SSブログ

浄智寺 - 初秋の鎌倉 [鎌倉]

IMG_7973w.jpg
画像は浄智寺さんです。この時期八重のシュウメイ菊が咲いていましたが、そろそろ終盤です。

11月に入ったというのに、妙に暖かい日が続いています。
なんだか拍子抜け・・
この調子だと紅葉も遅れそうですね。



IMG_7978w.jpg

この11月3日は地元で、けんちん祭と連の仲間とバザーがありました。
この日は朝7時からおかゆとトーストの販売もあったので、お腹は空きませんでした。笑
おかゆ一杯50円(佃煮と梅干や鮭がつく) ゆで卵30円 コーヒー20円 トースト50円(ジャムやチョコをたっぷり塗ってくれる)チープだぁぁ、、、この日ばかりは私も家で朝ごはんを作らないのです。
パタパタしていたので、お昼のけんちん汁は食べ損ねてしまいましたが、差し入れがあるので、食べ損ねたのはお腹空かなかったのが一因かな(笑)

今年はお客さんが少なく、売れるものも少なめ、、娘の服を破格で手に入れることが出来たのはよかったです。
朝はやくに出かけたものの、夕方までお手伝いできなかったのは申し訳ないです。
上着の要らない11月のバザーはここ数年初めてです。


※画像は全て10月31日午後のものです。



IMG_7935w.jpg
浄智寺さんの門前に咲く紫の花。
名前を知りませんが、小さくて可愛らしい花です。







IMG_7938w.jpg






IMG_7954w.jpg

きれいに立ち枯れた紫陽花。
色がなんともいい感じです。傾いた陽射しにもあってるかもしれません。

そう!枯れたって言って思い出した。

今週末、ワタクシ中学校の同窓会があります。

どのくらいぶりに会うのでしょう、15年位前に一度会ったきりかな。
その時点で、、、すごく目がクリクリして可愛い男の子が、変貌していて、ショックだったり(あ、向こう様もですが、、、)当時やなヤツだった男子が、子煩悩でいいお父さんになってたりして、
驚くことばかりだったことを思い出します。

なんか参加人数も少ないと聞いておりますが、、チラとでも皆に会えることはちょっと嬉しいことです。

ちょっと出かけてこようと思ってます。



IMG_7984w.jpg





IMG_7969w.jpg

鎌倉歩きは2ヶ所だけの急ぎ足でしたが、
とにかく暑くて上着は要りませんでした。
なんだか秋らしくないですよね、、

まだ10月桜が残っているところもあります。

お出かけになるには暖かで良いですが、まだまだ紅葉は先延ばしになりそうです。


nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 19

雅

15年ぶりだとあなた誰?っていう人が多いんでしょうね(まぁ自分もその口ですが)
時々、全く変わってない人もいますが、どうやったらそうなるのか聞いてみたいです。
by (2011-11-03 19:01) 

hidens

雅さん、ほんとにね!いや、こればっかりはお互い様なんでしょうね。今から当日がドキドキするよね、って友人と話しています。
by hidens (2011-11-03 21:12) 

chunta

同窓会かぁ~~
中学のは 卒業以来出てないし
そりゃ ((o(б_б;)o))ドキドキだよね 笑
鎌倉より 美容院よ~~  (-m-)ぷぷっ

息子ちゃんも ドキドキなのねぇ
彼女 高校で??
それとも 中学からのかな??
ウチのと違って 甲斐性があるから (-m-)ぷぷっ
恋愛にバイトに 青春してるよねぇ~

ご心配頂いたトラブル
取りあえず 収束みたいです
ヨソの恋愛ブログから飛んで来た 妬みっぽい人がね
ワタシのトコでも 暴れたのよ~~
主婦とか結婚とか 妬ましくて仕方無いみたい (。・m・)クス
「人間交差点」の宿命だわね (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-11-03 23:16) 

ヨタ8

枯れるに反応するのは、まだまだでしょ(^^♪
2回目の成人式で、盛大に同窓会をして以来、まともに同窓会どころか、実家の長野にはゆっくり帰れてないので、たまには帰りたいのですが、仕事柄、休めないので(>_<)
楽しんできてくださいね~!
by ヨタ8 (2011-11-04 03:35) 

hrd

浄智寺の佇まいが素敵ですね。
枯れたで思い出す同窓会のくだりに笑っちゃいました^^
楽しんできてください。
by hrd (2011-11-04 06:37) 

よしころん

同窓会♪ 楽しんできてください~~^^
by よしころん (2011-11-04 07:23) 

hidens

chuntaさん 良かったねぇ、たまにそういうおかしな人が来るんだよね。
何かたまたま検索で引っかかって、書きたくなるのかねぇ・・おつかれさまです。病んでる人も多いんですね。気をつけましょう。

うちのボーズは中学の卒業時から付き合ってる同級生です。
半年以上持ったね・・笑 明日明後日の講習が朝早くてどうしようとか言ってますよ。ほーんと朝早起きは苦手と来ています。
今更ながら、学校が近くてよかったとこぼしてます。

あーー、そうだよね、たまにはパーマかけてくるかぁ・・
すっかり忘れてたわ。着てくものも考えるべきよね。何にも考えてなかったわぁ。

by hidens (2011-11-04 09:36) 

hidens

ヨタ8さん、いつもありがとうございます。

いやーーもう後半ですよね。なんかね、私だけじゃなくて同級生も皆年取ってるかと思うと、不思議な感じよね。
そう、結構盛大な同窓会になるようです。なかなかいけるものじゃないのですが、出かけてみようかと。
by hidens (2011-11-04 09:38) 

hidens

hrdさん、いつもありがとうございます。
いや、、「枯れ」には近頃敏感に反応してしまいます。
美しく枯れるというのは難しいなぁ、とも。笑 明日どんな集まりなんだか、ちょっと楽しみです。カメラ、持ってくかな、、怒られるかな~(笑)
by hidens (2011-11-04 09:40) 

hidens

よしころんさん、いつもありがとうございます。
まずはこのぐっちゃぐっちゃの頭をナンとかしないと。。
いけないですね、すっかり日常生活が染み付いてて・・笑
by hidens (2011-11-04 09:41) 

めもてる

私も先月中学の同期会があり参加しました。初めて参加の人が中学の卒業アルバムをコピーしてきて見比べていて、、、楽しかったです。
by めもてる (2011-11-04 10:18) 

青竹

鎌倉はまだ一度も行ったことがありませんが、
訪れたならきっと心穏やかな気持ちになれそうな気がします。
同窓会、私は全く縁がありません。
by 青竹 (2011-11-04 10:45) 

いろは

こんにちは^^
浄智寺さんはいつもお花が咲いて綺麗ですね〜
ピンクの八重が本来のシュウメイギクだそうです。
名前をご存じないと仰りお花は,私もいつも間違えるので自信がありません(^^;
立ち枯れた紫陽花が素敵ですね♪
紫の菊は野紺菊ですね。今我が家にも咲いています。
この繊細な花びらが大好きです!
by いろは (2011-11-04 13:54) 

hidens

めもてるさん、こんばんは、そうでしたよね~なんだかとても賑やかな同期会だったようで、よかったですねぇ。なるほど、卒業アルバムのコピーですか・・それもいいのか悪いのか、困りますが、(笑)オオウケしそうですね。
by hidens (2011-11-04 18:24) 

hidens

青竹さん、いつもありがとうございます。ふらりと散歩をしに行くつもりで出かけてもいいですし、お友達とも楽しいと思います。
私もめったに参加しないのですが、今回を逃すと次回はどのくらい先かわからないので、参加してきますね。

by hidens (2011-11-04 18:26) 

hidens

いろはさん、いつもお花を教えてくださってありがとうございます。
そうですか、もともとこのピンクがシュウメイ菊なんですね。
知らなかったなぁ。
野紺菊は個体差があって、綺麗ですねぇ、ほんとにいい感じで紫が入っていて、可愛らしいですね。
by hidens (2011-11-04 18:28) 

GG233334

『枯れた』から『中学校の同窓会』を思い出す……何故に?(笑)
by GG233334 (2011-11-07 12:14) 

hidens

自分も枯れてきたからですっ・・GG氏!笑
by hidens (2011-11-07 17:05) 

こういち3

秋の鎌倉・・・と思いきや暖冬を予感させますね。
紅葉は月末くらいになるでしょうか??。
by こういち3 (2011-11-07 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リンドウの秋 - 東慶寺汗ばむ11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。