SSブログ

視線の先にあるもの  百観音/円覚寺 [鎌倉]

          IMG_2529w.jpg 
          円覚寺、方丈の前庭にずらりと並ぶ美しき観音様たち。

          合わせた手、そしてすこし首をかしげたような観音様。
          うーん、これって、どういう意味があるんでしょう。
          仏像マニアじゃなくても、やっぱり調べたくなります。
          んーー、、ちょっと調べたけど簡単には判らなくて残念・・

        

円覚寺さんは北鎌倉駅から一番近い性もあって、季節に関係なく、いつも人出がありますね。
鎌倉は今の時期、すこし紅葉には早いので、平日などは人も少なくて、いい風情です。
          
仏像ってほんとに不思議、、いや、自分はユーモラスな羅漢様も大好きなんですけど。

毎年会いに行きたい羅漢様がおります。
紅葉の時期にとってもユーモラスなお顔を見せてくれるはずだからです。
ふふっ、今年も楽しみ。だけどねぇ、、難しいんだ。石仏って。。

撮れば撮るほど、あぁぁ~難しい・・

でも会いに行く。笑
若い頃は見向きもしなかったのにさぁ、と言われたら返す言葉もございません。

なんだか、、気になるんですよね。
時々会いに来たくなる。

IMG_2542w.jpg




        



                 IMG_2554.jpg
                 どの御方も伏目がちで・・・表情から伺いしれません。
                 この観音様たちは江戸時代に作られたものらしいのですが。

                 風雪にさらされておりますので、段々、顔の作りや細かい衣のひだなど
                 だんだん判らなくなって角が取れてしまうのかな、、



ひざを抱えるこの観音様。
前回写真を撮りに来たときより、ちょっとまた苔などがはりついて、
お顔の表情が見えにくくなってるようです。
IMG_2518w.jpg





                 IMG_2546w.jpg
                 どこか現代的な美人顔の観音様。ほっそりされていて、
                 なんとも今風ですよね。





          IMG_2580w.jpg
           この観音様は、毎回撮ってるけど、
           ファンが多いんでしょうね~
           



 
                 IMG_2560w.jpg
                 ちょっと調べてみたら、湘南リビング新聞社のサイトで、
                 この石仏は「延命観音」じゃないかとありました。

                 延命観音とは
                 「三十三観音の一。呪詛(じゅそ)・毒薬の害を除き寿命を延ばすという。」
                 (yahoo辞書より)
                 だそうです・・。

                 それにしても、どう撮っても、アンニュイな表情の観音様なのだわ。笑






IMG_2786w.jpg
この日の空の色は青!








               IMG_2800w.jpg

               えーと、えーと、花の名前を忘れました、、実ですよね。これ。




               IMG_2980w.jpg
               この日の江ノ島。

               残念、二度焼けしませんでした。

               いい雲が出ていたのになぁ。。

               


nice!(51)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 49

ヨタ8

石仏様達、それぞれに表情が違うし、時間によっても変わってしまいますからね、気になりだしたら止まらないかも~、鋸山で撮ったのも、その場ではあんまり気にならなかったのですが、帰ってきてから観ると、もっとゆっくり撮れれば良かったなって感じました(^^♪
by ヨタ8 (2009-11-03 04:55) 

ake

一枚目の首と
顎に手をかけている首
同じように傾いているのに 何故か一枚目を見ると
「いててて・・」と思ってしまうの 面白いですね
調べて又何か分かったら更に見方が変わりますねぇ
by ake (2009-11-03 07:17) 

調布のおじ

観音様と同じ様に頬杖をついてみたら、
肩の力が抜けて楽に成った様な気がしました。
by 調布のおじ (2009-11-03 09:37) 

kumimin

観音様、首を傾げて何かお悩みかなあ?
きれいなお顔ですよね =^^=
実はクサギ?
by kumimin (2009-11-03 10:33) 

黒猫

うちの近所の羅漢様ですか?
まだ紅葉が始まってません。
でもうちょっとです。
今週末あたりにあの寺から鶴見川の向こう側まで足を伸ばすつもりです。
by 黒猫 (2009-11-03 10:36) 

黒猫

臭木 (くさぎ)です。
ほらいっしょに歩いた時白い花でいい香のする木があったでしょう。
あの実です。
by 黒猫 (2009-11-03 10:40) 

はくちゃん

こんにちは
お顔が心穏やかにしてくれる素敵なお顔ですね
>時々会いに来たくなる。
わかるような気がします
最後の夕焼けすばらしいですね

by はくちゃん (2009-11-03 15:09) 

いろは

こんにちは^^
石仏さまはあまり良く解りませんが、何かホッとしますね。
青い空、くさぎ?の実、夕焼けの江ノ島、素敵なお写真ですね〜♪
by いろは (2009-11-03 16:41) 

よしころん

色っぽい観音様達ですね~
見習わないと…
by よしころん (2009-11-03 18:28) 

うに

若い頃は 確かに 見向きもしませんでした。(汗)
良いですよねぇ。ココロ穏やかになります。
あのセクシーポーズで 毒を排除してくださるなんて…
素敵… (^^)
by うに (2009-11-03 19:48) 

sazan

頬杖ついた感じが良いですね・・
by sazan (2009-11-03 21:34) 

chunta

どの観音様も良いお顔
なのに どこかアンニュイ・・・・
どうしてなんでしょうね~
石の観音様に 感情があるわけも無いし 
撮り手の気持ちが映るわけも無いはず
だけど・・・・映っているのかなぁ~??
アンニュイな気持ちで撮りました?  笑

貼り付いてるのは 苔?
以前から気になる汚れでした  (-m-)ぷぷっ
by chunta (2009-11-03 22:16) 

e_chan

表情は違いますけど
キリッとした目 日本的美人像って感じです。
それに素晴らしい夕日の江ノ島
見てみたくなりましたぁ~
by e_chan (2009-11-03 22:37) 

ムク

会いに行きたくなる気持ち、、なんだかわかります。
最後の夕景も素晴らしいなーっ!(^^)!
by ムク (2009-11-03 23:31) 

こぎん

アンニュイで色っぽいわ~。
浄慶寺の羅漢さまに会いたいと思って・・・検索したらhidensさんのがありました。
近々、お会いしたい~と思っていますが・・・なにしろよっこいしょ!な場所なんでどうなるか。
by こぎん (2009-11-04 08:14) 

**NAO**

観音様美しいですね~
頬杖付いてる姿の観音様が素敵・・・
by **NAO** (2009-11-04 14:31) 

sky

石仏の写真といえば、雨に濡れて
黒っぽい、アンダーな感じの写真
をイメージしがちですが、
日に当たった明るい雰囲気もいいですね。
by sky (2009-11-04 18:59) 

雅

先日、むちうち症にかかって一週間ほどあの観音様の様な格好でした(笑)
by (2009-11-04 20:33) 

ハイマン

私も最近江ノ島行ったよ^^
by ハイマン (2009-11-04 21:28) 

Anne

本当になんともいい表情の観音様たち♪
確かに若い頃はこういう魅力には気付かなかったなぁ~^^;
by Anne (2009-11-04 21:28) 

hidens

ヨタ8さん、そうなのよね、帰ってきてから写真みて、あ、もっとこんな風に撮ればよかったって思うことがあります。ごらん頂きましてありがとうございます。
by hidens (2009-11-04 22:25) 

hidens

akeさん、ありがとうございます。 
そう、優雅そうにみえて、しっかりいてて・・と言ってるかもしれません。笑
by hidens (2009-11-04 22:26) 

hidens

調布のおじさまありがとうございます。
観音さまの肢体をちょっと真似てみたくなりますよね。
by hidens (2009-11-04 22:27) 

hidens

kumiminさん、良くご存知で、、クサギだそうです。
花も白くて可愛い花ですよね。
こういうお顔立ちだとずっと見ていたくなりますね。
by hidens (2009-11-04 22:28) 

hidens

黒猫さん、教えてくださって有難う。
臭木なんて、漢字はひどい名前ですね。笑

いや、そこの羅漢様じゃないんです。もうすこし山のほうの、羅漢様に会いに行きたいんですよ。まだ紅葉していないので行ってません。笑
by hidens (2009-11-04 22:30) 

hidens

はくちゃんさん、ありがとうございます。
なんだか最近、癒しばかり求めてしまって、だめだなぁって思います。
by hidens (2009-11-04 22:31) 

hidens

いろはさんも植物にほんと詳しいですね。
ありがとうございます。
花も綺麗でしたが、実も綺麗なものですね。
秋はこんな実を見つけるのも楽しいですね。
by hidens (2009-11-04 22:31) 

hidens

よしころんさん、そうそう、色気皆無な私も見習わないと・・笑
いつもありがとうございます。
by hidens (2009-11-04 22:33) 

hidens

うにさん、若い頃鎌倉って言ったら、もう食べ歩きしかありません。
どこを歩いたのか良く覚えてないけど食べたものだけは覚えてるという・・汗

そのセクシーポーズで毒を排除。笑いました。いつもコメントありがとうございます。
by hidens (2009-11-04 22:34) 

hidens

sazanさん、ちょっと変わったポーズの観音様ばかりです。見入ってしまいます。すこし苔も多くなりましたけど。。いつもコメントありがとうございます。
by hidens (2009-11-04 22:35) 

hidens

chuntaさん、多分苔・・だんだんお顔の形とかも風化して判らなくなっちゃうのかもしれませんよね。そういうことがほんとにもったいないなぁと思いました。
by hidens (2009-11-04 22:36) 

hidens

e_chan私たちが見て、美人だなぁって思うけど、
江戸時代、この石像はどんな評価受けてたんでしょうね?ちょっと知りたくなります。いつもありがとうございます。
by hidens (2009-11-04 22:37) 

hidens

ムクさん、いつもありがとうございます。
そうなのね、海が時々観たくなって出かけたり・・
夕焼けはこれ以上は紅くならなくて・・残念。
by hidens (2009-11-04 22:38) 

hidens

こぎんさんは浄慶寺さんの羅漢様に会いに行きますか?
私は空き深まったときはそちらにいったことがないのでみせていただけるのが楽しみでーす。
今月の終わり頃、私も羅漢様に会いに行きたい場所がありますよ。
紅葉が楽しみですね。コメントありがとうございます。
by hidens (2009-11-04 22:40) 

hidens

NAOさん、いつもコメントありがとうございます。
ああ、美しいなぁと思ってしまいます。。ねー若い頃は全然関心なかったのに。
by hidens (2009-11-04 22:41) 

hidens

skyさん、ありがとうございます。
モノクロで撮るか一瞬悩みましたけど、カラーで撮りました。
このほうが私らしいか?と思って。
でも次回は両方撮ってみようかな。
by hidens (2009-11-04 22:42) 

ももこ

きょう、光則寺と長谷に行きましたが、
やはり花がないのでそそくさとかえりましたが、
視点が違うといい写真が撮れるんですね(^^♪
夕焼けが綺麗になってきたので逗子の海に急ぎましたが時間切れ。
でも満月が輝き富士山はじめ遠くの山々が澄み切っていましたよ。
by ももこ (2009-11-04 22:42) 

hidens

雅さん、ムチウチ??大丈夫ですかーー!

それって大変だって聞いていますよ。完治するように頑張ってくださいね。
by hidens (2009-11-04 22:43) 

hidens

ハイマンさん、そうですか~
江ノ島自体は最近いってないので、私も行きたいなぁと思います。笑
コメントありがとうございます。
by hidens (2009-11-04 22:44) 

hidens

Anneさん、ありがとうございます。
若い頃全然目にも止まらなかった。
どうしてなんでしょう~笑
色んなものが今頃になって新しく見えるのはカメラの性もあると思いますが・・
by hidens (2009-11-04 22:45) 

yoyosan

素敵な石仏ですね^^
とても清楚でやさしい表情。
お写真も素敵です。
たまたま自分も石仏(お地蔵さん)撮ってきたので
まるで雰囲気が違うので、(当然なんですけど)
じっくり拝見させて頂きました^^

by yoyosan (2009-11-05 20:21) 

ciscokid

吾亦紅、歌を聴くまで知らない花でした。
午後の陽ざしを浴びたススキが綺麗です。
by ciscokid (2009-11-06 05:18) 

moz

円覚寺へ行くとぼくも毎回撮ってます・・・、石の観音様たち。
でも、写真ねほんとうに難しいですよね ^^;
延命地蔵様なんですね。半跏思惟像だと思っていました。アンニュイの良い雰囲気。ぼくもファンの一人です。
江ノ島の夕方、良い感じです。 ^^v
by moz (2009-11-08 16:40) 

SAKANAKANE

石仏、私もあまり興味が無かったんですが、こうして見ると、味が有って奥深いですよね。
昔、仏像の表情は謂わばニュートラルな状態で、見る者の心情が反映されるようになっている、みたいな話しを聞いたコトが有ります。
江ノ島の海の夕景、ロマンチックでとってもステキです!きっと実際に見るより、この写真の方が良い感じのような気がします。
by SAKANAKANE (2009-11-08 22:57) 

hidens

yoyosan、ほんとうはもっと目鼻立ちがはっきりしてたと思うのです。
だから昔はもっときりっとしたお顔だったかも・・と色んなことを想像してしまいます。
あ、どこで撮られてきたのかな~あとで拝見させてくださいね。
by hidens (2009-11-09 23:26) 

hidens

mozさん、こんばんは
そうですね、半跏思惟像もそんなかんじですよねぇ、指が繊細で。
延命観音であることを知るのにちょっと時間がかかりました。
それでも・・・じゃないか?という段階のようですが、知るほどにミステリアスで、色んなことを想像してしまいますよね。
by hidens (2009-11-09 23:29) 

hidens

SAKANAKANEさん、こちらにもありがとうございます。
石仏って撮るのが難しいからなんでしょうね。でも良く見ると楽しいお顔をしてるんですよね。
そうなんだ~見る人の気持で色んな表情に見えるのかもしれませんよね。そうおもうと是非実物と対面してみて欲しいですよね。
by hidens (2009-11-09 23:31) 

nstyle

うつくしく、そして穏やかなお顔ですね。
すーっと見ているほうが落ち着いていくから不思議です。
by nstyle (2009-11-14 17:22) 

hidens

nstyleさん、静かで、穏やかで、突き放した感も無くもない・・そんな観音様たちです。
見ている人によって感じるものが変わってくるって、彫り師も凄い腕ですよね。
いつもありがとうございます。
by hidens (2009-11-15 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。