SSブログ

紫陽花寺 浄慶寺さんの羅漢さま [デジ散歩]

多分鎌倉あたりはまだまだ紫陽花の喧騒が続いてるかと思います。
どっか撮りに行きたいけど人ごみは嫌、、というなら近場でも良い所がありますよね
(但し、土日は混むと思う。。)
鎌倉には紫陽花のシーズンが過ぎたらまた出掛ける事にして、、先日ご紹介した妙楽寺さんの帰りに寄れなかった浄慶寺さんをご紹介します。
ユニークな羅漢様がいらっしゃるお寺としても有名です。


        IMG_3427w.jpg


いや、、前回は妙楽寺さんを先に行ったのがまずかったです。丘陵地帯を登ったあとじゃ、、毎回気持ちがへたってしまっておりまして・・・汗
一日で2つの寺を回るならこの浄慶寺さんを先に回り、あとから妙楽寺さんだった、、と後悔するのです。
振り返ると去年もそうだったなぁと思い、今年はシーズン中にやっと浄慶寺さんにお邪魔することが出来ました。








                   IMG_3663w.jpg

出かけたのは、朝から土砂降りだった昨日の午後。
「この雨何なんだよ~」と息子が後期試験真っ最中大雨の中登校。
その後、どうせ濡れるんだと思い、裸足にクロックスで印刷やさんに原稿を渡して、(中学校の広報の仕事ね。。)一仕事を終えました。
そして昼食の頃、雨、上がる。。

何々、、明日は晴天??
えっ・・じゃあ行ってみようかな・・電車乗り継ぎがうまくいけば、柿生駅まで20分程度。
柿生駅から歩いて10分。
雨上がりのほうがいいな、、と思い立ち、小田急線でGO!

午後になったけど行ってきました。手と首まわりと顔だけ虫除けスプレーして。しかし、途中から日が射して汗ダラダラ、、虫除けはあまり効果無く、あちこち刺されることに。。しっかり着けて出かけましょう。笑

IMG_3115w.jpg
浄慶寺さん近くで見かけた青い紫陽花。
空が開けてきて、お天気が良くなりそうで気温も↑up。蒸し暑いです。
ご近所の方のお話によると、年々、紫陽花が白くなってる気がするというお話でした。
もっと色濃かったというお話を思い出し、きっとこんな色だったのかも・・









すぐに羅漢様たちのお出迎え先頭は、、一休さんですかね・・
IMG_3163s.jpg












IMG_3178w.jpg
早々にお酒を酌み交わし、楽しげな羅漢様









                    IMG_3172w.jpg
                     興に乗じて、踊りだす羅漢様・・阿波・・?笑








この勝負、何年かかっても決着がつかないですね。
でも近くで見るとすごいんです。眉間の血管が浮き出ていたり、イチの腕の筋が盛り上がっていたり、
異様にリアルで、その写真を息子に見せたらバカウケしていました。
もう、彫師さんのセンスに拍手です。
IMG_3198w.jpg










また、これがうまいんだよ、って声が聞こえそうなほど美味しそうです。
どなたかが紫陽花の花をぽとり

IMG_3174w.jpg





んーー、、調べ物捗ってますでしょうか?
IMG_3228w.jpg




                   どれ一服・・・
                  IMG_3241w.jpg





あっはっはっは
IMG_3262w.jpg
       





                  えぇっと~ちょっと待って下さいよ。赤外線送信はぁ・・・
                 IMG_3280w.jpg





その件についてはのちほど事務の者からご連絡を・・
IMG_3284w.jpg






               すんごい、イヤホンですね。。
              IMG_3277w.jpg







ちかすぎっ・・・!!!
IMG_3294w.jpg
                      





花の寺 浄慶寺 川崎市麻生区/柿生駅南口から徒歩10分
未来に残る羅漢様との出会いが楽しい花いっぱいのお寺です。
裏山の規模も相当なものです。紫陽花はどちらかというとワイルドにワサッと咲いている感じです。
雨上がり山の散策路はぬかるんでいます。
お出かけの方は足元要注意です。

IMG_3269w.jpg

羅漢様だけでかなりの枚数になってしまいましたので、その2に続きます。
裏山もすごく広いです。ココ。蚊はブンブン。

あーっ、久しく蚊に刺されてかゆいっ!!









nice!(53)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 55

GG233334

いやあ~面白いですね。
羅漢様というから年代物(者)の方々だと思ったのですが、
皆さん現代っ子(古っ!)のようでPCやら携帯やら……。
写真もステキです!
行ってみたくなりました。
by GG233334 (2009-06-25 13:53) 

hidens

GG233334さん、一番乗りです~ありがとうございます。
ふふふ、ほんと、今度でかけたらお寺さんにインタビューしたいです。
最近の当たらしめの羅漢様、良いですよね。
紫陽花よりも羅漢様に会いに行く、というのも良いですよね。
by hidens (2009-06-25 14:14) 

御心

羅漢様たちがとても愉快ですね♪
お寺でこんなにユーモアな情景が見れるなんて、
建立した方の心意気が伝わってきます。

ちかすぎ・・・が個人的にツボですw
ご訪問&nice!有難うございます。
by 御心 (2009-06-25 15:31) 

ララアント

羅漢様の表情 一つ一つ 愉快ですね。。。
パソコンに携帯に・・・年代物のように見えますが・・・
柿生駅から徒歩10分・・・行けなくはないと思われます。
紫陽花の花の色 美しいですね!!
by ララアント (2009-06-25 16:01) 

hidens

御心さん、ご訪問ありがとうございます。
そうなんですよ。今風の羅漢様を置くって、とっても楽しい。
これが何百年先も残るかと思うと、なんて思われるか楽しみですよね。
ちかすぎ・・! 目が悪くなるって問題じゃない近さですよね。笑

by hidens (2009-06-25 17:43) 

hidens

ララアントさん、こんにちは
フラットな道でお寺の中は勾配がありますが、つらいところはひとつもありませんので、安心してお出かけになれます。
花も盛りで美しいお庭です。画を描いたり、紫陽花を見に来た方たちが後を絶ちません。是非どうぞ~
by hidens (2009-06-25 17:45) 

pastel

初めまして! ご訪問いただき、コメントをありがとうございました♪
紫陽花が今を盛りと、きれいに咲いてますね。
愉快な羅漢様、今見ても面白いですが、未来人が、あぁ
この時代はこんなだったんだ~と、興味深く見るでしょうね^^
by pastel (2009-06-25 19:36) 

ガンバルおやじ

私と一緒で、飲んべえですね~ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2009-06-25 20:17) 

hidens

pastelさん、ありがとうございます。
そうなんですよ。何百年先の人たちはどう思うでしょうね。

「ヘッドホン、コードがあるぜ?」とか???笑

未来に残るものを作られる彫師さんのセンスも光る作品だなぁと思いました。

by hidens (2009-06-25 20:18) 

hidens

ガンバルおやじさんこんばんは~
あははっ、お酒がお好きですか。
のんべぇの羅漢様、なんとも美味しそうに飲まれてましたよ。
by hidens (2009-06-25 20:24) 

チョコシナモン

今日は本当蒸し暑い日でした(o^-')b
私は初めて知りました。
ユニークなお寺なんです(o^-')b
見ているだけで楽しめそう|*゜∀`*)ノ「・・・笑」

by チョコシナモン (2009-06-25 20:29) 

夢空

めちゃめちゃ面白い、笑いました(*^^)v
そして、それぞれ、あーあのおっちゃんに似てるぅぅ~と(^.^)

by 夢空 (2009-06-25 20:56) 

雅

アジサイ寺のアジサイの色が年々薄くなってるというのは以前何かのニュースで見ましたけど、元はあんなに濃い色だったんですかね?
羅漢様、古いものに見えますけど、携帯を持ってる、ってことは最近作られたものなんですね。

by (2009-06-25 20:56) 

よしころん

あはは♪
ホント楽しい羅漢さんたち。
笑い声まで聞こえてきそうです ^^
by よしころん (2009-06-25 21:11) 

八犬伝

地蔵フェチの私にとっては
たまらなく行きたいです。

いい表情してますね。
by 八犬伝 (2009-06-25 21:14) 

yoriko

素敵な羅漢様ですね☆
ユニークな表情にすごく癒されました^^
良い写真ですね^^
by yoriko (2009-06-25 21:48) 

hidens

チョコシナモンさん、今日は暑かったですねー
癒されましたか?大らかな表情って良いですよね。
またぶらり出かけてみたいお寺です。
by hidens (2009-06-25 22:05) 

hidens

夢空さん、ウケて下さってありがとうございます。
そうなんですよねぇ~どっかで見たことのあるおじさん・・という表情が親近感あるのかも。なかなかお寺は堅いイメージもあり、こんな羅漢様が居ると前から話題にはなっていたのですが、、楽しいですね。
by hidens (2009-06-25 22:07) 

こうちゃん

こういう、ユーモア、もっと日本に
欲しいですよね。
by こうちゃん (2009-06-25 22:09) 

sky

このお地蔵さんたち、ウケました!
最初PCっぽいなって思ったのですが、
ホントにPCだったとは(笑
by sky (2009-06-25 22:16) 

COLE

楽しませてもらいました
by COLE (2009-06-25 22:20) 

hidens

雅さんへのコメントが表示しない~今夜も重いですね。。so-net・・

紫陽花は土のphが関係してるそうですが、裏山一杯紫陽花だけど、これらに肥料なんて上げてないでしょうし、、、そうすると年々土は痩せていくのかも・・この場合どうしたら良いんでしょうね。
by hidens (2009-06-25 23:17) 

hidens

よしころんさん、ありがとうございます。
こんなユーモア、良いですよね。
今の日本には少なすぎることかもしれません。
お顔を見るとこっちまで微笑んでしまうのが大事なことかもしれませんね。
by hidens (2009-06-25 23:18) 

hidens

は、、八犬伝さん、地蔵フェチですか~はぁぁ~存じませんでした。
駅から近いので是非お越し下さい。
今の時期はお花がとてもにぎやかですよ。
羅漢様の宴も、彩りが添えられてます。

by hidens (2009-06-25 23:20) 

sazan

表情ゆたかですね~
宴に参加したいなあ。。
「このじき紫陽花をさなかなに、たまりませんなぁ・・」
なんて言ってるんでしょうね。。
by sazan (2009-06-25 23:53) 

うに

PCに似たもの、一体何だろう? って真剣に考えてしまいましたー!(笑)
面白いですね~ 撮り甲斐がありそう (^m^)
続きがあるんですね♪ うふふ♪ 楽しみぃ♪

あっ ワタシ、今日は蚊に沢山刺されまして… 足がボコボコです。(T_T)
by うに (2009-06-26 00:39) 

Greenmen

水面に映った紫陽花が素敵です♪
表情豊かな羅漢様たちも面白いですねー!
しかも、PCに携帯、メディアプレーヤーまで、すごい進んでますね☆
今後もどんどん発展していきそうなで、たのしみですね(^-^*
by Greenmen (2009-06-26 03:02) 

クール

楽しげな羅漢様。。。
いやぁ、ここも良いところですね。
わたしも一度参考にさせていただき、行かせてもらいます。

by クール (2009-06-26 06:48) 

hidens

yorikoさん、ありがとうございます。
なんかもう、、寺ばっかり・・って思われそうですけど、なんだかすきなんですよね。
蚊に食われないように、今度はしっかり防備して、ちょっと緑深いところにも行ってみたいと考えてます。
by hidens (2009-06-26 08:26) 

hidens

こうちゃんさん、ほんとにそう思います。
どうというものではないですけどこういうものが後世に残るならなおさらって思います。
by hidens (2009-06-26 08:27) 

hidens

skyさん、そう、pcです。ちょっと分厚いタイプですでに旧型ですが。笑
これを後世の人たちが見たらどんな風に思うかなーなんて想像するのも楽しいです。
by hidens (2009-06-26 08:28) 

hidens

COLEさん、ありがとうございます。
思わず笑ってしまうような・・羅漢様との出会いがお待ちしてます。
by hidens (2009-06-26 08:29) 

hidens

SAZANさん、ありがとうございます。
ほんとにリアルで、夜中に踊ってそうな羅漢様たちですよ。
彫る方の力量でしょうけど、ほんとにリアルで凄い作品です。
by hidens (2009-06-26 08:30) 

hidens

うにさん、蚊にさされてきた?どちらにお出かけだったのか?笑

緑濃い境内にちょこんちょこんと仏像があります。
撮るのが楽しいお寺ですよ。是非どうぞ~

by hidens (2009-06-26 08:33) 

hidens

Greenmenさん、水面、あれは水溜りなんです。
雨上がりに行けばこういうものと出会えるかなーと思って大雨の後に行きました。

いい色合いに苔むしているので、そうそう新しい石像とは思わないので気付いたとき、そのギャップを楽しむことが出来ますよね。
そんな頭の中が遊園地になるような楽しさがあります。
by hidens (2009-06-26 08:35) 

hidens

クールさん、おはようございます。
私も最近ますます神社仏閣ばかり行ってますよ。
こればっか・・で申し訳ないくらい。今回も紫陽花つづきでお腹一杯になりそうですよね。笑

駅からは平坦な道で程近いので、地図片手にお出かけ下さい。
ここにきたあとに、向ヶ丘遊園からバスで妙楽寺さんへ向かうのもテです。
この時期はしごが楽しいですよ。
by hidens (2009-06-26 08:37) 

jon_bovi

ここまで動きが感じられると凄いものがありますね!(笑)。
談笑や事務連絡(!)も、それぞれの時間が生き生きとしてる~~~。
個人的にはイヤホンにバカウケしてました(^^)。
by jon_bovi (2009-06-26 10:08) 

yuzu-hane

今度は羅漢様ですね。どれもすごいですね。
楽しく拝見しました。
by yuzu-hane (2009-06-26 23:29) 

chunta

息子ちゃん
三学期制なのですね~
あの日にテスト・・・運命は残酷ですね
っで どーでした?? 笑

羅漢像 笑っちゃうけど素敵
苔むしてるけど 今風
撮影センスも 最高です~~(^^)ニコ
by chunta (2009-06-27 01:40) 

nayusa

盛りだくさん^^♪
紫陽花のお酒。おいしいでしょうね~~
昔の人は月の映ったお酒を楽しまれた、
ってのを思い出しました^^*
あ、でも、携帯??!!
お茶目ですね^^♪
by nayusa (2009-06-27 08:36) 

dejiko

おはようございます
朝から爆笑させていただきました
どれも これも斬新だし とにかく表情が良いですね
これはいつか時間を気にしないでお出かけできる時がきたら
友達と行って見ますね
こんなステキな方々とお目にかからない法はないもの♪
ワンコが居て 片方は持病が生まれつきあるので
ストレスになる 留守番がさせられなくて
中々長いお出かけは難しいし
更には一緒にと思っても 病気ではあるけれど
恐ろしくやんちゃなので 一緒には無理なのよ。。。(苦笑
by dejiko (2009-06-27 09:34) 

hidens

jon-boviさん、いつもありがとうございます。

基本的に細いものを彫るのって・・すごくむずかしかったのかもしれません。
ものすごいですよね。ホース・・くらいかしら・・・MDなんだろうなぁというのも少し前の作品?と色々想像してしまいます。
by hidens (2009-06-27 21:38) 

hidens

yuzu-haneさん、ありがとうございます。
羅漢様ずらり・・全部じゃないですけどご覧頂きましてありがとうございます。

見る人の気持ちになるとふと笑ってしまうような、そんな作品であることが狙いだったのかもしれませんよね?
by hidens (2009-06-27 21:39) 

hidens

chuntaさんちのほうは2期制ですか。
うちも隣の学校は2期なんですよね。
でもうちのボケちゃんには2期なんて広い範囲は無理なんで、いまのままでもヒーコラ言ってテストを受けてます。

どうだったんでしょうねー大丈夫、何ていってますけど、月曜にはテスト帰ってきますよ。笑
by hidens (2009-06-27 21:41) 

hidens

nayusaさん、月の写ったお酒・・ど、どうやって映すんでしょうね。満月かなぁ。やっぱり。暗くないとダメよね。
昔の人はなんともロマンチックですね。。

微笑ましい羅漢様でした。また季節が変わったら行きたいです。
by hidens (2009-06-27 21:42) 

hidens

ハンディのあるワンチャンがいるんですね。dejikoさん、それは小さなお子さんがいるのと一緒だから、大変ですね。
もし時間ができましたら是非、ふらりとお出かけ下さい。
普段は静かなお寺ですので、紫陽花の頃がやはり見頃だとは思うのですが、鎌倉などと比べたらゆっくり回ることが出来ると思います。
by hidens (2009-06-27 21:46) 

e_chan

笑顔で拝見させて頂きました。(^O^)/
PC?・携帯・イヤホンと羅漢様も今風でお茶目ですね。
by e_chan (2009-06-28 00:57) 

moz

色んな羅漢さん ♪
イヤホーンでウォークマンでしょうか? それから携帯も・・・。 @@;
最近の羅漢さんは斬新なんですねぇ(笑)。
でも、やっぱり酌み交わしているのが・・・、一番気になりました(笑)。
by moz (2009-06-28 11:27) 

wikiwiki

えー面白い!こんな羅漢さま、みたことないです。
PC?携帯?ホントに~?って、食い入るように見てしまいました。
柿生には私の超仲良しが住んでいて、しょっちゅう行くのですが知りませんでした。こんど探してみます!
by wikiwiki (2009-07-02 10:24) 

kumimin

こんにちは。
羅漢様がユニーク♡
パソコンしたり、携帯電話?
おもしろいですね=^^=
by kumimin (2009-07-02 17:19) 

hidens

e-chanさん、ありがとうございます。
ほんと今風で、お寺のセンスもナイスですよね~
笑顔で見てしまうことが出来る羅漢様っていいですよね。

by hidens (2009-07-03 09:00) 

hidens

mozさん、いつもありがとうございます。
結構飲み交わしてる姿は楽しいですよね♪
私は腕相撲がすきでした。
ものすごいリアルです。力の入り具合がはっきりわかって。すごい仕事してるなぁと思いますね。彫る方は・・
by hidens (2009-07-03 09:05) 

hidens

wikiwikiさん しばらくまっすぐに行くだけなので判りやすいです。
お近くだし、是非お出かけ下さい。蚊は多いです。笑


by hidens (2009-07-03 09:06) 

hidens

kumiminさん、こちらにもありがとうございます。
ユニークな羅漢様たち。ほどよく苔むして、なんとなく時間の流れを感じさせるのに、、よくみたら携帯?って思うところがギャップがあって楽しいかもしれません。
by hidens (2009-07-03 09:07) 

SAKANAKANE

羅漢様、古いモノと先入観が有ったので、パソコンやケータイにはビックリしてしまいました。新作なんですね。
やはり、それぞれの表情が魅力ですね。
by SAKANAKANE (2009-07-04 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。