SSブログ

北鎌倉 紫陽花 [鎌倉]

        IMG_1516w.jpg
        画像は鎌倉の名月院です。 この時期は、、平日でも人ごみ覚悟でお出かけ下さい。笑
        朝はやーくとか、雨の日ならばもっと歩きやすいです。
        
        



IMG_1517w.jpg
誰がここに置いていったのかな。紫陽花。
この時期修学旅行の学生も多い鎌倉です。

うちの息子も京都へ明日から出かけますが、荷物だけトラックで
一足先に出発だそうです。
スカスカの旅行バッグの中身はTシャツ2枚短パン1枚、yシャツ長袖と半そで1枚づつ。
トランクス3枚。あとは洗面用具にバスタオルとタオル2枚。汚れ物を入れる袋など。
実に身軽だ~
女子と比べ物にならないくらい荷物が少ないんだろうな~
帰りは荷物があとから帰ってくる。笑

やんちゃ坊主が多い学年だった。
一人一人は面白い子が多いのに、毎回問題を起こすことの多い学年だったので、何事も無く元気で楽しめることを祈る。(ほんとに)



IMG_1657w.jpg

大昔の自分の修学旅行を振り返る。。。あまりよく覚えていないなぁ。
ただ、あちこちの寺院をバスでせわしなく回っては集合写真、というパターンだったな。
行ったお寺は有名所だったから、「あ、ここは来たこと在る!」という記憶には残っているけど。
このくらいの時期だったから京都という街が暑かったことだけは記憶に残ってるなあ。
息子たちは新横浜からのぞみ利用だから、乗っちゃえば二駅なのよね。
これは昔と違ってすっごく短縮されてるからたった2時間だし。
旅行バックが別に届けられてるってことで、子どもたちはすごく身軽で、すぐ見学できるっていうのも
恵まれてるわぁ。自分時は帰りが重くって大変だった記憶が。

         IMG_1514w.jpg


旅館って、どんなだったっけ???
とにかくそっちの記憶が真っ白で。
今度友人に聞いてみよう。聞いた話でちょっとくらい記憶も思い出すかもしれない。





変わり種の紫陽花。
IMG_1664w.jpg






           IMG_1659w.jpg
           色味が変わってるから、沢山咲いてる中でも
           ひときわ目立つ花色。





           IMG_1672w.jpg





           IMG_1650w.jpg
           やっぱり空色の紫陽花かな。



今年の夏の阿波踊りの演舞予定。
毎年遠征はほとんど出ておりました。
今年は幾つ出られるかな。
どこかで撮影に回るかも。笑


07/10(土) 相模原市自治会連合会
07/25(日) 神奈川大和阿波踊り
07/31(土) きたまち阿波踊り

08/06(金) 糀谷阿波踊り
08/07(土) 東林間サマーわぁ!ニバル
08/08(日) 東林間サマーわぁ!ニバル
08/20(金) 下北沢阿波踊り
08/21(土) すその阿波おどり
08/28(土) 東京高円寺阿波踊り

09/11(日) 開成阿波踊り
09/19(日) 伍楽連結成十周年記念公演
        於 相模原市・あじさい会館


明日、明後日は定期健診です。ちょっと今後の再発予防治療については
先生に相談してみようと思ってます。
そうそう、今週とどきました。難病疾患の認定証の更新書類。
ひぇぇーーって言うくらい書くものがあるし、病院にもまたお金出してもらって書いてもらうのね。
税金の証明もだ・・
半年に一度の更新って・・大変だ。
7月中に出して、あたらしい認定証が来るのは9月だ。
やっぱりすごーく時間が掛かるんですね。

聞いてはいたけど、面倒だ。。泣
せめて1年に一回の更新にならないかな・・。
nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 26

まぐろとわさび

この時期の鎌倉は人が多いのですが、
お写真からは静けさが感じられます。
優しい描写に癒されました^^
by まぐろとわさび (2010-06-23 09:48) 

koh925

荷物が先に行って、後で帰って来るなんて
修学旅行も随分変わったのもですね、それも新幹線でアッと言う間に着いてしまう
私の時代は、中学も高校の時も、夜行で行って、夜行で帰ってきました

高円寺の阿波踊り、10年ほど前に汗だくになって見に行きましたが、踊り子さん
たちは、それ以上に大変だったでしょうね、
管傘に揃いの浴衣で、踊る女性の踊りは、とても魅力的で素敵ですね
赤い縁取りの紫陽花綺麗です!!
by koh925 (2010-06-23 10:31) 

いろは

こんにちは^^
明月院の紫陽花は日本の紫陽花が多くて、落ち着いていますね。
最近はお花の種類も増えて華やかになりましたね。
変り種のあじさいは初めてで、これはこれで素敵です(^^)
やっぱり私も空色かも・・・


by いろは (2010-06-23 13:30) 

よしころん

今年もhidensさんの紫陽花を見ることができて嬉しいです~^^
そのうち睡蓮もよろしくです~!としっかりリクエスト ^^;
縁取りが赤紫?のお花なんだかとてもお洒落に見えるので不思議。
でも私もやっぱり空色系~

どこも観光地は修学旅行や校外学習の時期なのかな。
先日の奥日光でも中学生のこんにちは攻撃(笑)に遭遇しました。
何事もなく楽しかったお土産話盛り沢山で帰ってこられますように。
by よしころん (2010-06-23 19:46) 

八犬伝

へええ~、最近の修学旅行は
荷物を先送りするのですかあ(^^ゞ

いい若いもんに、苦労させずにどうするんああああ。
by 八犬伝 (2010-06-23 22:02) 

chunta

息子ちゃん 修学旅行なんだね
ここらは その年によって 荷物の扱いが違うの
少し前はトラック派だったよ~
誤配の問題が出たとかで 今は自分持ち  笑
去年は鳥インフル騒動で延期したので
今年は静かで 良かったよね  (^^)ニコ

明月院の紫陽花は有名だよね
階段が続くから まだ無理だな~
空色の紫陽花 キレイだね  (*'ー'*)ふふっ♪
こうして 気が付くと「阿波踊り」シーズンね
元気いっぱい 出来るだけ出られたら良いね
by chunta (2010-06-23 22:58) 

夢空

小学校、中学校の修学旅行先は大人になってから、
行くとすんごく良いですよね~。
京都へ行って思いましたもん♪
紫陽花・・・近頃、花を見ると、違う角度からジーッと見てしまいます^_^;
by 夢空 (2010-06-23 23:12) 

hidens

まぐろとわさびさん、いつも有難う御座います。
そうですね、、観光地はいつの季節も人が多いですが、それを嘆くよりも、どうやって撮ったら面白いかとか、別の楽しみ方もあるかな、と歩いてます。
なかなか気に入ったものは撮れませんが、まずは出かけてみることが課題となっています。これからの季節どこへ行っても汗だくですよね~

by hidens (2010-06-24 08:53) 

hidens

koh925さん、いつもありがとうございます。
今年高円寺は土曜日だけの出場ですが、楽しんでこようと思います。笑
踊り手の場所は道路の真ん中ですが、見る側の人はもみくちゃですよね。
そこへ行くと東林間サマーわぁ!ニバルはまだ見るのも楽ですので一度遊びにいらしてみませんか。楽しいと思います。

行きの荷物は関西のトラックがまとめて持っていって、帰りは宅配でそれぞれの家に届きます。至れり尽くせりですなぁ・・笑

by hidens (2010-06-24 08:58) 

hidens

いろはさん、おはようございます。
変わり種の紫陽花。ほんとに色が変わっていて、いいな、と思いました。
スタンダードなブルーもやっぱり一番ですけど、実際見ると目移りしちゃうほどですね。

紫陽花の咲く時期はどうしてもベタベタムシムシしていますが、いろはさんも楽しんでくださいね。
by hidens (2010-06-24 08:59) 

hidens

よしころんさん、おはようございます。
はい、睡蓮も行かなくちゃ、と思っておりました!そのうち、そのうち。笑

息子たちが日光に行ったときはハイキングして、あのボードウォーク?などで行きかう人と挨拶したんだと思いますが、こちらは一人、向こうは多勢。挨拶は容易じゃなかったですね。お疲れ様でした。
着いた先の牧場でアイスクリームを食べたことを話していたことがあります。
そういう記憶って風景と食べ物とミックスで記録されるんですね。笑
by hidens (2010-06-24 09:02) 

hidens

八犬伝さん、まったくだぁぁあ~笑

今朝出かけて行きました。朝5時半から駅の周りで友達と待ち合わせて出かける声が聞こえていました。(集合は町田駅なので)
通勤時間なので、大きい荷物の配慮があって、送るらしいのですが、でも帰りは宅配です。お土産が後から・・という先輩の母たちの声も聞こえてます。
土産くらい手で持って帰って来い!と、言いたいな。
by hidens (2010-06-24 09:08) 

hidens

chuntaさん、そうね、去年は覚えてるわーー、インフルでギリギリ出発した後に市内の中学は中止になったのよね。
今年は静かだ・・問題なく帰ってきて欲しいです。
京都からトラックが来て、荷物をきのう発送しています。多分間違いないんだろうと思います。帰りは宅配で各家庭に荷物が届きます。
行きは、通勤時間帯に大きい荷物は配慮するとして、帰りは持ってきたら?って思うんですけどね~

階段、手すりが無いところって案外多いよね。
確実によくなっているからもう少しよね。
お大事にしてね。
私も身体と相談しながら、ガンバリマス。
by hidens (2010-06-24 09:13) 

hidens

夢空さん、修学旅行って、確かに始めての印象が鮮烈だったから楽しんだなぁ。
記憶も残るけど私は旅館でのこととかすっかり真っ白。。
うちの息子は京都は初めてじゃないから、あそこやヤダとかあっちは行きたいとかグループでルート決めるまで大変だったようです。

今回はいい思い出になると良いですね。
by hidens (2010-06-24 09:15) 

やまもも

少しずつ体調が良くなってるみたいで何よりです、少しづつ頑張ってください。
阿波おどりのスケジュールすごいですね、良し悪しですね、体調第一に調整して下さいよ。
by やまもも (2010-06-24 09:17) 

hidens

やまももさん、ありがとうございます。
定期健診とおっかけっこです。笑
毎年これくらい踊ってたかと思うとちょっと笑っちゃいますね。
今年は加減して出ます。笑
by hidens (2010-06-24 20:49) 

ちゃるこ

鎌倉の紫陽花、観に行きたいと思いつつ、気づけばもう24日。
来週時間が取れたらいいなぁ~♪
明月院は青い紫陽花が有名ですが、変わりだねも素敵ですね!
息子さん、修学旅行楽しめるとよいですねっ☆
by ちゃるこ (2010-06-24 22:03) 

yakko

こんばんは。
名月院というところですか、静寂の中のしっとりとした紫陽花・・・
ステキですね〜〜 変わり種の紫陽花は初めて見ました。
阿波踊り、楽しみですね (^。^)
by yakko (2010-06-24 22:12) 

sky

前回、鎌倉のアジサイを見に行った時も
混んでました。
最後のアジサイの後ろの丸ボケもきれいですね!
変り種のアジサイもはじめて見ましたが、
きれいです。
わたしは、お役所関係の書類苦手です。
by sky (2010-06-24 22:51) 

hidens

ちゃるこさんおはようございます。
きっと眠る時間も惜しんで盛り上がってると思います。
ましてやワールドカップ中、修学旅行だなんて、、ほんとに寝てるのかな~って思うほどです。笑
今日みたいなお天気だとやっぱり蒸して暑いですよね。
暑さのなか紫陽花を見るのもこの時期ならでは、なのでしょうね。
by hidens (2010-06-25 09:33) 

hidens

yakkoさん、名月院の紫陽花のシーズンはすごい人なんですよ。
ここと長谷寺と、海の見える成就院あたりはすごいです・・汗
暑いので私は行きません。
阿波はぼちぼちやっていくことにします。
幸い体力だけはあるのでよかったです。
by hidens (2010-06-25 09:35) 

hidens

skyさん、おはようございます。
書類、凄く苦手なんですよね~はぁぁ、ちょっと気が重いですが仕方ないですね。

変わった色の紫陽花は目を引いて新鮮ですね。
こればかりだとまた違うのでしょうけど、色のバラエティさってうまく庭としてまとめるのも大変なのだと思います。
今日も暑くなりそうですね。
by hidens (2010-06-25 09:37) 

みかっち

息子ちゃん、楽しんでるかなぁ...
ちょっと雨にあっちゃったかもしれないね~
こないだふらっと京都へ行った時、すごい人数の修学旅行生とかち合って、
ちよっとうんざりしちゃいました(笑)
だって、そこへ韓国?台湾?の声のでかい旅行者たちも混じって....
私は、引率の先生と間違えられるし(汗)
とにかく、心に残る時間をすごしてくれたらいいね♪

竹林とのショットが素敵です! みかけない品種も可愛い~♪
ここも、混雑覚悟なのね(笑)
書類、頑張って書いてくださいね~ 審査のあるものなのかな?
揃えるのが大変そう....
ずらっと並んだ阿波踊りのスケジュール、
ひとつでも多く参加できるといいですね~ でも、無理しないでね(^_^)
by みかっち (2010-06-25 18:33) 

kotobuki1946

基地に近いので、我が家も防音工事を行いましたが、お役所の仕事はなんでこんなに沢山の書類と時間がかかるんだろうと何時も思います。
自分たちは ”我々の税金をさも自分のお金の様に勝手に無駄使い” をしているのに!
阿波踊りの予定がびっしりですね。 多少頑張らないと体力が付きませんが、無理しないでくださいね。
by kotobuki1946 (2010-06-26 06:56) 

hidens

みかっちさん、ありがとうー
昨日と一昨日はすごくお天気がよかったみたい。
今日は雨でしょうねー
もうのぞみに乗ってると思う。
そうっかー先生に間違えられた?ははは。
それも凄いじゃないですか~

更新作業なので、そんなに難しくないんだけど、いちいちあちこちから証明をとってこなくちゃならないのが面倒かな~

by hidens (2010-06-26 15:24) 

hidens

kotobuki1946さん、その防音工事、いちどやったことあります。
すっごく大変よね。
住みながらやるんだもの。家の中もうぐっちゃぐっちゃ。
お金の使い道ははっきりして欲しいですよね。
自分のお金だったら果たしてそんな風に使う??って聞きたいくらい。
今日は蒸し暑いですね。
by hidens (2010-06-26 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。