SSブログ

紫陽花劇場 川崎市多摩区 妙楽寺さん [デジ散歩]

川崎市多摩区長尾にある妙楽寺は紫陽花寺と呼ばれています。
昨年はちょっと遅かったので、今年は早めに出かけてみました。
今頃が見頃です。撮影は6/15(月)のものです。

劇場型の紫陽花が楽しめます。
IMG_3049w.jpg
舞台をしつらえたような紫陽花の前に、(ちょうど屋根の下辺りに)点々と切り株の椅子が用意されています。
そこに腰掛けて、ほっと花を眺めます。
鎌倉など、多くの紫陽花の名所がありますが、ここはそれほど混みあうことは無いでしょう。(平日)
お祭りの日は多くの人が来られると思いますが・・

午後13:00にお客様にCDを届けたついでに急いで小田急線に乗って、出かけました。
向ヶ丘遊園駅から頻繁にバスが出ています。
空いていたので15分乗ったかどうか・・?というほど近かったです。
(昨年はJRの駅から20分以上歩いた・・汗)

昨年の記事はこちら


シャラ(夏椿)の花が見頃でした。

          IMG_2943w.jpg




ここのお寺は丘陵地帯の頂上にあるので、どっちの方向から来ても上らないとたどり着けないお寺です。
はぁはぁ、ぜえぜぇ言いながらのどがカラカラになった頃、妙楽寺さんにたどり着きます。
しかし、どこにも自販機は無いので、飲み物は持参ですよ。笑

IMG_2743w.jpg



ここの紫陽花たちも背が高いです。
IMG_2801w.jpg



                    IMG_2818s.jpg
                     雨上がりは足元にご注意。




IMG_3058w.jpg






IMG_3025w.jpg
紫陽花劇場、奥の方から撮ったもの





           IMG_2832w.jpg





          
             IMG_2839w.jpg
             午後遅くなりましたが、急いで出かけてみてよかったなぁと思いました。
             
             あちこちで紫陽花が盛りを迎えています♪
             
nice!(54)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 44

ガンバルおやじ

色とりどりで、見ごたえありますね~
by ガンバルおやじ (2009-06-19 05:25) 

hidens

ガンバルおやじさん、おはようございます。
ここは良いですよ。汗かいて丘陵を登る価値があります。笑
by hidens (2009-06-19 07:34) 

Greenmen

以前、川崎の北部に住んでいたことがあるのですが、
このお寺のこと全く知らなかったです(><;
川崎にこんな素敵なお寺があったなんて驚きです!
すごい見事に咲いた紫陽花がみれますね☆
by Greenmen (2009-06-19 08:50) 

kenpooh

はじめまして♪
とても綺麗で風情のある紫陽花に魅せられてしまいました^^
お近くにこんな素敵な紫陽花寺が有って羨ましいです。
by kenpooh (2009-06-19 08:59) 

hrd

舞台に整列したアジサイは圧巻ですね^^
by hrd (2009-06-19 09:26) 

chichiの母

私は大田区の多摩川台公園に毎年
行っています。とにかく人ごみを避けたいので
色々工夫しています。
劇場型の紫陽花観賞、楽しそうですl。
写真も素晴らしい~。
by chichiの母 (2009-06-19 09:30) 

ズッコケ女神

一枚目の写真素敵ですね。
鎌倉だけでなくこんな見事なアジサイが見られるお寺があったとは。
先日はniceとご訪問ありがとうございました(o^∇^o)ノ
by ズッコケ女神 (2009-06-19 12:19) 

はくちゃん

こんにちは
はじめまして
ご訪問いただきありがとうございます
落ち着いて素敵なところですねぇ
しっとりとした素敵な写真ばかりで感動しました
続きを。。。の1枚目、グッときました
4枚目、5枚目、8枚目が特に好きです
これからもよろしくお願いします
また遊びに来させていただきます
by はくちゃん (2009-06-19 12:32) 

ちゃこちゃん

いろんな色の紫陽花が咲いていて綺麗ですね。
散歩も気持ち良さそうです♪
by ちゃこちゃん (2009-06-19 16:37) 

うに

去年の記事、覚えてますよ~(^^)
美しいですねぇ~☆
いい所だなぁと思って、webで情報検索して、ブックマークしてました。
でも今年は、鎌倉に行っちゃった。(^^)

by うに (2009-06-19 17:35) 

チョコシナモン

紫陽花の花が見ごろです(o^-')b
シャラの写真がとても美しいです。
近くに素敵なお寺があって羨ましいです。

by チョコシナモン (2009-06-19 18:43) 

うーちゃん

ここのアジサイも圧巻ですねぇ。
お写真がきれいだから余計そのように感じます。
足を鍛え、飲み物持参で行って見るべきお寺さんだと思いました。
by うーちゃん (2009-06-19 19:23) 

よしころん

紫陽花見事です~♪
やはりこの季節に一番似合う花ですね。
hidensさんもカメラ歩きで少しずつ鍛えられてますね^^
by よしころん (2009-06-19 20:41) 

sky

アジサイの花、色とりどりですね~
シャラの花落ちているんですよね?
落ちても美しいです。
by sky (2009-06-19 21:29) 

クール

まるで、自宅の縁側から庭を眺めるような雰囲気ですね。
by クール (2009-06-19 23:02) 

えらん

こんにちは~ご訪問ありがとうございました!
お寺も紫陽花もすばらしいですが、hidensさんのお写真の
風景の切り取り方が素晴しいです!
シャラっていうんですね。近所で咲いていましたが何て言うの
かな?って思ってました。

by えらん (2009-06-19 23:17) 

chunta

たくさんの紫陽花
今年は諦めてるから
これだけ見事だと 満足だわ~
「劇場型」の植え方って良いよね
by chunta (2009-06-20 00:12) 

kotobuki1946

見事なアジサイですね。
by kotobuki1946 (2009-06-20 09:32) 

花火師

微妙な違いですが、たくさんの色合いがあるんですね
by 花火師 (2009-06-21 02:56) 

hidens

Greenmenさん、そうですか。このあたり意外と古寺もあるようです。
ただ、坂道きっつ~って毎回思います。笑 本日は雨ですが、おそらくこの週末が一番見頃だと思われます。足元はぬかるむでしょうけど、落ち着いたお寺です。
私は紫陽花だけじゃなくそう広くない境内ですが、見て回るのが好きです。
by hidens (2009-06-21 10:35) 

hidens

kenpoohさん、こちらこそありがとうございます。小田急線沿いにうろうろするのも結構楽しいです。近場でちょっといい場所ありますよね。
移動時間が長いともったいない気持ちがします。沢山撮るにはより早く目的地に着きたいなぁって思っています。笑 今後とも宜しくお願いします。
by hidens (2009-06-21 10:37) 

hidens

hrdさん、いつもありがとうございます。
斜面を利用して、舞台のようになってるのが見事です。
背丈もあり色とりどりに咲かせる技術もすごいなぁ、、と感心します。
by hidens (2009-06-21 10:38) 

hidens

chichiの母さん、ありがとうございます。
人ごみを避けて、、そうですよね。ちょっと工夫すると出来ることがあります。今日は混みそうだなとか勘みたいなものも必要なときがありますけど、そこに行かなくても・・と思うこと大事ですよね。
by hidens (2009-06-21 10:40) 

hidens

ズッコケ女神さん、ありがとうございます。
家から比較的近い場所にそういう場所があったりします。
今はネットでいろんな方の記事を見ることが出来るので、自分の家の周りでも新しい発見があるかもしれませんよね。
アンテナを張って近場で楽しむのも良いですよね。
by hidens (2009-06-21 10:41) 

hidens

はくちゃんさん、ありがとうございます。
平日は多少人はあるものの、ごった返すことはなく、とてもいいお寺だと思います。駐車場が狭いのですぐ車が溢れるようですが、坂を上り、たどり着く紫陽花にほっとします。曇りでも花を撮るときに露出が気にかかります。どうしてもあたりが暗いので花は白飛びしてしまうのです。気をつけながら撮ったんですが、、難しいですね。


by hidens (2009-06-21 10:45) 

hidens

ちゃこちゃんさん、ほんと、周りは住宅街なので、散歩できる方がうらやましいと思いました。ただ、歩いて帰ってくるにはしんどい坂道だなぁとも。笑
by hidens (2009-06-21 10:46) 

hidens

うにさん、覚えてましたか~ではこれからでも如何ですか?
行く価値ありますよ。いいお寺です。向ヶ丘遊園の駅からバスであっという間です。バス停から5分歩くくらいですのでこれがお奨めです。是非どうぞ。
by hidens (2009-06-21 10:48) 

hidens

チョコシナモンさん、いつもありがとうございます。

そう、紫陽花もですけど、他の花々もいっせいに咲き出して美しい姿を見せてくれます。これがまた楽しみですよね。
私は椿の花が好きなので、夏椿はたまりません。。この日も相当量の撮影しています。笑
by hidens (2009-06-21 10:49) 

hidens

うーちゃんさん、ありがとうございます。
ピントだけは、なるべく合うように撮ってるつもりですが、視力が落ちてきたので、苦しい状態です。笑
足腰鍛えるには格好の場所です。そうそう、自販機ありませんから飲み物必須です。笑
by hidens (2009-06-21 10:51) 

hidens

よしころんさん、毎週阿波踊りの練習で、足腰鍛えてるつもりですが、坂道山道にはめっぽう弱いです。しかもヘタレなので、(笑)ここ以上の坂道は無理かも。。汗。
歩くところが多くなるとシャッター押すのも後回しになります。
ハァハァゼェゼェ言うのも、自分の場合maxは7キロメートル。
そのあとは使い物にならなくなります。とほほ~
by hidens (2009-06-21 10:53) 

hidens

skyさん、シャラは好きな花なので、しつこく何十枚も撮影しました。笑
咲いてるのも撮りましたが、落ちてる花が綺麗だと思ったので、これまた一人撮影会でした。初夏のこの季節、緑は綺麗だし花も綺麗だし・・skyさんも是非お散歩など如何でしょうか。
by hidens (2009-06-21 10:55) 

hidens

クールさん、こんな庭があったら素敵ですねぇ
お寺っていうのはそれぞれに風情がありますけど、ここのお寺もお花をとても大事にされています。佇まいがとても落ち着いているのでお奨めですよ。
by hidens (2009-06-21 10:57) 

hidens

えらんさん、こちらこそありがとうございます。
シャラは沙羅と書くそうですが、夏椿は咲いている期間も短い分、ちりめんのようにすこし縮れたような花びらが印象的な花です。
自分はここ数年椿に興味があり、撮りためていますが、白い花はコントラストが難しいですね。

by hidens (2009-06-21 10:59) 

hidens

chuntaさん、今年はゆっくり養生しろってことなんじゃないでしょうか?笑
私も数年前入院騒ぎを起こしましたが考えても見なかったあの環境の急変。
また自由が効く様になったら、色んなところに出かけてみてね。
お子さんたちがしっかりお母さんをサポートしてるから素晴らしい♪♪
by hidens (2009-06-21 11:01) 

hidens

kotobuki1946さん、ここは自分的には、見に行きたいお寺NO1です。お寺じゃなくてもあちこちで紫陽花が咲いていますので、そっちにも足を運びますが、何故か・・お寺ばかりに足が向きます。笑
by hidens (2009-06-21 11:02) 

hidens

花火師さん、こんにちは
その場所に様々な花色を咲かせる技術というのは難しいそうです。土のPHによるところが大きいようですけど、、ここは少しやわらかい花色の紫陽花が咲きそろっていて落ち着く感じですね。

by hidens (2009-06-21 11:03) 

kumimin

がんばってのぼった甲斐のあるお寺ですね=^^=
飲み物持参ですねφ(.. )
by kumimin (2009-06-21 16:59) 

PAPA

紫陽花劇場見応え有りますね!
前回の記事葉山の件詳細情報
有り難うございます。
by PAPA (2009-06-21 17:27) 

moz

劇場型の紫陽花素敵ですね。 ^^
川崎市にもこんなにきれいな紫陽花寺があるんですね。鎌倉とはまた違ったおもむき !!  切り株の椅子に座ってのんびりと何をするでもなく紫陽花を眺めるのは良いでしょうね。行ってみたくなりました。
by moz (2009-06-22 05:15) 

hidens

kumiminさん、こんにちは
はい~もうすぐかな?もうかな?と思いながら上るのも結構楽しいのではありますが着いたときには汗だくってのは~、、そんな季節になりましたね。
by hidens (2009-06-24 12:07) 

hidens

PAPAさん、葉山は自分は車で行くよりも歩くのが好きです。
海岸が全く違う表情があるので、楽しいですよ。車は止める場所がないと大変ですよね。このお寺も駐車場は小さいのがありますが、すぐ一杯になってしまいます。
by hidens (2009-06-24 12:07) 

hidens

mozさん是非まだ盛りのはずですからお出かけ下さい。
出来れば平日のんびりと・・こんなお寺は幾度いっても楽しめます。
by hidens (2009-06-24 12:08) 

wikiwiki

まさにあじさい劇場^^
人も少ないならなおgood!ですね。
ばらにしても、片付け大変だろうな~、って思っちゃいますが。
by wikiwiki (2009-06-24 16:11) 

SAKANAKANE

去年の記事、覚えていました。
それにしてもhidensさんは、お忙しくても、こうして時間を上手に使われていて、本当に感心してしまいます。
by SAKANAKANE (2009-06-24 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。