記事で驚きましたが、未だに残っているとは!
この葉っぱと運命共同体ですね^^
by sky (2009-05-23 23:33) 

チョコシナモン

腱鞘炎お大事にして下さい(o^-')b
私も2回ぐらいなりました。
腰痛、肩こりの時近くの接骨院で鍼を。
by チョコシナモン (2009-05-24 00:10) 

solty

季節の変わり目 というのもあるのかも・・ 私も痛感しております(笑)
さすがにこれがどこだかは判別できません(爆)
by solty (2009-05-24 01:56) 

moz

腱鞘炎、大丈夫でしょうか・・・。お大事になさってください。
せみくん、不思議ですね。どうやってこんなところにやって来て(上から来て向きを変えて・・・)、ちゃんと飛んでいけたのでしょうか? 気になります(笑)。
来年もまだまだいそうですね。

神奈川でも鎌倉に行ってない子たち、結構いますね。歴史の街ですから、神奈川の子達は、みんな遠足ででも行った方が良いですね。
by moz (2009-05-24 06:22) 

hidens

うにさん、抜け殻といっても葉が落ちなければずっとそのままそこにいるか思うとほんとに不思議ですよね~笑
落ちたら落ちたでまたそのあたりを探してみます。アハハ
by hidens (2009-05-24 10:11) 

hidens

みきさん、おはようございます。
はい、落ちたらしっかり見届けに行ってきます。笑
メジャーな小さい寺なので、人の目の止まりやすいところにぶら下がっていました。しかしこれが盲点なんですね、案外気づかれていないようでした。不思議な空間です。
by hidens (2009-05-24 10:13) 

hidens

夢空さん、そう、ほんとにねぇ、マクドだの、ケンタだの言ってたのに、なんでセルフうどんかというと、鶴岡から一番近かった性もあるんでしょうね。てんぷらとか男子はてんこ盛りだったようです。小さい玉とか量を加減できるのは女子にも好評だったようです。何しろ他に色々食べてるようですしね。笑 昼食の予算1500円だったのですけど680円とかでお腹一杯になったようです。観光地だけに安価な店を探すのは知らないと無理。チープな町歩きの経験のある長男がリーダーシップを取ったようです。これも可笑しい。

仲の良い友人はこの時期喘息が酷くて出掛けられなかったので、、帰ってきて届けに行ったようです。大したものじゃないですけどね。
by hidens (2009-05-24 10:23) 

hidens

skyさん、いつも立ち寄るお寺なので、つい幾たびにチェックしてしまいます。
すでに新しい葉っぱが伸び始めているので、葉が落ちるまで見届けようかなと思います。笑
by hidens (2009-05-24 10:28) 

hidens

チョコシナモンさん、いままであまり仕事に本腰入れてなかったので、凄く忙しくなってしまって、自分も二回目です。。チョコシナモンさんも気をつけてくださいね。
全身のものなんですよね。。マンションの1階に鍼灸をしてくれる先生がいるのでそこに駆け込んでいます。
by hidens (2009-05-24 10:31) 

hidens

ガンバルおやじさん、ありがとうございます。
久しぶりにいたい思いをしました。鍼の治療もしましたが、ジーンときました。そのあとがだるくて大変。
by hidens (2009-05-24 10:36) 

hidens

soltyさん、歩くのだんだんつらくなってきましたよ~鎌倉あっついですよね!笑
頑張って撮ってくださいね。
メジャーなお寺ですから言えばどこに椿の木があるかすぐにわかると思いますよ。笑
by hidens (2009-05-24 10:38) 

hidens

mozさん、そうなんですよね。案外県内で行くのは小学校だと藤沢市内の子たちとか良く会います。先日行ったときは栃木の子どもたちが修学旅行といってみんなはとサブレの黄色い袋をぶら下げて班行動をとっていて可愛かったですよ。
鎌倉あたり遠足でも良いんじゃないかなぁと思いますよね。

何年こうやってられるのかなぁ。と一度目に止まったらなんとなく釘付けになってしまいました。見届けたいですよね~笑
by hidens (2009-05-24 10:41) 

Greenmen

すごい!
本当によく見つけましたねぇ(^▽^*
僕も蝉は1・2位を争うくらい苦手な虫なので、
同じように引いて撮っちゃうと思いますw
あと、お体大事になさってくださいね!
息子さんも、すごい優しいですね☆
いけなかった子、うれしいだろうなぁー♪
by Greenmen (2009-05-24 13:52) 

yenisei

蝉の抜け殻、よく落ちずにいるものですね。
台風とか強い風で落ちそうですが・・・次来たときいないと悲しいですね。。。
腱鞘炎・・・お大事にしてください。
by yenisei (2009-05-24 16:53) 

よしころん

空蝉、なんだかじんわり感動しました。
健康第一、お体お大事にされてくださいね。
by よしころん (2009-05-24 20:12) 

myu

すごい!ずーっとくっついていたんですねえ。
by myu (2009-05-24 20:51) 

みかっち

見つけたかった素敵な光景!
もしかしたら、この枝がここまで伸びる前に抜けた殻かもしれませんね。
今後の観察を楽しみにしています♪
そして...どうぞ、お大事に。

by みかっち (2009-05-24 23:37) 

R-Month_雅

椿とセミの抜け殻、普通に考えたらありえないこの組み合わせ、見事ですね。
よく見つけましたね。
by R-Month_雅 (2009-05-25 00:21) 

nayusa

ご訪問&niceありがとうございます。
蝉の抜け殻。椿と。不思議なコラボです。
いいなぁ、こんな景色に遭遇できる縁を
持ってるって素敵です。
by nayusa (2009-05-25 01:06) 

chunta

鎌倉遠足・・・二年生かな?
この「延期騒ぎ」に引っかからず 
ラッキーでしたねぇぇぇ (; ;)
海沿いの学校は強行して
「タクシーから降りたら駄目」だったらしいし
内陸エリアは「当日 待機したまま延期」だとか
知事さん 優柔不断過ぎ~~><
(あ 本文に関係無いトコで白熱  笑)

空蝉の君 秋なら寂しげ
今だと・・・がんばり屋さん?? (э。э)b
by chunta (2009-05-25 20:17) 

wikiwiki

こんにちは^^息子さん、優しいですね。うらやましいなあ・・・
うちのなんか自分の自転車使わないで、私の電動ばっかり借りるから
怒ったら「ふざけんな、死ね!」と言い残して出かけましたよ。
まったくムカツク~

空蝉、今度また行ったら会えるかな?って、自分だけのひそかな楽しみに
なりますね。
by wikiwiki (2009-05-26 10:38) 

mwainfo

「去年・・からじゃないのかもしれない・・何年前からここに居る???」
写真とキャッチコピーが見事です。
by mwainfo (2009-05-26 11:38) 

hidens

みなさま、コメントとても嬉しいです。ありがとうございます。

個別にお返事が出来ませんが、皆様のブログに訪問させていただきます。
またどうぞ宜しくです。
by hidens (2009-05-29 19:02) 

SAKANAKANE

意外な2ショットが、とてもステキですね。
1枚目と2枚目の、バックの色の違いも良いですね。
息子さん、チョット鼻高々だったんじゃぁナイんでしょうか?(笑)
お母さんの株も上がったかな?
by SAKANAKANE (2009-05-30 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浜昼顔コンデジで雨ニウタエバ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。