SSブログ

大船 - 龍宝寺の梅 [鎌倉]

IMG_0711w.jpg

明日は前期試験で、15時前には兄は帰ってきて、のーんびり。

今日は早めに帰ってきた下の娘と2人珍しく並んでおやつを食べてました。
兄は今日は学校で、隣の席の女子と兄妹の話をしたそう。
妹のことを尋ねられて、
「うちの妹は、首から下はモデルみたいに細いんだけど、顔は蝿だ[パンチ]
(酷い~[がく~(落胆した顔)]

「ええ、妹さんのこといつもそんな風に言ってるの、意外だ。」と言われたそうで。
そう、いい子ちゃんぶってるけど、結構言いたいこと言うのだよね~家では。
腹黒くんだよ。ホント。

「うちのブスはブスだから。」 (ひぇぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]兄辛らつ)

「私も弟のこと『サル』って呼んでるよ、」とは女子の発言。

そうですよね。どっちかが最初に生まれたほうが、結構辛らつな発言よぅ~
下は、どうあっても兄や姉に食らい着いて生きていく。
一目置いてるんだから、、それでも、ねぇ、、

(画像は先日行った大船の龍宝寺さん。10月桜は終りですがチラリチラリと残ってました。)そんな話をされて、黙ってる妹じゃないのよね。

「ナニよぅ~自分だってサルじゃないか[exclamation×2]サル!サル!!」
やっぱり食らい付いてる・・。空しいけど。

「色はオレより黒いし、顔はハエでブスだから」って言った。

「アタシはハエじゃないもんね[むかっ(怒り)]」娘、食い下がる。
はぁぁ~兄妹の話って不毛だわ。私じゃ入っていけない。
喧嘩すると口でも兄にかなわなくなってるから、酷いときは娘が
兄に噛み付いたりしてる。あぁぁ、動物みたい・・サル二匹。


2人小さいときはすっごい仲良かったのに。
証拠写真も見せよう。
ptyasu&mika.JPG
妹がこのころオデブだったので、兄と4つも離れてるように見えなかったのよね。
まるで2歳はなれくらいな兄妹だったなぁ。爆笑。






IMG_0723w.jpg

龍宝寺さんの僅かに残っていた10月桜を撮る。








IMG_0729w.jpg
この時期に桜って、貴重。






IMG_0741w.jpg

梅が、印象的でした。咲き出したばかりでしたが、
可愛らしい形で、とてもよい香りがしていました。
庭木の手入れがされてる感じは無いんですが、
こちらの梅は自由に咲いていて素敵でした。

また観に来たいなぁ。








IMG_0757w.jpg








IMG_0720w.jpg

さぁさぁ、キミの順番は午後だけど、悔いの無いように、頑張ろうね。
あ、もう今日になっちゃったね。笑






nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 14

はくちゃん

おはようございます
証拠写真かわいいね
鞄を口にくわえて。。。 (^^)/
桜は冬桜?
1枚目、グッと来ました
4枚目の光と影が素敵ですね

by はくちゃん (2011-01-25 09:31) 

やまもも

龍宝寺さん懐かしいです、フラワーセンターへ行った時に時々よってました。10月桜の下のベンチで途中で買ったバナナを食べて休んだのを思い出します。花の季節には菜の花、キショウブ、クレマチス、キソケイ、山吹、ザクロ、ユキヤナギ、ボタン、芍薬等の花々で見事でした。ひっそりとして何か落ち着く感じで好きでした。
by やまもも (2011-01-25 09:33) 

GG233334

あはは、可愛いですね~!
憎まれ口をきいてるうちが花ですよ、会話もしなくなったら大変です。

しかし、hidens さんの写真、いつ見てもいいなあ~!
by GG233334 (2011-01-25 16:50) 

こうちゃん

僕も兄がいますが兄弟って年齢で
関係が変わってきますよね。
by こうちゃん (2011-01-25 17:00) 

chunta

もう 一日((o(б_б;)o))ドキドキ
なんとなく ソワソワのワタシ
午後は特に 落ち着きのかけらも無く
hidensさんちのコトでこれだもの
ワタシ 来年はどーなっちゃうんでしょ?? 苦笑

ハエ顔・・・・想像するに目が大きいのでしょうね
っで あんまりエラが張って無くて おちょぼ口
人間にすると 可愛い感じよね (*'ー'*)ふふっ♪
女の子って口がたつから 「おしゃべりっ!」って意かも
言い負かされているんじゃな~い??  (`ー´) クククッ
おんぶで 手一杯だったのね
口まで使って~~ (-m-)ぷぷっ
お花の写真も素敵なんだけど
ご兄妹の写真は 温かい視線が出てるよね
好きだわ~~  っで どーだったって??
by chunta (2011-01-25 17:12) 

ふうた〜ん

もう少しすると女の子は口がたつから 
お兄ちゃん、負かされちゃうよ。
by ふうた〜ん (2011-01-25 17:23) 

hidens

はくちゃん、こんにちは
本殿の階段の下に2本の桜が立っています。
その下にベンチがあって、ここでおにぎり食べました。
桜が咲いてたら素敵だろうなぁって。ちょっと離れてるんで、マクロレンズで撮るのはちょっと大変でしたが、気持の良い空でした。
by hidens (2011-01-25 17:25) 

hidens

やまももさん、お知らせありがとうございます。
そうなんですよね。私ここの幼稚園に来たことがありました。記憶に残ってたのはそのせいだったんですね。
やまももさんと同じく、私もこのベンチでおにぎりを食べました。だれーも居なくて、お日様が気持ちよくて青い空がどこまでも高かったです。
今度はお花の多い季節に撮って来ますね。
by hidens (2011-01-25 17:27) 

hidens

GGさん、いつもありがとうございます。
兄妹げんかとか言い争いっていいガス抜きなんだろうなって感じます。
この2人は~妹のほうが結構慕ってるんですが、、兄に蹴りいれるし・・噛み付くし・・
いつもご覧頂きましてありがとうございます。
by hidens (2011-01-25 17:28) 

hidens

こうちゃん、こんにちは 男兄弟さんなんですね~
うちもきっと年齢で変わってくるだろうな、と思いますが、今見てると兄のほうが断然幼稚ですよ。
by hidens (2011-01-25 17:30) 

hidens

chuntaさん、お疲れだったわ、待つほうが辛いね。笑

本人ボロッボロで帰ってきたわ~爆笑。
詳しくは本日二本目のブログご覧下さいね。
まー本人はもう後期に向かってます。はははは!
終わってしまったものは仕方ないよねぇ~

2人の顔は小さい頃は良く似てたんですけど、今は全然違うのよねー
いや、目は大きくないしなんでハエ顔なのか、、酷い形容ですよね。汗
口げんかじゃ今もう、兄も負けることがあります。
女の子の方が弁が立つし、知恵も廻るってよーく判ります。
あー、小さい頃は良かったねぇ・・トオイメ。
by hidens (2011-01-25 17:35) 

hidens

ふうた~んさん、こんにちは
そうね、すっごい一歩も三歩も兄の先の理屈で畳み掛けるような話し方をしますね。4歳も離れてるとは思えない。
女子は凄いね~
by hidens (2011-01-25 17:39) 

moz

素敵な10月桜ですね。
梅とはまたちょっと違って、はかなさもあって・・・、素敵なんですよね。
by moz (2011-01-28 06:37) 

hidens

mozさん、ありがとうございます。
こんなに寒いなか咲いているのも健気ですよね。
もうそろそろ春先の桜の蕾も膨らんできています。
春が待ち遠しいです。
by hidens (2011-01-28 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。