SSブログ

寒い朝 [冬]

IMG_0369w.jpg
ルッコラ、、あまりの寒さに固く、赤く育ってます。きっと食べても固くて美味しくないハズ。
お天気の悪い一日でしたが、午後日が射したので。紅くて綺麗です。

さて、ここ数日。布団から出られないほどの寒さ。
目が覚めたとき、吐き出し窓と出窓のある私の部屋の気温は11.5℃でした。たはぁぁぁ、、、寒い・・
今年は無理しないで、電気あんかを抱えて寝てます。

年末、息子にクリスマスプレゼントと、電気敷き毛布をあげたら、心から感謝してる様子。
「あったかくて、幸せで、ベッド出られない」そうです。ふっ。

先週はちょっとブログが更新できないほどに用事が重なっておりました。
ご訪問も出来ずにブロガーのお友達、申し訳ありません。
幾度か、書き込みをチャレンジしたのですが、どーにもなりませんな。ここ最近のso-net blog。
どうなっちゃったのでしょうか。重くて重くて・・・待てません。
この記事も、画像のアップロードにスンゴイ時間が・・書き出したのは確か先週の水曜日あたりなのですが・・

そう、娘の小学校卒業と中学入学が動き出してるから学校へも出かけて。
学校寒いし~(泣)そんなことを言ってちゃいけないね。
ボチボチ支度しなくちゃね。





IMG_0399w.jpg

一株の開きかけの蘭の花に目が行き見つめてると、、前触れも無く、ぽん!という感じで
くっついていた花弁がはじけるように花開く様を目撃。
何年も育てていても、この開く瞬間を見たことが無かったので新鮮ですね~

ブラジルの高山1000mクラスの高地に咲くこの花は少し気むずかしくて、
我が家ではめったに花をつけませんでした。もしかしたら、この株は初花かも。
きちんと管理してないので、花は二つだけ。

存在感の有る花です。

Laelia crispilabia

※ここまで書くのに、なんでこんなに蹴りだされるんだ~再ログインなんて、めげそうだよっっ。ソネブロさん、頼むよーーー重すぎだよ。
神奈川県では数日前に立高校の前期試験の出願日で、
朝早くから白い息を吐きながら、中学生が駅へと向かっています。
そこから電車やバスを乗り継いで、出願の高校へ。

1年経ったんだなぁ、うちも去年はこの時期気が気じゃなかった。
この前期試験も神奈川は今年平成24年の春が最後。
来年からは前期試験は撤廃になりますから、娘のみーが受験する3年後は新方式も定着しているといいんだけど。

ちなみに2012年の神奈川県の県立高校の前期出願状況はこちらのページでごらんいただけます。

朝、兄が学校に着くと、8時半と言うのに、まだ事務員さんの居ない事務室前に中学生が10数人集まっていた。
在校生が通れるように道をあけて挨拶してくれた。
喉元過ぎれば、、とはよく言うが、家の息子も例外じゃなくてわずか一年前のことなのに、
「懐かしいなぁ」と感じたそう。
知ってる子はいなかったが、そばに居た友人は中学生に話しかけていたそう。
みんな似たような気持になるのだろう。

息子の通う高校の生徒の学力は上から下まで、バラエティ。
「出来るやつは出来る。でもコイツなんで入れたの、ってやつも居る」
ちょっとカリキュラムが特化してるから、生徒も多種多様って気がする。
本人は至って暢気なもので、楽してるようにしか見えない。

頑張って欲しいな、受験生。
週明けは高校の前期試験ですね。
やっぱりまだ寒さが続くようなので、皆様もご自愛下さい。

画像はルッコラの花。なんとこの寒さの中咲いてる、力強い。
IMG_0378w.jpg




IMG_0377w.jpg




nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 26

chunta

ホントにねぇ
受験生の居るご家庭は 大変だわ 
って ウチもか?? (`ー´) クククッ
だって 前期は顔見せ公演なんだもん
「マグレ」って 次男のためにある言葉に思えるの 笑
その分 後期の準備はギチギチにしてる
私立もあるし 有る意味楽しい  (*'ー'*)ふふっ♪
Σ(・o・;) アッ 本人には内緒だけど  笑

ルッコラって赤くなるのね
そう言われてみれば 茎も赤いわけだし
ただ 見たこと無かっただけなのね
未熟な葉を摘んで 食べている感じ?
人間って どん欲で面白いよね
「何でそんなの食べてみたの?」ってモノが かなりある
納豆とか~~ フグとか チャレンジャーよねぇ 
by chunta (2012-01-23 11:57) 

hidens

chuntaさん~お久しぶりですーーすみません。ブログ重すぎてあかなくて、泣いておりました。
ほんといよいよですね。公立高校の生徒達は自習で休みでのんびりウィークがスタート。とは言えうちのボーズも後期期末試験が鼻っ面にぶら下がってるので、なんとかしなくちゃね。次男君、行けると思うよ。がんばってほしいな。
きっちり、成績足りてるし、性格もいいし。大丈夫。きっと。

ほんとね、人間って、雑食で何でも食べるからすごいよね。
最初に見つけた人ってほんとに凄い勇気だと思います。。
by hidens (2012-01-23 12:28) 

GG233334

相模原もけっこう冷えるんだぁ。
新年早々、開花の瞬間に立ち会うなんてラッキーですね。
こちらはシクラメンの世話に四苦八苦しております。
せっかくのいただきモノなので枯らすわけにゃあいかんぞ、と。
小学校以来の『お花当番』です~。(笑)
by GG233334 (2012-01-23 13:51) 

はくちゃん

おはようございます
写真が増えてる。。。

1枚目。。。良いですねぇ
なんか、春って感じがしますね

So-net タイミングが悪いとものすごく遅いよね

by はくちゃん (2012-01-23 17:31) 

koh925

最近の、ソネブロさんは寒さで動きが悪いのでしょうかね
遅いと思っていたら、書いている記事が途中で消えてしまいます
お嬢さんも進学なんですね、お母さんの背を追いつき、追い越せ
女の子は中学の頃が一番成長しますね
by koh925 (2012-01-23 19:23) 

hidens

GGさん、やっといま開いた。凄く重くて閲覧も出来なくて。
そうなんですよね、ここって大和に近い相模原なので、そんなに冷え込むわけじゃないんですが、今年は寒く感じますね。
えーシクラメン、、私も苦手かも・・ヘタです・・よく枯らせます。
頑張ってください。
by hidens (2012-01-23 19:25) 

hidens

はくちゃん、こんばんは そう、写真のアップもサクサク行かないので、後から載せました。はぁ。。

めちゃ重くて、夜、朝、昼、あんまり関係なく開きにくくなってしまいましたね。
by hidens (2012-01-23 19:32) 

hidens

koh925さん、こんばんは ほんとに寒さのせいで重いの?っておもってしまいますよね。でも特に酷くないですか?このところのソネブロさん。
私も書いていたら、途中で消える、アップロードした写真が無くなる。勝手にログオフするなど、、もう散々でした。

はい、、娘の体育着を今日注文しました。間もなく160cmになりそうです。汗
by hidens (2012-01-23 19:37) 

sky

家も前期は受かればラッキー程度にしか
考えてないので、今のところ、緊張感なしです(笑
ただ、後期の試験勉強はバリバリやってます。
その甲斐あって、何とか大丈夫かな?って感じなんで、
このまま何事も無く終わってほしいですね~
by sky (2012-01-23 22:08) 

hidens

skyさん、娘さん応援団長ですね。いよいよですねぇ、
毎年変らずほぼ2倍ですよね。前期はどんぐりの背比べのような試験かも。。って思うのですが。「受かったらラッキー」って思ってるのが一番なんですが、落ちた時はとてもガッカリする姿を見なくちゃならないから、やっぱり試験はみんな一緒がいいかなぁ、って思ってたところに来年から制度変るようなので、よかったかな、、って感じています。
でもきっと大丈夫な気がします。頑張って欲しいですね。
by hidens (2012-01-23 23:58) 

hatumi30331

植物は強いよね!
見習いたい!^^;
受験生を持ってると大変な時期ですね〜
くれぐれも体調を崩さない様に気を付けてね〜♪



by hatumi30331 (2012-01-24 07:21) 

hidens

hatumiさん、おはようございます。
草ね、受験生持ってるおうちは大変な時期になりましたね。
頑張って欲しいな。

hatumiさんのパワーを分けてもらって、皆元気になるね~笑
植物は冬をやり過ごすのが上手ですよね。
by hidens (2012-01-24 07:49) 

hrd

寒いですね~今朝はチョット撮影して
雪かきで汗をかいてもうヘロヘロです^^
by hrd (2012-01-24 09:17) 

imarin

健気に咲くルッコラに元気をもらいました^^
先日、キッチンの出窓にラディッシュ植えた鉢植え置いたのだけど、
あまりの寒さにちっとも芽がでない。。
早く、暖かくなって欲しいですね。
ソネット・・・ログインすら出来ないときありましたね。
写真も出てこないので更新できなくて悶々としてましたよ^^;
でも、ソネブロ始まったころの重さに比べたら可愛いものなのですww
by imarin (2012-01-24 12:46) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なそして可憐なランのお花、やっと咲いたのですね〜♪
ルッコラのお花は初めてかも...
珍しいお花を拝見できて嬉しいです(^^)
これからは一番寒い時期ですね。受験性を持つ親御さんを思うと
大変だなぁ〜と思います。風邪も流行っているようですし^^

by いろは (2012-01-24 16:58) 

よしころん

降りましたねぇ~、積もりましたねぇ~~
まだまだ寒いのにお花は健気に咲いて、本当にえらい!!
明朝も寒いみたいです。
インフルも流行りだしたみたいなので、お互いに体調等気をつけましょうね。
by よしころん (2012-01-24 20:57) 

hidens

hrdさん、そちらも雪の量が多かったようで、足腰に疲れがきてそうですが、大丈夫ですか?ケガをしないように気をつけてくださいね。
by hidens (2012-01-24 21:32) 

hidens

imarinさん、寒いね~私寒いのと早起きが出来ない体質で・・笑
ラディッシュの種ですか~通常春だと1週間くらいでポンと出てくる野菜のタネも多いですよね。寒いけど、、そろそろ春の野菜の準備しようかな~

はは、、ほんとソネブロさん凄い、最近。
でもimarinさんも仰るように、初期のso-net photoとか、so-net blogはもっと酷かったかもしれませんよね。まだまし、って思わなくちゃ駄目かなぁ。
by hidens (2012-01-24 21:35) 

hidens

いろはさん、こんばんは、ああー、今夜も重いですね。飛びそうな感じだけど大丈夫かな?いつもありがとうございます。
ルッコラは葉っぱを摘んでるので、育ててる時は花を咲かせないで摘んじゃっていました。だからシーズンオフしか花がありませんが、次々咲くのでなかなか面白い花です。

神奈川の公立では明日から前期の試験がスタートします。
みなさんがんばってくださいね。
by hidens (2012-01-24 21:38) 

hidens

よしころんさん、こんばんは
こんな凍りそうな気候の中で咲いている花たちってすごいですよね。
今年は例年に無く気温が低くて、インフルはやりだしたようで、流石に私もまずいと思ってます。ただ、うちの近所では新型が流行ったのは2年前、今はやりだしたのはうちの子供たちより下の子たちなので、あの時のように新型が爆発的に流行らないのでは?とは思うのですが、、なにしろ私がもらってこないように気をつけます。

by hidens (2012-01-24 21:41) 

雅

うちの長女が中三で高校受験なのですが、ここに来て受験校をランクアップしようか?などと言ってるそうです。
前期を受けるほど成績はよくないので、後期の一発勝負なんですけどね。
さてどうなることやら。
by (2012-01-25 20:51) 

yakko

こんばんは。
寒いですね〜 sonnetさん 重いですね〜
ルッコラって名前は聞いたことがありましたが
紅葉した葉や花、初めて見ました。
お嬢さん 受験ですか〜 頑張って下さい。(^。^)
by yakko (2012-01-25 21:34) 

hidens

雅さん、こんばんは、やっと入れた~今晩も重いですね。

娘さん、後期で頑張れるんだったら、希望の学校にしたらいいですよ。
ここへきて替えるのはすごく勇気がいるかもしれませんが行きたいところにいくのが一番ですから後少し、頑張って欲しいですね。
雅さんも遠くから、応援ですね。
by hidens (2012-01-25 23:53) 

hidens

yakkoさん、こんばんは
ほんとに重くて大変なソネブロさん。今の時間でやっとこ入れました。
いやいや、娘は受験無しで近所の公立の中学に通います。
みんなと一緒。そして幼稚園の時の友達と再会するワクワクドキドキの中学校生活がスタートです。
by hidens (2012-01-25 23:54) 

masya

私も電気毛布愛用者です! ぬくぬくして幸せです(笑)^m^
花開く瞬間に立ち会えたら良いことありそうですね(^^♪
by masya (2012-01-26 00:13) 

hidens

masyaさん、こんばんは
今日はオフにして鎌倉を歩いてきましたよ。良いお天気で楽しかったです。
電気毛布。あるとないとじゃ偉い違い。
今年はこれが会ってよかったって、心から感じます。

by hidens (2012-01-26 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変らない日常鎌倉散歩  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。