SSブログ

紫陽花寺 浄慶寺さん 花の寺 [デジ散歩]

前回の続きになります。川崎市麻生区の浄慶寺さんです。
前回は羅漢様を載せたので、今回は花など・・

IMG_3338w.jpg

本堂にお参りすると目に留まりました。
良い言葉ですね。
お金は無いと困るものですが、
話を聴いてもらう人もいないと困るのですが、

結局人間は個々のものですので、、自分が乗り越えられる力が無いと。。




          IMG_3611w.jpg            




大人になってから大分時間も過ぎるといいこと悪いこと色々ありすぎて、

悪いことが無かった人なんて早々いないでしょうね。

苦難っていうのは人生のうち何度あるか、数も判らないし。

いまある自分は誰のせいでもなく、

自分がそうした結果であるって事、良く判らなくちゃいけない。

どこかで怠ったことが、いつかかえって来るのも世の常かも。

いろんなこと、人の性にしちゃう人が多すぎる。

それってどうなのかなぁ。

もうちょっと子どもたちにカッコよい大人の姿を見せてあげてほしいなぁ。

カッコいいオトナ、少なすぎかもね。今のニッポン。
             


            IMG_3328w.jpg


            本屋さんに行くと結構今の子どもたちに向けた本が発刊されています。

            14歳位が読む本らしいのですが。色んな書籍が並んでいます。



            「きみたちのこれから生きていく社会はね、」と世を儚むばかりでなく

            「今はこんなことが現実だ。どうやって生きていったらいいと思う?」と問いかけながら

            将来の模索を促すような内容もあって、息子に一冊上げた。



             一通り読んで、「ヘェ」と思ったらしい。

             「学校戦争についても載ってた。おもしろかった。」

             学校に行けなくなる子も、いる現実。
   
             些細なきっかけからそうなってしまう事も多く、考えさせられたようだ。



             うちの場合、息子が一番怖いのは親父です。

             彼が家に居ると居ないとじゃ、大分すごし方も違う。笑

             怖い親父。こんな感じです。

IMG_3343w.jpg
ふふ、小さくてもにらみを利かせて、迫力あります。
         



境内はお花で溢れています。
この時期ゆっくり回るのも落ち着きます。

IMG_3298w.jpg


三学期制の中学校なので、先週やっと期末試験が終わりました。

9教科、3日間がやっと終わり机に鉛筆でごしゃごしゃと数字を書いてるな、と

思っていたら、自己採点の計算でした。(苦笑)

本人は「いける。」と思ってるようですが、ペーパー帰ってくるまで、わかったものじゃありません。

7月半ばに三者面談を控える親の気持ちにもなって欲しいな、と。

「お父さんに三者面談いってもらおうか」と言うと、顔色が変わった。

「いや、お母さんが行って。お父さんじゃなくて。頼むから」 だそうで~笑

どうでもいいけど降りかかるのは自分なんだからね~

ウチの息子は底力どころか、その場しのぎに精一杯。








IMG_3357w.jpg

  












                  IMG_3615w.jpg








          IMG_3360w.jpg             
          桔梗も盛りですね。






IMG_3591w.jpg






                 IMG_3672s.jpg
                本堂をぐるりと囲むように紫陽花の山があります。お時間があれば散策しては如何でしょう。
                少し、雨上がりは滑りますので滑りにくい靴でお出かけ下さい。
                小田急線柿生駅南口から徒歩10分程度。お寺の案内板は直前までありません。
                (近隣にはお寺が多いのでそちらの案内板は駅近くにあります)


nice!(47)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 49

Bon-Papa

おっと一番ですね^^  確かにいい言葉ですね~ 胆に命じます^^
それにしても淡い色の紫陽花 和みますね 落ち着きますね♪

by Bon-Papa (2009-06-27 20:18) 

hidens

Bon-Papaさん、ありがとうございます。
ご近所の方のお話によるとどんどん色が薄くなってるってお話です。
でもこれはこれで綺麗なお花だと思うのですが。
なかなかねー、、お寺に行っていい言葉を聴いても忘れてしまうのが、、玉に瑕です。
by hidens (2009-06-27 21:47) 

夢空

一番怖いのがお父さん・・・今はなかなかいないんじゃないでしょうか。
それだけ威厳があるお父さんっていいですね。
地震・雷・火事・親父じゃないですが。。

良いお言葉ですね(^-^)
お金はあっても。。ですね、本当は孤独だったのかな~ってマイケル・・・。
by 夢空 (2009-06-27 23:46) 

chunta

お金ねぇぇ 無いと困るけどね
弱い心で たくさん持っても
結局 無駄に使うと思うもんね
心の強さは 必要ですよね (^^)ニコ
by chunta (2009-06-27 23:54) 

hidens

夢空さん、はい、うちのとーさんは怖いと思います。
まぁ、怖いから机に向かえるというのも本人はわかっているようです。

マイケルは・・・どんどん変わっていったよね。それが残念・・本人も孤独だったようですね。。
by hidens (2009-06-28 00:23) 

hidens

chuntaさん、こんばんは
そうなんですよねぇ。。お金、無いと困るから働いてるんですけど・・なかなかソレもかなわない世の中になってるし。
なんとか耐えられる心をもってくれるように子どもを育てるしかないです・・
でも自分がへこむとどうしようもないよなぁ。。
by hidens (2009-06-28 00:25) 

e_chan

我が家もなかなか学校行事に
出番がありません。。。
怖いお父さん!! いいなぁ~
私は、頼りない父さんって感じです。
寂しいぃ~
by e_chan (2009-06-28 01:03) 

ガンバルおやじ

最近自分にくじけています (; ;)
ご子息様、良い高校に巡り会えると良いですね。
by ガンバルおやじ (2009-06-28 05:18) 

いわもっち

うんうん、底力だ!!
by いわもっち (2009-06-28 06:48) 

クール

最近の自分の子供等をみていると、どうも楽な方へと逃げていく傾向が・・・。
アチキの教育がよかったのでしょう・・・(^_^;)
by クール (2009-06-28 09:18) 

よしころん

自分の底力…
底が抜けないようにしっかり固めないと ^^;
by よしころん (2009-06-28 09:27) 

moz

お父さんが恐いってのは良いかもしれませんね(笑)。うちは・・・、貫禄なくて・・・^^;
お写真、いつも素敵です。hidensさん色っていうか、とても明るくてきれいな独特の色彩。まねしたくてもできない色なんですよね。
by moz (2009-06-28 11:24) 

うに

お父さんが怖いんですか。。。 
ワタシは母が、それよりもっと姉が怖かったなぁ(笑)
バランスが取れていて良いと思います。
2人とも怖かったら、困りますものね。(^m^)
最初の言葉と、hidensさんの感想には、はっとしました。
by うに (2009-06-28 14:19) 

yoyosan

その場をしのぐにも、底力が必要です。(^_^;)
わたしも、その場しのぎに、底力をめいっぱい使ってます。

かっこいいオトナ、うーん、少ないかな~。
ただ、格好いいオトナより、そうじゃないオトナの方がマスコミに登場する
機会が圧倒的に多いような・・・
少なくとも一生懸命な姿を見せられるオトナでいたいワタシです。
by yoyosan (2009-06-28 21:09) 

GG233334

貫禄のないお父さんで、すみません。シュン。

the strength from the bottom of your heart
やれやれ、ワタシの heart の bottom はいったいどうなってるんだろう?
by GG233334 (2009-06-29 16:31) 

みかっち

3枚目の、好奇心いっぱいに覗き込んでるような紫陽花が可愛い!

怖いとーさん、ええやーん!なかなか最近いないのでは?
私は....何ひとつ子供たちに誇れるものもなくて.....ガッカリ☆
by みかっち (2009-06-29 21:05) 

sky

カッコイイ大人を見ると憧れますが
自分はついつい楽なほうを選んでしまいがち・・・
家の親父も昔はめちゃめちゃ怖かったですが
今ではすっかり丸くなってしまいました。
by sky (2009-06-29 21:25) 

チョコシナモン

こんばんは。
本当その通りです(o^-')b
助け合って生きるのも大切ですが、
やはり最終は自分で考えなくては、、、
強い心を持ちたいと思っています。
一度、浄慶寺に行ってみたいです。
いつもながら綺麗な写真です(o^-')b
by チョコシナモン (2009-06-29 23:25) 

yuzu-hane

息子さんに本をプレゼントする。
彼の感想を聞く。…素敵な子育ての時間ですね。
怖い親父…貴重だと思います。
お写真はいいにらみきかせて雰囲気だしてますね。
自分の心の底力・・・ほんとうにそれが大切ですね。
by yuzu-hane (2009-06-30 08:09) 

こぎん

人生後半・・・いいことも心動くことも少なくなって、これから先には、
若い時ほどいいことはないであろうし、
何を楽しみに生きていったらいいのか・・・時々、考えちゃいます。
人生は先が見えない頃が一番楽しい! あ~~、暗いわ~~^^;

by こぎん (2009-06-30 09:19) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵な境内ですね~

ご子息もきっと立派に育たれると思いますよ。
父親が恐い・・・これって大事なこと。
今の世の中父親がちょっとだらしなさ過ぎますものね~

冒頭の言葉も、とてもいいですね。
by mimimomo (2009-06-30 16:02) 

めもてる

お寄りいただきありがとうございます、境内を回らしていただきました、自分は息子に本を送ったか、今更遅いですが、反省しております。
by めもてる (2009-06-30 18:31) 

はくちゃん

こんばんは
お久しぶりです
。。。心の底力。。。 素敵な言葉ですね
今日も素敵な写真ですねぇ
見とれちゃいました
3枚目、5枚目、6枚目、7枚目が特に好きです
怖い親父 いいなぁ~

by はくちゃん (2009-06-30 21:25) 

雅

なかなかウンチクのある言葉ですね。
ザルのワタシは何も入ってないんで力も何もありませんが(笑)
by (2009-06-30 22:09) 

hidens

e_chan、そんなことないですよ。
ちゃんとお子さんは見ているから大丈夫~
いろんな楽しみ方、出番が違うことも子どもたちは知ってます。
by hidens (2009-07-01 10:56) 

hidens

ガンバルおやじ様、さいわい、良い高校にはめぐり合っています。
しかし、そこに息子が入れてもらえるかどうか、今後の大きな課題になっています。大笑。
by hidens (2009-07-01 10:57) 

hidens

いわもっちさん、ありがとうございます。
いざと言うときに我慢できることも大事ですよね。
by hidens (2009-07-01 10:57) 

hidens

クールさん、お子さんがいらしたんですね~かわいらしいでしょうねぇ。
活動的なお母さんなんですねぇ。
いや、私自身も楽な方向に逃げていく性質を持っております。
by hidens (2009-07-01 10:59) 

hidens

よしころんさん、底が抜けないように、、、自分の場合はものを詰めすぎないようにしなくちゃって思いました。コンパクトにすごすなら、きっとよしころんさんのほうが整理上手だと思われます!!
by hidens (2009-07-01 11:01) 

hidens

mozさん、いつもありがとうございます。mozさんの鎌倉の画像もいつも素敵ですよ。貫禄ないお父さんなんて。。優しくても十分存在感のあるお父さんでしょうね。
5Dというカメラがコントラストがくっきりと出るように感じますが、後はその人の好みの使い方で若干色が変わってくるんでしょうね~まだまだ勉強中です。。露出ひとつもすごく難しいです。
by hidens (2009-07-01 11:03) 

hidens

うにさん、ありがとうございます。
おっかない父が家にいます。息子の友達も引く感じです。笑
そこまで細かく言わなくても・・って私は思います。私は逆にゆるい母親なので、こんどは私にも矛先が向くこともあります。とほほ。
お母さんとお姉さんが怖くてもお父さんが優しかったんでしょうね。
そういうバランスって大事ですよね。
by hidens (2009-07-01 11:05) 

hidens

yoyosan自分もなかなかかっこよくなれないんですけど、マスコミに登場するのは圧倒的に「恥ずかしいオトナ」が多いですよね。
一生懸命な姿を見せて上げられるって、素敵ですねぇ!
そういう人にスポットを当ててほしいな。
基礎体力っていうか、一人で生き抜くためにある程度の強さは必要ですよね。

by hidens (2009-07-01 11:08) 

hidens

GG233334さん、貫禄ないんですか?いや、見た目じゃなくてきっとご本人が思ってるほどではないと思いますよ。
親でも子でもそれぞれに自分の世界を持っていて生き生きしてれば、やっぱりいい人間関係が築けるじゃないですか?笑
by hidens (2009-07-01 11:09) 

hidens

みかっちさん、ありがとうございます。
三枚目、、色の薄いピンクの綺麗な紫陽花でした。
その怖いとーさんと私がぶつかることが結構あるんですよ。そんなときは子どもたちがリビングから一斉避難です。。汗
あとから私が息子に怒られることも。。

まったくもうって思います。
by hidens (2009-07-01 11:11) 

hidens

skyさん、お父さん怖かったけど丸くなりましたか?
うちの主人も若い頃に比べると見てくれも中身もえらく丸くなりました。
すこしづつ、ゆるくなる、主人を見て上の子は妹に、「こいつ、いいなー怒られなくて」って言います。
そういうものなのかもしれませんね。
by hidens (2009-07-01 11:12) 

hidens

チョコシナモンさん、ありがとうございます。
是非浄慶寺さんにも足を運んでみてくださいね。まだ咲いてると思います。
昨年は今頃行って、紫陽花が散ることを知りました。
散るさまも綺麗ですよ。
虫除けもお忘れなく。
by hidens (2009-07-01 11:14) 

hidens

yuzu-haneさん、ありがとうございます。
子どもの世界にもいろいろあって、まだ息子が体格が小さめだったころ、学校でいじめがありました。登校拒否にならずに、親にも話さずその時代をスルーできたことは、本人の力だと思ってます。間もなく彼の背はそのクラスメートよりも大きくなり、足が速くなり誰にも馬鹿にされなくなりましたが、本人に聞くとそのとき支えてくれたのは友人だったそうです。そのバランスは危ういですよね。はたで後から知った親は、何とも複雑です。
by hidens (2009-07-01 11:18) 

hidens

こぎんさん、大丈夫ですよ。
こぎんさんはお元気で、とっても活動的だし、若い頃とはまた違った楽しみがあるように感じますよ。
自分の場合は20代の頃はこんなに一眼レフをを手にすることは考えなかったし、今だからできることのように思えます。
これからもサプライズ。楽しみにして行きましょう♪

by hidens (2009-07-01 11:21) 

hidens

mimimomoさん、ありがとうございます。
冒頭の言葉がとてもわかり易く自分に入ってくるので、自分はどうなのかと幾度も考えてしまいました。

うちの主人は怒ってばかり~たまにほめてあげればいいのに、ソレもしないのでもんだいなぁと感じてます。
褒めて伸ばす、を知らないのか?と尋ねたら、「褒める場所が無い」と言いました。この頑固さにはガックリです。
by hidens (2009-07-01 11:23) 

hidens

めもてるさん、ご覧頂きましてありがとうございます。
学校と自分の好きな本をたまに読む以外音楽を聴くくらいしかしない息子ですので、たまーにそういう自分じゃ選ばない本を投げてみます。

興味深いことであれば読むし、後回しになることもあるようです。
でも、自分のお小遣いで買うことは無いでしょうね。お小遣いは別途使い道が決まっているようですので。困ったものです 笑
by hidens (2009-07-01 11:26) 

hidens

はくちゃんさんこんにちは
花ばかり撮っております。いつもご覧頂きましてありがとうございます。
怖い親父は・・私にとっても煙たいことがあり、最近じゃ息子のほうがかわし方が上手に思えます。笑
by hidens (2009-07-01 11:28) 

hidens

雅さん、こんにちは
いや、何もないと力まないのが一番ですよ。
自分の場合は幾度か自分が何かしなくてはいけない!という場面にぶち当たったことがあり、そういうものが必要だと自分に対するモチベーションの大事さを感じました。そのときのことが無ければ今も無いのだと思うと不思議ですねぇ。
by hidens (2009-07-01 11:29) 

wikiwiki

hidensさんとは、子どもの年齢も同じだし、やってることがすごく似てて他人とは思えません!
うちも先週 「14才の君に」とか「善悪ってなんだろう」とか、図書館で夫が借りてきて渡してたんです。読むの速いのでターっと読んで、またPSP。
夫がたしなめると、すっごいバカにした態度をとって、また大げんか。
うちのは今、すっごい悪い時期かもしれません。
hidensさんちは、いい息子さんでいいな。
最近、子育てどこで間違ったんだろ(それこそ、自分のやってきたことなんだけど)って、悩んじゃいますよ。
by wikiwiki (2009-07-02 10:20) 

kumimin

最近は怖い親父、減りましたね=^^=
hidensさん家のご主人は息子さんに尊敬されてるってことですね♪
あまり悩まず生きてきてしまったのでもう少しあそこで考えてれば良かったかなあって思うことありますが、後の祭りですね(^^;
by kumimin (2009-07-02 17:24) 

kiko1578

自分の心の底力 ほんとにそうだと思います。
by kiko1578 (2009-07-02 21:09) 

hidens

wikiwikiさん、ほんとに彼らノーテンキですよねぇ。
この先どうなっちゃうのか危機感も感じて欲しいですよね。
小学校の後半、コイツ悪い!と思う時期がありました。
wikiwikiさんのおうちでもきっと今がその時期なのかもしれないですね。
14歳。これから先は自分の力で頑張ってもらわなくちゃって思います。
by hidens (2009-07-03 08:44) 

hidens

kumiminさん、おはようございます。
うーん、尊敬はどうかな~細かすぎるんで私も反抗することもある位。あはは。

いまだけはこうやって怒ってくれる人が居るってことをうんと後になって気付いてくれるといいなと思います。
でも本人は「お父さん居るから机に向える」って言ってました。いなかったら・・ってことも判ってるようです。笑
by hidens (2009-07-03 08:49) 

hidens

kiko1578さん、ありがとうございます。
基礎体力のような、、、強さが欲しいなと思いますね。
へこんでもまた戻れるような、心をコントロールできるようになって欲しいです。

by hidens (2009-07-03 08:58) 

SAKANAKANE

2枚目の写真に、とても魅かれました。
怖い親父、良いコトですよね。そういう父母の役割分担って、とても大切だと思います。
私は思春期の頃は、親にはワザと悪い面だけ見せて、良い面は隠すようにしていたので、息子さんも、親が思うよりも、しっかりとしているかも知れませんよ。
by SAKANAKANE (2009-07-04 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。