SSブログ

北鎌倉 イワタバコと紫陽花 [鎌倉]

         IMG_1208w.jpg
半年ぶりの北鎌倉です。
東慶寺さんに行って、季節の花を撮ってこよう。まずは紫陽花かな?
紫陽花と花菖蒲とイワガラミやイワタバコ。
遠い距離じゃないのに、入院なんかしてたせいか、鎌倉の町が偉く遠く感じました。
朝、ささっと仕事をまとめてぱっと電車で北鎌倉へ

IMG_1192w.jpg


        
もう紫陽花の咲く6月。
前回鎌倉を訪れたのは1月2日でしたから。笑

この時期の鎌倉は繁忙期。

そう、花の無いお寺は寂しいくらいですが、紫陽花が咲く頃は
押しも押されぬ観光地。
観光客も、修学旅行の生徒たちも、大賑わいなのです。

         IMG_1140w.jpg
         

今回の予定は3,4時間。
猛暑、、とまでは行きませんが時折日が射すと汗ばむほど。(前日は猛暑!でしたからまだマシ。)

平日というのに、東慶寺さんでは同時期の昨年を上回る人出にびっくり・・!
岩がらみは凄い列だったので諦めました。(雨降りにでも来てみよう)
東慶寺さんの岩たばこの花はまさに咲き出したばかりの印象でした。(6/11)

でも週明けから雨になるという予報を聞き、
花が雨で落ちる前に行こう、と思い立って出かけました。


         IMG_1232w.jpg
         東慶寺さんのイワタバコ、まだ蕾が多かったです。可愛い花です。
         撮っているとよく名前を尋ねられる花です。



しかし、〇田急江ノ島線に乗ったとたん、携帯が鳴る。
(いま、出られないよ~)と留守録音を聞くと、財団の関連企業様。

藤沢についてから連絡をすると・・「今日の今日で申し訳ありませんが、、」と始まり
見積書、企業サイトのリニューアルに関する提案書、今までの実績3点を添えて
(今日の20時までに)出してもらえないかと言うお話。

いま、外だし・・汗。
帰ったら、と話を切り、詳しいことはfaxで送ってもらうことにした。

相手のお話を頭の中で整理する。。
「本当は昨日のうちにご連絡しようとしていたのですが出来ずに、今朝になってしまいました。」
「ご紹介いただいたので、出来れば今日中にご提出頂ければ・・」という内容が頭をグルグル・・

うーん、見積もりはともかく提案書は、無理かな~(まだ相手のサイトも見てないし)
朝電話くれれば良いのになぁとか、(仕事してたんだし・・)
急な話だ。そしてちょっと自分勝手な話だと感じた。
締め切りの今日に連絡をくれたのって、どうなのかな~、とも。

そしてハッとした。
「これって、官民色強いなぁ。」と。苦笑。

もともとそっちの仕事だから??

(でも今はとにかく北鎌倉。)笑 
まっすぐ北鎌倉へ。(コラ)


        IMG_1238w.jpg
  
家に戻ったらFAXが届いてました。
うんうん、聞いたとおりだけど一寸無理かな。
でも頑張ってガツガツやって、20時にFAXで流しました。
5ページの提案書を希望されてましたけど、自分は3ページがやっとでしたけど。

提案書はもう少し日にちが後でも良いらしいので、いままた作り直してます。
パワポでもプレゼン用に用意したほうがいいか?
いや、ワイヤーフレームくらいは起こしたほうがいいかな。
いやー、どうせワタシみたいに弱小は取れる仕事では無いだろう・・(でも一応SOHO仲間に連絡入れる)
こんなボリューム一人じゃ無理だ。
こんなんで、、いわゆる入札みたいなことに勝てるのか?ワタシ。
でもせっかくこんな自分を推してくれた人が居るんだもの、
顔を潰すわけには行かないのです。

今、お客様の新規サイト立ち上げ中盤。
ちょっと暑かったことの無いハードな商品なので楽しんで創ってます。
当分雨かと思いきや、今日はちらりと青空覗いてる~ぅぅ


でもね、今日は仕事!仕事!


この日(6/11)東慶寺さんのイワタバコはまだまだ蕾も多かったので別の場所へ移動して
↓の写真を撮ってきました。こちらは東慶寺さんよりも早めに満開でした~とても愛らしいですよ。
場所がどこだか判りますか?北鎌倉ですよ~


IMG_1283w.jpg




        IMG_1312w.jpg


        北鎌倉 花めぐりその2へつづく







nice!(48)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 52

こうちゃん

仕事、頑張ってくださいね、無理ない程度に。
幕張も暑いです。><
by こうちゃん (2010-06-15 13:22) 

yakko

こんにちは。はやぶさ、感動しました〜(^。^)
東慶寺さんの紫陽花 花菖蒲 イワガラミ イワタバコ 素晴らしいですね。特にイワタバコは盆栽でしか見たことがなかったので、こんなに群生しているところを見せて戴いて嬉しいです〜(^ニ^)
お仕事、大変そうですね。ほんと、無理なさいませんように〜〜〜
by yakko (2010-06-15 14:45) 

en

はじめまして。
イワタバコってかわいらしい花ですね。初めて名前を知りました。
鎌倉に行くのは秋ばかりで、東慶寺にこんな花が咲いていることすら知りませんでした。
それにしても、やはりこの時期は混むのですね~。
by en (2010-06-15 15:48) 

sky

たまに、急な仕事頼んでしまったり
頼まれたりしますね。
もともと、サービス業にいましたので
そういう仕事頼まれると、嫌といえなくって・・・
でも、喜んでくれると嬉しいですよね!
by sky (2010-06-15 17:00) 

koh925

東慶寺のイワタバコ、あまり見かけない花で初めて知りました
それから、覚えていますよ・・1月4日の記事
お子さんたちと、本覚寺の戎堂でに「にぎり福」を買われたのを!
私たちも、hidensさんの記事を拝見して、にぎり福の事を知り
10日に行きましたので!!
でも、その時はご病気の気配は無かったようでしたね!
by koh925 (2010-06-15 17:19) 

hidens

こうちゃん、こんにちは
仕事場は幕張ですか~そりゃー暑そう・・・
陽射しも強そう・・
海風はきもちよさそうですね。
by hidens (2010-06-15 17:43) 

hidens

yakkoさん、前記事も読んでくださってありがとうございます。
どこか日本人の琴線に触れるんでしょうね、はやぶさの成功は。
諦めないスタッフもほんとに大変な精神力だと思います。
何回も失敗して、何回も記者会見して。
普通じゃできないですよね
by hidens (2010-06-15 17:46) 

hidens

enさん、はじめまして コメントありがとうございます。
何かしら花が咲いていて、気候もよければ、混んでるのは仕方ないですよね。
四季を通じて、人が多い観光地ですが、それぞれに楽しむことがあって、楽しいですよね。この時期は紫陽花を見にすごい人出ですが回る順番を考えればクリアできます。今後ともどうぞよろしくです。
by hidens (2010-06-15 17:50) 

ちゃるこ

東慶寺の岩たばこ、何とも言えない可愛らしさがありますよね♪
この時期は東慶寺も混み合いますね~。
hidensさん、せっかく鎌倉散策しているところに仕事の電話なんて!
お疲れ様です(>_<)
お身体労わりつつ、公私ともに充実させて下さいね。
by ちゃるこ (2010-06-15 20:28) 

めもてる

私もにぎり福買い求めました!
by めもてる (2010-06-15 20:52) 

八犬伝

なんか急な話なんですね。
撮影に出かけていて
心底楽しめなかったでしょう。

大変でしたね。
by 八犬伝 (2010-06-15 21:16) 

ももこ

イワタバコ、一番乗りですね(*^_^*)
hidens さんの写真素敵であとに続けません、ただ見に行くだけにしよう。
お花追っかけているとあっという間に月日が過ぎていく
以前の同じようにお仕事もできるようになりよかったですね。
by ももこ (2010-06-15 23:39) 

wikiwiki

断ればいいのに、って思っても、こりゃ無理だろうと思っても、
がんばっちゃう自分がいますよね~
仕事取れるといいですね。そしてそのお金は遊びに使いたいもんです!みんな子どもたちに持ってかれちゃう現実(泣)
by wikiwiki (2010-06-16 01:42) 

hidens

skyさん、おはようございます。
そう、個人のお客様だと、意思疎通がはかれて、判りやすいと思うのですが、、いまいち、見えない部分が多いので、四苦八苦です。
プレゼンまでたどり着きましたけど、その日はすでに別件が・・苦笑。
by hidens (2010-06-16 07:47) 

hidens

koh925さん、おはようございます。
ありがとうございます。
私もkohさんのblogでにぎり福を無事購入されて歩かれてきたのを拝見しました。まだ、春浅い頃ですからね~今年は寒かったですね。

今回載せたイワタバコは東慶寺のもの別の場所のイワタバコを載せました。
面白いもので、若干個体差があって、見ていると面白い花だと思います。
やや日の当たらない、石垣や岩肌にしがみつくように咲いています。
ご覧下さいね~
by hidens (2010-06-16 07:50) 

hidens

めもてるさん、私ももう一度お友達に買ってこなくちゃと思ってます。また仕事がたまってきたのでなかなか出られませんが。。
by hidens (2010-06-16 07:52) 

hidens

ちゃるこさん、おはようございます。
家に居るときはぱったり連絡も無いのに、外に出れば追っかけられるって、どこかで誰か見てるのかな~って思います。笑
あまりあくせく仕事をするのは苦手なのですが、いつになく焦って書類制作しちゃいました。
by hidens (2010-06-16 07:55) 

hidens

ももこさん、鎌倉に花を見に行かれるのかな?
私もまだ撮りたいものがあるんですが、またスキを見て出かけたいです。笑
楽しんできてくださいね。
好きなことをやっているときって時計の針の進み具合が全然早く感じます。

拘束される時間と自由な時間とバランスとってやっていくのが一番なんでしょうね。
by hidens (2010-06-16 08:06) 

hidens

wikiwikiさん、ほんとにそう。みーんな子どもに行っちゃうのよ~なんか自分の好きなものってなかなか買えないのよね。

仕事はようやくプレゼンにこぎつけました。しかし、先方の提示した日にちもまたすでに埋まってたりするんですよね。苦笑。
始めたら、それなりにキツイ仕事との予感があります。
でも、、御指名いただけなくても、こっちから断ることはできません。とほっ。。

by hidens (2010-06-16 08:09) 

hidens

八犬伝さん、いつもありがとうございます。

一般の企業様と違うところが見え隠れしますよね。
この先もすることがあるのですが、なんとなく自分には難しいかも~と思ってます。
それよか現状の仕事も片づけなくては・・
by hidens (2010-06-16 08:54) 

いろは

こんにちは^^
わぁ〜鎌倉ですね〜(^^)
東慶寺さんはいつもお花が絶えませんね。
イワタバコ、私も大好きです♪
実は鉢で育てているのです・・・(^_^;)
建長寺のイワタバコは見たことがありますが、こんなに沢山咲いていなかったと思います。どこでしょうね〜?
教えて頂くと荒らされてしまいそうで心配です。
?にしておいて下さいね(^^)



by いろは (2010-06-16 15:07) 

ciscokid

お忙しそうですがあまり無理をしないで
仕事にも励んでくださいね。
by ciscokid (2010-06-16 15:12) 

GG233334

お仕事が忙しいのはいいこと、とはいえ体調にもお気遣いあれ。

イワタバコ、また新しい名前を知りました。
by GG233334 (2010-06-16 15:48) 

solty

その半年の間にhidensさんの好き?な古民家cafeが2軒、北鎌倉にも出来ましたよ~♪
by solty (2010-06-16 18:44) 

yoyosan

ウチの業界も企画提案が増えたんですよ~
でも、はっきり言って全く企画提案と合わない業種なので困ってます(T_T)
そのうえまさに「官」相手なもんで、審査が現場を判ってないんじゃないかと・・・
あ。愚痴っちゃいました。。。
とにかく頑張りましょ!
そんななんで、北鎌倉の写真に癒されてます^^
by yoyosan (2010-06-16 21:23) 

Jetstream777

花々が、綺麗に撮れてますね。 とくにイワタバコ (^_^)v
by Jetstream777 (2010-06-16 21:41) 

HEIJI

イワタバコ、良いですね。
今年は実家のも見逃したなあ。いや、今咲いてるのか?
こんなに群生しているところがあるんですねー。見事です。
by HEIJI (2010-06-16 23:03) 

夢空

お仕事に対する姿勢、見習わなきゃ(*^_^*)
後でするなら、今しようって心がけてますが・・・。
無理はされませんように。ねっ☆

by 夢空 (2010-06-16 23:05) 

chunta

イワタバコ 可愛い花だね
生でみたこと 無いかも・・・ (;^_^A

行く途中で 当日提出の仕事の電話?
ソレって 酷いねぇ
お役所仕事って責められるのは この姿勢のせいよね
マリーも時々「ええーーーっっ!!」って言ってる 笑

急に暑い日が続いたけど
「急に寒い」よりは 順応出来てるみたいだね
一年を過ごしてみないと 掴めない部分もあるし
夏場が楽だと良いね~~  (^^)ニコ
明日は晴れるらしいよ~~  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2010-06-17 00:15) 

こぎん

イワタバコがこんなに咲いているんですね~。
見事な群生です。葉っぱもわさわさと・・・イメージは変わります。
以前、秩父へ行ったのに・・・チョウチョに気をとられて、すっかり忘れて帰って来てしまったので、
心残る花です。

by こぎん (2010-06-17 07:41) 

hidens

いろはさん、ありがとうございます。
ふふ、いろはさん、最後の二枚はいろはさんのご覧になった場所ですよ。
タイミングなのだと思います。なかなか場所によって咲く時期にばらつきがあるように感じます。
鉢でイワタバコ。難しそうですが、いろはさんなら上手に栽培されると思います。
色とりどりの野草、ほんとにどれも花が綺麗ですよね。


by hidens (2010-06-17 08:45) 

hidens

ciscokidさん、おはようございます。
追い込みです。笑 今日の夕方プレゼンしてきます。笑
by hidens (2010-06-17 08:45) 

hidens

GGさん、ありがとうございます。
体調は良いのですが、この暑さが怖いです。
疲れたらすぐ眠るようにしてます。それしかないよね~ほんとに毎日暑いので、GGさんも気をつけてくださいね。
by hidens (2010-06-17 08:46) 

hidens

soltyさん、こんにちは
そうですか~北鎌倉を歩いているといつまたバイクに乗ったsolty氏に声を掛けられるかドキドキしてお待ちしてます。笑
こんどまた教えてくださいね~
by hidens (2010-06-17 08:48) 

hidens

yoyosanさん、お疲れ様です~やっぱりそうよね、愚痴っちゃいましょ!!
なんだか話に温度差を感じるのは切実さが伝わってこない点かな・・笑
私の場合は直接、官ではないんですけどね、民間になっても・・って感じです。
言いたいことを盛り込みました。
もう少し肉付けして、今日の夕方、出かけてきます。
yoyosanもご無理のないように、頑張ってくださいね。
by hidens (2010-06-17 08:50) 

hidens

Jetstream777さん、お越しくださってありがとうございます。
この雨の時期、植物が一番綺麗に見えますよね。
イワタバコも元気に咲いています。
by hidens (2010-06-17 08:51) 

hidens

夢空さん、いつもありがとうございます。

そうそう、、ちゃんと前倒し、、って思ってるんだけど嫌なものほどぎりぎりまでのこるっていう・・思考回路は小学生の頃とそうかわって無いものなんですね。
ちょっとお恥ずかしいです。笑
by hidens (2010-06-17 08:52) 

hidens

chuntaさん、おはようございます。

そだそだ・・この手のお仕事ではマリーさんは先輩ですね。
苦労されてるだろうなぁ、大きいものになると特に。
こんな短い時間でロクな提案書もプレゼン書類も用意できません。
何よりこれのお陰で、他の業務が止まってるよ!!・・・って状態を判ってくれる先方だったら良いのですけどね(苦笑)
とほほなワタシ。
今日は夕方、敵陣に乗り込んできますですよ。笑



by hidens (2010-06-17 08:56) 

hrd

hidensさんの鎌倉写真待ってましたよ~
元来お客様は我ままなもので
その我ままに対応して返ってくるか来ないかの
見極めが難しいですね~
by hrd (2010-06-17 09:06) 

kotobuki1946

鎌倉まで行きましたか。 体への気遣いさえ忘れなければもう大丈夫ですね。
おめでとうございます。 快気祝いです。
by kotobuki1946 (2010-06-17 12:27) 

みかっち

湿気とはまた違う、しっとり感が感じられるのは、
良すぎないお天気のおかげかな?
深い緑に映える花たちが、本当に美しいなぁ.....
手先での急な仕事の電話? それめちゃ嫌やぁ~
感情的にならずに、ちゃんと頭で整理してるhidensさん、流石!(笑)
イワタバコ、mozさんのところと連続で楽しませてもらいました♪

by みかっち (2010-06-18 16:45) 

雅

そちらは梅雨真っ盛りですねー。
沖縄は明日には梅雨明け、これから本格的な夏に入ります。
急な仕事、ご苦労様でした。
by (2010-06-18 22:26) 

hidens

hrdさん、おはようございます。
ありがとうございます。
そうですねぇ、今回お仕事成約にはいたりませんでしたけど、勉強はさせてもらいました。こうやって地道に積み上げていくしかないですよね~笑
しかし、こまったお客さんには時々あたるものだと感じてます。
なんとなく気が楽に。笑
by hidens (2010-06-19 08:58) 

hidens

kotobuki1946さん、いつもありがとうございます。
時々感じるのは以前に比べてちょっと疲れやすい身体だとおもうところかな。
それ以外は体温上昇するときにちょっとヒヤヒヤしますが。
快気とはならない疾患ですが、出来る限りいまの「寛解」と呼ばれる快適な時期を伸ばしていこうと思ってます。頑張ります~夏も、踊りますよ~
by hidens (2010-06-19 09:01) 

hidens

みかっちさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
mozさんもお忙しそうですがお時間を作っては鎌倉を楽しんでらっしゃるようで、ワタシもこの時期、雨でもGOしちゃう鎌倉です。笑

追いかけられた仕事は成約にはいたりませんでしたけど、なんとなくほっとしてる自分が居ます。(やれやれ)
最初から厳しい条件を向けてきた仕事だったのでこの先も条件が厳しかったので、自分じゃ無理かな、とは感じてました。
なので、また一から別のお仕事探し、となるとほっとしています。
仕事ってご縁だものね。今の仕事のようによいご縁が出来ればいいなぁと思います。
by hidens (2010-06-19 09:03) 

hidens

雅さん、こんにちは

暑いでしょうね~
いよいよ梅雨明けですね。暑いでしょうね。健康そうな雅さんにはほんと元気付けられます。仕事は成約にはいたらなかったですけど、いい経験でした。ふふふ。

by hidens (2010-06-19 09:06) 

solty

先日はwikiwikiさんに手を振りました(笑)
by solty (2010-06-19 10:50) 

水郷楽人

花菖蒲・紫陽花のシーズンですね。こちらは花見をする余裕もない豪雨となりました。間もなく1年の半分が経過しようとしています。何だか仕事で慌ただしくなってきますね。
by 水郷楽人 (2010-06-19 17:15) 

COLE

ちょうどこの時期の花が見ごろになりましたね
このところ休みなし状態で、今日も仕事に行くはずだったのですがサボってしまった
まあ何とかなるでしょう
hindenさんに刺激を受けたのでアジサイでも見に行こう
by COLE (2010-06-20 10:33) 

hidens

soltyさんって凄い!!私も鎌倉市内で声掛けられたときびっくりしたけど、いつでもどこにも居る???!笑
会えたってところが凄いわ!
by hidens (2010-06-20 15:48) 

hidens

水郷楽人さん、こんにちは
雨が、、降りすぎるのも困ったものですね。後半すごく降る時期もありますからまだまだ注意が必要ですよね。
半年たちますね。早いものです。夏前に通常どおりに行動できて有難いです。
by hidens (2010-06-20 15:50) 

hidens

COLEさん、こちらにもありがとうございます。
あまり仕事が詰まってるときはガス抜きが必要ですよ。
どんなにつめても能率も上がらなくなりますし・・自分も身体を動かしてどっと汗をかくことでなんとかバランスとってますよ。

紫陽花、お天気の悪いときもいいですよね~是非お出かけ下さい。
by hidens (2010-06-20 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。