SSブログ

バレンタインと鎌倉の町 [鎌倉]

今週は多分週明けはこんな風にのんびりしてるんですが、週後半は
娘の中学のバッグを買いに行ったり、週末は蘭展なので、ドームに出かけたりと予定が入っていますから
ちょっとだけ忙しくなりそうです。
おかげさまで確定申告はほぼおわりました。(まだ書き込んでないけど)
ここまで来ればあとは楽勝であります。

IMG_7922w.jpg
夕映えの海



IMG_7890s.jpg

タカラガイ 何故かいつも私だけが拾うんですよね。





IMG_7880w.jpg
由比ガ浜で遊ぶ子どもたち。子どもは元気だ~しかし寒かったんですよ。先週末の画像です。






この週末はバレンタイン前ということで、それなりに人出があるのですが、
寒いせいか、江ノ電自体もそれほど混むわけでもなく、土曜日が祝日だったにも関わらず
うまく込み合う場所を避ければ快適に歩けた一日でした。





IMG_7848w.jpg

古いものと新しいものが混在する、鎌倉は歩くたびに出会える町かも。
子どもが小さい頃は決して、満たされなかったことが、
やっとこ1人で歩ける時間が出来たり、お友達と歩けたり、
鎌倉って町は、大人の町だと思う。

数年この町に住んだときは何かと不自由なことのほうが多かった。

少し振り返って、息子を一度連れて行った小児科が、今はもう別の施設になっていましたが、
中に入らせていただきました。








IMG_7853s.jpg

重厚なイメージの診察室。(なんとなく記憶あり)
一番に目が行くこれ。子どもがビビッてしまいそうなこの薬のビン。懐かしい。





IMG_7855w.jpg








IMG_7856w.jpg
こちらでは小児科を辞めてしまって、十数年経つそうですが、
なんだかリアルな診察室でした。

先生は別の場所でお医者さんをしていると伺いました。
一緒に行った娘も何故か緊張気味。笑








IMG_7686w.jpg

江ノ電藤沢駅構内のチューリップは寒さのせいか、息が長くて
まだまだ踊るように咲いてます。
ちょうどこの場所は天窓から光が入るので、そのせいかも。

娘が今年も「友チョコ」を配るのだというので、
仕方なく付き合いでクッキーを一緒に作り、
チョコを溶かし、3種類のクッキーを用意しました。
あとは娘が袋に詰めていました。

本命の居ない彼女が、もっぱら熱を入れているのは、
食べることばかりであります。

冷蔵庫の野菜室が半分占領されていましたが、今日配るそうです。。笑

nice!(35)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 32

はくちゃん

おはようございます
診察室がそのまま残っているんですね
それがすごいなぁ

by はくちゃん (2012-02-14 09:52) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。勇気出して、見せてください、って行ってみてよかったです。鎌倉市内の団体に建物を貸しているのだそうです。
by hidens (2012-02-14 10:01) 

chunta

友チョコかぁ~~
中3の子達は 本番直前
友チョコどころじゃ無いだろうなぁ
つまり 次男は今年はゼロ?!
長男は 初の本チョコだろうから
ワタシは今年はしないつもりだったらさ
「板チョコで良いから!!」って言われたよ  (`ー´) クククッ

鎌倉駅近くの小児科?
ワタシの知っているトコかなぁ??
妹はずーっと鎌倉住まいだから
たぶん 同じトコ?!
今でもこの瓶の台 よーく見ると遣ってるトコ多いよね
舌を押さえるのとか 使い捨てになった時代だけど
個人病院だと 飾り的に置かれてるの  
あれ 絶対に飾りだよね~~ (-m-)ぷぷっ
by chunta (2012-02-14 12:37) 

いろは

こんにちは^^
海に入っている子供を観ると、暖かいように見えますね〜(^^)
子供はやはり風の子ですね♪
懐かしいお医者さまの診察室、もう見かけなくなりましたね^^
今は大きなパソコンが置いてあって...(^^)
by いろは (2012-02-14 14:32) 

GG233334

どう見てもお医者さんの机だと思ったらホントにそうだったんだ。
このまま今でも診察できそうですネ。

あああれぇ~、お嬢手作りのチョコ、まだボクのとこには届いてませんよぉ~。(笑)
入学式が済んで一晩寝て起きたら、4cmくらい背が伸びてるんじゃないですか。(笑)
by GG233334 (2012-02-14 17:16) 

hidens

chuntaさん、こんばんは そうね、受験生の子はでもちゃんときっちり配るものは配ったりするわよ~笑 次男君もらってくるんじゃないの?
ははは、たのしみよねぇ、毎年もらえる子はいいなぁ

洋館で目立つ建物だからすぐ判るわよ~
そうだよね、こういうガラス瓶、考えてみると意味ないかも・・
ちょっと子どもは興味津々だけど、薬が入ってるって、やっぱりドキドキしたもののようです。
by hidens (2012-02-14 21:48) 

hidens

いろはさん、こんばんは
そうなんだけど、めちゃめちゃ風も水も冷たかったですよ。
子どもって凄い。風邪を引いていないといいんですが。

そうそう、今のお医者様のデスクは大体2面のディスプレーで。。下にプリンター。。という装備ですよね。
by hidens (2012-02-14 21:52) 

hidens

GGさん、ありがとうございます。
そう、もう10年も時が止まったとは思えない自然さでした。
意外ですよね。診察室って、大人も緊張しますね。

娘は無事チョコを配り終わりました。雨の中12個配ったようです。
GGさんにはきっと奥様がご用意されてるのでは~??笑
by hidens (2012-02-14 21:54) 

hrd

依然として確定申告が進まず
焦っています~~
by hrd (2012-02-15 06:50) 

カズ

おはようございます。
鎌倉は本当に懐かしい街で、ガールフレンドがここの子だったんですよね~。
その彼女は江ノ電沿いの高校が出身校だったから、よく散策に連れ出されました。海と丘陵が近いし、歴史があるから独特の雰囲気でいい街ですもんね。
古めの窓枠と外の景色ってとても素敵ですね。

中学生頃のバレンタインの日は朝からそわそわ(笑)、思い出すなー。
放課後におませな女の子に呼び出されて指定された場所に行くと、女子が待ってるわけです。かぁ~、恥ずかしい!
by カズ (2012-02-15 07:09) 

hatumi30331

鎌倉のこういう雰囲気・・・・良いですね〜♪

バレンタイン・・・・終わったら、GODIVAの余り物を
安くゲット!することしか考えてない私・・・へへ;

中学生の若さが羨ましいです!
遠い昔を思い出しますね〜♪^^
待てよ・・・・・私の頃・・・・・・あったかな?
バレンタイン・・・・・・?????
それすらも忘れた・・・・・トホホ・・・・^^;
by hatumi30331 (2012-02-15 07:23) 

koh925

女の子にとって、マイチョコレートを作るのが楽しみなんでしょうね
お父さんや、お兄ちゃんには、お裾分けがあったのでしょうか
現役を引退した私には、逆に昔を思い出し寂しくなる限りです

そうそう、ベトナムに行く時に妻から明治の板チョコをもらいましたが
現地で友人たちとウイスキーと一緒に食べてしまいました
追加・・・今度、手相学を勉強しhidensさんの手相を占いましょう(笑)
by koh925 (2012-02-15 09:30) 

hidens

hrdさん、そろそろ受付開始ですよね。私も毎年ギリギリだったから、今年は早めにだせそうですが、頑張ってくださいー
出してしまえば気持ちも楽になりますよ。
by hidens (2012-02-15 09:52) 

hidens

カズさん、おはようございます。おおー、青春ですねぇ、、その頃に海のそばで過ごせるってすごく重要な意味を持ってるかもしれませんね。
すぐそばに海がある環境って、いいとおもいます。鎌倉自体は住むといろいろ不便なことも多いのですが、休日やオフがのんびりできるってことでは、都内に勤める人とかいいんじゃないのかなぁとは思うのですが。(実際は保育所満杯でほんとに大変ですが)
うわーー、なんかそんな風にチョコレート、確かに上げた記憶がありますよ。心臓飛び出しそうなんですよ。受け取るほうもそうだったですか?新鮮ですね。


by hidens (2012-02-15 09:55) 

hidens

hatumiさん、おはようございます。最近忘れちゃってることも多くて、子どもの姿見て、思い出したりして面白いですよね。
ああ、そうっかーそういうセールもありですよね。自分はトライしたことが無かったので知りませんでした。そういやぁ、バレンタイン過ぎるとチョコ安売りしていますよね。過剰仕入れなんでしょうかね~笑

by hidens (2012-02-15 10:01) 

yakko

お早うございます。
古いものと新しいものが混在する鎌倉って素敵なところですね。
海辺で遊ぶ子供たち・・・子供って元気ですネ〜
娘二人から贈ってきたチョコを主人と一緒に食べました・・・(^_^;)
by yakko (2012-02-15 10:02) 

hidens

koh925さん、おはようございます。
マイチョコレートを自分で作るのはいいですけど、アイディアとか手伝いは親なんで、結構大変であります。彼女達の意気込みは凄いものがありまして、根性もあります。娘は3種類のクッキーを用意して袋詰めして配っていました。
そういうことが楽しい時期ではありますよね。

ははは手相、よくないですよ、私。笑 おまけにすぐ忘れちゃう占い・・笑
by hidens (2012-02-15 10:04) 

hidens

yakkoさん、おはようございます。チョコレート楽しそうですねぇ、よかったです。そうなんですよ。湘南といえど、膝まで浸かる暖かさは皆無です。
誰もがコートを着込む気温です。子どもって、、凄い・でもいま小学校じゃインフル流行まくってます。yakkoさんも気をつけてくださいね。
by hidens (2012-02-15 10:33) 

mimimomo

こんにちは^^
確定申告は本日郵送しました~w
結構薄着な子供たち、元気ですね。若さが羨ましい^^
by mimimomo (2012-02-15 13:23) 

夢空

ううっっ確定申告・・・(~_~;)
チューリップ♪、今の課題で作っているんですよ~。
難しいんです、これが。。。
by 夢空 (2012-02-15 19:01) 

sky

診察室を当時のまま保存されていて
一般に公開されてるところなんですか?
面白いですね!
レトロな雰囲気もよいですが、どんな先生が
診てくれるていたのか?想像するのも
面白いです。
長男、明日後期入試です。
by sky (2012-02-15 22:31) 

tromboneimai

なんと懐かしい診療所の風景!
あの薬瓶の中には物凄く苦いお薬が入っているんですよ。
子供の頃近所の開業医さんで、脱脂綿をピンセットでつまんで
赤い薬をのどの奥に塗られる時の恐ろしかったこと(笑)
ありありと思い出しました^^
写真がお上手なのでとても臨場感があります。
by tromboneimai (2012-02-15 22:33) 

rappi

診療室の雰囲気には私も少し緊張してしまいます。
今でも歯医者の治療中は手を握り締めているタイプなので。^^;
最近は友チョコの文化があるのですね。^^
by rappi (2012-02-16 08:01) 

hidens

mimimomoさん、おはようございます。
確定申告、早いですね!すごいなー見直してたら、またミスが見つかったので、最終チェックをしてます。ほんと、小学校では半そでの子が居ます。そういう子は凄い元気なんですよね。でも寒い・・見てるだけでブルブルします。
by hidens (2012-02-16 10:51) 

hidens

夢空さん、毎日お忙しいなか、楽しみもちゃんと満喫されてるようで、どんどん腕が上達されてますよね~凄い。
確定申告がんばってくださいー
by hidens (2012-02-16 10:55) 

hidens

skyさん、おはようございます。いよいよ神奈川県の公立高校の後期受験日になりましたね。息子さん、頑張って欲しいです。応援してます。

古い診察室。むしろこんなガラス瓶を置いているところは最近では少ないかもしれません。見ませんものね・・入室すると子どもの背筋もしゃんと伸びる気がします。笑い

by hidens (2012-02-16 10:58) 

hidens

tromboneimaiさん、おはようございます。そう、ガラス瓶の中はひたひたのカット綿が入っていて、それをピンセットで取り出して・・という光景を思い出しますよね。子どもにとっては嫌なものなんでしょうね。笑
紅い薬ってきっと喉を焼く為のヨードだったんでしょうね。私もよく扁桃腺を腫らせたので覚えが・・こんなガラス瓶、最近じゃほんと見無くなったなぁと感じますが。
by hidens (2012-02-16 11:01) 

hidens

rappiさん、おはようございます。
消毒薬のにおい、子どもの頃の記憶はそんなものですよね。
熱っぽい身体で連れて行かれた診察室。いやーよく通った気がします。
自分も子どもを持ってみて知ったのはもう毎年病院のお世話になることがあるってことです。笑
そんな子どもたちもバレンタインに参入。友チョコで友達の親交を深めています。
by hidens (2012-02-16 11:04) 

sazan

お医者さん・・思い出しました。
子供のころこんな風景をよく見たような。。
by sazan (2012-02-16 23:09) 

hidens

sazanさん、おはようございます。
冬の診察室は暖房が暑いくらいに効いていたことを思い出しますね。
自分の身体も熱があったときにちっとも寒くなかった記憶があります。

by hidens (2012-02-17 09:16) 

solty

あんぽ さん、私も幼いころにお世話になりました。・・インフルエンザじゃなかったですが(笑)

by solty (2012-02-20 19:42) 

hidens

soltyさん、じもっちはすごいな~うちも生まれたての息子を抱いて一度行ったきりのお医者さんでした。
by hidens (2012-02-21 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。