SSブログ

北鎌倉 夏蝋梅と花菖蒲 [鎌倉]

中国原産の花、夏蝋梅。この蒸し暑い時期に花を沢山咲かせます。
頭の上あたりで咲いて、薄いピンクから白い花へと変化していきます。
ちょっと珍しい花だと思います。
引き続き画像は北鎌倉の名月院。名月院と言えば紫陽花ですが、花の寺です。
いろんな花木が植えられてます。

どうして蝋梅なんでしょ???

         IMG_1614w.jpg




ほわわーんと咲いてます。でも遠いのね~かなり上で咲いてるのです。

          IMG_1627w.jpg





          IMG_1625w.jpg



          今週はちょっと仕事が忙しかったです。
          てか・・まだ終わってない。

          人様の作ったCSSを改編してます。
          結構ややこしく細かい作業であります。  
          でもやりがいあって面白い仕事です。
          
          お仕事があって嬉しいです。(ホントよ)     
          






IMG_1608w.jpg
(500円別に払うのが高いな~と思うけど・・名月院さん、、)




IMG_1612w.jpg
(結局名月院だけで1000円とられるというのは高すぎる気がしますよ・・)
でも小市民。払ったのよ、今年も。ちょっと悔しい。





今日は息子の修学旅行3日目。

一日目は
京都からはバスで奈良方面へ。
法隆寺、東大寺、平等院鳳凰堂を見学し、京都の旅館への日程。

二日目はグループ別行動。
やすは二班の班長で、皆で決めたコースは以下の通り。こんなに公共の交通網つかって移動だけど
こんなに実際回れたのか疑問。
よーくみると、やっぱり願掛けコースだわね。(受験生。)笑
霊山神社は(流行の?)竜馬ゆかりの??パワースポットを意識したコースだわ~

・北野天満宮
・白峯神社
・清明神社
・霊山歴史館
・清水寺
・三十三間堂
・養源院

三日目、今日は一日タクシー巡りのコース。これまたグループで話し合って決めたコース。
タクシーに最終日乗るのは・・しっかり集合時間に間に合う為じゃないでしょうか。笑

今日は

・下賀茂神社
・銀閣寺
・南禅寺
・法然院
・二年坂、三年坂
・平安神宮
・知恩院 だそうです。

ものすごギューギューだな。
もうそろそろのぞみに乗る頃だと思います。
今日は雨に降られてるかもしれませんね。
でも昨日、一昨日はずっと晴天だったそうで、この時期としてはラッキーだったと思います。




IMG_1240w.jpg

先日のワールドカップ。ごめんね私ガーガー寝てました。
朝起きてから、「勝ったんだ~!」と驚き。
ごめんなさい、あまりいい結果は予想してなくて、、、
このワールドカップの時期に息子たちは修学旅行。

果たして、、?先生たちの目をやりすごして、TVは見たのかな???笑

興味深いです。           







nice!(32)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 35

いろは

こんにちは^^
夏臘梅は初めてです!
涼しげなお花が咲くのですね〜♪
名月院の菖蒲が美しい〜〜
500円べつに払うのですね(^^)
最後のフランネルソウも綺麗ですね。
サッカーは主人が大好きで・・・でも私は寝ていました(^^)
翌日何度も観ました〜
by いろは (2010-06-26 17:29) 

やまもも

夏蝋梅初めて見ました、まるで真逆ですね蝋梅は年末年始に咲いてる花ですがね。それにしても1,000円はこのご時世ちょっと高いですね。
私なんか500ml缶ビール車で近くのスーパー3箇所に買いに行くのですがあるスーパーは898円、もう1つは920円、3つめは958円です。なんと500ml缶で最大60円の差があるんです。も1つインスタント味噌汁でもまったく同じ物が228円と258円でこれまた30円の差です。これだけ違えばガソリン代使っても安いものもとめてスーパーのはしごしちゃう価値あります。これは車で買い物に行く徳島、北島での話です。大都会ではちょっと出来ない話とは思いますが。すみませんけちな話で。(>_<)
by やまもも (2010-06-26 21:08) 

よしころん

夏蝋梅ですか!知りませんでした。
花だけ見ると、椿のような…、冬に眺めている蝋梅とは趣が異なっているのですね。
清楚な雰囲気のお花です。

入園料とか乗り物の料金、気になります。
昨日谷川岳に行きまして、パートナーはロープウェイ利用で登るため、もちろん乗ったのですが、
まだ一緒に登れない私はロープウェイ観光はパスしましたもん。(一人往復¥2000なり)

息子さん、無事帰られましたか ^^
サッカー、私は観てると思うな!
by よしころん (2010-06-27 08:26) 

yakko

お早うございます。
ナツロウバイってしっとりとしたお花ですね〜 (^。^)
フランネルソウの赤が鮮やかですね。 岡田ジャパン、次も勝てそうですね。
by yakko (2010-06-27 09:46) 

hidens

いろはさん、おはようございます~
私もガーガー寝てました。
翌日にニュースを沢山見ました(笑)
入り口で500円、菖蒲園で500円、やっぱりちょっと高いな~と思います。

名前知らなかったんです、フランネル草、素敵な名前ですね。
家に庭があったら、どこかに植えてみたい花だなぁと思ってました。
毎年見かけてたんですけど、名前まったく知らなかったのでありがとうございます。
いろはさんは花の名前をよくご存知ですよね~
by hidens (2010-06-27 10:36) 

hidens

やまももさん、こんにちは
そうなんですよ~ちょっと入場料が高いので、ううーんってパスすることも多いんですが・・笑
徳島市内から北島方向へ、そうか~そうですよね。
私たちもそちらにいったときスーパーへ行きましたが、スーパー同士は結構離れてますよね。値を比べるのも大変だわ~
最近私もネットでチラシをチェックしてからスーパーに行ってます。
198円のアイスコーヒーが2日間限定で98円。(お一人様三本まで)それだけでヒーヒー言ってアイスコーヒーぶら下げて帰ってきます。笑

by hidens (2010-06-27 10:40) 

ぽて

夏蝋梅というのがあるのですね。冬のしか知りませんでした。
清楚でいながら華やかでアジアの夏を思わせる花ですね^^
天下の明月院、別料金は躊躇しちゃいそう^^;;
前記事の赤紫のフチドリの紫陽花はなかなかない色合いですね。
珍しい種類や色々な花が楽しめるから別料金払っただけあるでしょうか♪
by ぽて (2010-06-27 10:54) 

hidens

よしころんさん、おはようございます。
ああー、ロープウェーとかケーブルカーって高いですよね。
どうかすると、遊園地の入場料くらいしますよね。
確かに考えてしまいます。

そうそう、息子たち見てたらしいですよ。笑
寝てる子もいるけど盛り上がったらしくて。
こういうのきっとずっと思い出になるでしょうね。
そんなに寝不足にならないのも若さ?
by hidens (2010-06-27 10:58) 

hidens

yakkoさん、おはようございます。
咲き出しは柔らかなピンクから。そこから白く咲いて直径5,6センチです。
しっかりした花弁で咲く辺りは冬の蝋梅に近いかもしれません。

息子たち、見てたようですよ、試合。これは思い出になりますね。

by hidens (2010-06-27 11:03) 

hidens

ぽてさん、こんにちは
ジトジト、温度が上がってきて暑いですね~湿度が高いときの花は意外なほどに生き生きしていますね。
そうなのよね、ちょっと入場料が高いなぁ。。でも行っちゃいますけど・・(たまにね)
紫陽花は別にここじゃなくてもいいところが一杯ありますから何が何でもって分けじゃないんですよね。笑
あちこち歩いて撮るのもやっぱり楽しいです。
この時期もう一度いけたらいいなぁと思ってます。

by hidens (2010-06-27 11:06) 

めもてる

夏蝋梅走りませんでした、先日ソシンロウバイの実を撮ってきました。
by めもてる (2010-06-27 11:38) 

COLE

夏に咲く蝋梅あるんですね
菖蒲にアジサイ、まさに見ごろになりました
連日出張続きで今日は家で久々に休んでいます
近所にもアジサイは咲いているようなので
夕刻の散歩でもしてくるかな

by COLE (2010-06-27 16:10) 

夢空

えっとね~五時半ごろ起きたときには、2-0で勝っていて、
おぉぉぉ~と思って、直後に3点目が入って、またまた、おぉぉぉ~でした☆
お皿洗いながら、窓から菖蒲たちが見られます(*^_^*)

by 夢空 (2010-06-27 19:14) 

sky

ワールドカップ見たでしょう!
私なら絶対見たと思います。
だって、メチャメチャ楽しそうじゃないですか!
by sky (2010-06-27 22:15) 

chunta

修学旅行の帰宅前に 正確な天気!
ウチのところはね 携帯は完全禁止なの
だから ただ 地域の天気予報で予測して
なんとなく 気にしていたわ~
「気がかり」ってのが 一番嫌だから
ちゃんと解ってるって良いね~~ (*'ー'*)ふふっ♪

無事にご帰宅かな?
っで明日も「振り替え休日」か
ウチのは テストだよ~~んっ (-m-)ぷぷっ

鎌倉で フワフワのお花を見て
小市民には辛い 拝観料を払って
なんか ゆとりが出てきたね
安心しちゃったな~~  (^^)ニコ
by chunta (2010-06-27 22:28) 

黒猫

夏蝋梅って夏椿と花の姿が似ていますね。
やっぱりかさかさと硬い花びらでしたか?

昨夜阿波踊りショーの居酒屋で踊っていたら旅人さんとにわこやまさんに会いました。
by 黒猫 (2010-06-27 23:36) 

koh925

おはようございます
 夏蝋梅、珍しい花ですね、初めてです
 夏ツバキ(シャラ)に似ているようですが、少し違うようです

 2班の班長さん、頑張ってスケジュールを作りましたね
 法然院(銀閣寺に近い)、養源院(三十三軒堂の隣り)を入れて
 いるのは、驚きです
 二年坂、三年坂は、霊山から清水に行く途中に有りますが
 日を変えたのは、お母さんにお土産を買うための計画かな?
 きっと息子さんは、成長して帰ってこられたでしょう!!
 
by koh925 (2010-06-28 07:09) 

みかっち

疲れて帰ってきたかな?
それとも、どれから話していいか、わからないくらい興奮してた?(笑)
3年生の1大イベント終了で、受験への夏が始まるね~
気分を切り替えて頑張ってね♪

1000円はキツイ....
でも、hidensさん、1番見頃の時に入って、
ガッツリ元は撮ってきたのでは?(笑)
ナツロウバイ、
外側の花びらをむしったら、ロウバイに見えると思うなぁ~
あ...そういう意味じゃないのか?(・。・;
by みかっち (2010-06-28 18:22) 

ちゃるこ

この時期の明月院はトータル1,000円なんですよね~!
私も払っちゃったことありますが(笑)、花菖蒲も見頃だと
見ないわけにはいきませんしね^m^
hidensさんの写真、いつもすごく素敵だなって思います♪
息子さんの修学旅行コース、かなり詰め込みですね!
お土産話がいっぱい聞けそうですね(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-06-28 21:07) 

雅

ワールドカップ、朝5時に起きて最後の10分だけ見ましたよん。
神奈川県の中学の修学旅行といえば、京都、奈良。
もうずいぶん昔のことなんで、どことどこ行ったのか全く覚えてないですね(笑)

by (2010-06-28 21:28) 

hidens

skyさん、こんばんは!
聞きました。観たそうです。笑
男子が盛り上がってたようですね。女子は離れた部屋だったので、隣近所の男子の部屋が煩かったようですよ。
by hidens (2010-06-28 22:50) 

hidens

めもてるさん、こんにちは
ソシンロウバイの実ですか~それってどんなのでしょうね?観たことがないかもーー
by hidens (2010-06-28 22:56) 

hidens

COLEさん、夕方、雨に降られなかったでしょうか??
今日あちこちで雷雨になったようですね。
うちのほうは一回だけ大きな雷とチラチラッと雨が降ったのみ。
やっぱり蒸し暑い一日でした。

by hidens (2010-06-28 22:57) 

hidens

夢空さん、見てたんだ~あー、liveで観てたら盛り上がるよねー
すっごく面白かったって聞いてます。
自分はぐぅぐぅでした。。
by hidens (2010-06-28 22:58) 

hidens

chuntaさん、いつもありがとう。

うちの学校も携帯はもって行っちゃ行けない修学旅行でした。
学校が用意した携帯を班にひとつづつだったようです。
私がお天気を知ったのは、学校のブログ。
マメな先生が二日間、写真を数枚ネットに上げてくれたからなんです。

観たらピーカンの青空!!こりゃーまじ暑い!!

今の時代凄いよねぇ・・離れててもこういう情報の伝わり方するものね。
今日は振り替え休日でした。
テスト目前なのにこののんびり加減・・旅行ボケ?
by hidens (2010-06-28 23:01) 

hidens

黒猫さん、こんばんは
いつもありがとう。
あのね、ゴワゴワッとした感じの花弁です。
とても夏椿とは違う感じです。

ああ、あの話題の居酒屋さんですね。
聞きましたよ。遠くて私はとても行けませんが、皆さんがとっても楽しそうです。
よかったですね、顔見知りさんが沢山いらしていて。
by hidens (2010-06-28 23:03) 

hidens

koh925さん、お詳しいですね~いつもありがとうございます。
そういう位置関係なんだ。と思わず納得いたしました。
ただ、帰ってきたボーズに聞いたところ、思いの他拝観料と移動(と、喰っちゃ食べ)でお金が底をつきそうで、遠いところはカットして急遽近場へ見学したりしたそうです。
まあ、そういうのもありかな。

夏椿に似てるんですが花弁が厚手です。
夏椿はもうすこしふわりとした感じなんですよねぇ。
見に行かなくちゃ、ですよね。

by hidens (2010-06-28 23:06) 

hidens

みかっちさん、ははは!そうそう、そんな話をしたらお花好きな人に怒られちゃいますよ。笑

はい、元気にボーズたちは帰ってきました。
話すことは尽きないようで、日々小出しにして笑わせてくれます。
心配なことは何も無く、とにかく仲間とますます仲良くなって帰ってきました。
あとは部活の締めだけね。
7月でそれも終わります。
8月と9月に阿波に参加したら、ほんとに受験生の始まりですね。

by hidens (2010-06-28 23:09) 

hidens

ちゃるこさん、いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
女の子だときっともっといっぱいお土産話をしてくれるんでしょうけど、男子は思い出すたびに小出しです。笑

でも楽しかったんでしょうね、コース外の話も聞きました。
仲間と協力しなけりゃ、どうしようもないだけにみんなで話し合って動いていたようです。そうね~拝観料ね~高いわよね~京都も鎌倉も・・?
by hidens (2010-06-28 23:15) 

hidens

雅さん、こんばんは~
WCご覧になった?朝早起きすれば見られたのよね~笑

そうそう、自分もすっかり忘れてますわ。中学の修学旅行ってどんなだったっけ??って感じです。
今の子たちもそれなりに思い出作りしてきたようです。
by hidens (2010-06-28 23:17) 

ももこ

夏蝋梅素敵ですね。
hidens さんやmozさんのブログ見ると鎌倉にとたんに行きたくなるけれど
上手くは撮れない私、ため息ばかりです。
先日明月院の花菖蒲終わりといわれましたがまだ咲いていたのですね、
私も同じく1000円は払いたくない口ですが、もう一度行くしかないでしょうか(笑)
by ももこ (2010-06-30 00:34) 

hidens

ももこさん、ありがとうございます。
今日も暑かったですね。
名月院の花菖蒲は盛りの時に払ったほうが割が合いますよ。笑
もうくたびれてきてしまっていると思います。
それより、次の花が咲き始めますよ。
それを待ってお出かけしましょうね。
by hidens (2010-07-02 20:55) 

moz

なぜ、蝋梅?
ほんとに、そうですよね。 ^^; 本当にこれ、蝋梅なの? って感じです。
最後の一枚、自分にも見覚えがあります(笑)
by moz (2010-07-04 13:11) 

いとうこうじ

明月院はやっぱり高いですね。何度か行っていますがぼったくり。庭を維持していくためと言われても高すぎです。紫陽花の時期は花より人が多い。お笑いです。
京都にもこんなお寺さんあるんでしょうか。
by いとうこうじ (2013-05-15 18:28) 

hidens

いとうこうじさん、コメントありがとうございます。どうだったかなぁ、、京都は二回とるところってなかったような・・あるかもしれませんが私はわからないです。
一度行くとわかるから、次は行かなくなるかもしれませんよね。笑
by hidens (2013-05-15 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北鎌倉 紫陽花京都修学旅行後日談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。