SSブログ

北鎌倉 イワタバコ [鎌倉]

IMG_1319w.jpg
引き続き、北鎌倉周辺の6月の花をご紹介します。紫陽花、花菖蒲、イワタバコ、ユキノシタ、岩がらみ・・など
ご紹介します。イワタバコと紫陽花の花です。
イワタバコという花をご覧になったことのない方も多いかと思いますので数枚をアップします。

この季節の鎌倉は、正直雨が降っても立ち寄りたい気持ちになります。
観光地としてはトップシーズンかもしれません。人も多いです。何度か行かれてる方はその人の流れが
判ると思いますので、どうぞ鎌倉を歩く時間やコースもすこし工夫されると、ゆっくり見たいものをご覧になれると
思います。でもまぁ、誰もが見たい場所は好天の週末などは仕方ないかもしれません。画像は6/11のものです。



         IMG_1334s.jpg 
         葉っぱの下からもチラリ。

きょうやっと写真をリサイズしたので北鎌倉の続きをアップします。
先週は飛び込みの仕事が入って写真の整理が出来ませんでした。
すっごい詰めて作業してプレゼンもしましたが、ハイ、依頼とはなりませんでした。
すこし気持が楽に・・笑





         IMG_1306w.jpg

お陰で週明けは仕事がてんこ盛りです。(笑)
   
        本日ご紹介しているイワタバコの花はとても大きいお寺様のものですが、
        岩壁にびっしり生えてるそばに車を止めてあったので、なんだか可哀想に思いました。
        そんなにくっつけて止めたら、折れちゃうよ~っと、、、



        IMG_1369w.jpg
イワタバコの花は半日影を好むだけあって、瑞々しい茎と花です。
ちょっと触りでもしたらポッキリ行きそうで怖いです。





雨が降る前の花でしたから、とても美しかったです。
汗をかきかき撮りに来て報われたなぁ~と思います。
IMG_1354w.jpg





          北鎌倉へ向かって、浄智寺へ移動。
        ユキノシタって蒸し暑くなった頃に涼しげな花を咲かせますね。
        IMG_1394w.jpg




         6月だし、紫陽花撮らなくては、紫陽花、紫陽花・・、あった、あった

         IMG_1475w.jpg
        キラキラした、宝石箱のような紫陽花です。
        この一枚撮るのに、かなりしつこく撮りました。笑
        枚数は撮れてもなかなか思うものは撮れないですね。




        IMG_1503w.jpg
        咲き出しの花もなかなか可愛らしいです。




        IMG_1451w.jpg






        IMG_1506w.jpg
        ぱっ、と目に入った紫陽花。なんとも可愛らしい。
        浴衣の柄にいい感じ~

        まだ次回へ続きます。


        今日はこれから阿波踊りの練習です。
        舞台の練習があるので夕方から市中央まで出かけてきます。
        暑いな~
        いよいよ7月入ったら本番もスタートします。
        皆様もお体には十分ご自愛下さい。
        いま、変なかぜが流行ってるようですよ。
        


nice!(32)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 36

いろは

こんにちは^^
イワタバコ、素敵なお花ですね〜
湿った岩場に咲くお花で、すっと立ち上がれないお花が多いです。
素晴らしいお写真ですね!!♪
額に入れて飾っておきたいです(^^)
アジサイやホタルブクロも素敵に撮られていて、やはりhidensさんのお写真は素晴らしいですね♪
お元気になられて本当に良かったです。
良い汗かいてきて下さいね(^^)
by いろは (2010-06-20 17:06) 

hidens

いろはさん、早々にありがとうございます~さきほど家に戻りました。
いい汗かいてきました。
花の名前が、、さて・・?という状態でしたが、ホタルブクロと教えて頂けて嬉しいです。流石に色んな名前をご存知ですよね。助かります~
雨の時期から初夏に咲く花、色がはっきりとしていて美しいですね。
まだまだ雨は本番だと思いますが、また合間を縫って、撮りに行きたいと思います。

今日は体温上昇するので、濡れたタオルを首に巻いて練習に参加しました。なかなか快適でした~
by hidens (2010-06-20 22:51) 

Jetstream777

写真以外では見ていませんイワタバコ、綺麗にとれてます。 特に最初のショット!
by Jetstream777 (2010-06-21 00:14) 

moz

同じ花を撮っても撮る人の感性なのか・・・、全然違った写真になりますよね。
hidens さんの撮られたイワタバコはとても可愛いです。
ぼくが撮ると宇宙人(笑)
ほんとうに咲きたてて、とてもきれいな花たち。暑くてもこんなきれいな花に会えるなら、行っちゃいますよね。
ユキノシタもとても愛らしい ^^
踊りの季節ですね。体調に気を付けられて頑張ってくださいね ^^
by moz (2010-06-21 05:41) 

mimimomo

おはようございます^^
イワタバコは野草展で購入したことが~
でも一度も我が家では花を咲かせず・・・だめになりました(__;
by mimimomo (2010-06-21 07:30) 

ヨタ8

イワタバコ、初見させていただきました~(^^♪
飛鳥山も、紫陽花がいい感じですよ~!
あまり無理せずに~!(^^)!
by ヨタ8 (2010-06-21 08:02) 

はくちゃん

おはようございます
イワタバコのお花、素敵に色ですね
こういう色合い好きです
僕も昨日紫陽花を撮りに行ってきました
ちょっと早いような感じでした
阿波踊り復活なんですね (^^)/

by はくちゃん (2010-06-21 08:32) 

めもてる

近くの公園でもイワタバコ、植栽しましたが、花が咲いてません。
by めもてる (2010-06-21 10:40) 

みかっち

こんにちは♪ 阿波踊りの練習は、充実できましたか?
紫の小さなお星様みたいなイワタバコたち、
hidensさんのショットで楽しめて贅沢した気分です~~☆・゚:*(´ω`*人)
半日影を好む...とサラッっと書いてありますが(笑)
その条件を満たし、これだけの群生に育つ場所と言うのは、
よっぽどの他の細かい条件も揃っているのだと思います。
横からのうつむいた姿がまたいじらしいなぁ~♪
ユキノシタって、今頃ですか? ありゃ見逃してるかもっ☆
上から覗き込んだような紫陽花のショット、可愛いですね~
私も少し撮ってきましたが、
何枚も撮ってしまった自分なりのこだわりの1枚...あります(笑)
でも、こんな素敵には撮れてないやぁ~ヽ(;▽;)ノ
by みかっち (2010-06-21 13:19) 

sora

どの花も淡いグラデーションが素敵ですね。
人知れずひっそりと咲いている花に感銘を受けます。
by sora (2010-06-21 13:27) 

うに

イワタバコ、ポッキリ折れてしまいそうなトコロが
また魅力の一部だったりするのかなぁ…なんて思いました。
最後のアジサイ、本当にかわいいです♪
えっ… 阿波踊りの練習に?
hidensさん、ご無沙汰している間に、ぐんぐん回復されていたのですね?
嬉しい。楽しんでください!(^-^)
by うに (2010-06-21 17:18) 

koh925

イワタバコ、前回の記事でも紹介されていましたね
派手な花ではないだけに、お寺には似合いの花なんでしょうね
正月から鎌倉には足を運んでいないので、また行きたくないrましたよ!!
by koh925 (2010-06-21 20:18) 

ももこ

あまりにも綺麗でもう鎌倉行きたくない(笑)
by ももこ (2010-06-21 20:41) 

hidens

Jetstream777さん、ご覧頂きましてありがとうございます。
この花の盛りも、短いんですよね~
by hidens (2010-06-21 22:23) 

hidens

mozさんいつもありがとうございます。
そうだ、確かにごつい花なんですよね。近くでアップで見方によっては宇宙人だわ~
沢山咲いているとよーくみると若干個体差があったりしてみていて飽きない花ですよね。アルバも咲いてる場所あるんですよね。
咲いている期間の短い花ってほんとに貴重ですね。
mozさんもお仕事お忙しそうですが、頑張ってくださいね。
by hidens (2010-06-21 22:25) 

hidens

mimimomoさん、判ります~たしかに育てるとなったら結構気むずかしいかもしれませんよね?うん、でもちょっと育ててみたい気持はありますね。
私も興味深いです。
by hidens (2010-06-21 22:26) 

sky

イワタバコも綺麗ですが
ユキノシタと最後のアジサイが良い感じですね~
ゆっくり鎌倉で写真撮りたいなぁって思いました。
でも、こんなに良い雰囲気で撮れないんだよな~
by sky (2010-06-21 22:41) 

hidens

ヨタ8さん、どうもありがとう。
紫陽花も、咲き出しのころが一番綺麗ですね。
私もなーいいなーって思います。
この間はぱーっと撮ってきただけですけど。
もう早くもまた撮りに行きたいのですけど、今週はいっぱいいっぱいであります。笑
by hidens (2010-06-21 22:55) 

hidens

はくちゃん、こんばんは
早起きのはくちゃんなら、花の一番綺麗なショットが撮れるのでしょうね。
私はなかなか早くは起きられないので、至難の技かも。笑

阿波は自分の身体を鍛えるのにも一役買ってますが、もとの様になるまで時間が掛かりそうです。
by hidens (2010-06-21 22:57) 

hidens

めもてるさんは偉いなぁ、植栽までされてるんだ。
なかなか出来ないですよ。
でもそれが増えたらって思うと楽しみでしょうね。
by hidens (2010-06-21 22:58) 

hidens

みかっちさんが撮っててワクワクどきどきするのは虫さんたちなのよ~
だからお花じゃないと思うのよ、ちなみに私の場合、トートツに登場する虫さんには「ひっ・・!」と一度引くこともあるので(スミマセン)写真がブレブレ~に鳴ることも度々ですっ!
みかっちさんみたいに、つぶらな瞳の虫さんは撮れないんですよ・・
ほとんど心のブレというは手振れもありますが・・とほほなオンパレード。
なので自分の場合は花に入れ込みます。それだけなんですけどね~笑
ユキノシタはもう終わりかけでした。早いのね~

3時間の阿波練習。あちこち筋肉痛です。汗だく、でも楽しいです。

by hidens (2010-06-21 23:02) 

hidens

soraさん、ありがとうございます。
石垣などに最初は一輪だったかもしれませんが、どんどん増えて・・と思うと不思議ですよね。なかなか人が植栽できにくい場所を好みます。
イワタバコは面白い花ですよね。
by hidens (2010-06-21 23:04) 

hidens

うにさんは体調は如何ですか?もう走れるようになってるのかな?
なんかね、イワタバコはベコニアの茎みたいに瑞々しくてポッキリ行きそうで怖いです。結構通りがかった人は触りますが、触るの~??ってドキドキして見ています。

ありがとうございます。5月の頭からフルで練習に参加しています。
最初はあちこちの筋肉痛の復活にあちこち大変でしたが、今は大分もとに戻りつつあります。夏が始まってるので、もう少し身体も絞らないと。苦笑。

by hidens (2010-06-21 23:06) 

hidens

koh925さん、ありがとうございます。
しかしこれからの時期、鎌倉は汗を拭き拭き、厳しい季節に突入です。
海も近いので泳ぎたいくらいかも。笑
私は秋の鎌倉も好きですが、この初夏も妙に行きたくなります。

by hidens (2010-06-21 23:08) 

hidens

ももこさん、こんばんはいつもありがとうございます。
いやいや、何度も行って、お気に入りの一枚を是非撮ってきてくださいね。
きっと見つけられますよ。
by hidens (2010-06-21 23:10) 

hidens

skyさん、おはようございます。
いやいやーskyさんの撮る車もスピード感凄いんですけど、これは私には無理。
それに花や鳥は、ほんっとに全然違うイメージで素敵です。
これは誰にも真似できないですよ。
思うに、感受性がゆたかなかただとお察しします♪
いつもありがとうございます。
by hidens (2010-06-22 06:44) 

夢空

おはようございます。
ユキノシタ、山の中で、可憐に咲いてます☆
練習に行かれているのですか~。
hidensさんこそ、ご自愛くださいね(*^_^*)
by 夢空 (2010-06-22 07:56) 

よしころん

イワタバコってまだ会ったことがないのですよ~。
いつか会えるかな ^^
体調も安定されているようでなによりデス ^^
大好きな阿波も踊れるようになって、本当によかった~!
私も体調は問題ないのですがねぇ。。。
贅沢いってないで、おとなしくしていればよいだけなのに。。。
by よしころん (2010-06-22 09:35) 

hrd

イワタバコもユキノシタ可憐さがたまりません^^
by hrd (2010-06-22 18:19) 

ちゃるこ

イワタバコは東慶寺のを一度見たことがありますが、
何とも可愛らしい花ですよね♪
「そんな暗いところで咲かなくてもいいのに~」って
思っちゃったくらい(笑)
by ちゃるこ (2010-06-22 20:59) 

chunta

ユキノシタは音の聞こえそうな花
チリンッ チリリンッ d(^-^)ネ!

団地の隅に ホタルブクロが咲いていて
写真を撮るには 変な場所で  笑
変な風邪で なんかチカラが入らなくてね
漂うように 気の向いた家事をしながら
フラフラしてます  (`ー´) クククッ

踊りの調子はどう?
出来ると思っても 少し加減してね
これ以上はダメって 手触りで確認するものだから
今は 手探りで進めるつもりでね  (^^)ニコ
by chunta (2010-06-23 00:51) 

hidens

夢空さん、ありがとうございます。
自分の場合はあまり重い後遺症が残らなかったので、運動を再開して様子を見ています。

ユキノシタ、自然の中で咲いている姿は美しいです。
白い小さい花を見つけるとハッとしますよね。
by hidens (2010-06-23 09:00) 

hidens

よしころんさんは整形外科通いかな?
大丈夫、安静にしていれば必ずよくなります。
今は動きたいでしょうけど我慢ですよ~
私も自分自身で納得して運動再開するまで、かなり用心深かったと思います。笑
自分の身体のことなのに、なーんにも判らないです。汗
真夏に踊れることだけが目標です。
by hidens (2010-06-23 09:02) 

hidens

hrdさん、いつもありがとうございます。
そちらでも野草が花盛りではないでしょうか?
雨の時期、ほんとはカメラもって出かけると思いがけない発見もあったりするのでしょうけど、今週は我慢して仕事しています。笑
by hidens (2010-06-23 09:03) 

hidens

ちゃるこさん、そうよね~なんでそんなしんどそうな場所に咲いてるのかなって思う花です。鎌倉では比較的よく目にする花ですが、他では知らないなぁ、、
不思議ですよね。よくみるとやっぱり宇宙人みたいでもアリ。笑

by hidens (2010-06-23 09:05) 

hidens

chuntaさん、夏風邪はやっかいだからお大事にしてね~
駅前に住んでるものだから、今日はすっごく救急車の通過が多いです。
暑かったところから肌寒くなると体調も悪くなる人も多いのでしょうね。

阿波の練習は幸いに自分の場合はウートフ兆候というものが出ていないので続けられるのだと思います。(体温が上がると具合が悪くなるという)
当初、コレが出たら止めようって目安にしてましたが、運動もお風呂もこれが出ないのでなんとか続けられてます。
このままの調子で行ってほしいものです。
by hidens (2010-06-23 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。