SSブログ

カミカミ王子、帰宅。笑 [神奈川の公立高校受験]

IMG_0767w.jpg

きょうは息子の志望高校の前期試験日でした[揺れるハート]
午後14時からのスタートのプレゼンとその後の発表の感想文を書き、個人面接を
終えてボロボロの息子が先ほど帰宅しました。[もうやだ~(悲しい顔)]

プレゼンのお題は一週間前の出願時に出された、「地球環境問題」。
どのお子さんも、この一週間の間に、地球環境問題の解決の為に何をしたらいいか、自分の考えを3分以内にまとめて、原稿を見ずに発表します。一応、規定サイズの模造紙を貼ることも許されているので、
それも持参します。

5人の受験生。1人づつの発表。
周りの受験生の見事なプレゼンテーションを目の当たりにし[目]
何故か目一杯、前期試験で上がりまくって、誰よりもプレゼンを一杯噛んで、[がく~(落胆した顔)]時間が足りなくなって6行くらい飛ばして、「すみません!」を連発して、プレゼンを終了。

この段階ではかなりの緊張感の中で誰もが同じ様に辛いはずです。
他の四人の発表について、感想文?を書く時間が20分間。
「大失敗」頭の中の文字をかき消しながら、名誉挽回にとにかく本人は”書いた!”[ダッシュ(走り出すさま)]そうです。

しかし、以後カミカミ君、奮闘は続く・・
その後の個人面談じゃ、志望動機を聞かれて、話せたはいいが、うっかり不得意科目を(尋ねられても居ないのに)自己申請[がく~(落胆した顔)]
その瞬間、試験官が一斉に手元の資料を見てしまう。(ひぃ~)[exclamation&question][どんっ(衝撃)]という大失態。[バッド(下向き矢印)]
その後の得意の理科についての質問を、すらすら話せるはずの部分で、いきなり頭が真っ白に[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)](またまた言葉に詰まる[たらーっ(汗)]
最後の最後に出口を間違え、、「そっちじゃないよ」と笑われながら退場。あぁぁぁ[バッド(下向き矢印)]こんなに思いっきり上がりまくった息子を見たことがありませんが
他の受験生の前で発表するという最初のプレゼンから沸騰[グッド(上向き矢印)]してしまったんですね。

IMG_0769w.jpg

その凹みっぷりも凄い[ダッシュ(走り出すさま)]ガハハハ[わーい(嬉しい顔)]


帰ってきて自分の椅子に倒れ込み、ひとこと。
「飯、要らない。」数時間、立ち直れない。

「後期の勉強しよ[exclamation×2]」だそうです。

「オレはココが弱いっ[もうやだ~(悲しい顔)]」心臓をドカドカ[パンチ]


まー、自分で期待するから上がりまくるんでしょうけどね。
誰に似たんでしょ~(ワタシはそんなボロボロになったことは無い・・)




IMG_0776w.jpg
しかし、ここの学校、面接だけじゃなくて、がっちりした前期試験だなぁ、と、感心。
前期は悪評高いことも言われてますが、プレゼンやって自己表現、そして感想を書いて、更に個人面接って、
いい経験、だと思います。ここまでやってダメだったら、それでも良いって思えます。
いや、きっと、周りの発表を見て、受験生たちも、自分の発表のレベルもはっきり判ると思うんですよ。

でも、何はともあれ、終わったよ。お疲れ様。

ま、何にも持ってない君だから、後期を頑張ろうね[手(チョキ)]



nice!(38)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 40

ふうた〜ん

いや、だいじょうぶ。
何かを持ってる!
君にしかない何かを。
ぜったいに。
by ふうた〜ん (2011-01-25 17:27) 

solty

前期は運頼みみたいな部分が多いみたいですからね・・ドンマイ♪
by solty (2011-01-25 18:09) 

ヨタ8

うまく表現できませんが、何も無く、通過するより、感じたものが有ったはず、それも無駄にせず、後期に備えてくれるでしょう~(^^♪
がんばれ~!
by ヨタ8 (2011-01-25 19:49) 

hidens

ふうた~んさん、うん!そういっていただけるとなんだか安心します。
周りの人の着眼点の違いとか、そんなものも感心して帰ってきました。結果は来週です。
by hidens (2011-01-25 20:15) 

hidens

soltyさん、こんばんは いつもありがとうございます。
神奈川の前期は読めませんよね~自己表現の加点と面接の加点は見えないです~ そうそう、当たればラッキー、みたいな・・
by hidens (2011-01-25 20:17) 

hidens

ヨタ8さん、ありがとうございます。
なかなか浮上できなくて沈んでましたがお風呂はいってご飯食べたら大分落ち着いた模様。考え方次第だと思うのですが。
by hidens (2011-01-25 20:18) 

chunta

だから オリジナリティーをって・・・・
そんなコト言っても始まらないよね
前期のアレは宝くじ
順番と 試験官のご機嫌と
テーマと本人の思考が合えば お買い得
テスト会場の雰囲気とか 緊張感
それに耐えつつ 熟考出来る落ち着き
今日のは 後期のための視察だと思ってね

まだ 前期の結果は出てないけど
念のため 後期の勉強をスタートするのは良いよね
公立の過去問は何度も繰り返し
国語は得に 答え方のクセがあるので慣らしてね
数学は公式とかをよーーく確認
緊張でど忘れがおきない様に
大丈夫!! 1ヶ月あるから!!
ウチのも前期は落としてるし!!やすくんも頑張れ!
あぁ 何でこんなにドキドキするの??  笑
by chunta (2011-01-25 20:50) 

夢空

インフルエンザも流行ってきてるし、
体調だけは万全にね(^-^)
遠く、お山のおばちゃんが見守ってます☆
by 夢空 (2011-01-25 21:07) 

tromboneimai

頑張れ!って 見知らぬおじさんながら
応援していますよ^^
僕なんかこの年でいまだに真っ白になることが
ありますからね。
by tromboneimai (2011-01-25 21:25) 

こうちゃん

ある種、自分との戦いですよね。
by こうちゃん (2011-01-25 22:03) 

ももこ

あがってしまうのも素直なことして評価されていますよ。
私などいい歳してもすぐ上がります、いまだに内弁慶です(~_~;)
もうすぐ写真撮りまくりですね(笑)


by ももこ (2011-01-25 22:51) 

八犬伝

頑張ってますね
やがて血となり肉となる
絶対に、この体験は明日へと繋がりますよ!
by 八犬伝 (2011-01-25 23:17) 

はくちゃん

おはようございます
緊張しちゃったんですね
僕もかなりあがり症なので、気持ちわかるなぁ
まぁ、良い勉強ですよね
(^^)/

by はくちゃん (2011-01-26 09:08) 

hrd

結果は開けて見なければ分かりませんよ!!
今は切り替えてやるべき事をやるしかないですね^^
あと一息頑張って下さい!
by hrd (2011-01-26 09:39) 

hidens

chuntaさん、ご心配おかけして~(大汗)
ハラハラ、ドキドキは廻りもするよね~、緊張の連鎖ってヤツ??
これって通常のペーパーテストならまた違うのだけど、、面接って読めないよね~検査官の顔が怖かった、でも目を外さないようにしたって言ってたけど。そのあたりで、負けてる・・(苦笑)
そうねー引っかかればラッキーって思ってます。
学校の皆は「オマエは楽勝だろ」何ていうから、、本人はすごい恐縮。
内申はなんとか満たしてるんだけど、こればっかは判らないですね~

摸擬の結果は悪くないので、引き続き後期の勉強をしていきます。
本人もね、色んな思いがグルグルの様です。
もう暫くお付き合いくださいね。
by hidens (2011-01-26 10:34) 

hidens

夢空さん、いつもありがとうー
インフル一昨年前に連鎖して移ってると思うから本人も気にしていません。
それどころじゃないっていう・・自分の小ささを再認識した模様。
指揮したり、人前で踊るのは上がらないクセに・・
by hidens (2011-01-26 10:36) 

hidens

tromboneimaiさん、ありがとうございます。
自分が想定していた以上に、上がりまくったことは本人にとっても初体験で反省下部分も、大きな収穫だと思います。
たった一度、ただ一度のチャンスは大人になってもあるはずなので、結果が良くても悪くても、それを踏み越えて欲しいですよね~

by hidens (2011-01-26 10:38) 

hidens

こうちゃん、こんにちは、まさにそうですね。
本人もいろんなことを学んだ、かな?
by hidens (2011-01-26 11:03) 

hidens

ももこさん、ありがとうございます。
いつかこうやってブログに残したことを振り返ってみて、笑って、自分で思い出すことがあるんじゃないかな、と思います。
昨日のことはもう思い出ですね。笑

花のシーズンは私にとっても花粉との戦いの始まり~!ああーどうしましょう~
by hidens (2011-01-26 11:06) 

hidens

八犬伝さん、いつもありがとうございます。この経験は無駄には鳴らないからと本人も判る日がくると思います。

しかし、私が聞いてもびっくりするほどの上がり具合でした。笑
by hidens (2011-01-26 11:08) 

めもてる

今どきの受験、プレゼンも遣るのですか、自分の15歳の時を考えると、凄いなーとただ感心してます。
by めもてる (2011-01-26 11:08) 

hidens

はくちゃん、いつもありがとうございます。
どうも、自分じゃコントロール不能だったようです。(爆)
いい経験ですよね~ハハハ
世の中思い通りになることばかりじゃないのだ~。
by hidens (2011-01-26 11:10) 

hidens

hrdさん、ありがとうございます。
まだ、判らないよ、と本人には言ったのですが、聴く耳持たず・・頑固者です。

本人は、頭を切り替えはじめてます。まだ反省してるみたいですけど・・笑
今日は友達と色んな話をして、気分も変わって帰ってくると思います。

by hidens (2011-01-26 11:12) 

hidens

めもてるさん、こんにちは
そうなんですよ、数年前から始まったそうです。
自分たちの頃とは大分変わっていますよね。
by hidens (2011-01-26 11:14) 

koh925

理科が得意なカミカミ王子君、今の学生は理数系離れが多いから
頼もしいですよ、頑張れ!! 王子くん
前記事の、口だけの兄弟喧嘩を、聞けるのも今のうち
精々聞いてあげて下さい、お母さん!(笑)

by koh925 (2011-01-26 15:19) 

hidens

kohさん、いつもありがとうございます。

私も待ってるだけですが、結構家族も疲れますね。ああー発表までのまた一週間、これもまた辛いですね。生意気なこといってもこんだけハートが弱いとね~笑 まぁ、どっちにしろ来週には結果が出ますが。。兄妹はなんだかんだいいながら結構近い場所に居るものですね。
by hidens (2011-01-26 22:03) 

wikiwiki

うあー、お疲れさまでした。
私もボロボロになったことありますよ。経験を積んでいくうちに度胸も付いてきます。♥が弱くても、心優しい人が多いのは、きっとわかってもらえますよ。
うちの兄さん、郵送の願書を余裕こいて出してないのが今朝発覚。しかも書いてもいない。書いてあったら私が出せたのに大バカ。もー知らん!
by wikiwiki (2011-01-27 10:21) 

hidens

wikiwikiさん、メールありがとね~
お兄ちゃん、まだ大丈夫、って思ってたのかな。
日数間に合う?明日まで必着ってところ多くない?大丈夫?
今日、お兄ちゃん帰ってきたら捕まえて書いてもらって、速達で出せば明日に間に合うかも。

暫くは家を空けられない雰囲気、ヒシヒシと感じるね。なんていうか・・男子はそういうところが頼りない子も居るから~笑
でもお兄ちゃん、成績優秀だから、本テストじゃばっちり頑張ってくれるとおもう。お互い後少しだから頑張りましょ。
by hidens (2011-01-27 11:18) 

yakko

こんばんは。受験・・・避けては通れないものなんですね〜
孫たちも大学入試、中高一貫校入試で大変なようです・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-01-27 21:57) 

e_chan

最近では試験でプレゼンがあるんですね。
面接は誰もが緊張しますからね。
こんなおじさんでも未だにロボットみたいな動きになっちゃいます。(笑
by e_chan (2011-01-27 22:48) 

hidens

yakkoさん、お孫さんもそんな時期ですか。小さなお子さんが頑張ってるんですから、家の息子ももう少し頑張ってほしいです。笑
by hidens (2011-01-27 22:50) 

moz

お疲れ様でした。前期試験終わられたんですね。
いえいえ、まだ結果は分からないですよ。皆上がるのだから、試験官ってそういうことでなく、どういう学生かって見ているのだと思います。
良い結果だといいなぁ~、お祈りしています。 ^^
by moz (2011-01-28 06:33) 

rappi

私はハートが強い人より、強くない人の方に好感が持てます。^^
いい結果になるとよいですね。(^^)
by rappi (2011-01-28 07:59) 

甘党大王

どんなお子さんだって緊張しますよね~(((^^;)
次に気持ちを切り替えられるなんて立派だと思いますよ~♪
by 甘党大王 (2011-01-28 16:47) 

hidens

e_chanさん、いつもありがとうございます。
案外女の子は堂々とプレゼンできるようですが、男子はことごとくボロボロになる話を聞いています・・笑
どんな評価をされるかが、わからないので、この一週間子どもたちはもんもんと過ごしています。
by hidens (2011-01-28 20:16) 

hidens

mozさん、ほかの誰よりも上がってたことは間違いないと、本人は申しております。やれやれ・・ですよね。
どの程度相手に伝わったのか、ほんとに気が気じゃないようです。
そうなんですよね~人柄を見てくれたら、良いんですけどね・・どうなるのでしょうね。

by hidens (2011-01-28 20:17) 

hidens

rappiさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
そうですねぇ、、こればっかりは、誰もわからないので、当日にならないと結果が見えません。
by hidens (2011-01-28 20:19) 

hidens

甘党大王さん、こんにちは

気持を切り替えているのか居ないのか、よくわからない状態で、心、ここにあらず、という感じです。こんな子どもたちを見るのははじめてなのでどこのおうちもお母さん方は一番心配してると思いますね。

by hidens (2011-01-28 20:20) 

小坊主つばめ

ナイスファイトっ!
自分で反省できるなんて、受験勉強以上の勉強ですよねっ!
お疲れ様です。hidensさんも、お疲れ様です(^o^)
by 小坊主つばめ (2011-01-29 01:20) 

hidens

つばめさん、ありがとうね~
いやもう明日には決まるんだからようやく諦めも作ってことですよ!笑
by hidens (2011-01-31 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大船 - 龍宝寺の梅気持の拠り処 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。