SSブログ

6月の鎌倉歩き 長谷寺の紫陽花と石んこ地蔵さん [鎌倉]

新しくお仕事も朝10時に契約が完了。帰ってきて、広報の版下の最終チェックとファイルの整理をして
やっと今日の夕方入稿できました。
これでやっと、土曜日に休みが取れます~

このところずっと土日に休みが取れなくて、こんな状態になるなんて、
仕事と広報の仕事は結構大変だなぁ、と実感いたしました。

日にちが開いてしまいましたが、長谷寺の紫陽花です。
皆様がよく撮られる高い場所からの画像を載せます。

IMG_2058w.JPG

長谷寺を久しぶりに訪ねたのは石んこ地蔵さんたちに会いに行ったのも目的のひとつです。
    
              

           IMG_1965w.jpg

            こんなに大きいのですが、案外気付かずに通り過ぎる方も多い。。笑
            石んこ地蔵さんの記事は以前2008年の1月にも書いています。

紫陽花は裏山にわんさか咲き出しています。
私が行った6/8はまだ6分咲き?でしょうか。
満開ではなくてもその花の状態はとても綺麗でした。
長谷寺さんでは土日祭日は大変な人出なようで、入場制限をしているようです。
小さいお子さんがいたり、足の悪い年配の方は足元気をつけてお出かけください。

IMG_2082w.jpg






階段を登ったところで出会える3人の石んこ地蔵さん。
IMG_2126w.jpg
今の時期は回りに草木が少ないのか、さっぱりしていますね。
「3人うたごえ」というお地蔵様。
(お地蔵様の名前はこのお地蔵様を作っている石神彫刻工房さんのサイトで知りました)





紫陽花の裏山に登ると出会うのが、「石んこ地蔵三人家族」
紫陽花の季節に来て見たのは初めてですが、こぼれる花の中、一層かわいらしいです~
高い場所で、紫陽花に埋もれそうになりながら立っています。
探してみてください。
(しかし、ここにもお賽銭・・ちゃんとお賽銭箱に入れましょう)

IMG_2056w.jpg







そして紫陽花の小路から下りてくると竹林があり、その中に待っているのがこちら。
「3人日だまり」
どのお地蔵様もとっても可愛いので探して歩くのも楽しいです。

           IMG_1983w.jpg





             IMG_1902w.jpg
             この日のお昼はカフェでおにぎりセット
             
             可愛いお店です。主人と一緒じゃ入らないだろうなぁ。

             ひとりのんびりしました。
             







          IMG_1886w.jpg
          







nice!(44)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 46

jon_bovi

もちろん紫陽花もいいんですけど!、やっぱお地蔵さんのこのスマイルにやられちゃった(^^)。
そだ、こんな気持ちで願おうって思ったもん。
by jon_bovi (2009-06-13 01:14) 

SAKANAKANE

石んこ地蔵さん、ホントに良い表情ですね~。見てる人も、つられて笑顔になりそうですね。
アジサイも、色とりどりでキレイですね。
石像にアジサイがこんなに似合うなんて、嬉しい発見でした。
最後の写真も、こういうのを見付けて、切り取るセンスが、本当にスバラシイですね!
by SAKANAKANE (2009-06-13 04:31) 

ヨタ8

お地蔵様の笑顔に元気頂きました、多分前にもここで拝見して、一度は会いに行けたらと思ってましたが、中々会いにいけません、今年中には生笑顔観に浮けたらと思います、ご多忙の様ですが、気分転換には最高ですね(^^♪
by ヨタ8 (2009-06-13 04:58) 

ガンバルおやじ

お地蔵様、いいお顔で癒されます~ ♪
by ガンバルおやじ (2009-06-13 05:25) 

いわもっち

ほんと、いい表情!
by いわもっち (2009-06-13 07:08) 

sky

かわいらしいお地蔵さんが居るんですね~
この表情癒されますね^^
by sky (2009-06-13 07:31) 

チョコシナモン

 (ノ゜▽゜)ノ ☆:*:・おつかれさま・:*゜☆ でした。
土、日ゆっくりして下さい(o^-')b

紫陽花も綺麗ですが
お地蔵さまが可愛いくて、、、
お地蔵さま見てみたいです。
鎌倉って素敵な所です(o^-')b
by チョコシナモン (2009-06-13 07:58) 

うに

おおきな 和み地蔵 は、さすがに気が付いたのですが
3人のお地蔵さんは気が付きませんでした…!
ありゃ~… どこ見てたんだか。(--;)
こんど行ったときは、探してみます♪
by うに (2009-06-13 08:34) 

クール

長谷寺・・・・・・・・・なんども行ってるのに。。
気が付かん、花ばかり見とったんだわ、たぶん (^_^;)
by クール (2009-06-13 08:36) 

majoramu

穏かな微笑みのお地蔵様ですね。
紫陽花とベストマッチですね。
私も一人で行くお店と夫と入る店は違いますね。
最も最近は夫は外食をしませんから 一緒に外で食べることはなくなりました。
by majoramu (2009-06-13 08:45) 

ララアント

紫陽花 高い所からとのことですが 素晴らしい画像になっていますね!
東京も紫陽花は 今の時期 花盛りですが やはりこのような場所は
ないように思います。
名月院 長谷寺 皆さんが足を運ぶわけですね。
いつの日か 訪れたいと思っています。
柔和なお顔のお地蔵様 癒しを感じます。
ありがとうございました。
by ララアント (2009-06-13 10:18) 

chunta

長谷に行くと 目を惹かれますよね
昔からのお地蔵様より 可愛いの

今日も 大混雑だったようですよ
特に 明月院は大変だったみたい
by chunta (2009-06-13 18:11) 

夢空

このお顔に癒されますね★
最後のお写真、ほっこりします(^-^)
by 夢空 (2009-06-13 20:20) 

よしころん

お仕事お疲れ様です。
それにしてもこちらまで笑顔になるようなお地蔵様ですね^^
by よしころん (2009-06-13 21:40) 

気楽な旅人

いいなぁ・・・ここのところの記事を見ていたら、お寺の雰囲気にやられてしまいました
鎌倉行ってこようかなぁ、それとも秩父の札所めぐり3巡目を始めるか

今日は、柿生のアジサイ寺を訪れてきました
こちらも、多くの羅漢様が置かれていて、楽しいですよ
by 気楽な旅人 (2009-06-13 21:43) 

みきちゃん

可愛い~☆
お地蔵様の表情が何とも云えないわ~
ホッコリ癒されました。(@^o^@)
by みきちゃん (2009-06-13 22:33) 

yuzu-hane

石ん子地蔵さん…知らなかったです。
立ち姿が、すごく可愛いし、合わせた手、足、…何ともいえなく魅力的ですね。
お写真拝見してやさしい気持ちになりました。
このお地蔵さんに会いにアジサイはあきらめて混まない季節に行くのも手ですね。
そして、カフェのおにぎりセット。おいしそう・・・!
最後はここで緑を眺めたいと思わせる素敵な一枚です。


by yuzu-hane (2009-06-14 08:38) 

hidens

jon_boviさん、そだ、こんな気持ちで願おうって思ったって、いいなぁ。
うまいっって思いました。
こんなお顔で手を合わせられたら、、ほんとに素敵。
でもつい微笑んでしまう。こんなお地蔵さんが未来永劫、この先ずっと残るものだと思うと、すごいことだと思いますよね。
by hidens (2009-06-14 09:23) 

hidens

SAKANAKANEさん、ありがとうございます。お地蔵さんとか羅漢様とか、紫陽花や紅葉がすごく似合います♪
だから、季節を変えて会いに行くのも楽しみです。
勝手気ままに時々コースを変えてあるいたり。
昨日の鎌倉、凄かったみたいです。土日は避けたいですね。
by hidens (2009-06-14 09:25) 

hidens

ヨタ8さん、いつもありがとうございます。今週末はやっと土日のお休みを頂きました。何週間ぶりでしょう~笑
でも平日にうまく帳尻をあわすようにストレス解消しているので自分は大丈夫ですよ~ヨタ8さんもお地蔵さんの笑顔、是非空いているときにお出かけください。

by hidens (2009-06-14 09:27) 

hidens

ガンバルおやじさん、見ていると、年配の女性がこの大きいお地蔵様の頭をなでなでしていることがあります。「かわいいねぇ、いい顔だねぇ」って。
大きくても子ども扱い。みんなが笑顔になるお地蔵様です。
by hidens (2009-06-14 09:28) 

hidens

いわもっちさん、ありがとうございます。
みんながふふふ、と笑ってしまうような、お地蔵さまです。
愛されてますよね~
by hidens (2009-06-14 09:30) 

hidens

skyさん、ありがとうございます。
前回の石像とはかなり趣が違うと思いますが、丸顔でとても可愛いです。
こんな今の石像たちが時代を超えて残っていくことを考えると、凄く意味のあることだと感じますね。数百年後にこれを見た人たちはどんな風に思うでしょうね。
by hidens (2009-06-14 09:36) 

hidens

チョコシナモンさん、おはようございます。はい、土日、久しぶりにお休みを頂いてゆっくりしています。
たまに会いたくなるお地蔵様です。撮る角度によって、ますます愛らしさ、upするんですよ。笑 是非お試しください。
by hidens (2009-06-14 09:38) 

hidens

うにさーん、お疲れ様です。いかだに乗った花菖蒲、ゆーらゆーら、、といったい何を撮ったら良いのかわからずほとんどダメダメ写真でした。笑
結局いつものようにお地蔵様を撮って、帰りました。
しかし、昨日は80分以上の待ちが出たようですよ。
是非探してみてくださいね。
by hidens (2009-06-14 09:39) 

hidens

クールさん、おはようございます~花が多い寺ですからね~やっぱり花が主役なんだけど、あのいかだに乗った花菖蒲、すごいワザと思いました。職人さんもすごい。。ただ私はいい写真が撮れませんでした。。もう少し人の少ないときに是非ご覧下さい。
by hidens (2009-06-14 09:41) 

hidens

majoramuさん、やっぱりそうですか。自分はこんなものが食べたいと思ってもなかなか男の人と趣味が合うって難しいですよね。
おにぎり2個(ひとつは雑魚、ひとつは梅)これに漬物少々はかなり軽食ですが、お茶が付いて600円、自分には妥当と思いました。
何よりお店が落ち着いているので気分も大事ですよね。
by hidens (2009-06-14 09:43) 

hidens

ララアントさん、下からも撮りましたが、上からでも下からでもとにかく人が多いので、かなりアングルは考えて撮る場所だと思います。笑
紫陽花は勾配のある場所のほうがとても綺麗に思えます。
私も川崎でまだ出かけてないところがあるので平日におじゃましようと思ってます。
是非、チャンスがありましたら平日に如何でしょうか。

by hidens (2009-06-14 09:45) 

hidens

chuntaさん、見てきました、人様のブログで昨日の鎌倉!すんごかったようですね。私は昨日やっと土日子どもと休みを取って、逗子にいったので、車窓から見た鎌倉凄かったです!!もうびっくり。人、人、人、の列。
あれは大変だわーー。。
by hidens (2009-06-14 09:47) 

hidens

夢空さん、こんにちは
お地蔵様に会いに行くお寺です。
お庭はとてもよく整地されてしまっているので、自分は正直あまり足しげく通う訳ではありませんが、この近所にはお店が結構面白いので出かけます。
笑顔、この時代だからかもしれませんが、暖かくなりますよね。
by hidens (2009-06-14 09:49) 

hidens

よしころんさん、ありがとうございます。
可愛いお地蔵様です。鎌倉は観光地なので土日祭日はとんでもない人出ですけど、シーズンオフは結構楽しめたりします。
この先何年もこの場所に居ることになって、未来の人の目にも触れると思うと、不思議なものですね。
by hidens (2009-06-14 09:53) 

hidens

旅人さん、こんにちは
ふふふ、そこの紫陽花寺知ってますよ。週明けでも行くか?と思ってました。
もう一件、行きたいところもあるので、カメラ持って出かけたいなぁと思ってます。
そう、やっぱりこの年になって寺が好きっておかしなものですけど、あまり仕事でストレスが溜まると体を動かして踊ってるだけじゃ発散し切れなくて。
やっぱりカメラでも発散したいです。笑
by hidens (2009-06-14 09:55) 

hidens

みきさん、ありがとうございます。
みんなに可愛がられてる面差しのお地蔵様です。
大きくって、頭をなでなでしていく方も多いですよ。
最近は関西方面からの観光客もおおくみかけます。
鎌倉の町は今がかきいれ時になってます。笑
by hidens (2009-06-14 09:57) 

hidens

yuzu-haneさん、いつもありがとうございます。
ころっとしたお顔に可愛い表情がなんとも可愛くて見る人を幸せにしてくれるお地蔵様です。三体のほうは案外見落としそうな場所にあります。石像だから回りにマッチしてしまうのも見逃してしまう理由かもしれません。

カフェ一花さんはよく知られているカフェですが、こんなお店がちょこちょこと長谷のあたりにあります。やっぱり女性同士、一人で入るお店なのかな~、落ち着きます。
by hidens (2009-06-14 10:00) 

こぎん

和ませていただきました~。

by こぎん (2009-06-14 17:11) 

みかっち

まとめ読みになってしまってゴメンなさいっ!
hidensさんのお寺めぐり記事は大好きーーーいつも癒されています。
期待通りの憧れ「あじさい寺」 見れて良かった(笑)
入梅してから、まだ降ってなくて、
うなだれてきた紫陽花たちが痛々しかったんです。
傘差してでもいいから、いきいき潤った紫陽花を撮りに行きたい!
強くそう感じさせてもらいましたヽ( ´▽)ノ
by みかっち (2009-06-14 20:26) 

Greenmen

お地蔵様すごくかわいいですね!
ほのぼのとしていい雰囲気ですね(^-^*
高い場所からの紫陽花も素敵だなぁー☆
by Greenmen (2009-06-15 08:50) 

雅

このお地蔵さん、ホンワカとした雰囲気でいい感じですね。
癒されますね。
by (2009-06-15 20:53) 

hidens

こぎんさん、いつもありがとうございます。和んで頂けるとととても嬉しいです。
by hidens (2009-06-17 01:05) 

hidens

みかっちさん、とんでもない、いつもありがとうございます。
寺ばっかりで、この時期お天気もいまいちなんでたいした画像もとれませんが、歩くことが目的だったりもするので、楽しんでいます。
またお伺いしますね。
by hidens (2009-06-17 01:06) 

hidens

Greenmenさん、ありがとうございます。
ほのぼのした可愛いお地蔵様です。
かなり女性に人気がありますよ。


by hidens (2009-06-17 01:07) 

hidens

雅さん、こんばんは
石像をつくられた方の人柄でしょうか。とてもいいお顔をしていますよね。
未来永劫、残るものを作られるって凄いことですよね。
by hidens (2009-06-17 01:08) 

moz

長谷寺っていうと、このお地蔵さんですよね。
入り口前のお土産やさんで、小さいの、売ってますよね。
ここの紫陽花も良いなぁ~~。今年は見にいけそうもないので、見せていただけて嬉しいです。
おにぎりセットも美味しそう ^^
by moz (2009-06-17 05:51) 

PAPA

お~やっぱりお地蔵さんが^^
あ~やっぱり私も長谷寺行けば良かったと
お写真を見て後悔しております(笑)
>主人と一緒じゃ入らないだろうなぁ。
えっ?どうしてどうして・・・是非ご主人と入って下さいよ~
なんなら私と?(爆)

by PAPA (2009-06-17 09:44) 

hidens

mozさん、こちらにもありがとうございます。

おみやげ物やさん、覗くの楽しいですよね。
私は傘買ったことありますよ。300円で安くて助かりました。笑
紫陽花は家の近くでも綺麗なものが見られますが、撮りたいイメージがあると混雑は避けきれないですね。。
おにぎりセットは美味しかったですよ。
by hidens (2009-06-17 12:04) 

hidens

PAPAさん、こちらにもありがとうございます。
でもーー長谷寺平日でも結構な人出ですよ~土日はとんでもないようです。汗

ははは!ありがとうございます。
主人と撮りに行くことも多いんですが、主人は鎌倉は行きたがりません。
人が多いので。主人と入る店はラーメン屋さんとかうどんやさんとかあまり雰囲気を気にしないお店です。一人でぼーっとするならこういうお店が好きですね。
by hidens (2009-06-17 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。