SSブログ

海で遊ぼう 葉山~逗子を歩く [自然 Nature]

           IMG_2433w.jpg
息子の部活の無い土曜日(6/13)
主人は撮影に出かけていた。
お天気は曇り。。雨は降ってない。
今週は土日休めそう。

「どっか写真撮りに行きたいなぁ」と珍しく長男に声を掛けられたので、
どこへ行くかちょっと考えた。

土曜日だから鎌倉はコミコミで歩けない。
じゃあまだ海開きしてない葉山はどう?
二人ともひとつ返事で荷物をバッグに詰める。
娘は水着も詰めていた。笑

葉山といったら小さい頃はよく連れて行った岩場を知ってる。
そう、御用邸そばのしおさい公園の近くの海。
さっそく娘と、息子と3人で支度して出かけた。
横須賀線に乗り換えるのは大船駅。結構な人出です。
混んでる電車は鎌倉に付いた頃にはガラガラに。

途中、北鎌倉、鎌倉のものすごい人出を車窓にやり過ごしながら3人で会話。

「うわ、おかーさん、鎌倉どこもかしこも人の列、凄いね」
「わー、建長寺まで車も人もぎっしり~名月院の道も凄いね。」
混んでる鎌倉駅を通過して、逗子駅へ。
そこから頻繁に出ている葉山往きのバスに乗り出かけた場所はこんな所。

蝉がミンミン鳴いています。
曇り空の下、まだ海開きしてないけど、

わぁ!気持ちいい。


芝生の丘に登り、そこにシートを引いて荷物を置き、海に一直線。
兄も岩場に夢中ですわ・・笑

IMG_2370w.jpg




ここからの眺めは風も光も明るくて気持ちいい。
梅雨なのに、この日はどんどんお天気が良くなって、良かったねぇ。

IMG_2373w.jpg



IMG_2410w.jpg



             IMG_2483w.jpg
             おにぎりをほおばって、2時間くらい遊んで、
             ちょっと歩いて逗子まで戻ろうということになり、

             テクテク3人で歩いた。

             少し曇ってると暑さも和らいで楽です。

             ○○海岸と名前が変わるごとに、

             表情もまったく違ってとても新鮮。



            IMG_2465w.jpg


            お利口ワンちゃんに会ったり




IMG_2449w.jpg
あー、ここ静かでいいなぁ

ここで遊んでもいいねぇという浜を見つけたり。





IMG_2508w.jpg
漁師さんたちの小屋に寝てる猫を見つけて親子撮影会。



             IMG_2580w.jpg
             動物に好かれる兄。ひざの上にもう一匹が居ます。笑





IMG_2579w.jpg
娘も大喜び





                 IMG_2640w.jpg




逗子に着きました。可愛い男の子。もう夕方です。

             IMG_2669s.jpg







走り出したら、あらら~っ可愛いお尻が。。

IMG_2673s.jpg





          撮らせてください!と撮らせてもらったお父さんと赤ちゃん。
          カッコいいですねぇ

          ワイルドなお父さんに拍手。なんと赤ちゃんは3ヶ月だそうで・・・!!!
          IMG_2660w.jpg





せっかくだからと撮りました。
音霊(おとだま)建設中。笑
IMG_2680w.jpg






久しぶりに子どもたちと出かけた休日でしたが、色んなものを見られて
内容の濃い週末になりました。
IMG_2682w.jpg



よーし、今週もまた仕事頑張るぞ~





nice!(42)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 48

ガンバルおやじ

ブタさんのショルダー、可愛いですね~
by ガンバルおやじ (2009-06-17 05:17) 

moz

お子さん達と撮影(?)のお出かけ、良いですね。 ^^
鎌倉とは線路でつながっているけれど、ここまで来ると・・・、のんびーーりなんですね。
ネコ君たちもかわいいし、頑張る父さんも(笑)、オープンを待つ海の家も・・・、良いなぁ ^^
by moz (2009-06-17 05:49) 

PAPA

我が家も夏の磯遊びほとんど葉山です^^
1枚目の場所良いですね~とっても気になります?
ここがしおさい公園?何でしょうか?

by PAPA (2009-06-17 09:35) 

mouse1948

初めまして、こんにちわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。

RSS登録させていただきますね。
by mouse1948 (2009-06-17 09:57) 

emuzu

キマグレンo(´▽`*)/

by emuzu (2009-06-17 10:17) 

こうちゃん

充実した一日でしたね。^^*
by こうちゃん (2009-06-17 10:55) 

夢空

わーほんとワイルドお父さんだわっ~凄い☆
とっても充実した一日を過ごされていますよね。
はたして、私はこんなに充実感を味わえる日を過ごしているのかと自問自答してしまいました^^;
by 夢空 (2009-06-17 11:17) 

hidens

ガンバルおやじさん、いつもありがとうございます。
ふふふ、drugstoresのブタちゃん、私が好きなんですよ。笑
文句も言わずにカメラを入れるのに使ってますよ。
by hidens (2009-06-17 11:53) 

hidens

mozさん、そうなんですよね。交通便が悪いから、なかなかここまで足を伸ばしにくいのかも。道も狭いですしね。
でも意外とバスなどは本数も多いですしすごく便利なんですよ。
混んでたら歩けば良いしね。真夏はきついでしょうけど~笑
by hidens (2009-06-17 11:55) 

hidens

PAPAさん、ありがとうございます。ここへお越しになるには、御用邸を目印に来られると良いですよ。しおさい公園はすぐ隣ですが、公園から海は出られません。
車で来るとしおさい公園の駐車場を使います。このあたりはすぐ一杯になってしまうのが問題ですね。車では行かないです。。是非行ってみてください。ただ、風光明媚で海がぐるっと一望ですが、日陰ありません。笑

by hidens (2009-06-17 11:57) 

hidens

mouse1948さん、こちらこそありがとうございます。
また伺わせて頂きます。梅雨は梅雨の楽しみが・・とはいえ、あまり天気が悪いとつらいものがありますね。今後とも宜しくお願いします。
by hidens (2009-06-17 11:58) 

hidens

emuzuさん、はじめまして。
ふふふ、キマグレンに反応しましたか?
これからもどうぞ宜しくです。
by hidens (2009-06-17 11:59) 

hidens

こうちゃんさん、美味しいものを沢山食べて一杯遊んで一杯歩いて、色んなものをみて、充実していました。足だけ海に入るだけでもすごいスカッとしますね。
by hidens (2009-06-17 12:00) 

hidens

夢空さん、一緒ですよ。いつもずーーっと部屋の中でデスクにかじりついていると・・なんとなく時間もときもあっという間でなんとなくはっきりしなくて。
外に出るときは目標と簡単なスケジュールを頭の中で立てて出かけます。
こういうこと考えるときはめっちゃ速いです。笑
by hidens (2009-06-17 12:01) 

nayusa

犬と猫と赤ちゃん。が
いい顔してますね~~^^♪
写真撮るのも気持ちよさそ~~☆
by nayusa (2009-06-17 13:16) 

うに

いつもながら、おでかけ上手だなぁ。(^-^)
良い週末でしたネ。ほのぼの♪
お嬢さんの右手には… 海の収穫物でしょうか。大事そうに持っていますネ。
by うに (2009-06-17 13:24) 

ちゃこちゃん

こんにちは♪ ご訪問&コメントありがとうございます。
葉山はとっても気持ち良いところですよね。
鎌倉や江ノ島は混んでるけど
シーズン前ならこの辺りは空いてて良いですね♪
お写真の撮り方がお上手ですね!
by ちゃこちゃん (2009-06-17 14:39) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
親子で共通の趣味があるなんて、素敵ですね〜。
食卓での会話も弾みそう♪
しかし、鎌倉&海がご近所なのが一番羨ましい〜(笑)
葉山辺りだと、駐車場が何時も満車で素通りなんですよね〜。
今度電車で行ってみます。
(^○^)


by Takaaki_Naoko (2009-06-17 15:08) 

GG233334

はじめまして。よろしくお願いします。
たまに仕事がらみで三浦、城ヶ島方面には行きますが、
hidens さんの素敵な写真を見て、鎌倉、湘南方面にも行ってみたくなりました。
海へ逃避行しちゃおかな……。
by GG233334 (2009-06-17 15:39) 

e_chan

素敵な休日を過ごされましたね。
鎌倉&湘南やっぱCOOLです。
プランに追加したい気持ちになりました。(^_^;)
by e_chan (2009-06-17 18:50) 

よしころん

子供達とおでかけ、いいですねぇ~。
さすがに二十歳過ぎると一緒にでかける機会、めったになくなってしまいました。
by よしころん (2009-06-17 21:01) 

sky

充実した週末でしたね^^
子供と一緒に撮影するのは、サーキットばっかり
なので、たまには、こういうところに一緒に
行ってみるのも良いですね^^
by sky (2009-06-17 21:29) 

イチロー

磯遊びするのが楽しそうな場所ですね^^;

by イチロー (2009-06-18 08:13) 

Bon-Papa

地元の良さを再認識しましたよ^^

by Bon-Papa (2009-06-18 08:15) 

yuzu-hane

すごく素敵な休日でしたね。
一枚一枚順に拝見しながら…一緒に海を見ながらおにぎり食べた気分になりました。
お嬢さんやおにいちゃまと、ワンちゃん、ネコちゃんとのお写真にhidensさんのやさしいまなざしが感じられていいお写真だなあと拝見しました。
by yuzu-hane (2009-06-18 08:32) 

ララアント

海水浴にはまだまだの浜辺の様子
とても 新鮮で 素晴らしい画像ばかりで
魅入りました。
お子さん達・・・特にお兄ちゃんは"お母さんを喜ばせてあげよう"とした
心遣いが出来るお子さんなのですね。
下のお嬢ちゃんも可愛らしくて・・・
親子3人連れの様子に和まされました。
by ララアント (2009-06-18 08:39) 

hrd

子供と撮影会羨ましい~
楽しさが伝わってきました^^
3ヶ月の赤ちゃんって首が座っていましたっけ?

by hrd (2009-06-18 11:53) 

jon_bovi

もう蝉がミンミンですか!!
うん、なんか元気もらいましたよ!^^
by jon_bovi (2009-06-18 19:15) 

hidens

nayusaさん、いつもありがとうございます。
みんなお天気が良くなるとニコニコですよ~
私も足だけ浸かった海。気持ちよかったです。

by hidens (2009-06-18 23:10) 

hidens

うにさん、ありがとうございます。
はっ、、お出かけ上手・・?=遊び上手かも~笑
遊ぶの大好きですから~根っから怠け者ですぅ。
そうなんです。娘はシーグラスを拾ってました。バッグに仕舞えば良いのにね。笑
by hidens (2009-06-18 23:11) 

hidens

ちゃこちゃんさん、お越しいただきありがとうございます。
そうですね。江ノ島はどこが空いてるか知ってますけど、潮の満ち干きも関係があったりするので暦を見たりしてでかけますが、今は紫陽花がシーズンインなので土日は避けました。のんびり出来てよかったです。
by hidens (2009-06-18 23:13) 

hidens

Takaaki_Naokoさん、ありがとうございます。
家に帰ってきてからは猫の話題が出たり、息子はキマグレンが好きなんで、音霊に行きたそうでした。笑

そうそう、、葉山は道も狭けりゃ、駐車場の許容範囲が狭いんで、大変ですよね。
なるべくウィークディなどにお出かけになると良いですね。
by hidens (2009-06-18 23:15) 

hidens

GG233334さん、ありがとうございます。
お仕事でお出かけになることがありますか?良いですねぇ。私はこの先の秋谷あたりも好きなんですが、今回は子どもが主役だったので近場でたっぷり時間を取りました。御用邸の周りはおまわりさんも居るし、なんとなーく安心してます。
by hidens (2009-06-18 23:17) 

hidens

e_chanさん、ご覧頂きましてありがとうございます。
日帰りしか経験の無い私ですが、泊まりだととてもリーズナブルな宿やおしゃれな宿もあるようですよ。
朝、砂浜を散歩できたら素敵だなぁって思います。
是非お越し下さい。
by hidens (2009-06-18 23:19) 

hidens

よしころんさん、お嬢さん20歳ですものね。でもご一緒にお出かけされたりしていて仲良くて良いですよ。うちなんて上は男なので、きっとその頃は寄り付きもしないでしょうねぇ。

by hidens (2009-06-18 23:21) 

hidens

skyさん、こんばんは
お子さんと一緒にカッコいい!サーキットで車を楽しんでいらっしゃるのも良いんじゃないですか?
お弁当とバケツと敷布と飲み物持って、岩場に出かけるともう半日以上居ますよ。笑 チャンスがありましたら是非おでかけになってください。
by hidens (2009-06-18 23:23) 

hidens

イチローさん、ありがとうございます。
めちゃめちゃ楽しい場所のようですよ。着替え必須です。笑
by hidens (2009-06-18 23:24) 

hidens

bon-papaさん、こちらにお住まいなんですね。
いいなぁ海が近いって。少し喧騒から外れてのんびりした雰囲気があって、葉山、逗子のあたりって好きです。

by hidens (2009-06-18 23:25) 

hidens

yuzu-hanaさん、ありがとうございます。
そうですね、実際にはおにぎりだけじゃ足りなくって、途中、ファミレスでパフェなども食しています。笑 
最初はおにぎり1個でいい、って言ってた娘が、「足りない~」と言い出したのには笑いました。
息子も娘もよく歩いて文句も言われなかったので良かったです。笑
by hidens (2009-06-18 23:28) 

hidens

ララアントさん、ご覧頂きましてありがとうございます。
自分も遊ぶのに忙しかったので大分色が白とびしちゃって、恐縮です。

そうですね、息子は私へのサービスだったのかも。
部活部活で、土日一緒に居られないことも多くて、自分もちょっと仕事が立て込んでどこにも出かけてなかったので嬉しかったです。

by hidens (2009-06-18 23:31) 

hidens

hrdさん、そうそう、そうなのよ~!!3ヶ月って聞いて、えっ!!って思いましたけど、凄いんですあのパパさん。背負っちゃって、多少ぐらついてもブンブン自転車こいでいました。笑 3ヶ月の終わりだったのか、赤ちゃんは結構自分の力で首を持ち上げてたので大丈夫かと思いますが・・・びっくりしましたよ。
by hidens (2009-06-18 23:32) 

hidens

jon_boviさん、バス停を降りたところはもう御用邸の周りなので緑が濃くて、蝉がミンミンだかジージーだか合唱していました。笑

そうですか、元気の配達、出来たかな~
by hidens (2009-06-18 23:34) 

チョコシナモン

もう夏です(o^-')b
気持ち良さそう~~~
家族でのんびり良いなぁ~
もう我家は大きいので個人行動です(。>0<。)
懐かしいです。
by チョコシナモン (2009-06-19 18:48) 

chunta

息子ちゃんの ブタさん
若者に人気のお店のだよね
セールじゃないと 高いって
ブタさんファンの人が 言ってました 笑
うーん 息子様 ナイスセンス!!

しかし 仲良しだねぇ
羨ましいです  (^^)ニコ
by chunta (2009-06-20 00:17) 

hidens

チョコシナモンさん、こちらにもありがとうございます♪

大きいお子さんがいらっしゃるんですね~そうかー、、うちも兄は年に数回しか一緒できません。「彼女とデートにいい場所だぞー」とか言いながら将来連れてきたら?とか話しながら歩きましたよ。笑
by hidens (2009-06-21 11:05) 

hidens

chuntaさん、こちらにもありがとうございます。
ブタさんのお店はアウトレットでしか買い物しませんが、この袋は実は福袋に入ってた代物。たまたま息子のカメラ入れにちょうどよかったので重宝しています。

いやいや、chuntaさんちのお子達もよい子達で、ほっとしますよ。

by hidens (2009-06-21 11:07) 

kumimin

楽しい休日が過ごせたんですね♪
いいなあ=^^=
息子さん、動物にも好かれるんですね。きっと女の子にもモテモテでしょう♡
by kumimin (2009-06-21 17:03) 

SAKANAKANE

とっても良い休日でしたね♪
猫の寝顔って、ほんとカワイイですね!
しかも人懐っこいなんて、ゼヒ行ってみたくなります。
お子さんにも、きっと良い思い出になるでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-06-24 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。