SSブログ

そろそろ高校の説明会の時期ですね [神奈川の公立高校受験]

IMG_5205w.jpg
神奈川の高校受験。去年の今頃は、、自分と息子も進路先が決まらなくて右往左往しておりました。
今日は西だ、明日は東だとあちこちの公立を見て周り・・いちおう私立は一校だけ見学。
でも照準が公立だったので、公立ばかり見てました。

ちょうど今くらいの時期から、親御さんははっきりしないお子さんに気を揉むかもしれませんが、
決めるのは本人ですし、嫌でも11月か12月には決まってくるので、頑張ってください。
神奈川の場合、この2学期の成績までが受験で持っていく評定になるので、
今期のテストだけでにどうにもならないと思っても・・頑張ってほしいですね。

ご参考までに、
神奈川の公立高校の偏差値一覧2011年度版

神奈川の私立高校の偏差値一覧2011年度版

目安になるかな~

ちなみにうちの息子は、今の高校に進んでどうだったかというと、楽しそうです。
もっと頑張れば上位の学校に行けただろうとも思いますが、良い友達と出会い、進む方向を
考えながらも少しづつ進みたい方向を見つけたようです。
興味を持った分野のカリキュラムをもつ学校で、多くの選択肢があることは大事かもしれません。
何しろ、、新卒の就職が厳しいご時勢です。
即戦力になる為に、先輩達も沢山の資格を高校でとっているそうです。
しかーし、、学校から持って帰ってくる、資格取得できる表、、、文字が小さすぎ・・

とにかく、自分の足で歩ける大人になってくれ!それだけよ。

あーっ、老眼って嫌だ。
ほんっとに私、外では大抵のものはよーく見えるの。
でもさー小さい文字にはメガネ。。

今日は、夢空さんとchuntaさんとお散歩、お茶会しました。
お2人、ありがとうございました。楽しかったですかね、、私はやたら歩き回るだけなんで・・
なんともとんちんかんな珍道中。(自分はパンを喰いすぎ・・・)また後日ご報告させていただきますね。







nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 17

chunta

お疲れ様でした<(_ _)>
体調 大丈夫かしら?
オマケに 子供よりも手が掛かるワタシ連れ
なんだかいつも 申し訳ないの (*'ー'*)ふふっ♪
ホントに珍道中の原因で ごめんねっ!
その上 お忙しい中で 手作りまでして頂いて・・・
美味しく 夕飯にしてましたよ~~
夢空さん 無事にお帰りになられたかしらねぇ 

お兄ちゃんみたいに 明らかに理系だと 良いなぁ~
進路に対しても ブレの無い子はいいのよね
ウチも 長男はキッチリ自分で仕切ってるのに
次男はまだ オコチャマで・・・・(-m-)ぷぷっ
内申出るまでは お尻を叩かなくっちゃ!!
by chunta (2011-10-05 00:12) 

hidens

chuntaさん、おはようさんです。
今日はやっぱり雨になったね。お天気が持ってよかったです。
いやー楽しかったの?皆さん楽しかった?って感じだった、この季節。
おしゃべりが一番楽しかったよねぇ。
夢空さん、道中にあのサンドイッチ召し上がったかしら・・笑

あら、、パンも食べていただいてありがとうございます。
重くてごめんなさいです。

どうなんでしょ、数学できないけど理系っていうの??笑
ほんと、chunntaさんのおうちのご長男君はしっかりしてるよねぇ、
血は争えないよね。しっかりものの血が。
次男君は素直だからその部分も含めて伸ばしてもらえる環境が一番だと思うのね。是非、頑張って二学期を過ごして学校選びしてね。

by hidens (2011-10-05 08:38) 

はくちゃん

おはようございます
受験って親も大変なんですね
老眼、どんどん進行してます
見づらいのっていやだなぁ

by はくちゃん (2011-10-05 09:40) 

hrd

老眼嫌ですね~
小さい文字が見えないと悲しくなります^^;
ちなみに僕は近視なので眼鏡を外さなければなりません。
by hrd (2011-10-05 10:46) 

rappi

公立が経済的にはありがたいですね。
希望は家からから近い公立の、翠嵐、平沼。。。。
う~ん、難しいかもしれません。^^;
by rappi (2011-10-05 12:30) 

koh925

今年は、余裕を持って高校受験の話ができますね
過ぎてしまえば、こんなこと!、と思うkとが昨年には大変な思い
次は、3年後にお嬢さん、でも一度経験したことは大いに参考になるでしょうね
今から、思うと3人の子供は妻に任せッきり(大いに反省、でも今では遅いか)
by koh925 (2011-10-05 18:13) 

hidens

はくちゃん、こんばんは
ほんとにね、受験は親も巻き込まれて大変だと思います。。
自分もボヤボヤしてるとまた受験に巻き込まれそうです・・
ほんと、めがねが必要って、すごく面倒ですね。
by hidens (2011-10-05 21:17) 

hidens

hrdさん、こんばんは 
その近視で老眼になると???想像できなくてややこしいことになりますね?

by hidens (2011-10-05 21:50) 

hidens

rappiさん、こんばんは
平沼も青嵐も神奈川じゃトップレベル・・そんな学校が近所だとまたそれはそれで大変ですね~(大汗)
公立で近いところが一番だと思うのですが。。ほんとに私立との差は大きいですよね。
by hidens (2011-10-05 21:53) 

hatumi30331

進路選びは、難しいねえ〜
最後は、本人ですし・・・・^^;

しかし・・・珍道中が気になりますね〜
ブログの繋がりって・・・楽しいですね。^^
by hatumi30331 (2011-10-05 22:39) 

ちゃるこ

息子さん、楽しい高校生活を送っているようで何よりですね♪
中学、高校って、色々な意味で大切な時期な気がするので、
充実した毎日なのは本当に素晴らしいことです^^
夢空さん&chuntaさんとの珍道中(?)ネタも楽しみにしています。
by ちゃるこ (2011-10-05 23:02) 

hidens

hatumi30331さん、はい、珍道中、書ききれないことが沢山ありましたが、とりあえず何枚か写真は撮ったので、今日の日記に取り上げて見ました。笑

進路選びはしんどいのは親ですね・・。
by hidens (2011-10-05 23:10) 

hidens

ちゃるこさん、ありがとうございます。
いつか振り返ったときに笑い話になればいいなぁと思ってます。
大人になる前のほんのちょっと間、私たちよりすごいスピードで駆け抜けてるような子どもたち、ですものね。
こちゃるちゃんの成長が楽しみですね。
by hidens (2011-10-05 23:13) 

夢空

ケーキは帰りの新幹線の中で・・・^_^;
パンは帰宅してから、しっかりいただきましたよん♪
なんやかんやで、まだまだ写真も整理できていません。
とりあえず銀座の展示会だけUPしました。
いやー楽しかったですよ♪憧れの地でしたもん。
江ノ電にも乗れたしぃぃぃ~(^_^)/
by 夢空 (2011-10-05 23:18) 

hidens

夢空さん、お帰りなさいです。
結構旅行帰ってからってすることが多くて大変よね。
写真もだけど溜まってる家事もあるでしょうね。ほんとに頑張りやさんで頭が下がります。
江ノ島の島内行くより、江ノ電だろう~って強制的に海沿い歩かせるし、荷物が多くて、大変だったでしょう?おつかれさまです。
by hidens (2011-10-06 08:40) 

hidens

kohさんへのレスが反映されてなくてすみません。
そうですね、kohさんはいつも奥様に子育てが任せきりだったと仰ってますが、きっとお子様達は理解してくれていると思いますよ。どうしてもお仕事が忙しい時期はありますし。。立派な大人に成長されてるのが何よりの証拠ですよね。
by hidens (2011-10-11 09:15) 

川島

【notari notari】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料でリンク設置して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からのリンク設置をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非リンク設置をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

アフィリエイト会社を通さない掲載となりますので、貴社にとっても金額面等を含めて『良い条件』をご案内できるのではないかと考えております。
是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。
by 川島 (2014-04-25 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。