SSブログ

リンドウの秋 - 東慶寺 [鎌倉]

IMG_7726w.jpg

藤沢まで用事があり、13時過ぎてたので、どうしようか考えたけど、北鎌倉へ
立ち寄ってきました。せめて、東慶寺だけでも・・!と。11月になりました。
ずいぶん暖かな11月です。歩くと汗。でも風に当たりすぎても冷えそうです。
この日東慶寺さんはお葬式の準備でお忙しそうでした。
その隙間にお邪魔して、この時期に美しく咲くリンドウの花を見ることができました。






IMG_7717w.jpg
ご門のところから、お葬式の準備が進んでいるせいか、観光客は
ほとんど入ってきません。

すごく空いていました。
そういう意味ではラッキーだったのかな。

振り返っても誰も居ない東慶寺なんて、早々無いです。笑

人が多くてもなんとなく落ち着かないのですが、
逆に人が少なすぎてもソワソワしてしまいます。笑

東慶寺さんはあまり午後遅くなると山の陰に入ってしまって、暗くなるのも早いから、
日が差しているうちに写真を撮りましたが、大忙しです。
IMG_7820w.jpg






IMG_7822w.jpg





IMG_7737w.jpg









IMG_7746w.jpg










IMG_7760w.jpg








IMG_7868w.jpg
鎌倉はこれから秋本番ですが、紅葉まではまだまだの暖かさです。
それにも増して、過日の台風の塩害、おもったより酷いと思います。
あちこちの山の木々、赤茶けています。
これでは紅葉は期待できないかもしれませんね。


さて、息子が一日目のバイト研修を終えてきました。
なかなか忙しく、バイト一年生が覚えることが多いようです。
研修はまた来週、続きがあるようです。
ゆっくりとバイトがスタートするのも自分の時と違うものだなぁ、と思いますね。
この土日は建設機械の免許をとりに行くので、土日も丸々講習だそうです。
その為に、持っていなかった作業用のツナギを購入。

ツナギって・・どこで売ってんの?って私は思ったほどでしたが、
息子たちはドンキで購入してきました。

息子は生物専攻なので、ツナギに縁が無いのに、
校内で見かける工学部の子達のソツなく着こなしたツナギはカッコよく見えるようで
「カッコいいんだよなぁ、工学のひとたち。着慣れてて、良い感じになっててさぁ」と言う。
・・で、土日に使うツナギをなんとなく家で着たりしている。(アホ)

自分の専攻でも白衣を買うのかと思いきや、、学校のレンタルで十分だと言うし。
その理由は、
結構危険な菌を使うことがある。目に見えないものがくっついたまま家に持ち帰ってきて、
家族と一緒の洗濯機で洗うのはどうか?というところと、
学校のレンタル白衣は見た目汚いが([ふらふら]滅菌室に置いておけるから安心、ということらしい。

まーね、、私もこのあたり良く判らないので一度先生に聞いてみるわね。








nice!(36)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 26

koh925

台風の塩害、立川でも桜やケヤキが変色しています
海に近い鎌倉は被害も大きいでしょうね
もみじやイチョウがどうなるのか?
日本橋架橋百年祭では、立ちん棒が長かったので
今日もふくらはぎが張っています、歳ですね!!
by koh925 (2011-11-01 18:17) 

いろは

こんばんは^^
素敵なリンドウですね〜♪
山で観るお花とは又違う美しさですね。
白の小菊が秋の風情で良いですね〜
最後の青い菊は野紺菊でしょうか...
とても好きです!
by いろは (2011-11-01 18:32) 

うに

秋の日差しの中のお花って いいですね~
ツナギは、ワークマンで買うのかと思ってしまいました。
演歌歌手のあの方がCMしてる、あのお店デス。(笑)
でもワタシ、ツナギより、白衣が似合う人のほうが
ぐっときますけど~ ^m^
by うに (2011-11-01 19:49) 

ララアント

東慶寺さん 訪ねてみたいなぁ~!!と。
リンドウ とっても 素敵な色をしていますね!
息子さん 頼もしいですね。。。
外苑前のイチョウ並木 黄葉には それこそまだまだと思われますが
ちょっと前に寄った時に やはり上の方の葉は茶色がかっていて
何だか貧相に見えました^^;
(こちらも台風の影響かしら!?)
by ララアント (2011-11-01 21:45) 

雅

そちらでも台風の塩害があったんですか。
沖縄でも5月の台風の時の塩害はひどかったですね。
春だったので、一か月ほどで元に戻りましたが、今の時期だと今年の紅葉は期待できないでしょうね。
by (2011-11-01 23:24) 

chunta

昨年の紅葉撮影の折
りんどうは既に 終わりかけ・・・・
っていうより しょぼしょぼでしたねぇ
懐かしく 思い出されます (*'ー'*)ふふっ♪

息子ちゃん いよいよ始動ですね
羨ましいわ  ウチも見習って欲しいのにな
既に オバカニート発言してます  笑

雨の後 体調は大丈夫そうね
あんまり飛んで歩くと 心配になるけど
hidensさんには これくらいが軽度の運動なのでしょうね
身体に合ってるんだろうな~~ (^^)ニコ

ワタシのトコは今 ちょっと 場が荒れてるので
こちらに来ないといいのだけど・・・
人間交差点で 事故が起きてます (`ー´) クククッ
by chunta (2011-11-01 23:47) 

sazan

リンドウ、野菊、紫の花はきれいですね・・
by sazan (2011-11-02 00:12) 

ヨタ8

鎌倉、ゆっくり回ってみたいです!いつも急ぎ足なので。
昔は、つなぎ愛用者でした、高校時代は作業服(^^♪
色んな免許、後で何に役立つかわからないので、学生のうちに色々と取得するのは良い事ですね、あ~あの時取って置けばって物が結構有ります。
by ヨタ8 (2011-11-02 04:57) 

よしころん

地に這うように咲くリンドウがなんとも綺麗~♪
お兄ちゃん、ツナギをカッコイイって思える年頃なのね^^
by よしころん (2011-11-02 07:06) 

hrd

いいなぁ~僕も重機を自由に操りたいと今も憧れています^^
by hrd (2011-11-02 08:58) 

夢空

朝晩は冷え込むので、紅葉が進むかな~と思っていますが
いつもよりは気温は高め・・・。
あさっては、東京から友人が来るので紅葉ツアーです(*^_^*)
by 夢空 (2011-11-02 09:09) 

hidens

kohさんおはようございます。
奥様もkohさんも、良く歩かれる方ですが、立ちっぱなしは普通とは違うので、足が張ってしまうのだと思いますよ。おつかれさまでした。
きっと今日もどちらかを歩かれているのかな、と思います。
台風の影響は大きいので、この先が心配されますね。
色づくと良いのですが、枯れてる木が多いですね。
by hidens (2011-11-02 09:24) 

hidens

いろはさん、おはようございます。
やはりお花の名前を良くご存知でらっしゃる。茶花としても風情のある、こんなお花が好まれるんでしょうね。
お花の少ない季節になってきましたが、散歩が楽しい季節になりましたね。
by hidens (2011-11-02 09:26) 

hidens

うにさん、おはようございます。
そっか!ワークマンってなかなか店が無いけど、そういうところで売ってるんですね。なるほど~
白衣、彼らは寒くなると防寒用にバサバサ校内を着たままで過ごすので、どんなもんでしょね???苦笑
by hidens (2011-11-02 09:28) 

hidens

ララアントさん、おはようございます。

このリンドウが終わってしまうと、東慶寺さんのお花も少なくなりますが、今年は結構長持ちしてるように思います。
リンドウはこことか海蔵寺さんにも咲いてると思います。
チャンスがありましたら是非お立ち寄りくださいね。
台風の影響で、葉が枯れてる木が多いです。紅葉が楽しみなのですが。
by hidens (2011-11-02 09:31) 

hidens

雅さん、過日のような大きな台風が神奈川を縦断することも初めてだったので、誰もが驚きましたが、台風の塩害って、大変なものですね。
つくづく大きい台風を経験されてる沖縄の方々って凄い、と思います。
by hidens (2011-11-02 09:33) 

hidens

chuntaさん、おはようございます。
そうね~懐かしいわね。去年はもう少し早い時期に見に行ったと思いますが。
神奈川沿岸部は紅葉が遅めですから、これからですよね。
今年は綺麗に染まるといいんですけどね。

いやー、どうかなバイト、頑張るっていってますが、バイトの無い日はボール持って出かけてます。まったく家の事関心なし。
もちっと家の手伝いしないと、と思うのですが。

ああ、役員さんのね、、なんか兆しがありましたね。
ささくれ立ってきてるような・・あまり無理されませんように。
巻き込まれませんように。
by hidens (2011-11-02 09:36) 

hidens

ヨタ8さん、おはようございます。
当方には重機の免許とか、聞いてもピンとこなくてどうするの??って思ったんですが、この先「これ」を持ってると少し「優遇」ってこともあるようで、だったら取ったほうがと思いました。持っていてソンは無いと思いますよね。
土日、家に居てもブラブラしているかボールついてるかのどちらかなので、
こういう講習会にいったほうがいいと思いますよね。
by hidens (2011-11-02 09:39) 

hidens

よしころんさん、おはようございます。
這性のリンドウ、可愛らしいですよね。
なんだかツナギがカッコいいと思えるらしいですよ。
なんか、家でも着てます。新品は嫌なのだそうです。(判らない・・)
by hidens (2011-11-02 09:41) 

hidens

hrdさん、おはようございます。
そういうものですか?なんか息子もこの先必要としないかもしれないけど、一応取れるなら行ってみる、と申し込みました。学校からバスで2日間連れてってくれるのも、便利で 社会人になると、ない事ですよね。
by hidens (2011-11-02 09:42) 

hidens

夢空さんちは紅葉が始まってるのね~あー今年は雨が沢山降って、大変でしたね。山は塩害は大丈夫ですか?
鎌倉はまだまだ~青々です。紅葉までまだひと月かしらね・・
by hidens (2011-11-02 09:44) 

hidens

sazanさん、いつもありがとうございます。どうもコメントの反映が遅くてすみません。 秋口は紫の花も多くて、好きな色の花が多いです。
撮るのは色が飛んで撮りにくい紫色ですが、秋らしい色だと思います。
by hidens (2011-11-02 12:28) 

ももこ

午後の光だろうと、お花がまばらだろうと
腕がいいのでみんな素敵に見えますよ。
by ももこ (2011-11-02 23:24) 

hatumi30331

リンドウ・・綺麗ですね〜〜♪
こんなに咲いてる所見た事無いなあ〜〜〜?

息子さん・・・いい感じです〜^^
これくらい、マイペースの方が良いような気もするよ。(笑)
by hatumi30331 (2011-11-03 16:58) 

hidens

ももこさん、いつもありがとうございます。

いやー今の時期花が少ないので結構撮る物が少なくて苦労します・・。
っていうか自分が探せないのかなぁ。。10月桜、まだ残っていましたよ。
by hidens (2011-11-03 17:11) 

hidens

hatumiさん、いつもありがとう。
いやぁぁ、マイペース過ぎて、こまるな、ってことが多いですよ。
頼みごとをしていても、頭のどっかから漏れるらしく、まともに伝わったことがありません。こんな男はちょっと困りものです。
by hidens (2011-11-03 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。