SSブログ

海蔵寺 秋の終わりの花たち [鎌倉]

すっごい間が空いてしまった。
アップが遅くなってしまった10/31の海蔵寺です。

IMG_2813w.jpg




背の高いお花と、低いお花が綺麗でありました。
背の高い花は名前を知りません。

           IMG_2818w.jpg

           さてー、先週の水曜日のことでしたが、進路説明会なるものが午後中学校で開催され、
           マスク着用で中学二年生の保護者と児童が集まりましたが、
           その日うちの息子は午前中から調子を崩し、喉の痛みでお弁当が
           ほとんど食べられなかったと担任の先生から報告を受けました。
           説明会のあと、帰ってくるのかと思いきや、
           部活を見学して、結局帰ってきたのは18時過ぎで、
           病院に行けませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
           (なんでまっすぐ帰ってこないんだろ!)

           夜半すぎ、枕元においておいた体温計で計ると38.5℃になっていたそうで・・[ちっ(怒った顔)]
           とーぜん、私もインフルを疑い、朝一番(8:50)で病院に行きましたが、
           病院コミコミです。先客で一杯。[ふらふら]
           待合室はついたてで区切られて、発熱患者はついたての向こうへ座らされます。
           (さすが神奈川、患者が沢山でどこもギューギューです。)
           私もマスクして待つこと一時間・・(とほほ)

           すーっと開いた自動ドア、
           「あ、先輩」と息子。

           外から入ってきた同じ学校の先輩の姿もありました。

           私は10時に打ち合わせがあり、なんとなくそわそわ。
           インフルエンザ簡易検査の結果は陰性。
           「この方、以前も出なかったよね~」とかかりつけの医者の言葉。
           2年前2回受けてどっちも陰性だった息子。
           (だけどあのときの発熱も辛そうだった)
           いま、簡易検査キットの数が少なくて、何回も検査が出来ないという説明を受けました。

           と、そこまでで、時間が無かったので、息子にお金を渡して、
           薬を薬局でもらって帰る様に伝えて、先に病院を出ました。
           14時、仕事から帰ってきてみると、熱が、39.4℃[がく~(落胆した顔)]

           急いでうどんを出すとほとんど食べられない。
           しかもお腹も壊してる。
           
           聞けば、薬を飲んでないという。

           「え、すぐ飲んで良いのか判らなかった」とは息子の弁。[ふらふら]
 
           ダメだ~大きくなっても自分で管理も出来ないのか・・

           「薬もらったら飲みなさいよ!」と飲ませると体温が一度下がった。。      



          

          


       木曜日、金曜日は学校を休ませた。
やっぱりなかなか下がらない・・良く判らない・・うーん
仕方なく、様子を見る。治るときは自力で治るものだ。特に疾患も無いのだから。

土曜日、日曜日、微熱、どうにか平熱に戻った。だけどまだ下痢してたね・・やれやれ・・

IMG_2866w.jpg




月曜日、お弁当持って、学校へ。
そうそう、エチケット、マスクして元気に学校へ。
私も役員の仕事があるので9:30に職員室へ。

「やす君、元気になってよかったですね、でも、今日から土曜日まで二年生は学年閉鎖ですよ。」

「えぇぇ!土曜日~![がく~(落胆した顔)]

職員室のホワイトボード、本日の欠席者の名前が書かれてるホワイトボードは
書ききれないほど文字が溢れてました~

「土日に3人インフルがでました。」

「今朝病院に行ってる子からも報告があって・・うちのクラス、今日は半分くらいお休みです。」

仕事を終えて、家に戻ると息子がのんびりしてました。

「土曜日までだってさ」
「来週後期の試験だからさ、本持って来れてよかった」
「オレ、学校行ったらさ、みんなが”オオッ”て歓声あげてた。笑」
「だけどオレの席の横と後ろ、居ないんだ。びっくりした」

たかだか32,3人のクラスで半分も居ないなんて・・異常事態。
隣のクラスはさほどでもないのに他のクラスも10人以上休んでしまったので、学年閉鎖。

はぁぁーー。長い。長いなぁ。。

今日は秋刀魚塩焼き、湯豆腐、ご飯、味噌汁。ペロリ食べてた。
食べた後に気付いたけど、朝作った弁当、どうするのよ・・[もうやだ~(悲しい顔)]



                 IMG_2872w.jpg






IMG_2809w.jpg







              IMG_2848w.jpg

              海蔵寺さんのリンドウはするするとながーくほそく花が連なってる。

              びっしりと緑の上でほふくして咲く蒼い花が美しい。



IMG_2859w.jpg

これはたまたま良いところに葉っぱが落ちていました。

自分で作ったりしなくても、有りのままが一番画になるよね。


IMG_2854w.jpg


皆様もお体には十分気をつけてください。

あっ、私?私は元気です。ずっと息子の看病とかでつきっきりでしたが。笑

nice!(37)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 41

chunta

治って良かったねぇぇぇ
でも インフルだった可能性アリだね
熱が出てから だいぶん経たないと出ないとか
いろいろ聞きますよねぇ~><

神奈川ルール まだ聞いて無かったのね
受験系の記事はhidensさん用だから  笑
来年には改正は無さそうだから
今から回って 保険をかけてね
そういうルールなんだもの 仕方無い
むしろ 知らずにいるより良いわよね
そう思わなきゃ やってらんないわっっ!!
by chunta (2009-11-09 23:40) 

hidens

chntaさんいつもありがとねっ!今度お会いしてお話伺うわ。笑

なんとなくやーなルールかな。とは思ったけどモロよね。
ありがとうございます。情報提供には感謝です。
今から回る??私立は全然考えてないんだけど、、、公立行ってくれ!と願うばかりです。いつもありがとね。

そうね、、インフルの可能性大よ。
だけど出ない・・そういう子も多いと聞いています。
だって検査キットじゃ3割が出ないとも言われてるよね。。
使ってない地域も多いじゃない??
by hidens (2009-11-09 23:51) 

Anne

わぁ、息子さんもhidensさんも大変でしたね!
いずれにしろ息子さんはもう回復されたようなので一安心ですね(^。^;)ホッ
家も昨日あたりから甥が怪しくて、今朝38.5℃あったので病院へ連れて行ったのですが、インフルの検査は陰性だったとか。
でもこういうお話を伺うとなんだか心配ですネ(・_・;)
hidensさんもお疲れが出ませんように。
by Anne (2009-11-10 00:20) 

こうちゃん

まさにドタバタでしたね、
お疲れ様でした。
by こうちゃん (2009-11-10 01:21) 

ガンバルおやじ

家の長男は検査をしないで新型インフルと診察されました。
それにしても大事な時期に新型の猛威、困りますよね~
by ガンバルおやじ (2009-11-10 06:04) 

ciscokid

今からこの調子では
今年の冬が心配ですね。
息子さん元気になられて良かったですね。
by ciscokid (2009-11-10 09:37) 

hidens

Anneさん、ありがとうございます。この時期どこもおお流行で、ほんとに困ってますが、、なんとかかろうじて学校行事は滞りなく進んでいます。今流行ってるのはじりじり熱があがっていくものもあるようです。
しかしー、何度やっても検査に出ないってのも聞いてます。
困ったものですよね。
by hidens (2009-11-10 09:37) 

hidens

こうちゃんさん、おはようございます。
家に病人が出るとほんとに疲れます。。
by hidens (2009-11-10 09:38) 

hidens

ガンバルおやじさんのところも秋の行事がいっぱいだったから、お疲れ様です。自分だけじゃないから仕方ないですけど、それでも授業時間が少ないのが気になります。
by hidens (2009-11-10 09:39) 

hidens

ciscokidさん、いつもありがとうございます。
すでに季節性のインフルも流行りだしてると聞いています。
これから受験のシーズンのお子さんは大変だと思います。
うちは来年ですけど、、なんだかいまから気が重いです。
by hidens (2009-11-10 09:40) 

はくちゃん

おはようございます
大変でしたねぇ
でもインフルエンザじゃなくてよかったですねぇ
熱が出ると心配ですよね
息子さん、お大事にしてくださいね
(^^)/
しっとりとして素敵な写真ですね
3枚目、7枚目、8枚目の写真が特に好きです

by はくちゃん (2009-11-10 10:06) 

yakko

こんにちは。
大変でしたね〜 でもご飯が食べられるようになって良かったですね。
看病する方も大変 ! お疲れ様でした。
リンドウ、素敵ですね〜 (^。^)
by yakko (2009-11-10 14:23) 

hrd

御疲れ様です。大変でしたね
家の娘も先週末から体調を崩し高熱までには至りませんでしたが
37度台でも陽性になると聞き、日曜日検査の為に緊急医へ行きました。
インフルエンザではありませんでしたが子供が体調を崩すと母親も
大変で疲れきっていました。

by hrd (2009-11-10 14:55) 

クール

いやぁ、インフルエンザじゃなくて、とりあえず一安心というところですが、
でも、看病は疲れますね。母さんも倒れませんように・・・・。

お見舞いナイスです。
by クール (2009-11-10 15:52) 

ムク

あらら、大変でしたね。もう大丈夫?
10代が多いですよね。今、こちらにも学級閉鎖の波がやってきました。

by ムク (2009-11-10 20:56) 

いろは

こんばんは^^
息子さん良くなってよかったですね!
hidensさんはお元気なご様子で何よりです。

海蔵寺さんのリンドウ、綺麗ですね〜♪
私の大好きなブルーです(^_^)
by いろは (2009-11-10 21:05) 

うに

インフルじゃなくて、良かったですが… 大変でしたね。
入院経験があるので、もう2度と関わりたくないデス。。
新型の予防接種を希望したら、若くないから普通ので… と先生に言われてしまいました。笑
hidensさんも、お気をつけてくださいネ。
by うに (2009-11-10 21:07) 

よしころん

リンドウとても素敵です。
我が家の娘もインフルエンザー?
と大騒ぎしましたが、熱もそう高くならず、ただの風邪だったようです。
インフル、そんなに流行ってるのですね><
皆さんお気をつけてください。
by よしころん (2009-11-10 21:56) 

sky

治ってよかったですね~
その感じだと、インフルだったのかも知れませんね。
でも、大事にならなくって良かった良かった!
お花の写真も相変わらず綺麗です。
葉っぱはあまりにいいところに落ちていると
作った?って思われそうで、逆に気になっちゃいますよね^^
私の昔撮った写真もそう言われました(笑
by sky (2009-11-10 22:36) 

ももこ

子供さん、病気では気を揉みますね、
お元気になられてほっとなさったでしょう。

海蔵寺の紫苑(高い菊のようなお花)
私が見たときは綺麗でなかったのに、
上手い方が見えると態度を変えるのでしょうか(笑)
他のお花の素敵に撮れてそのたびに気落ちします。
又行こう、鎌倉に・・・
きょう用事で箱根行きましたが、小涌谷辺りの紅葉見事でしたね。

by ももこ (2009-11-11 01:31) 

sazan

うちも先々週子供が新型インフルでした。
なぜか彼だけ、兄弟も両親も感染しなかったんです。。
正直者だけがかかるとか・・^^
お疲れ様でした。。
by sazan (2009-11-11 07:16) 

chichiの母

陰性でも陽性でも、高熱は辛いです。
大変でしたね。
時期外れですが、私も海蔵寺の花写真を載せました。
くれぐれもお大事に。
by chichiの母 (2009-11-11 12:11) 

wikiwiki

お疲れ様でした。うちのはインフルでいちばん熱が高いとき、
「何か食べたいものある?」と聞いたところ「ホルモン」ですよ。アホです。
学級閉鎖も経験しましたがちょうどその時かかってたので・・・
治ってから土曜日までとは長かったですね。
リンドウの青い色、なんとも言えず素敵ですね。

by wikiwiki (2009-11-11 15:53) 

hidens

はくちゃんさん、でもすっごく怪しいですよ?
だってリレンザも結局飲んだし。。。ヘンな風邪も流行ってたのでどれがどうとは判りません。難しいですよね。
いつもごらん頂きありがとうございます。

by hidens (2009-11-11 21:11) 

hidens

yakkoさん、こんばんは
彼は38度の熱があったときもうどん一杯、中くらいのどんぶりでペロリ食べてました。大人じゃ考えられないですよねー。笑
いつもご覧頂きましてありがとうございます。
by hidens (2009-11-11 21:12) 

hidens

hrdさん、こんばんは
うちは高熱が一時だけでました。もう私のほうが疲れました。
希望としては自分が温泉にでも浸かってゆっくりしたいです!笑
奥様も大変でしたね。
数日間大変でしたね。
by hidens (2009-11-11 21:14) 

hidens

クールさん、結局、何だったのか良く判りません。
本人まだ咳してますけど。笑 何せお休みは今週一杯ですから、、流石に退屈しています。その部屋といったら、、ぐっちゃぐっちゃですよ。
by hidens (2009-11-11 21:15) 

hidens

ムクさん、月曜日から家族と一緒にご飯食べています。
いままで別の部屋で一人で食べさせていました。
学級閉鎖じゃなくて、インフルが流行ると、学年閉鎖や学校閉鎖になっちゃってるのが怖いです。ムクさんも気をつけてくださいね。
by hidens (2009-11-11 21:17) 

hidens

いろはさん、いつもご覧下さって有難うゴザイマス。
はい、私は変りありません。しかしなんだか毎日子どもが家にいるので、慌しいです。仕事中肩もませたりしています。ははは・・
もう本人はすっかり元気なんですが、体が鈍ってるので部屋で筋トレの日々です。
女性が好きな色なんですよね、リンドウ。
私も好きです。蕾の形もかわいらしい。
by hidens (2009-11-11 21:19) 

hidens

うにさんは入院経験あり、、ですか。大変ですよね。
あっ、そうかぁ、季節性のほうが移る可能性があるってことかな?
確かに私の世代もすこし免疫持ってる人がいるって聞きました。
先日のウィルス学会のニュースだったかな。
そう考えるとどっちがお得・・???ううー複雑。
by hidens (2009-11-11 21:20) 

hidens

よしころんさん、娘さん風邪も大事が無くてよかったですね。ほんとにどこでもらっちゃったのかお仕事してる方もわからないですからね・・小さい病院でも待合室がギューギューです。一旦帰ろうかと思ったほどでした。どうぞご用心下さいね。
いつもご覧頂きましてありがとうございます。

by hidens (2009-11-11 21:24) 

hidens

skyさん、そうなんですよ。なんかこの感じ、、新型のインフル?って感じですよね。
学校でもワサワサ出ているし。
検査に出る子と出ない子、そして時間的な問題で出ない場合もあるし、、しかし今回はキットが少ないのもあって遠慮しました。

ふふふ、葉っぱは落ちてるところを見て、どう撮ったらいいか考えてアングルを決めるので”いかにも落としたように”撮れちゃうんですよね。笑
skyさんにそんなこと仰る方、ちょっとひどいな~
また見せてくださいね、風景写真も~
by hidens (2009-11-11 21:27) 

hidens

ももこさん、暖かいお見舞いありがとうございます。
熱があるときからお腹はこわしてましたがバクバク食べていたので、安心はしていました。しかし一日中、今週は家に居るだけに・・ジリジリしてます。親子で。

紫苑ってこんなに背が高かったんですか~
キク科だ、とは思ってましたが、、いつもなんだろーくらいで聞きもしなかったです。ありがとうございます。
是非、鎌倉でまた見てみてくださいね。花もももこさんを待ってますよ。
箱根、私も近日中に行きたいと思ってます。どうしても行きたいところがあって。

by hidens (2009-11-11 21:31) 

hidens

sazanさん、どこもかしこも親御さんは大変ですね。
うちでも罹ったのは息子一人です。
他はピンピンしておりました。
そんなものかも~汗・・

by hidens (2009-11-11 21:32) 

hidens

chichiの母さん、ほんとにフーフー言ってたのは39.4分だったときです。(薬も何も飲まずに寝てたとき)さすがに飲み物以外一切口に出来なかったです。

海蔵寺9月の表情が素敵に明るく撮られていましたね。
私もアップできなかった萩の頃の写真を探してくるかなぁ~このところお天気もいまいちですし・・笑

by hidens (2009-11-11 21:35) 

hidens

wikiさん、、ほんとにながぁいーーーまだ水曜日だ。
まだもうちょっとやり過ごさないとだめかな。
しかし息子ちゃん。やっぱり只者じゃないわね。
ホルモン食べたい!とは!立派です。
by hidens (2009-11-11 21:51) 

nstyle

無事に治って、何よりでした。
39.4℃は、さすがにビックリですよね。
今のところ、わが家は誰もインフルの気配もなく
学校の流行も下火になってきたので、このまま…と思っています。
by nstyle (2009-11-14 17:12) 

hidens

nstyleさん、こちらにもありがとうございます。
波があるようで、すこし前にばーっと流行って、今回は息子の学年が蔓延・・という状態でした。もうそろそろ下火であってほしいです。
そろそろ季節性も流行ってくるようなので、気をつけてくださいね。
by hidens (2009-11-15 15:51) 

solty

背の高いのはシオンだと・・。
by solty (2009-11-17 17:23) 

hidens

soltyさん、ありがとう。
私もここで教えてもらってすこし覚えましたよ。
by hidens (2009-11-17 18:06) 

SAKANAKANE

息子さん、大変でしたが、元気になって良かったですね。
でも、お母さんは、看病も大変でしたでしょうが、ずっと家にいられるのも大変なんでしょうね。(笑)
リンドウの色も目を惹きますが、苔も良い感じですね。
by SAKANAKANE (2009-11-21 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。