SSブログ

3人で長谷辺り - カフェ坂ノ下 [鎌倉]

IMG_5963w.jpg
毎年この時期に恒例のようになった、夢空さんとchuntaさんと私の3人のお茶会。(ランチ会?)
今年は去年よりすこし早めの10月4日(火)にお会いしました。

西からいらした夢空さんは前日に東京での用事をすませて、帰り道。
すこしお姉さんで、落ち着いていて話易い方。
江ノ島あたり、、湘南を歩く形で合流です。
chunta氏はもともと湘南育ちで、(色白いけど)構えない自然体な人。
そんな3人はso-netのブログがご縁でこうやっておしゃべりを楽しんだりしています。笑




IMG_5950w.jpg

この日の海は曇っていて、良い色じゃなかったけど、、陸地は晴れてたのよね・・。
稲村ガ崎から、江ノ島を望む



稲村ガ崎へ行ったけど、海は凪いでいるし、
そのまま海岸を歩いて長谷まで行きました。
途中、先日の台風15号のせいで、、あちこち遊歩道の手すりが壊れていて、
危ないところもありました。

目が離せない人が1人居るんです。

chunta氏。なんでか、この方、好奇心が強くて、その壊れた手すりの無い場所から一歩踏み込んで
海を覗き込んだりするんです。[たらーっ(汗)]
湘南育ちで、そりゃあ、落ちてもバリバリ泳ぐ感じの方だったら良いんですけどね、
そうじゃないから、ヒヤリとします。
何かを見つけてはガン見してます。(そしてクククッと笑ってる)
けど足元とかちゃんと見てないようなので危ない人でもあります。(人のこと言えないけど)

好奇心と言うのはすごい力だと思いますね。
夢空さんは手すりの壊れた場所に近づきませんでした。
そんなものです。フツー・・





IMG_5956s.jpg
長谷近く、カフェ坂ノ下へいきました。
途中のしらすやさんを冷やかして、それからカフェで飲んだアイスコーヒーが
とても美味しく感じました。
湘南、長谷辺り、まだ蝉がうるさく鳴いています。
お天気の日はまだ暫く鳴いてることでしょうね。







私がこのお店に来るのは随分ひさしぶりです。

またご一緒したいご夫婦が居ます。
また鎌倉に遊びに来たら、一緒にこの辺りを歩いて、
カフェ坂ノ下でパンケーキを一緒に食べたいお2人です。

この日は数年前に来た時と同じテーブルで、
女性3人でお茶を楽しみました。
IMG_5976w.jpg
アイスクリームと生クリームの乗っかったパンケーキ。
ここのパンケーキは粉がとっても軽い印象。だからパクパクいけちゃいます。








IMG_5968w.jpg







IMG_5970w.jpg







IMG_5967w.jpg
お水はセルフで。
こういうの見ると、まだ湘南は夏かもって思っちゃいますね。






IMG_5971w.jpg






IMG_5973s.jpg






IMG_5978s.jpg
カフェ坂の下の裏道を歩いて、御霊神社へ向かう途中の力餅屋さんに立ち寄ります。

3人それぞれ手土産ゲット。
私は福面饅頭を。奇祭で有名なお祭りがあるんですが、見られないのよね。
いつでも来られると思うとなかなか手土産すら買わないですが。
IMG_6010s.jpg






IMG_5989w.jpg
さてさて~ここから光則寺さんへ行って、ぐるっと歩いて、
それからもう一軒寄っておしゃべりの花が咲きました。(パン食べきれず)

なんか私たちと同じ様にふらりと夢空さんもおうちが近いような気がしました。
ここから16時の新幹線でお家に帰る、、、家に着くのは、暗くなってから、、とお話を聞いて、
そんな気がしなかったんですよね。
お腹がパンパンだったから、食べ残しのサンドイッチをビニール袋に詰めて、テイクアウト。
楽しい時間をありがとう。
お天気も味方してくれましたね。

間に合えばwikiwikiさんも合流できたのに、残念っ。すれ違いじゃないのよぅ~
また今度会いましょうね。






nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 14

chunta

`s(・'・;) エートォ...
着衣で飛び込むのは ケータイとかあるからね  笑
出来たら したくないけどさ
落ちたら 諦めて泳ぐことになったよねぇ
壁面も蹴らないと 痛いかな~って考えてた
ご心配お掛けして すみません<(_ _)>
わぁ~ 湘南の子に見えた??
でも 実は品川から嫁に来たんだ  (`ー´) クククッ

hidensさんが撮ると こんな風に見えるんだね
夢空さんが切り取ると どんな風なのかも楽しみ
実はお二人の後ろ姿を 一瞬UPしてみたんだけど・・・
大人は背中も語るなぁ~~っと思ったので 下ろしました
サンドイッチと並ぶ 秘密 ( ̄b ̄) シーーッ!!  笑
by chunta (2011-10-06 00:28) 

はくちゃん

おはようございます
こんな素敵なところです手金な時間を過ごしたんですね
のんびりと街撮りしたいところですね
素敵だなぁ

by はくちゃん (2011-10-06 08:21) 

hidens

うわぁぁ、やっぱり要注意人物だわ、chuntaさん!
そんなもの撮ってた?気付かなかったわ。
品川に、、という話聞いた気がする。笑
色々ありがとうね。
あの高さだから這い上がるのは大変だよ。気をつけないとね。
なんか笑いながら落っこちそうで怖かったわよ~(爆)

そっだね、、夢空さん、落ち着いてるから、どんな風に見えただろうね。
海の色もっとお天気がよかったらさえてきれいな色なんだけどな。
by hidens (2011-10-06 08:35) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。割と近いくせになかなかいかない海。
真夏の喧騒が過ぎ去ってますます縁遠く感じる季節ですが、、
女性3人はとても賑やかで楽しいです。また歩かなくちゃね。
by hidens (2011-10-06 08:37) 

GG233334

そうそう、この日東京は晴れ間が見えていたのでえぇ~い!と城ヶ島へ行ったのですが、同じように曇ってました。やっぱり海は太陽サンサンのイメージが好きです。

アクセの光や、ショウケースのガラスの反射がいい感じ……とボクが褒めてもなぁ~。(汗)
by GG233334 (2011-10-06 14:01) 

hidens

GGさん、あらららーーそうなのですよ。この日は陸地が青空、でも海の上はどよーんとしていました。残念でしたよね~海の色がさえなくて。
車調子よさそうですね。またこちらに来た時はお声をお掛けくださいね。
by hidens (2011-10-06 21:16) 

hatumi30331

いい風景ですね〜♪
chuntaさんをここでも発見出来たようで・・・・
楽しい〜!^^;

それぞれの個性の描写が・・こちらまで、目に浮かぶ感じです。
いいお付き合い・・・・これからも・・ですね〜^^
by hatumi30331 (2011-10-06 22:38) 

夢空

パンケーキ、美味しかったです~~(*^。^*)
お店の雰囲気も最高~。
絶対、ひとりでは来れないですよ☆
それから、落ち着いているのではなくて、関西弁でガンガンと
喋られないだけなんです~。
ほらーっ、お二人の会話は、私たちにとって、とっーーても
お上品なんですもの(*^_^*)
by 夢空 (2011-10-06 22:54) 

hidens

hatumi30331さん、こんにちは~chuntaさんらしいでしょう?
もう、彼女そのものですね・・。笑
みんなそれぞれ、食べることが大好きでお話が大好きだから楽しい時間を過ごせましたよ~
by hidens (2011-10-07 13:39) 

hidens

あー、関西弁ですか、気負わなくてOKですよーー夢空さん、バンバンいきましょう。上品な話し方は、chuntaさんよねぇ、小さい声ででもしっかり語る。

パンケーキおいしかったですね。
アイスクリーム、そして軽い食感の生クリーム。
こういうものたまに食べたくなりますよね。
いつもお土産ありがとう。美味しくボリボリ頂き、お茶までいただいております。3人で出かけた日より、ここ数日汗をかく暑さが続いています。
by hidens (2011-10-07 13:41) 

ちゃるこ

hidensさん、夢空さん、chuntaさん、このお三方は
私の中でどなたもすごくしっかりされたスーパー主婦な
イメージなんですけど、やっぱりそれぞれ個性があって
皆さん違うのですね^^
chuntaさんの好奇心はブログからもよく伝わってきますが、
危ないところから顔を出しちゃうイメージはないんですよね~。
どちらかと言うと、慎重派な印象(笑)
カフェ坂の下はよく雑誌にも載っていますよね。
一度行ってみたいと思いながら、早数年。
しばらくお預けかなぁ?
by ちゃるこ (2011-10-07 20:34) 

hidens

ちゃるこさん、坂ノ下に行ったらね、chuntaさんが「あらっ、こういうお店、ちゃるこさんがいらしてるんじゃないの??」って急に話し出すの。
まさにそんなイメージだったみたいですよ。
この日もね3歳くらいのお嬢さんと2人できてるお客様が居てとなりでパンケーキ食べてました。可愛かったわー
ちゃるこさんももうすぐよ。こちゃるちゃんもあっというまに大きくなる。そうしたらきっとお出かけできますよ。
by hidens (2011-10-07 21:03) 

wikiwiki

この日は残念でしたがぜひまた!
でも、まあ、一人散歩も楽しめたのですよ。
by wikiwiki (2011-10-11 03:11) 

hidens

忙しかったものね、地元のエイサーも大変な人出だったでしょうし。
wikiwikiさんも楽しめたなら良かったです。
次回はまた歩きましょ。紅葉始まるまでまだすこし時間がありますねぇ
by hidens (2011-10-11 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。