SSブログ

紫陽花 鎌倉光則寺さん [鎌倉]

長谷寺のすぐ隣に位置し、ちょっと引っ込んだ場所に花好きさんたちが足を運ぶ光則寺さんがあります。
四季を通して、ややもすると見落としがちな小さな草花までが肩を寄せ合うように咲いています。
大好きなお寺です。

          
          IMG_2225w.jpg
          はじめから、、名前を控えてくるのを忘れた紫陽花です。スミマセン。
          おそらく後に紹介している「乙女の舞」だと思われます。
          終わりかけの花弁の色合いがなんとも綺麗な花です。
          


そう広くない境内には沢山の花が咲いていますが、この紫陽花のシーズンには紫陽花の名前の付いた多彩な花たちが境内に並べられます。

水玉倶楽部的な画像~この季節のお楽しみ、ですね♪
IMG_2149w.jpg

画像は全て
6/8/に鎌倉光則寺にて撮影したものです。
枚数ちょっと多いです。。







IMG_2146w.jpg
お天気がよくないとひときわ目を引く真っ赤な紫陽花「くれない」








         IMG_2159w.jpg
         終わり際の花もまたいい色合いで咲いていました。名前不明。









IMG_2176w.jpg

紅剣









IMG_2166w.jpg
木沢の光(乙女の舞)徳島








         IMG_2206w.jpg
         こちらも名前不明。渋くていい紫の花です。



     


             IMG_2210w.jpg
             大虹 愛媛
             色濃い青と紫の色合いが美しい花です。








IMG_2250w.jpg
タグの文字が読み取れませんでした。ごめんなさい。




          

                 IMG_2261w.jpg
                 碧空 園芸品種 とありました。
                 すがすがしい色合いです。





       

     IMG_2257w.jpg
     宵の星 園芸品種





              IMG_2263w.jpg
               鎌倉小町
               その名前も可愛いし花も丸っこくて可愛いです。鎌倉小町ちゃん。




IMG_2222w.jpg
土佐織姫 (横浪の月)高知


お気に入りは見つかりましたか?

こんなに個性豊かな紫陽花が咲いていると一つや二つお気に入りが見つかりそうですね。
どれも鉢花で栽培されているようです。
丹精こめて育てたお花は風情がありますね。

                 


           同じく光則寺さんの花菖蒲も
            IMG_2276w.jpg

              




ご覧頂きましてありがとうございました。
  



nice!(58)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 62

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました♪
光則寺さん 行ったことがあるやも~
この頃鎌倉はご無沙汰です。
いろんな紫陽花がありますね~~~すばらしい!
by mimimomo (2009-06-21 13:08) 

よしころん

うわわ~!
こんなに沢山の種類の紫陽花が一度に見られるなんて♪
どれも見たことないものばかり。
赤い紫陽花なんてあるのですねぇ。
どの花もこんなに素敵に撮ってもらえてよかったね^^
by よしころん (2009-06-21 14:23) 

ちゃこちゃん

いろんな色の紫陽花があるんですね!
初めて見ました。美しいですね♪
赤い紫陽花とか渋い紫のとかどれもすごく良いですね~
by ちゃこちゃん (2009-06-21 15:31) 

hidens

mimimomoさん、ありがとうございます。千葉はこちらからだとなかなか遠くて出かけることが少ないので、自然豊かな公園の様子が拝見できて楽しかったです。ありがとうございます。

きっと光則寺さん、来られたことがあるかもしれませんね。タイミングで花の無いこともありますが、この季節、沢山の鉢花が展示されていて、楽しめます。平日にお奨めです。
by hidens (2009-06-21 16:14) 

hidens

よしころんさん、見慣れてる西洋紫陽花に比べると花も身の丈もややこじんまりとして、個性のある花たちでした。園芸品種もありましたが、その色合いは目を引きますね。紫陽花は思いのほか大きくなるので、自宅では育てられませんが、光則寺さんで十分楽しめるので、汗をたらしながら、撮りました。
じーーっとしてレンズを構えてると、汗がタラリ。そんな季節になりました。
by hidens (2009-06-21 16:16) 

hidens

ちゃこちゃんさん、ありがとうございます。普段店先などではお目にかかれない鉢が並んでいました。ちょっと必見です。
早咲きのものはすでに終わり掛けでしたが、紫陽花は終わりかけがまた綺麗だったりします。
by hidens (2009-06-21 16:17) 

kumimin

ご無沙汰してますm(_ _)m
山紫陽花系なのかなあ?園芸種の西洋紫陽花もきれいですけどこういう紫陽花はお寺とかにぴったりで落ち着きますね=^^=
菖蒲もきれいです♡
by kumimin (2009-06-21 16:56) 

PAPA

綺麗な色が出ていますね~素晴らしいです^^
こんなに沢山の種類が有るのにも驚きました!
by PAPA (2009-06-21 17:30) 

kotobuki1946

アジサイにもこんな変った花がありんですね。とくに赤い「くれない」はいいですね。
by kotobuki1946 (2009-06-21 17:36) 

はくちゃん

こんにちは
最初の写真素敵ですねぇ
グッと来ました
僕、hidens さんの写真のファンになりました
素敵です (^^)/
紫陽花ってホントいろいろ種類があって楽しいですね
花菖蒲って撮るの難しいですよね

by はくちゃん (2009-06-21 17:52) 

夢空

紫陽花にもいろんな種類があるのですね~。
久々に実家に寄りましたら珍しい紫陽花が咲いていました。
名前・・なんだっけかな~。
その時、覚えているのにぃぃ、時間がたつと忘れます(^_^;)
メモせんとだめだわっっっ~。
by 夢空 (2009-06-21 19:05) 

ヨタ8

色んな顔を見せてくれる紫陽花、素敵ですよね、山紫陽花の紅に、一目惚れしまして、知人から、一枝頂き、その他にも、何種類か、挿し木しました、活着を祈るこの頃です(^^♪
by ヨタ8 (2009-06-21 19:25) 

Bon-Papa

長谷寺には何回も行ってるけど,光則寺には行った事が無いような有るような・・・
今度行ってみるかな^^

by Bon-Papa (2009-06-21 19:41) 

COLE

アジサイ、ショウブ、雨に似合う花たちがまさに満開ですね
ホッとするものを感じさせてもらいました
by COLE (2009-06-21 21:17) 

しんたま

落ち着いた写真にいつも癒されます。
ありがとうございます。
by しんたま (2009-06-21 21:56) 

chunta

紫陽花は チマチマとしたのが花で
大きい花びらに見えるのは 装飾なんだとか・・・
1枚目のコレも紫陽花なのね??
見たこと無いけど 可愛いね~~
だとすると コレの花びらはドレになるのか?? 
(・へ・;;)うーむ・・・・ 謎だ!
by chunta (2009-06-21 22:48) 

チョコシナモン

こんばんは!
鎌倉には素敵なお寺が沢山あって
良いです(o^-')b
羨ましいです。
1枚目の紫陽花は初めて見ました。
私は7枚目の紫陽花が好きです。

by チョコシナモン (2009-06-21 23:06) 

yoyosan

ブログにお越し頂きありがとうございました。
1枚目もあじさいなのですね。
こんなにいろんな種類があるとは知りませんでした。
また、遊びに来ますね (^_^)

by yoyosan (2009-06-21 23:28) 

moz

光則寺さんへ行かれたんですね。ぼくはしばらく行ってないんですけど、ここも花の素敵なお寺さんですよね。 ^^
やはり、北鎌倉よりは花の暦は少しだけ早いのでしょうか?
終わりかけの紫陽花も素敵ですね。一枚目の渋いなんともいえない色よいですね。
ぼくもちょっとだけ土曜日に北鎌へ行ってきました。東慶寺と円覚寺だけ・・・。明月院は朝早くでも・・・、とてもとても・・・、でした(笑)。

by moz (2009-06-22 05:22) 

ガンバルおやじ

見たことがないものばかりです。
種類多いですね~
by ガンバルおやじ (2009-06-22 05:30) 

yuzu-hane

どのアジサイのお写真もしっとりと素敵ですが、特に一枚目の花びらのかれた感じが何とも言えませんね。
後3枚目のくれないは、水に入ったカメがバックでぼけて、なんともいい雰囲気ですね。赤い色もきれいに出ていると思いました。
niceです。
by yuzu-hane (2009-06-22 09:40) 

うに

真赤なあじさい… はじめて見ました!
情熱的… ぽっ (^^)
これは、いつか実際に見てみたいデス。。
行きたい所ばかり増えてしまいます (^m^)♪
by うに (2009-06-22 11:36) 

ciscokid

この紫陽花を見ていると、自分の知っている紫陽花のイメージと全く違う花みたいです。本当に色々な色があるのですね。
by ciscokid (2009-06-22 12:01) 

GG233334

今までいかにボ~ッと眺めていたのか……。今回の画像を見て、こんなにいろいろな紫陽花があるのを恥ずかしながら初めて知りました。

梅雨があけたら浄明寺の奥にお茶でも飲みに行きたいなあと思ってます。紫陽花は終わっちゃうでしょうが、違う花が咲いてるでしょう。年甲斐もなく、あそこのテラスが好きだったりします。(恥ずかしい~!)
by GG233334 (2009-06-22 17:15) 

こうちゃん

ちょっと、アンダー気味が
しっとりしてていいですね。
by こうちゃん (2009-06-22 17:56) 

sky

赤い紫陽花があるんですね^^
どの紫陽花も、なんだか、
線香花火のようですね!
by sky (2009-06-22 21:27) 

dejiko

お久しぶりです
この「乙女」さんと「紅」さん
じつは欲しくて探して無くて ネットでは売り切れで(笑
咲いているのですね 普通に奇麗に・・・
どれも良い顔をお上手に捉えて 相変わらずさすがです
花はやっぱり難しくて
いえ・・近頃はカメラすら出しませんので
無い腕が更に無くなりつつあります
by dejiko (2009-06-23 09:15) 

GG233334

お恥ずかしい~!お寺は浄明寺ではなく浄妙寺でしたね。↑↑↑
でも住所は浄明寺???
by GG233334 (2009-06-23 12:17) 

ララアント

こんばんは。
前記事の妙楽寺さんの勢いのある紫陽花と打って変わって
どれも 味わいのある紫陽花ばかりですね!
花びら3枚の真っ赤な"くれない"が目を引きました。

今日 明治神宮の花菖蒲と小石川後楽園の睡蓮を撮ってきました。
hidensさんのブログを見てから出かければよかったのにと
反省しています。
by ララアント (2009-06-23 20:51) 

雅

ちょっとご無沙汰でした。
3枚目の真っ赤な紫陽花、綺麗ですね。
というか、紫陽花って、これだけたくさんの種類があるんですか。
by (2009-06-23 22:15) 

みかっち

ぜーんぶ気に入りました♪ヽ(´▽`)ノ
陽射しは無い方が素敵なのかも...と、改めて思わせていただきました!
by みかっち (2009-06-23 22:47) 

emuzu

今度の日曜にでも出かけようと思っています、、、北鎌~
もう遅いですかね、、、紫陽花撮るにはo(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-24 12:15) 

hidens

kumiminさん、こちらにもありがとうございます。
そうですね、丁寧に育てられてる様子の鉢花でした。
お天気がよくないほうがいい感じに撮れますよね、菖蒲も紫陽花も~


by hidens (2009-06-24 12:23) 

hidens

PAPAさん、ご覧頂き、ありがとうございます。
花色、花形、その印象も様々な紫陽花がここで見ることが出来ます。
咲き始めも終わりかけも、どちらも楽しめました。

by hidens (2009-06-24 12:25) 

hidens

kotobuki1946さん、いつもありがとうございます。
「紅」は最近はあちこちで見かけるようになりましたが、ここのはものすごく濃い赤で、色むらもありませんでした。とっても綺麗は花です。
by hidens (2009-06-24 12:26) 

hidens

はくちゃんさん、ありがとうございます~いやーでもはくちゃんさんのご近所のように素敵な散歩コースを見てしまうと、、うちの近所は離れないとなかなか撮れるところも無いんですよ。
そう、紫陽花より花菖蒲は難しいっておもいます。
どこを撮ればいいのか?
何を撮ればいいのか?ベタに全体を撮っても面白くない花になってしまうんですよね~笑
by hidens (2009-06-24 12:28) 

hidens

夢空さん、こんにちは
あははは、メモメモ、私もすぐ忘れますよ。
そうやって記憶をつなぎとめておく、いつも手帳に書いておくと自分にもたすかりますよね。笑

by hidens (2009-06-24 12:29) 

hidens

ヨタ8さん、根付くといいですね。
紫陽花、結構強健だからうまくいけばすごく増えるはずですよね。
これは紫陽花屋敷になるのが楽しみですね♪
by hidens (2009-06-24 12:30) 

hidens

Bon-Papaさん、是非お出かけ下さい。
私は春浅い頃のこのお寺が好きです。
宝探しのように歩くのも楽しいですよ。
by hidens (2009-06-24 12:31) 

hidens

COLEさん、ご覧頂きましてありがとうございます。
雨の多い季節、青い花薄いピンク、真紅。やや光の弱いこの季節に花色が冴えて見えます。毎年撮りに行きたいです。
by hidens (2009-06-24 12:32) 

hidens

しんたまさん、ありがとうございます。
こればっかりで飽きられない?と思いましたが沢山撮って来たので載せちゃいました。笑
by hidens (2009-06-24 12:33) 

hidens

chuntaさん、いつもありがとうございます。
中心にポチッとある、あれが花だそうですね。くれないは判りにくいかもしれませんねー。花色は様々で、見るほどに不思議な気がいたします。
by hidens (2009-06-24 12:35) 

hidens

チョコシナモンさん、7枚目、、多分終わり際の花ですね。
すこししわっとした感じがあって、確かに面白いですよね。
花は枯れたからを撮らないのではなく、枯れたものも味があったり、そんな一瞬を大切に切り取って置きたいですね。
by hidens (2009-06-24 12:37) 

hidens

yoyosan、こちらこそ、ありがとうございます。
沢山の紫陽花、これだけの紫陽花をそれぞれに土を考えて育てるのは大変だと思いました。
これからもどうぞよろしくです。
by hidens (2009-06-24 12:38) 

hidens

mozさん多分湘南は速いと思います。
暑いですし・・笑 北鎌倉もこの時期涼しい場所があるかというと難しいかもしれませんし、湿度もそれなりでずっと開花も早かったように思えますね。

ぶらり、鎌倉を歩くのもいいですけど、土日はすごい人ですよね~お疲れ様でした。


by hidens (2009-06-24 12:40) 

hidens

ガンバルおやじさん、ありがとうございます。
そうそう、ぐっと来る花がありました。
自分で探して買うのはそうとう難しそうです。笑
by hidens (2009-06-24 12:41) 

hidens

yuzu-haneさん、ありがとうございます。
枯れた花、一番目が行きました。笑 そればっかりいつも追ってるので、ほんとに盛りの花を逃してしまったりします。。
お寺さんはそれだけでロケーションがいいですから、じっくり撮りたいですね。
by hidens (2009-06-24 12:42) 

hidens

うにさん、こんにちは
紅い紫陽花、初めてご覧になる方が多いようですが、最近はあちこちで見かけるようになりましたね。茶花として円覚寺さんにもありますし、目立つ色ですが、こんなにスポットの入らない紅い花は珍しいかもしれません。
もう少しかすれていたり、多少個体差があるように思えます。
是非、またお出かけ下さい~
by hidens (2009-06-24 12:45) 

hidens

ciscokidさん、ありがとうございます。西洋あじさいとはまた違った趣がありますよね。日本っていいなぁーと思います。

by hidens (2009-06-24 12:46) 

hidens

GG233334さん、ああ、浄妙寺のガーデンテラスかな。パンも美味しいですよね。年甲斐も無くなんて、全然関係ないですよ。私も好きです。笑
あそこはいつも女性で流行っています。
平日でも結構な人でにぎわっていますね。
浄妙寺さんは自分は猫が目的だったりします。
いやもう、時間も忘れちゃいます。。
by hidens (2009-06-24 12:48) 

ももこ

素敵なアジサイの写真ですね
車で出かけるときは、長谷寺と光則寺セットで廻ります。
遠出しないで近場で落ち着いての撮影やはりいいですね。
今日当たり雨上がりで絶好のチャンスですが、孫二人の子守でくたばってます。
by ももこ (2009-06-24 12:58) 

hidens

ララアントさん いつもありがとうございます。
くれないは人気ですね。

小石川と明治神宮ですか、綺麗だったでしょうね~今回の日記の画像は6/8のものですのできっとララアントさんの選んだコースのほうが花が盛りだったかもしれませんよ~ 次回是非、お出かけ下さい。
by hidens (2009-06-24 13:19) 

hidens

雅さん、こんにちはなかなか花って好きじゃないと判らないことも多いですけど、結構種類がありますよね。地植えの花は根張りも素晴らしいのですが鉢花もけなげに咲く姿が良いですよ~

by hidens (2009-06-24 13:21) 

wikiwiki

hidensさん、あじさいいろいろ、ゆっくりご覧になれたみたいですね。
光則寺、ちっちゃくて私も好きです。
そろそろあじさいも終わりかな。
海にも入りたい陽気ですね。あつい~

by wikiwiki (2009-06-24 16:04) 

hidens

みかっちさん、いつもありがとうございます。
紫陽花は陽射しが無くても全然平気!って思います。むしろその方がいいなぁなんて思いますよね。
by hidens (2009-06-24 21:41) 

hidens

emuzuさん、日曜日に北鎌倉ですか~うわーー、すごそう・・朝8時くらいからもう駅前からずーーっと人の列が出来てますよ。
まだ紫陽花は咲いてると思いますが、人疲れされないように・・
by hidens (2009-06-24 21:43) 

hidens

wikiwikiさん、ありがとうございます。
立ち寄られる人もさーっと見て滞在時間も短いようですけど、しぶとくあちこち宝探しをするのが好きです♪

ふふ、足だけでも気持ち良いですよ。
水着は犯罪なのでもう着られません。
by hidens (2009-06-24 21:44) 

SAKANAKANE

紫陽花、まだまだ初めて見るモノも多く、本当に奥深いですね~!
色彩も様々で、純色ではナイ所が、また良いですね。
水玉もとてもステキな写真で、最後の花菖蒲もとても良い色ですね。
本当にhidensさんの写真はスバラシくて、大好きです♪
by SAKANAKANE (2009-06-24 23:42) 

hidens

SAKANAKANEさん、こんにちは
いやもう、この時期、紫陽花しかないので、申し訳ないですが、続いています。笑
多分この後も花ネタ続きます

私の画像は技術的には追いついていけない画像でほんとに恐縮ですけど、被写体が好きなものだと、気持ちが入るのかもしれませんよ~笑
誰が撮られてもそうだと思うのですが、好きなものは・・と感じずには居られません。あはは。

by hidens (2009-06-25 09:49) 

pastel

見たことない紫陽花がいっぱいあるので驚きました。
赤い紫陽花もきれいですね~。どれも素敵ですけど、
鎌倉小町、特に可愛いと思います(名前も・・・^^)。
by pastel (2009-06-25 19:45) 

hidens

pastelさん、こちらにもコメントありがとうございます。
私もこのピンクの薄く入る白い花が綺麗だなぁと思いました。
花も小ぶりでそんな簡単に大きくならないのかな~?
種類が多いのでひとつにはなかなか絞れないですよね。
by hidens (2009-06-25 20:15) 

e_chan

紫陽花ってカラフルなんですね。
e_chan的には淡い紫で真中が水色が気に入りました。
機会があれば、名前を宜しくです。(^_^;)
by e_chan (2009-06-28 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。