SSブログ

5月の光則寺さんと鎌倉周辺 [鎌倉]

IMG_2945w.jpg
鎌倉は観光地ではありますが、特にレストランなどでちゃんと食事をしなくても、
気軽に食べ歩ける場所もあって、食事は1人でも何とかなってしまうのも良いですよね。
ほんとに時間が無い時は、おにぎりなどを持って、出かけた先の境内や浜で頂いたりします。
何しろ、お店に入ってる時間が惜しいので、いつも歩いてることが多いかもしれません。

私は乗り鉄でもあるので(笑)
電車は大好きですし、、江ノ電も含めて足が確保されてるというのはありがたいと思います。
ちょっと不便ではありますが、葉山や逗子のほうも好きで歩きますが、
もう暑いでしょうねぇ~

私が鎌倉に良く目的は
1.写真や参拝、2.ビーチコーミング、3.スワニーで布地を買う で、あります。

スワニーのことはまたいつかご紹介したいと思います。



IMG_3009s.jpg

この春は風の強い日がとても多いです。
引き続き画像は5月13日のものです。光則寺さんの花画像も数枚載せます。



いま、浜昼顔の季節なので、砂浜の波を被らない場所に
あちこち花が見られるのですが、風が強いので、浜まで下りる気持ちにならず、
今年は浜昼顔の写真はありません。

先日の光則寺の画像が続きます。
紫陽花やイワタバコや夏椿や蓮の花が咲き出すまで、暫く静かな時間の続く境内です。
IMG_2980w.jpg






あまり、草木を見ることに関心が無ければ、見落としてしまうような花なのかもしれませんが、
こんな落ちた花も美しく映えて見えるのが不思議ですね。
IMG_2973w.jpg

椿が写っていますが、陽射しのせいなのか、
落ちている蝶のような花のせいなのかわかりませんが、
季節は冬では無いことを感じますよね。

不思議ですね。






長谷駅から長谷寺までの間に収玄寺さんがあります。
小さなお寺ですが、境内はとりどりの花が並んで、いつも立ち寄ってしまいます。
IMG_3041w.jpg
ねむの花が咲いていました。





IMG_3054w.jpg







お昼は簡単に鎌倉駅のbecksでランチにしました。
サラダに、ガーリックトーストとアイスラテ、それに豆乳のプリンが美味しかったです。
これで730円だったか、750円だったか??それくらいの価格です。
こんなん食べました。笑
IMG_3083s.jpg





それからまた少し歩いて、
家の門の上にシランが沢山咲いている家がありましたよ。
凄いですよね。
IMG_3079w.jpg





IMG_3068w.jpg
鎌倉駅の駅近くにある有名な鎌倉の洋館のお宅です。
門から、お家まで、かなりの距離、邸宅です。

前は貼ってあったかなぁ、、
門の警備会社のシールがいただけないなぁ・・・

また日を改めて、海沿いを歩きに行こうと思います。
その頃はまた暑くなってるかも・・・!



ここひと月近く、大きな揺れは感じなくなり、ほぼ平常どおりの生活ができるようになりました。
しかし、平常どおりってこんなにありがたいものなんですね。
先週から、阿波踊りの練習も再開しています。

場所もやっと借りられるようになりましたし、、あとは自分の体力づくりだけであります。
この2ヶ月、すごい体力落ちてる!!

やっぱり阿波で足腰鍛えないとダメです。
ちょっと歩くとヒーハー!(平坦な道なのに~)

私の仕事のほうは、ブログのカスタマイズも受けるようになりました。
ご自分の写真を使ったり、ショップの屋号のマークを入れてあげたりする仕事です。
5000円~3万円の小さいお仕事ですけど、ブログカスタマイズって結構請け負って楽しい仕事であります。

その人の好みも反映されるし。喜ばれるし。
so-netブログやseesaa、さくらブログなどのカスタマイズやります。
他各社の無料ブログも手掛けてます。
ご興味のある方は左のmail.formからお問い合わせ下さい。

経済まわさなくちゃ!ですよ。がんばりましょう!ニッポン。






nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 18

solty

ビーチコーミングがちょっと意外でした。私、ここのところ連チャンで格好の良い流木をゲットです♪
by solty (2011-05-20 00:03) 

tromboneimai

鎌倉の細い小路も風情があっていいですね。
落ちた椿は、自分も気になりますが
カメラ始める前は全く興味外でしたね(笑)
by tromboneimai (2011-05-20 06:26) 

小坊主つばめ

花あるき。すごく素敵な時間ですね♪
by 小坊主つばめ (2011-05-20 07:20) 

hidens

soltyさん、おはようございます。流木、、、何に使うのでしょうか。何に再生されるのか興味ありまーす!
当方のビーチコーミングはもっぱらタカラガイ拾いとシーグラス、を拾って歩くことです。笑
by hidens (2011-05-20 08:15) 

maki

鎌倉、美しいなぁ
by maki (2011-05-20 08:16) 

はくちゃん

おはようございます
鎌倉。。。絵になりますねぇ
路地って良いなぁ
最後、おしゃれですねぇ
散ったお花も良い感じ。。。
もう紫陽花咲いているんですね
ランチがおいしそう (^^)/

by はくちゃん (2011-05-20 08:22) 

hidens

makiさん、あっついです!もうムンムンするような日中。日影を探して歩いてます。笑
by hidens (2011-05-20 08:30) 

こうちゃん

もうすぐ、鎌倉もあじさいで、混みますね。(^▽^)/
by こうちゃん (2011-05-20 08:31) 

hidens

tromboneimaiさん、おはようございます。
そうなんですよねぇ、カメラを持つ前は見逃してたことがとても多いと思います。こんなの見ても気にも留めなかったかもしれません。
それだけに、、皆それぞれですが、同じ場所を歩いても見つけることが出来たりするのは嬉しい発見ですよね。
by hidens (2011-05-20 08:32) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。
紫陽花はまだなんですが、鉢植えなどで咲いているものを飾っている場所もあるようです。自分はイワタバコが好きなので、紫陽花よりイワタバコを追っかけると思います。笑
by hidens (2011-05-20 08:33) 

hidens

こうちゃん、おはようございます。
混むでしょうね~今年はどうでしょうね。
自分は行く時は朝早くか夕方なのかなーと思ってますが、
考えないと、ね。
by hidens (2011-05-20 08:36) 

hidens

つばめさん、適当に歩いてるので、あとから下調べすればよかったって、後悔することも多いですよ~
by hidens (2011-05-20 08:48) 

みかっち

蝶のような落ち花びらに釘付けです~
近所でも落ちてるの見かけたけど、こんな風情はなかったーー☆
まっすぐスーッっと伸びた茎に、キリッとした紫も素敵!
by みかっち (2011-05-20 23:40) 

いろは

こんにちは^^
鎌倉の小さな路地も味わいがありますね。
光則寺さんの都わすれが綺麗〜♪
門の上のシランにはびっくりしました!(^^)
鎌倉の洋館も絵になりますね〜
by いろは (2011-05-21 17:11) 

moz

さすがhidens さん、紫陽花、岩タバコ etc etc ・・・の前の鎌倉もとても素敵に切り取っていらっしゃいます。
じぶんも昨日北鎌倉歩いてきたのですが、これ程素敵には切り取れませんでした ^^;
ねむの花素敵ですね。
じぶんは、何もないときは谷口屋さんのおにぎりです ^^
by moz (2011-05-22 10:27) 

hidens

みかっちさんのブログで蝶ちょがいっぱいなので、私は何かと蝶ちょに気が行くようになったのですが、(笑)この花もそう。
ああ、ちょうちょみたいだなーと思いました。
面白いですよね。紫陽花みたいな花の感じなんですが、、花の名前を知りません。
by hidens (2011-05-22 10:37) 

hidens

いろはさん、こちらにもありがとうございます。
路地歩きはsoltyさんがとってもお上手なんですけど、暑くなるとなかなか歩く気にならないので、たまには~と歩いてみました。笑
門の上のシランはほんとに綺麗に咲いていましたよ。
程よく松の陰になってるのもいい環境なんでしょうね。
by hidens (2011-05-22 10:40) 

hidens

mozさん、こちらにもありがとうございます。
そうですかーmozさんはおいしそうなお店を良くご存知だなぁと思っていました。自分で作って持っていけばいいんですけど、レンズとかカメラが重くて、それなら、コンビにでもいいって、思っちゃいます。笑
昨日あるかれましたか、暑かったでしょうね~
by hidens (2011-05-22 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。