SSブログ

華の表情 [神奈川の公立高校受験]

IMG_0941w.jpg
お天気もよくないので、家で花など撮ってみます。

引き続き、さきほどから神奈川も雪がバサバサ降っております。
昨日の雪は地面に落ちたものは溶けてしましたので、若干屋根に残ってるお家があるだけでしたけど、
寒いです。

外に出る気も無く、スーパーまで3分というのに、冷蔵庫の中のもので済ませようと思ってます。笑



IMG_0973w.jpg
うーん、早く撮りに出かけたいものだ。

撮りたい梅は咲いた頃じゃないかと・・
しかし、この雨、雪、どうか来週まで持ってほしいものです。
今日は自宅で撮る花の横顔など。
活けた花ですが、どう撮るか、結構難しいので、色々試して撮ってみました。
違う印象を切り取れているかなぁ。




IMG_0958w.jpg
花は菊なんですけど、色の綺麗なものが出回っていますね。




IMG_0972w.jpg
結構難しいですね。
でも花撮りの練習にはなるかも。
出来ればもう少し陽射しが欲しいところ・・







IMG_0925w.jpg

最近の若い人たちは、パソコンが不得意な人も多いと耳にしていましたが、、
フツーにPCを使っていると思ってた息子がポツリ。

「オレ~パワーポイントが苦手だ。できねぇ」

えぇぇっ。。。[がく~(落胆した顔)]ワードよりもエクセルよりもただ文章書くだけなら一番簡単と思ってた私もびっくりした。
聞けば、学校で習ってるらしいが、とにかく息子は出来が悪かったらしい。
身内からそんなことを言うヤツが出るとは、、盲点でした。

「プレゼン、高校行ったらしょっちゅう作らされる学校なのに、どうするの[たらーっ(汗)]

「まー、これから習うから大丈夫かと~」と暢気である。
よくよく振り返ってみると、ワードもエクセルも息子に教えてません。
高校では1人一台のパソコン保有台数だそうですから嫌でもやらされると思います。

「若いうちから教えてもらえるものはやっておいたほうがいいよ~」とだけ言っておきました。
まったく羨ましい。






IMG_0902w.jpg

本日は午後から娘のバレンタインの準備につき合わされます。
菓子作りです。

兄は月曜から学期末試験なので、1時間机に向かったら20分ゴロゴロしています。






IMG_0885w.jpg

ん~、、昨日私立受かった友人の息子ちゃんたち、おめでとうです!
今日も発表が続きますね。
雪で寒いですけど、頑張ってほしいです。

後少しで春ですよ。

神奈川公立高後期選抜、志願変更締め切り 全日制は1・46倍 2011.2.10 20:09 発表
数日前に出た競争率を見て、志願先を替えたり、そのままで頑張るのも、考えるのも大変です。
あとは本番ですね。







nice!(43)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 38

はくちゃん

こんにちは
PC...得意だと言えるものがあまりないかも。。。
1枚目、良いなぁ。。。色合いも優しいですね
3枚目はポストカードみたい
最後が良い!かわいい~~ (^^)/

by はくちゃん (2011-02-12 12:44) 

めもてる

こんにちわ、今の学生さんにとって、パソコンは必須なんですね、そういえば私もワード、エクセル、キチンと習ってないなー!
by めもてる (2011-02-12 12:54) 

よしころん

ん~♪春らしい色合いですね^^ 素敵~
私もPC一度も基礎から習ったことはなく、出来上がっているものに入力するのみです。

by よしころん (2011-02-12 14:47) 

GG233334

4枚は菊ですか、う~ん、情け無い事に全体像が想像できない。
5枚目は、恥ずかしながら一瞬マカロニだと思ってしまった。
いつもながら、素敵な写真だな~。

メチャ寒いっすね、ご自愛くださいませ!
by GG233334 (2011-02-12 16:35) 

ふうた〜ん


こんなにきれいに写してもらって~
菊アレルギーで 涙とくしゃみ出ちゃうから・・・
でも写真なら安心。

by ふうた〜ん (2011-02-12 17:11) 

こうちゃん

やわらかい描写がいいですね。
僕もどちらかといえばPCは苦手です。
by こうちゃん (2011-02-12 17:18) 

moz

さすがhidens さん、活花くんたち、とっても優しく、特徴をよくとらえられて撮られていますよね。
最初のと、そして、最後のウサギのお雛様、とても好きです。 ^^
そうだ、もうすぐひな祭りでもあるんですね。寒いけれど、春はほんとうにそこまで来ているんですよね。
うちの娘も、親父はPC 大好きなのに、全然ダメです。今度、ちゃんと仕込もうと思っています。 ^^;
by moz (2011-02-12 17:50) 

mappy

優しいピンクですね^^
身近に被写体があって羨ましいです。
私はExcel派ですが、必要がないと覚えられませんね★^^★

by mappy (2011-02-12 18:14) 

hidens

はくちゃん、こんばんは

いつもありがとうございます。
今日は流石に家にずっといたので、家の中で撮れる物で済ませました。
ぼっやぁ~っとした花ばかりイメージして撮りました。
花は全て菊らしいです。色々あるんですね~
by hidens (2011-02-12 19:02) 

hidens

めもてるさん、こんばんは
今は早くからパソコンに触れる時代になって羨ましいですよね。
私たちなんて最初は社内教育だったと思います。

by hidens (2011-02-12 19:03) 

hidens

よしころんさん、ありがとうございます。
そうねー割となんとなく覚えちゃったのは最初なんですけど、必要に迫られて・・というのが多かったように思います。
流石に仕事で使ってると覚えないわけには行かないので、今使っている人たちは独学の方も多いと思います。凄いですね。
by hidens (2011-02-12 19:05) 

hidens

GGさん、本日撮った花は実は全て菊です。
昔と違って色んな種類があるんですね。
撮っていても楽しかったです。
もう少し暖かくなると花の種類も増えるのですが。
ホントに寒いです。雪は止みました。明日は晴れるそうですからもっと寒いかも!!
by hidens (2011-02-12 20:21) 

hidens

こうちゃんがpc苦手には思えないですよ~笑

いつもありがとうございます。
もう少し近いところに植物園があればなぁ、と思います。
by hidens (2011-02-12 20:22) 

hidens

ふうた~んさん、えっ、菊アレルギーですか。そうなんですか~
これ、全部菊の仲間ですが、確かに花粉は軽く飛びそうな感じですよね。
もう少し暖かくなれば色んな花が咲き出すのですが、ありがたくない花粉も飛びますね・・。

by hidens (2011-02-12 20:24) 

hidens

mozさんが先生ですと、娘さんも丁寧にPC教えてもらえそうで良いですね。
息子が聞いてくることって、、itune関連のことだけですよ。
私のPCに入ってるんで。あとはWAVファイルをどうやったらMP3に落とすんだとかこのバスケの試合をipodに入れて欲しいとか。
一応手順を教えるとやっぱり若い子って覚えるのはやいです。
娘さんも楽しみですね。

by hidens (2011-02-12 20:28) 

hidens

mappyさん、excelも沢山勉強したのに、ほとんど忘却のかなたに・・・
使わないとどんどん忘れちゃうみたいです。
家も被写体が少なくて、もう少し色々探して撮らなくちゃって思います。まだまだ寒い日が続きそうです。お体ご自愛くださいね。
by hidens (2011-02-12 20:31) 

chunta

息子ちゃん 何でだろうね
ウチの2人は得意みたいで
学年全部で一番終了だったりしてるよ
ワタシはパワポしようと思ったこと無いけど~
2人は何故か出来るらしい  笑
だから パソコンを普通に触ってたら出来るって
そう思ってた  (*'ー'*)ふふっ♪

黄色いのは ひまわりじゃないの??
菊もこーすると 可愛いね
by chunta (2011-02-12 21:38) 

hidens

chuntaさん、こんばんはぁ、寒いね~
今ちょっと仕事してたけど、足元がスースーする・・

そうよ~!!pptっていうのは、直感的に作業できるように作られてるんだから、使えないほうがおかしいって思ったくらい~私の知り合いもワードもエクセルも嫌い、pptなら!って人が居る位なのになぁ・・
なんていうか・・先行き不安。ちょっとくらい教えておくべきだったか??

ひまわりじゃないのよ~これも菊だ。
菊の詰め合わせでした。笑
なんかね、、花が少ない時期は助かりますね。
しかも寒いと持ちが違うの。
by hidens (2011-02-12 22:30) 

yakko

こんばんは。
今日は少しだけ風花が舞いました。
素敵なお花ですね〜〜〜 hidensさんのように幻想的な写真を
撮ってみたいです。うさちゃんのお雛様もカワイイですね。(^。^)
by yakko (2011-02-12 22:33) 

みかっち

こんばんは、
大阪の雪はもうすっかり溶けてしまいました。
暗かったし風が強かったし、今日もカメラに触れていませんヽ(;▽;)ノ
こんな素敵なマクロを魅せられたら、タム9持ち出したくなりました!
明日こそ!(笑)

パソコン、私は正式な使い方は全くできないからなぁ....
どんなに必要でも、向き不向きってあるよね~
教えてあげれるなんて、素敵! しっかりサポートしてあげてください~
by みかっち (2011-02-12 22:57) 

夢空

菊なの~?
黄色い菊、これ作りたいわ~でも、何枚も作らなきゃなりませんね~。
薔薇は毎日作ってます。道具もいらないし手が空いたときに
テレビ見ながらでも動かせるから(^.^)
by 夢空 (2011-02-13 10:35) 

hrd

柔らかなお花達に癒されます^^
ガサツな僕にはとても撮れません^^;
by hrd (2011-02-13 11:22) 

hidens

yakkoさん、こんにちは いつもありがとうございます。

晴れましたが、気温が低めで寒いですね。
もうすぐひなまつりですが、うちは小さいひなを幾つか飾って終わりです。
あとは食事でお祝いでしょうか。
本格的な春まで後少しですね。

by hidens (2011-02-13 12:22) 

hidens

みかっちさん、いつもありがとう。
お仕事お忙しそうですが無理されませんように。

外に出られないからごそごそとマクロ出してきて遊んでいました。
仕方ないですねぇ・・ほんとはちょっと出たいのですが。
今日は近所の病院の庭でも行って見ようかな。
みかっちさんもまたお出かけ楽しんでくださいね。

by hidens (2011-02-13 12:24) 

hidens

夢空さんこんにちは
そうなの菊ですー
結構色んな改良種でてるんですね。見るほうも楽しいです。
バラは私も好きで、自分のお気に入りばかりですが、ちょうど今植え替えや剪定ですよね。小さい鉢もやらなくちゃ、です。
by hidens (2011-02-13 12:25) 

hidens

hrdさん、こんにちは
今年はhrdさんのおうちも娘さんの1人住まいなどでお忙しい春ですね。

あら、、私もガサツと言われてます。ガサツとか粗忽とか。もうしょっちゅう。笑
by hidens (2011-02-13 12:27) 

COLE

菊の花、吸い込まれそうないい色です
パソコンは道具、パワーポイントなんてノートと変わりません
大切なのは中身であって、文字が躍り出たり、イラストがぐるぐる回るなんて
どうでもいいことなんです
心配無用ですよ
by COLE (2011-02-13 21:56) 

hidens

COLEさん、こんばんは いつもありがとうございます。
全くその通りです。PPTに関しては、動かしたり、飛び出したりは実践で散々使った自分にとっても要らないものばかり、と感じます。

そもそも彼は文字入力の仕方がわからないようです。笑
いちいち、囲った点線の中に・・というのは彼の想像から外れていたようです。
あとは文字の大きさのバランスもドラッグで済むことも、理解を超えてるようですよ~
by hidens (2011-02-13 22:27) 

ももこ

お家で撮影の練習流石ですね、とても柔らかな雰囲気で素敵!
とにかくどこか撮影にお出かけして写す私、いい写真撮れないので
家事もたまるし、散財するし後悔の連続です、見習わなきゃなりません。
by ももこ (2011-02-13 22:57) 

hidens

ももこさん、おはようございます。
写真のストックが大分前のものになってしまったので、、何か撮ろうとおもって、咲いてる花を撮りました。
家事をためても、お出かけしなくちゃ息抜きできないときってありますよ。
私もしょっちゅうですよ~
by hidens (2011-02-14 08:50) 

koh925

綺麗な写真が続きましたね、こんな写真が撮れるのですから
春が待ち遠しいのがうなずけます
私は、見よう見まねでパワーポイントを覚え、仕事の資料をお絵かきを
入れて随分作りました、カミカミ王子君も学校の授業ではなく
自分が興味を持ち(私がそうです)、必要になれば、やはりお母さんの子
才能を開花させますよ、きっと!!

by koh925 (2011-02-14 10:05) 

sazan

こんばんは~
ウチもやっと今日結果が出ました。
う・か~るを食べ、五角(合格)形のマグカップで
う・カールピスを呑んでみた利したのが効いたのか
結果は「合格」でした^^
ウチもやっと春が来そうです・・
by sazan (2011-02-14 22:05) 

hidens

koh925さん、いつもありがとうございます。
いやー、ちょっとそろそろ出かけたいと思ってたところに、今日の雪。ビックリです。そういえば降る時期ですよね。
どうなんでしょうねぇ、息子はpcには全く興味ないんですよね。今時なんでしょうね。ituneしか洋画無いようですよ。
お体ご自愛くださいね。
by hidens (2011-02-14 23:18) 

hidens

sazanさん、おめでとうございます!
良かったですねぇ!この寒さの中、ほんとに春がきますね。
みんな、我慢しして、我慢して、春を迎えるのでしょうね。
ご家族のみなさまはほっとされてることでしょう。

by hidens (2011-02-14 23:19) 

GG233334

え!? パスタに見えた5枚目も菊なんですか?
恥ずかしながら、新鮮な驚きです。
by GG233334 (2011-02-16 17:22) 

hidens

GGさんてば、面白い・・パスタって・・笑
はい、全部菊だそうですよ。
いい色ですよね。今の時期、菊の花の種類が多くて面白いです。

by hidens (2011-02-16 20:22) 

GG233334

そう説明していただいて、パスタじゃないのは納得しました。
んが、『菊ですよ』と言われても、向日葵にしか見えない頑固GGです~。
しつこくてゴメンナサイ!
by GG233334 (2011-02-17 16:19) 

hidens

あはははは!においは全く菊ですよ。
ちなみにまだしつこく咲いています。
一体何日咲くのかな~
by hidens (2011-02-17 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。