SSブログ

鎌倉散歩  [鎌倉]

IMG_7374w.jpg

今日は先週の振り替えで、一日オフにして、鎌倉をブラブラして参りました。
鎌倉と言っても、本日は寺巡りではなく、雑貨屋巡りであります。
私一人じゃとても歩かないコースをブロガー友達のwikiwikiさんと歩きました。
後半は地元のsoltyさんとも合流。
日が落ちるのを惜しみながらも、御成町あたりを巡ってwikiwikiさんオススメの雑貨屋さんを冷やかし、
私はちょこっと買い物をしながら、彼女はたっぷり買い物を楽しみながら、歩きました。







IMG_7379w.jpg

flower+cafe Rakaposhi-ラカポシ
鎌倉市御成町2-12
一軒の店舗の敷地に、細く区切って花屋さんがあって、花屋さんのほうから引き戸をあけて、
店内に入ります。

花屋cafeです。雑貨屋さんのオーナーさんにオススメされたお店です。





IMG_7384w.jpg
私も彼女も、普段こんな風に歩いても、
小洒落たお店に立ち寄ることも余りありませんので、
今日は花屋cafeでお昼を楽しむことが出来ました。
鎌倉駅西口から左手に伸びる商店街を1-2分ほど歩くと、左側店先にはセンスの良いお花が並んでいて
すぐ見つけることが出来ます。




cafeご飯、といいますといろんなものがちょっとづつお皿に綺麗に盛られて、、という印象ですが、
ここのランチは凄かったです。
メニューはこんな感じ。これに、コーヒーと一口の生チョコがつきます。
IMG_7400s.jpg




IMG_7403s.jpg
ツナとアボガトのクラブハウスサンドとスープは、私が頂きました。
何しろボリューム満点。でも残せないって食べました。美味しかったですよ。





IMG_7408s.jpg
こちらwikiwikiさんの頼んだクラムチャウダー、、、なんですが、笑った。
だってどんぶりにナミナミ、凄い量です。苦しい、苦しい、でも美味しい、って食べていました。笑

私も彼女も、苦しいけど美味しい、といただきました。サービス満点のcafeです。
マスターもとっても感じが良い 居心地の良いお店です。

IMG_7389s.jpg

やっぱりこの寒さには石油ストーブのパワーって凄いなぁ、と再認識しました。あったか。



IMG_7419s.jpg






IMG_7422w.jpg






IMG_7415w.jpg
お花が美しくて、気持の良いcafeです。オススメです。




おまけ
鎌倉を舞台にしたドラマのロケと遭遇しました。

wikiwikiさんが大好きなあのイケメンさんが居ました。
ってか、、自分、そのドラマもイケメンさんの名前も知らなかったです。苦笑
3mまで接近しました。背が高かったですね。
IMG_7465w.jpg





IMG_7472s.jpg





nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 28

chunta

わぁ~~ 楽しそうなお出かけ!
鎌倉は お寺や季節の花巡りもいいれけど
cafeご飯ってジャンルも 楽しいよね
予習かご紹介無しでは オシャレ過ぎて内容が解らない
そこがまた 秘密っぽくて好まれるのかも?!

っでさ すごーーーく気になるの
クラムチャウダーにもスープが付くの?
タプタプしそうだけど・・・(*'ー'*)ふふっ♪

誰~??って 何のドラマ? って
ワタシもその程度の認識
髭の人でしたか  (-m-)ぷぷっ
wikiwikiさん お好きなの?
じゃ オダギリジョーとかも好きそう・・・・
by chunta (2012-01-27 07:33) 

はくちゃん

おはようございます
おしゃれ~~
何気ない街の切り取りがこんなにおしゃれに。。。
センスですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2012-01-27 08:32) 

koh925

1月10日に、鎌倉に行きました、本覚寺で福にぎりを買い
長谷寺、報国寺、杉本寺、八幡宮を巡って来ました(その記事はアップ済)
江ノ電の鎌倉駅から少し戻ったところで、ランチを食べましたが
若しかしたら同じ店かも知れませんね
by koh925 (2012-01-27 08:48) 

hidens

chuntaさん、おはようございます。お店の回転が早いから昔のお店が無くなってることも多い鎌倉。でもそれなりに新しくリニュした町を歩くのは楽しいですね。ボリュームカフェ飯でありました。chuntaさん、小食だから無理かも~

クラムチャウダーはパンとサラダで写真の通りだよ~まーラーメンどんぶりだからあれ以上は絶対無理です。笑

最後から2番目の恋?なんちゃら、、、という毎週木曜夜のドラマの撮影でした。ためしに近くにいた女の子達に振ったらみんな「キャーッ」って走って行きました。凄い人気だね。イケメンさん。
by hidens (2012-01-27 09:31) 

hidens

はくちゃん、実に久しぶりに町撮りしました。楽しかったです。
はくちゃんの街撮り見て、やっぱりいいなぁと思ってました。
今朝はぐっと気温が下がりましたね~春、待ち遠しいです。

by hidens (2012-01-27 09:33) 

hidens

koh925さん、おはようございます。
同じお店に行かれたのかな。近所の雑貨屋さんのオススメでありました。
目の前に子どもが小さい頃通ったkことのある小児科の洋館がありました。
ああ、懐かしい。もう小児科じゃなくなってました。
鎌倉はお店の回転が早くて幾たびに新しい発見ができて楽しいですね。(寺以外も)
by hidens (2012-01-27 09:35) 

GG233334

ああ、素敵なお店だぁ~。可愛いお花とアラジン、こういうのワタクシ、大好きです。もっとも、ワタクシには似合わないってぇのは重々承知しております……んが、hidensさん、これからも鎌倉の素敵なお店をご紹介くださいませね。

んで、誠に勝手ではありますが一つ重要なお願いがあります。次回はヒゲの生えた『生ケンジ』ではなく、ヒゲの生えてない『生キョンキョン』を是非ヨロシクですぅ~!(笑)
by GG233334 (2012-01-27 10:02) 

ヨタ8

ロケ中に、よく撮らせてくれましたね、大体カメラ持ってて近くに行くと撮影しないで下さいとか言われるんですが・・・・・怪しそうなオヤジだからかな(>_<)

by ヨタ8 (2012-01-27 11:02) 

rappi

小洒落た素敵なお店ですね。^^
ボリュームがあるメニューもいいですね。
鎌倉も混雑がおさまってから行こうと思いつつ、まだ今年は
出かけてないんです。
ぼやぼやしていると梅の咲く頃になってしまいますね。^^;
by rappi (2012-01-27 12:23) 

miya_gon

あれ?それって鎌倉を舞台にした昨夜あってた
キョンキョンのドラマかな?・・・ということはこの方は
坂口憲二(←字知らぬ~)?題名は長くて覚えられません!
クラブハウスサンド、美味しそうだなぁ。ロイヤルホストのとは大違いだなぁ。どんぶりクラムチャウダー憧れるなぁ。
何を取ってもお洒落だ~♪
by miya_gon (2012-01-27 12:39) 

mappy

キョンキョンが素敵というかカワイイというか^^
自動録画リストに入っています♪
もちろん鎌倉に行きたいと思ってですが・・・★^^★
by mappy (2012-01-27 12:47) 

hidens

GGさん、偶然ですが、ご覧になっていたんですね、あのドラマ。
wikiwikiさんに「見てね」って言われてたのに、昨日もまた見ませんでした。
あぁぁぁ、怒られる・・・「どのヒトがサカグチ?」と言ったときも怒られたのに、どうしよう。。笑
新しく出来たお店はなかなか入ることがなくて、何人かと歩けば入るチャンスがありますね。また載せてみますね。kyon2さんは長谷のほうでよく撮ってるみたいですよ。坂ノ下とか、、ね。
by hidens (2012-01-27 14:22) 

hidens

ヨタ8さん、私は言われなかったです。見てすぐ撮ってしまってました。後から友人がカメラを出したら注意されてました。早い者勝ちでした。
なんかスタッフも最初ばボーっとしてたのかもしれません。スタッフ、若い人たちばかりでした。

by hidens (2012-01-27 14:26) 

hidens

rappiさん、いま、寒いから、結構空いていますよ。
あ、小町は混んでますが。御成方面は空いてます。
平日なら余裕で座れていいですよ。
梅の咲く時期はまた混みだしますね~ごゆっくり廻ってくださいね。
by hidens (2012-01-27 14:27) 

hidens

miya_gonさん、そうです、やっぱり皆さんご存知の俳優さんなのね。
私だけが知らなかったという・・汗 
カフェご飯にしてはお腹がいっぱいになる素敵なお店でした。
お越しになるようでしたらオススメです。オシャレなだけじゃお腹は一杯になりませんから。。暖かくなると鎌倉は混みだします。
でもいまはそれほどではありませんね。
by hidens (2012-01-27 14:30) 

hidens

mappyさん、こんにちは キョンキョンって人気あるんですねー
結構皆さんご覧になってるんですね。
場所的にロケがあちこち飛んでるのにつなげてあったり、不自然なシーンも多いって噂には聞いていたんですが、自分じゃまだ見てません。。
今回 いつもの様に寺廻りしていたら、遭遇出来なかったロケでありました。。笑
by hidens (2012-01-27 14:36) 

よしころん

花屋cafeですか。
おされですねぇ~、流石鎌倉です♪
うちの近所にはありそうもなく・・・
どんぶりになみなみのクラムチャウダー!食べたい(笑)

私も早寝なものでドラマって見ないのですが、キョンキョンのドラマですか!
「最後から2番目の恋」??だっけ???(自信なし)予告だけ見たかな~~^^;
キョンキョンいつまでも可愛くて、いいですね♪
by よしころん (2012-01-27 17:38) 

hidens

よしころんさん、こんばんは、あはは、たっぷりのチャウダー、少し頂きましたが、美味しかったですよー。自分はミルクにお腹が弱いので、出先では頂かなかったのですが、いいですよね。

そうそう、kyon2のドラマですよ。それそれ・・
いつまでも可愛らしくていいですよね。
ああ、私はまだ見ていません。見なくちゃ。

by hidens (2012-01-27 23:20) 

wikiwiki

まだ見てへんのか~!私なんてあの夜、ミーティングの後目をこすりながら見ました。
次の日お店のスタッフの若い子も見てるって言ってましたよ。
さてさて、次はどのへん歩きましょうねー?
by wikiwiki (2012-01-28 14:29) 

sky

クラムチャウダーおいしそう!
この前、体重計乗ったらありえないことに
なっていたので、今ダイエット中です。
なので、この量はダメです。
でも、おいしそう・・・
by sky (2012-01-28 15:48) 

COLE

ボリュームたっぷりで美味しそう
鎌倉はこじんまりした中に食アリ雑貨アリ歴史文化アリと
とても理想的なところだと改めて想うのです
by COLE (2012-01-28 21:53) 

hidens

wikiwikiさん、こんばんはっ。見た、見た、ネットで拾ってきて最初から見ました。笑 で、だいたいの筋書きは判った。面白かったです。
今後が楽しみだねぇ。またロケ見に行くかな?笑

そーねー、雑貨屋さん撮るの楽しかった。撮ってもいいですか?って聞いてからとったけど、あれだけ可愛いもの撮るってなかなか出来ないものね。
by hidens (2012-01-28 22:27) 

hidens

skyさん、こんばんは はい、美味しかったですよ。すっごいお野菜も一杯でした。ははは・・体重の事は・・自分もそうなので・・
カラダスキャンに乗れない日が続いております。いけないですね。
by hidens (2012-01-28 22:45) 

hidens

COLEさん、こんばんは はいとても美味しかったですよ。
お店をのぞくのも楽しいのですが、それほど多くはないし、点在しているので、ピンポイントで移動しないと、、ですね。また、出かけてみるとお店が変ってることも多いのですがそれもまた楽しいですね。
by hidens (2012-01-28 22:48) 

夢空

石油ストーブ、いい感じ~~☆
雑貨屋さんもいいなーっ。
地震、大丈夫でしたか?
by 夢空 (2012-01-28 23:40) 

hidens

夢空さん、おはようございます。
こんどは雑貨屋巡りしますか?笑 地震は大丈夫でしたが、いままでと違う揺れに焦りました。まだゆれそうですよね。気をつけましょう。

by hidens (2012-01-29 09:34) 

solty

ドラマは観ていませんが・・後日、小泉さんもおみかけしましたよ~・・ってあのお方は現在、湘南在住なんですよね。
by solty (2012-02-06 14:17) 

hidens

soltyさん、いつもありがとうございます。
イヤー楽しかったですねぇ。またお願い致します。
小泉さんが見たい、という方も多いですよね。あのかた、今地元ってことですか?なるほど~またお会いしましょう。
私もドラマはいつもあとから動画です。。Wさんに怒られそうです。笑
by hidens (2012-02-07 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。