SSブログ

5月の鎌倉を歩く [鎌倉]

IMG_2846w.jpg
これからの季節湘南方面は暑いです。
鎌倉は特に山合いやじめじめした場所も多くて、雨の日はじっとりします。
梅雨前の晴れ間、七里ガ浜にはいい波が来ていたようです。
画像は全て、5月13日のものです。車窓越しで、映りが悪くてすみません。




koshigoe.jpg
腰越から、海沿い歩くのも好きなんですが、この日もやっぱり時間が無いので、江ノ電・・
この駅で下りて、すぐそばにフライ各種が安くて美味しいお店があるんですよね~でも今日はスルー。

駆け足でちょこっと撮影です。花は藤も終わって何にもないけどね~
久しぶりの鎌倉です。





IMG_2855w.jpg

(ワタシが乗ってきた江ノ電。古いのに当たった~♪)
紫陽花が咲く前なら観光客も多いからと、ちょっと鎌倉を歩いてみました。
ぽかぽかどころか、この季節の鎌倉は汗ばむほど。
3月の震災後は閑古鳥だった鎌倉市内も観光客が戻ってきたようです。
あっちこっちで中高生の団体と出会います。
みんな楽しそうで、江ノ電の同じ車両に乗ったら、数人が制汗剤をつけてるらしく、グループ全体が
フルーツのような香り~[たらーっ(汗)]

いや、判るけどね、気になる年頃って言うのも。
うちのボーズも持ってるよ、その紫の、何て言ったっけ?○ーブリーズから出てる化粧水みたいな商品[ダッシュ(走り出すさま)]




IMG_2860s.jpg
長谷へ行くつもりですが、極楽寺で下ります。
長谷の駅よりも、極楽寺の駅がとても好きです。

駅舎から江ノ電が出て行ってしまうと、暫くの静寂。
木漏れ日と葉ずれの音、極楽寺から長谷方向へ向かいます。






IMG_2862w.jpg
地蔵堂に鈴なりのご婦人たち。
いくつかのグループがここで休憩を取っていました。

なんだか電線に並んだすずめの様に、賑やかで少女のようなお母さんたちの笑顔が
目に入って、「撮らせてください」とパチリ。

うーんやっぱり皆楽しそうです。
同世代の男性よりも、女性は楽しそうですね。
お父さんたちもファイトだ!!





IMG_2872w.jpg
このおうちのエリゲロンは毎年見事です。


右手に成就院、左手は山ですが、住宅地でもあります。
その紫陽花のシーズンは大変な人出になる有名なお寺です。
この極楽寺の切り通しを下っていきます。
IMG_2877s.jpg

左側を見上げると、延々とつづく階段が。家があり、人々が生活をしています。
そしてその先も階段でその先に行くにも階段です。
宅配とか、郵便とか、いつも大変だろうなぁって思います。
皆足腰丈夫そうだなぁといつも思います。
ちょっと粋な雑貨屋さんもあるけど、、、今日は気合が入らないので、また今度。


IMG_2922s.jpg
一花屋さんも今回は玄関だけ。
先を急いで、御霊神社の門前を通って、長谷寺の駐車場から入り、光則寺へ。
この日歩いたコースは、2009年の10月に徳島のお友達のご夫婦がいらしたときに一緒に歩いた道。
懐かしいです。お2人が営むカフェにはまだお邪魔したことがない私。
主人と息子は随分お世話になりっぱなしのご夫婦です。

3月の震災の後に物資が無くなった神奈川へ
水や、納豆や、ヨーグルト、それにインスタントラーメンまで送って下さったお2人です。
珍しい西日本産の納豆をひとつひとつ頂いて、残りを冷凍にしながら、
計画停電が無くなって、納豆が普通に手に入るまで、美味しく頂きました。
ほんとに嬉しかったです。


IMG_2930s.jpg

光則寺は近くまで来る時は、必ず立ち寄るお寺です。




IMG_2931s.jpg

一回聞いただけじゃ覚えられない花の名前です。
カラタネオガタマ モクレンの仲間だそうです。
光則寺では今年も紫陽花の鉢植えを出し始めていました。
しかし花はまだまだですが。大変なご苦労ですね。




IMG_2935s.jpg





IMG_2942w.jpg






IMG_2987w.jpg





IMG_2996s.jpg






IMG_3007w.jpg
この日は路地も良く歩きました。ふふふ。猫みたいにね。

6月に入ると初夏の花がまた綺麗でしょうね。
多少お天気悪くても散歩も楽しいです。

初めて鎌倉にこられる方は距離感がつかめないと思いますが、
全部を一日で廻ろうとすると無理です~(きっと)
ポイント抑えて一番行きたい場所からランクをつけていって、あまり移動時間の掛からない
コースが一番かと思います。
江ノ電で移動、と言いますが、この電車はのんびりのんびり走ります。
発車間隔もありますので、余裕を持って廻られるといいです。
間違っても鎌倉(や北鎌倉)のあとに江ノ島行こう!などと計画するとグッタリ来ます。(笑)
写真見て行ってみたら、なーんだ、と思う場所もあると思いますが、あしからず・・[たらーっ(汗)]
いいな、と思う場所、いい写真と思い出を沢山撮ってくださいね。

今月は訪れる方の「鎌倉 藤」というキーワードでの検索がとても多かったです。[グッド(上向き矢印)]
ちなみに当方のブログで鎌倉の藤を紹介しているページは2009年のこちらになります。
今年はもう花の時期は終わっていますが、宜しかったらあわせてご覧下さい。
nice!(39)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 46

chiichan

私もこのルートを双方向によく歩きます。
お気に入りの道と寺院です。
by chiichan (2011-05-17 19:06) 

GG233334

やっぱ鎌倉いいですね、写真がいいから余計にそう思うのかなぁ。
紫陽花の頃に行ってみたいのですが、人間嫌いだからなぁボク。笑
生まれた所からなら自転車で行けそうなんだけど。
でも、きっと帰りは電車になりそう……な軟弱おぢさんです。
by GG233334 (2011-05-17 19:33) 

こうちゃん

こりゃ、一度は鎌倉に行って見ないとなぁー
by こうちゃん (2011-05-17 20:00) 

夢空

江ノ電、いいなぁ~。
この季節の鎌倉も行きたいわぁ(*^。^*)
by 夢空 (2011-05-17 20:34) 

青竹

まだ一度も鎌倉は訪れたことが無いのですが、
ゆっくりと時間が流れていそうですね。
静寂と奥深さとを感じさせます。
江ノ電にも乗ってみたいです。
by 青竹 (2011-05-17 20:43) 

hidens

chiichanさん、こんばんは
元気のいいときは私もここから鎌倉駅まで歩いたのですが、最近はほんとにショートカットが多くなりました。
いつきても、お寺の方の花あしらいの素晴らしいところだと思います。
街自体の佇まいも路地も風情がありますよね。
by hidens (2011-05-17 21:37) 

hidens

GGさん、こんばんは観光客が戻ってきたとは言え、まだ去年の同じ頃に比べると人出は限られた場所だけのようです。
その分、人の集まらないところは沢山合って、それなりに楽しめます。
出来ればどこかに車を置いてこられたほうが、色んな発見もあるかもしれませんよ。
by hidens (2011-05-17 21:39) 

hidens

こうちゃん、こんばんは
特に何があるという場所じゃないので、撮りたい場所を絞ってお天気を味方につけていらっしゃれば楽しめると思いますよ~
by hidens (2011-05-17 21:40) 

hidens

夢空さん、こんばんは~前にいらしたときは、雨と僅かな紅葉の時期でしたよね。なかなか混んでいることも多くて、遠くからいらした方が、いい時期に歩けるかどうかは判らないのですが、また是非いらしてくださいね。

by hidens (2011-05-17 21:43) 

八犬伝

鎌倉の爽やかな海風を、感じます。
いいですね、5月の鎌倉。
by 八犬伝 (2011-05-17 21:44) 

hidens

青竹さん、こんばんは
チャンスがありましたら、是非お出かけになってみてください。
女性の旅行者がとても多く、今の時期は中高生の修学旅行の生徒が一杯です。土日は、人が多くて、風情どころではなく、いつもの年なら平日も休日もないような混み方をしています。
紫陽花の時期はそんな風になると思いますが、平日で、紫陽花の咲いていない時期ならまだちょっと違うと思います。

by hidens (2011-05-17 21:45) 

甘党大王

確かに、男性に比べ女性はいつの年代も元気ですw
特に・・・年齢が上がるにしたがって^^;
どうしてだろう?
by 甘党大王 (2011-05-17 22:19) 

はくちゃん

こんばんは
鎌倉。。。街撮りしたいなぁ
サーフボードが似合いますね
おばちゃんたちが楽しそうで良いなぁ
長い階段ですねぇ
最後の1枚。。。素敵な町並みですね

by はくちゃん (2011-05-17 22:38) 

sky

鎌倉、いいところいっぱいあるんですね~
一枚目良いですね!
踏み切りとサーフボードもいい感じ!


by sky (2011-05-17 22:52) 

chunta

鎌倉に行かれたのですね
この時期は 雨でも暑かったり
そうかと思うと 良い季候だったり
日射しがキツイのも 海辺独特
ワタシの京都じゃないけど 季節と目的で調べて
余裕持ってじゃないと キツイよね~~

全く関係無いんだけど・・・
板を重ねた壁の家に 
「陰日向に咲く」の表紙を思い出したわ  (-m-)ぷぷっ
by chunta (2011-05-17 23:07) 

ヨタ8

鎌倉は、ゆっくり行きたいですね、いつも急ぎ足で・・・・!
出来れば、都内からでも一泊して(^^♪
2枚目に、サニートラックが!しかも丸ライト(マニアにしか判らないでしょうが)結構レアです(^_^)
by ヨタ8 (2011-05-18 04:38) 

hidens

甘党大王さん、おはようございます。
色んなことから解放された女性たちはこれからやりたいことをしようって、とても前向きになるんでしょうね。元気すぎる方もいらっしゃいますよね。笑
by hidens (2011-05-18 09:27) 

hidens

八犬伝さん、こんにちは
そう、なんだか、海を見たくなるのはこの時期なんですよね。
これから賑やかになるまえの、入梅前の。ぶらぶらするのもなかなか楽しいです。
by hidens (2011-05-18 09:28) 

hidens

skyさんおはようございます。
江ノ電の中から撮っていますが、古い車両なのでガラスもかなり曇っていて。笑 それもまたいいですかね?
by hidens (2011-05-18 09:31) 

hidens

chunntaさん、おはようございます。
あーー劇団ひとりさんのあの木の壁ね~
なるほどーそんなおうちがこの辺りとっても多いです。
あちこち歩くにはことかかないかも。

ちょこちょこと歩いて、体力つけなくちゃあとで歩いています。朝と夜にコツコツ仕事してます。笑
この時期だからこそ、見られるものを撮って行きたいですね。
by hidens (2011-05-18 09:33) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。
ぜひ機会がありましたら、お2人で如何ですか?
ぶらぶらされるだけでも知らない街、楽しいと思いますよ。
ただ、暑さは凄いですけどね・・これからは~

by hidens (2011-05-18 09:35) 

hidens

ヨタ8さんおはようございます。
めざといですねぇーサニートラックだったんですね。
ヘッドライト、丸いなぁー珍しいくらいにしか思わなかったです。
それもパソコンで画像を見るまで気付かなかったですよ。笑
ダットラとか、好きな人は好きなんですよね。
そんな車が見られるのも、湘南なのかなぁ、車のチェックも楽しいかもしれません。
by hidens (2011-05-18 09:39) 

お茶屋

とっても素敵なシーンばかり☆
なんだか久ぶりに行きたくなりました♪
by お茶屋 (2011-05-18 09:59) 

よしころん

hidensさんの記事を拝見していると、鎌倉いいなぁ~♪
といつも思うのですが、やはり足はお山に向かってしまいます。。。^^;
by よしころん (2011-05-18 20:23) 

かわ

写真を見ていると、のんびりと巡りたいなぁ~と思いました。
鎌倉周辺って雰囲気が素敵ですよね~。
写真が素敵だからですよね!
by かわ (2011-05-18 21:35) 

クール

鎌倉は、来月観光客渋滞覚悟で久しぶりに行こうかなぁ、と思っております。
by クール (2011-05-18 22:57) 

hidens

お茶屋さん、いつもありがとうございます。
by hidens (2011-05-19 09:14) 

hidens

よしころんさんのお山のほうがずっと素敵ですよ~
私は登る根性がないので、見せていただけるだけで幸せかんじますもの。
実際登ったら、その感激はとても大きいと思います。
by hidens (2011-05-19 09:15) 

hidens

かわさん、こんにてゃ
そうですねぇ、のんびりあちこち引っかかりながら歩くのもいいですよね。
皆と歩いても結構楽しいのですが、撮るなら1人でしょうね。
枚数が全然ちがいますよね。笑
by hidens (2011-05-19 09:16) 

hidens

クールさん、こんにちは
紫陽花ですか~うわあー朝早く行けばだいぶ・・とは思うのですが、それでも大変だと思います。いい写真撮ってください。
by hidens (2011-05-19 09:17) 

hrd

以前、無計画で鎌倉に行き撃沈して帰った記憶があります^^;
極楽寺駅周辺のレンガ作りの雰囲気僕も好きです。
by hrd (2011-05-19 09:28) 

koh925

昨年の秋、長谷駅に近い旅館に泊まり早朝散歩で出会ったお年寄りが
成就院の紫陽花はいいよ、でも混むよ、階段もきついよと言われました
一度、見に行きたいのですが?
それこそ、宿泊し早朝に行くのが良いのでしょうね!
極楽寺駅のホーム、テレビドラマのシーンにも使われていましたが
風情が有って良いところですね、私も好きなんです
by koh925 (2011-05-19 15:07) 

みかっち

湘南の海岸へ行ってみたいなぁ....
hidensさんとの鎌倉散策気分で楽しませてもらいました♪
光則寺さん、やっぱええなぁ....森の中みたいな気分になれるよね~
もう1度訪れて見たいお寺です!
猫みたいな路地裏歩きもねO(≧∇≦)O
by みかっち (2011-05-19 15:49) 

hidens

hrdさん、こんにちは
そうですよね、ただ行ってしまったりしてもラッキーなこともあるんですが、下調べも必要かもしれませんよね。
あのあたりの古い佇まい、稲村ガ崎辺りまで街並みが好きです。
by hidens (2011-05-19 17:49) 

hidens

kohさん、こんばんはそうですか~そのほうが一番いいでしょうね。
夕暮れや、朝早い画が撮れると思います。
階段、お年よりはきついかもしれませんね。
でもあの高さから見える海と紫陽花は天気が味方してくれたら、ほんとに素敵ですね。
腰越や、極楽寺、稲村ガ崎の駅あたり、自分は好きなんですよ~
また歩いてみようと思っております。kohさんも是非どうぞ
by hidens (2011-05-19 17:56) 

hidens

みかっちさん、こんにちは
ごらんいただきまして、ありがとうございます。
光則寺の写真はまだ手元に少しありますが、いつ行っても目に優しい花たちが迎えてくれます。小さなお寺ですが、やっぱり好きです。
路地歩きもいけますよ。一軒のレストランがあったり見て歩くのも楽しいですよ。また是非お越し下さい。今度は歩きましょうね。
ただ暑い時はきっついですが。笑
by hidens (2011-05-19 17:59) 

tromboneimai

そういえば鎌倉の街撮りをしたことが無いんだなぁ、
と思いながら拝見していました。
今度江ノ電に絞って撮ってきてください^^
by tromboneimai (2011-05-19 20:40) 

いろは

こんばんは^^
エリゲロンというお花、綺麗ですね〜♪
カラタネオガタマは珍しいお花ですね。
鎌倉の街はゆっくり歩きたいです。
以前、北鎌倉から歩いて、杉本寺や報国寺まで周りましたが、気分が悪くなってしまって.....
今でいう熱中症だったようです(-_-;)
今度は欲張らないで、2、3ヵ所をのんびり周りたいと思います(^^)
by いろは (2011-05-19 20:43) 

雅

鎌倉、久しく行ってないですね。
長谷寺なんて何年行ってないんだか。
ゆっくり行けるのは転勤で自宅に戻ってからかな。

キーワードでググってくる人、結構多いですよね。
自分も沖縄の観光地やらなんやらで来る人が結構います。
少しは沖縄観光の役に立ってるのかな?

by (2011-05-19 20:46) 

solty

エリゲロンっていうのですか!勝手に源平草とか呼んじゃっていました。コレを売っている花屋さんがあるんですよ・・商魂たくましいというか・・買う人がいるから売るのでしょうが(苦笑)
2枚目の丸目のサニトラ、多分知り合いのです(笑)
by solty (2011-05-20 00:09) 

hidens

tromboneimaiさんおはようございます。
うん、コレと言って何も無いね、といわれたら何も無いかもしれないし、撮るものないね、と言う人もいるので、その人それぞれかもしれませんよね。
江ノ電に絞っても面白いかもしれない~けど車窓から撮るのは実は結構勇気が要るんです。車内結構人が乗っているので・・笑
by hidens (2011-05-20 08:20) 

hidens

いろはさん、おはようございます。
エリゲロンプロフュージョンだったかな~名前忘れちゃったんですけど、これ自分も育てたことあるんですがタネからすっごく増えるんです。とっても可愛いですよ。強健だけど。笑
北鎌倉から杉本寺・・随分歩かれましたね。金沢街道方面はさらに海沿いで住宅街で暑いですし、気温の高い時は気をつけてくださいね。
のんびり歩くのもいいと思います。
by hidens (2011-05-20 08:39) 

hidens

雅さん、おはようございます。
雅さんのブログは、土地の人じゃない目で新しいもの、めずらしいものにも目を向けてるから、面白いですよ。
絶対それを目当てに見てるひとがいると思います。沖縄って文化のカオスですよね~長く住むと判らないかもしれないですけど、こちら内地とは違う部分を見ることが出来て楽しいですよ。
by hidens (2011-05-20 08:41) 

hidens

soltyさん、多分源平草は別物だと思います。白くて赤いポイントの入った花だったと思います。その花屋さん、逞しいですねぇ!
エリゲロンプロフュージョン、随分前に育てました。植えっぱなしでずーっと毎年そこに生えてくる、らくちんな花です。笑

あははは!サニトラさん、やっぱりご近所の方!?
そうそう、無いですものね。車種からばっちり持ち主が割れるのもsoltyさんならではですねぇ~
by hidens (2011-05-20 08:46) 

こういち3

紫陽花の季節の前に輪行で行きたいと思っているのですが
震災影響で土曜出勤が多くて・・・。
江ノ電は床が木の車両、まだ走ってましたっけ??
あれが好きでした。
by こういち3 (2011-05-20 21:57) 

hidens

こういち3さん、そうそう、それ、その木の床の電車です。
ガタガタと結構なゆれなんですけど、なんだかね、レトロで車掌さんの席ガン見してしまいました。
ほんと乗り鉄徹しちゃいます。笑
by hidens (2011-05-20 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨あがり5月の光則寺さんと鎌倉周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。