SSブログ

鎌倉 東慶寺の梅 [鎌倉]

IMG_0062w.jpg
先日の東慶寺さんの続きです。

写真は全て今年2011年3月4日お昼頃に北鎌倉の東慶寺さんで撮ったものです。
この日はとても冬日でしたが、今日などは暖かかったので、何日か続けば、花も咲き進むのでは
ないかなぁ、と期待します。

この日は、少しテーマを持って撮影してみようかなぁ、と思って、
東慶寺さんの空を泳ぐような素晴らしい枝振りの梅の枝を撮ってみようと
思いました。

余談ですが、3月3日に眼科で受けた検査じゃ、両目1.5ありました。
もーーーーー、老眼決定ですね。
近くのものは見えないけど、遠くと言ったらよく見えること!!!
そんなワタクシが、楽しみなのはやっぱりカメラと出歩く事です。



IMG_0076w.jpg

常に庭師さんたちが出入りする東慶寺さんに、遠くから来られる観光客も多いことでしょう。
もしかしたら、平日でも観光客の多い鎌倉に、少しガッカリされる方も居るでしょうね。
撮りたい場所が人だかりで埋まっていたり、撮りたくない人の頭が一杯、なんてことは
当方が行くときもよくあることです。

人が多すぎるのを撮りたくないときは少し時間をずらしてみたり、ほんの少し待ってみると、
意外と早くにそのチャンスがあったりします。
この日も誰ーも居なくなる時間がありましたよ。
平日ならでは、なのでしょうね。
人が多いことを嘆くばかりじゃなくて、撮れるものを探すのもまた楽しいことであります。
人様の迷惑にならないように、観光地の撮影は手短にしちゃいます。

焦らないで撮るにはやっぱりたっぷりした時間が必要ですが。
平日の鎌倉でも、咲き出した梅に、コレくらいの人出はあります。
是非、覚悟の上で、お出かけになっては如何でしょう。笑


IMG_9893s.jpg

何を撮るか?
どこを撮るか?

ほんっとに難しいですが、さ、さ、宜しければ境内へご一緒に。
IMG_0072w.jpg






IMG_9976w.jpg
青い空へ気持ちよく伸びている梅の枝。
ほんとに美しくて、うっとりしてしまいます。
日本人の琴線にばっちり触れる、美しい景観ってありますよね。
東慶寺さんの梅の木の一本一本の枝の見事なスタイルに、感服します。

で、自分の目で見た「凄い」「芸術」を感じる梅の木を
どうやったら、伝えられるかなぁ、と大いに悩みながらファインダーを覗いています。

IMG_9982w.jpg





IMG_9990w.jpg
日向では花が付いていますが、画像見ていただいて判りますように、それほど満開、という
訳でもないのですが、不思議ですね、梅の木って、遠目には満開に見えたりしますね。






IMG_9979w.jpg

もう少しすると色んな花が咲き出しますね。
それにしても、鎌倉五山、杉の木が多すぎです。
やたら目に付きます。

アレルギーの方は対策が必要です。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
鎌倉東慶寺さんのサイトに、ご自分が撮ったお気に入りの一枚の画像をupしてみませんか?
最近私は投稿しておりませんが、どなたさまも、upが可能です。
東慶寺HP

フォトギャラリー、というコンテンツをクリック。
東慶寺で撮られた皆様の写真がご覧頂けます。
撮ることを悩んでいるとき、ああ、こんな撮り方があるんだなぁ!素敵だなぁ!って
良い勉強になります。
そしてなにより、四季の花に癒されます。
是非ご覧になってみてください。

そして投稿もしてみると、とっても励みになります。
「こんな花が咲いているんだ」って知ることも、とても楽しいと思います。
東慶寺さんのHPはこれを見るだけでも歳時記のようで、素敵です。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------









nice!(38)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 38

wikiwiki

私もついこの間、東慶寺に初めて行ってきたのですが、梅って開花時期が長いですね、その時よりは進んだけど、まだまだって感じます。
人が多くて、なんてものともせずに、いい写真残しちゃうのがすごいです♪
しかし、3月4日はすごく寒かったですね。5日に御殿場に行きましたが、雪が積もって、富士山も真っ白でした。
by wikiwiki (2011-03-06 01:55) 

クール

同じ場所でほかの方が撮られている写真を拝見するというのは、
とても勉強になることがあります。
by クール (2011-03-06 07:32) 

よしころん

梅ってどうやって撮ればいいのかなぁといつも悩みます。
鎌倉東慶寺さんのサイト、あとで覗かせて勉強します ^^v

抜けるような青空に梅が映えてますね~~
by よしころん (2011-03-06 07:38) 

ヨタ8

今年は、寒いせいか、特に長く、梅の花楽しんでます、
hidens さんの写真でも、勉強させて頂いてます。
いよいよ、花粉も本格的に来ましたね、
今年は目が凄く痒いような気がします・・・(>_<)
ご自愛下さい。
by ヨタ8 (2011-03-06 08:11) 

tromboneimai

中学が鎌倉にあったので電車通学していました。
よく学校帰りに北鎌倉まで歩き、東慶寺あたりを
一人で散歩していた変な男子中学生でしたので
とても懐かしいです(笑)
by tromboneimai (2011-03-06 09:04) 

hidens

wikiwikiさん、おはようございます。
富士山真っ白ですよね。急に寒くなってから相当降ったんですね。
人様の写真を拝見してびっくりです。
そう、4日の日は寒かったですね。ジーンズの下にスパッツ履くべきだったと思うくらいでした。笑
梅は咲きそろわないのがいいのか、時期が長いですね。
by hidens (2011-03-06 09:10) 

hidens

クールさん、おはようございます。
みんなでひとつのものを撮って、後からブログに上げて、そうしたら随分印象が人それぞれで、楽しい、って判りますものね~激写団さんたちもほんと楽しいと思います。
by hidens (2011-03-06 09:11) 

はくちゃん

おはようございます
青空が気持ちいいですねぇ
素敵に切り取った空間を眺めてとても気持ちよかったです
やはりセンスですねぇ
素敵です (^^)/

老眼鏡、作りましたよ
ちゃんと作っためがねは楽ですね
よく見えます

by はくちゃん (2011-03-06 09:48) 

chunta

もう 何十年と人間ゼロ撮影は難しいよね
その「待っている」をみんなしてるし
だから 有名な角度はさ
撮るのに並んだら良いのかも  笑
でも ファインダーばかり必死で覗いてて
目で見ないなんて本末転倒かなぁ? 
メインの参道は通行人優先だしね
何かいい手は無いのかなぁ??
居座るおっちゃんが一番・・・・  (`ー´) クククッ

(゜∇゜ ;)エッ!? 老眼だと視力が良くなるの?
ワタシ ド近眼だからな~
少し楽しみかも?! (`ー´)イヒヒ
by chunta (2011-03-06 11:01) 

hidens

よしころんさん、おはようございます。

是非ご覧になってみてください。
いろんな方の写真が楽しいですよ。
被写体を見つけるのは人それぞれで、自分が普段見ているものとまた違った眺めを発見できますね。
by hidens (2011-03-06 11:23) 

hidens

ヨタ8さん、おはようございます。
そう、いよいよ本格的に花粉、ですね。ほんとに凄い状態になっています。
目がかゆくて、大変ですよね。
良い季節になるのに、窓もそう開けていられませんね。
どうぞご自愛くださいね。
by hidens (2011-03-06 11:24) 

hidens

tromboneimaiさん、おはようございます。
こちらにいらっしゃったんですか~15歳前後の、多感な時期に、寺を廻る子はあまり見かけませんが(遠足や修学旅行以外で)やはりよく覚えてらっしゃるんでしょうね。
そして少しづつ、変わっていっているので、次回訪れることがありましたら、驚かれることと思います。

by hidens (2011-03-06 11:29) 

hidens

はくちゃん、こんにちは~いつもご覧頂ましてありがとうございます。

時間が中々無くて、今年は撮れないかなーと思ってましたが、思いがけず、黄梅を撮りに行くことができました。
めがね、作りましたか。私もちゃんとしたの、仕事の時に使ってますが、驚異的に見え方が違いますよね~!笑




by hidens (2011-03-06 11:40) 

hidens

chuntaさん、こんにちは~

ふふ、そのね、「有名な角度」とか「ここから撮るのが一番」以外に自分ならでは画の構図を考えるのが難しいけど楽しいんですよね。

そんなところで順番なんて待ってられませんし、周りの人に迷惑だもの~私はしません。。居座るおじさん、、そう、とうとう最後までどかなかったおじさん、居たよね!!ほら、夢空さんと一緒に3人で歩いた海蔵寺で。。
あの方きっと半日あそこに居るんだわ、、って感じましたよね、通りがかると拝みのポーズで「お願い」されて「こっち来ないで」って言われたような私たちでしたし。爆。どんな写真が出来たのか、興味ありますが・・自分はやっちゃいけないと。。

自分が撮ってるときに、後ろで待たれることもありますが、あれもちょっと落ち着かないです。笑 だから自分はそれをせずにほかのものを撮って、帰りにちょいと撮ったりします。ま、そんなことでも十分満足しますよね~

by hidens (2011-03-06 11:47) 

こうちゃん

こういう樹木は
枝ぶりが大切ですよね。
by こうちゃん (2011-03-06 17:07) 

mappy

空梅・・・爽やかですね^^
こっちも早く咲かないかなぁ★^^★
by mappy (2011-03-06 18:42) 

雅

見事な青空ですね。
自分は強度の近視なのに老眼が(T_T)
コンタクトで矯正して老眼鏡をかける、という訳の分からないことをやってます(笑)
by (2011-03-06 21:24) 

みかっち

二股からの構図が素敵です♪
今回も楽しませてもらいました~
四季を通して通いたくなるお寺っていいよね~
私も、もっと身近でこういう場所を見つけたいっ☆
通い慣れた景色の中で、
こうして新しい輝きを見つけるのは、難しいけど楽しいよね!
素敵なナビゲートをありがとう♪
私もとうとう、軽度のをひとつ....人生初めての眼鏡ですヽ(;▽;)ノ
by みかっち (2011-03-06 22:21) 

こういち3

hidensさん、ご訪問ありがとうございました。
(お久しぶりです!)
by こういち3 (2011-03-06 23:06) 

夢空

目が覚めて、眠れないので起きてます^^;
視力はいいので、新聞の字が読みにくくなったときは
ショックでした^^;
by 夢空 (2011-03-07 04:22) 

hidens

こうちゃん、おはようございます。
ここは庭師さんの手がよく入ってるお庭で、ほんとに枝振りがカッコのよい、梅が沢山あります。見ているだけでも楽しいですね。
by hidens (2011-03-07 08:56) 

hidens

mappyさん、こちら神奈川も今朝はボタボタと大きな雪です。
風情のない・・大きな雪が降って、せっかくの春も足踏みです。
早く暖かくなるといいですね。
by hidens (2011-03-07 10:02) 

hidens

雅さん、おはようございます。
えーとコンタクトで矯正して、さらにめがね・・うーん、確かに~
どういう風になってるのでしょうね?
どちらもつけなくちゃならないのは大変ですねぇ、乱視の方も大変だと聞いてますから、目は大切にしたいですね。
by hidens (2011-03-07 10:05) 

hidens

みかっちさんもシニアレンズ・・早くやってくる老眼に、自分もびっくりしちゃたけど、軽いといいね!

よく見知ってる場所での皆さんの写真を見られるってすごく楽しいと思う。
こういうのって一番の勉強になりますね♪
しかし今朝は雪。
こりゃー寒い。なかなか外に出られません。
by hidens (2011-03-07 10:17) 

hidens

こういち3さん、ご無沙汰しております。
河津桜素敵ですねぇー春一番の花の数でしたよね。
私も温泉とか行きたいナーって思います。
春が今日は足踏みの雪。
お体ご自愛くださいね。
by hidens (2011-03-07 10:18) 

hidens

夢空さん、私もおととしだったか、、自発的に視力検査に行って、至近で小さな文字が何も見えなくて、ショックでした。
まさかそこに文字が書いてあるなんて!!と声を出してしまったほど。
視力っていきなりガクンときますね。ショックだったーー
遠くは相変わらずよく見えるんですが・・・
by hidens (2011-03-07 10:20) 

asayan

青空が素晴らしくて気持ちよいです。
門からの景色が素敵ですね。
by asayan (2011-03-07 12:11) 

sky

hidensさん
ご無沙汰しております。
人が撮らないポイントで被写体を
探すのは、面白さがありますよね。
私もサーキットでいつもそんなことを
考えています。
私の場合、人と同じじゃつまらないから
なんですけどね^^;

by sky (2011-03-07 23:44) 

hrd

梅の枝振りは魅力的ですね~
でもどやって切取ったらいいのか大いに悩めます^^;
裸眼て1.5って羨ましい僕はコンマ台なので(*≧m≦*)
by hrd (2011-03-08 09:32) 

koh925

寺にとけこむようにして咲く、東慶寺の梅
風情が合っていいですね
東慶寺が好きな人が多いのが頷けます
by koh925 (2011-03-08 14:35) 

hidens

asayanさん、いつもありがとうございます。
この日は抜けるような青空でした。(すごく寒かったですが)
人も多くなってくる時期ですが、撮り歩きも楽しい季節になりますね。
by hidens (2011-03-08 15:13) 

hidens

skyさん、こんばんは
そうそう、人と違うところを撮るのが楽しいんですよね。なにかいいものないかなーって探すのっていいですよね。
skyさんは動くものを撮られてるだけに、その勘は素晴らしいと思います。
これからも頑張ってくださいね♪
by hidens (2011-03-08 23:24) 

hidens

hrdさん、こんばんは
梅は確かに難しいですね。あたりまえにしか撮れなかったり。白い花は色が飛ぶし、ピンクも思った色が出なかったり。

近視ですか?そうかーーいやでも近くのもの見えないってちょっと辛いですよね。お互い大変ですよね。。

by hidens (2011-03-08 23:26) 

hidens

kohさん、お寺って、ぱっと撮ればそれなりなんですけれど、東慶寺さんはもう少しするとお花が沢山咲いて、どこを撮るのも楽しくて、良いお寺です。
小さめなんですけど、なにか新しい発見があるお寺だと思います。
by hidens (2011-03-08 23:27) 

GG233334

やっぱりhidensさんの写真はいいなあ~。
すっかり自分で行って見た気にさせてくれちゃいます。
でもなあ、ちょうどいい時期に一回くらいはちゃんと見てみたいなあ~。
by GG233334 (2011-03-09 15:33) 

ふうた〜ん

お花がいっぱいになる季節。
花粉さえなければ・・・
やっぱりゴーグルにマスクでしょうかね?」
by ふうた〜ん (2011-03-09 17:28) 

moz

2枚目素敵です。こういう風にダイナミックさ? の写真を撮りたいのですが、なかなか構図が決まりません。 ^^;
憧れの一枚です。
ほんと、梅は枝っぷりですよね。屏風絵なんかも花より団子ではなくて、枝っぷりが主役なんだと思います。
先週、黄梅撮って来ました。かなり咲いていて見ごろでした。時間があればじぶんもアップしようと思っています。
もう一本見に行きたいのですが、明日は出勤・・・ (>_<)
by moz (2011-03-11 05:51) 

hidens

遅くなりました。GGさん、ありがとうございます。

ふうた~んさん、この時期は花粉が辛すぎです。外に出ようってなかなか思えません・・。

mozさん、ありがとうございます。
構図って難しいです。引き算だよ、って言われるんだけど、引き算が苦手です。笑 黄梅私も楽しみにしています。
みんなスルーされる方が多いので、mozさんがどんな風に撮られたのか楽しみです。
by hidens (2011-03-12 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉 東慶寺の黄梅明日卒業式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。