SSブログ

鎌倉の雑貨屋さんとか [鎌倉]

IMG_7823w.jpg
先日の鎌倉の続きですが、娘が行きたがったので、あちこち雑貨屋さん巡りをしました。

小さくて、娘のお小遣いでも買える可愛いものを探しながら歩きます。




IMG_7820w.jpg
お店に入らなくても、外から見るショーウィンドーだけでもとても楽しくて。
街撮りをするときは、レストランとか使わずに、もっぱら買い食い天国であります。
この日も行き当たりばったりであちこちの店に立ち寄って食べ歩きながらの移動です。

娘は小学校の卒業式まであと一ヵ月。
小学校の卒業しきって、遅めですね。

入学の準備も今日でほぼ整います。
今日はカバンの発売日、午後でかけてきます。
当の6年生たちは、社会科見学に出かけました。
私は今朝、6時起きです。夜型の私この時間でもしんどい。笑
娘は朝型で、5時代からゴソゴソと支度をしていたようです。





IMG_7845w.jpg
いま、2009年度の11月から2010年の春先まで流行ったインフルよりも羅患してる人が多いそうです。

あっちこっちで学級閉鎖。今年受験の子達もやっぱり大変だったようです。
2種類の型のウィルスが流行中。まだ油断できません。
娘は3年前の前回の流行時に1年に2回インフルに罹り、インフルの心配は無くなったのに、
3日前、喉を腫らせて帰ってきて、夜中咳が止まらないので、
喉に湿布するスプレーやら、のど飴でなんとかやり過ごし、
本日の社会科見学にこぎつけました。




IMG_7834w.jpg
しかし、熱がさがってから5日間は登校禁止のインフルエンザ。
今日の社会科見学を心待ちにしていた卒業間際の6年生も居て、日付がどうにも
移動できない状態なのが可哀想です。

週末はお友達とスケートリンクへ行くイベントもあって、浮き足立ってるな=娘。

思い出を一杯作ってください。



IMG_7812w.jpg
本日は中学の通学バッグの販売で、またまた出かけてきます。

これで一通り、準備は完了です。(ゼーハー)

兄は、3週間にわたる後期の学期末試験。
間に高校入試の関係で休みが入ってるせいか、すっごくのんびりムード。
「楽してるなぁ、、」と思いますね。
これでまた悪い点取ったらどうにもならないってこと判ってるのかなぁ、うちの兄。

バイト先ではインフルで休んでる大学生も多く、結構な出勤。
忙しい限りの様です。
あ、バレンタインは彼女さんと江ノ島のキャンドルを見に行ってきたそうです。
日中は鎌倉へ江ノ電で行ってきて、とても密度の濃い美味しいガトーショコラの手作りを頂いてきました。
すごいなーこれを焼いちゃうって。














nice!(32)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 35

お茶屋

雑貨屋さんって、ホントに色々あって楽しいですよね♪
by お茶屋 (2012-02-17 10:28) 

hidens

お茶屋さん、おはようございます。ほんとに、見飽きないですよね~
by hidens (2012-02-17 11:22) 

miya_gon

雑貨はどれも見たら欲しくなるので危険です~。
それを持ち帰ってそのクオリティをキープしながら
我が家に飾れるスペースとココロの余裕があるのか?って
必ず自問自答をしてみますと、そうっと泣く泣く商品を
棚に戻し、やっぱりあなたはココに居た方がシアワセよ?と
ものすご~い敗北感に打ちのめされます。
その前に部屋を片付けろよ~という話は置いといて(^^;
飾るのも作るのもセンスなのだなぁと
あ、オマケに片付けるのもセンスだなぁと。
社会科見学、行けてよかったですね♪
息子さんのガトーショコラ、ホワイトデーはどうする
おつもりなんざんしょ?気になります(笑)
by miya_gon (2012-02-17 11:39) 

はくちゃん

こんにちは
1枚目、おもしろいですね
こういうの素敵だなぁ
雑貨って楽しいよねぇ
最後の2枚、素敵なお店ですね

by はくちゃん (2012-02-17 13:05) 

mappy

雑貨屋さんが多くていいですねぇ♫
被写体として、こんなお店があれば幸せなのに・・・★^^★
by mappy (2012-02-17 15:33) 

いろは

こんにちは^^
雑貨屋さんって見てるだけでも楽しいですね〜(^^)
ちょっと変わった物を見つけると、つい買いたくなります^^
お嬢さんもいよいよ卒業ですね♪
息子さんも素敵なバレンタインディを過ごされたようで...♪
by いろは (2012-02-17 15:36) 

yakko

こんにちは。
雑貨屋さんって眺めているだけで楽しいですネ ∈^0^∋
娘さんの咳が治まって社会科見学に行けるようになって良かったです。
お兄ちゃんは彼女ちゃんが居て シアワセいっぱい〜〜〜(*^^)v
by yakko (2012-02-17 16:52) 

hatumi30331

雑貨屋さん、可愛いねえ〜♪
時間がたつの忘れちゃう!^^

子供たちは・・・・・どんどん成長して行くね〜^^
うれしいけど、チョッピリ寂しい・・・よね〜(笑)
by hatumi30331 (2012-02-17 17:14) 

八犬伝

2軒とも、とても良い店構えですね。
なんか、楽しくなりますね
こういう店は。
by 八犬伝 (2012-02-17 20:42) 

hidens

miya_gonさんこんばんは
そうですねぇ、ホワイトデーはどうするのかな。多分美味しいものをよく知ってる息子なんで気の利いたものをプレゼントするんじゃないかな、と思います。
高価じゃないけど相手の好きなものじゃないかと・・先日もデートにキットカット持ってったみたいですよ?笑
雑貨って、すぐに役立つものではありませんが、眺めるだけでもいいものってありますよね。そういう時間は大切なんだなぁと思います。
あ、でもうちも置く場所ないですよ。置物は、、ほとんど購入しません。あはは
by hidens (2012-02-17 21:27) 

hidens

はくちゃん、こんばんはそうなんですよね。このワイヤーアート楽しいですよね。ちょっとSFっぽくて。娘が見つけて2人で撮りました。
そういうのも楽しかったです。
by hidens (2012-02-17 21:28) 

hidens

mappyさん、観光地に行くとありますよね。ちょっと女性向のお店。多分mappyさんのご近所にあるかもしれませんよ。女性陣はこういうお店よーくご存知ですから、リサーチしても楽しいかもしれません。
by hidens (2012-02-17 21:29) 

hidens

いろはさん、こんばんは おかげさまで息子も元気で、バイトしながらたのしんでいます。この雪と雨、自転車通学なので悩まされることも多いようですが、うまくいってることは一番かな、と思いますね。
私は見るほう専門で、撮らせてくださいと言って撮るのですがなーんか変な写真にしかならなくて、むすかしいですよね、雑貨屋さんの店内撮るのも。
by hidens (2012-02-17 21:31) 

sazan

ワイヤー・アート
スカイツリーかなあ・・
by sazan (2012-02-17 21:32) 

hidens

yakkoさん、こんばんは 娘は大分咳は収まったんですがまだ咳していて、しつこいです。まぁ、食欲も落ちずに、何日も学校に行ってますし、インフルは過去に2回ワンシーズンにやってるせいか、大丈夫な様子・・でも今日は早めに寝かせました。楽しかったようです。いつもありがとうございます。
by hidens (2012-02-17 21:34) 

hidens

hatumiさん、そうなのよねー子どもはどんどん大きくなるは私はどんどんしわしわになっていくし・・なんかね、免許更新用のしゃしんみたら、愕然としましたわ~汗 老けすぎでしょって=自分

by hidens (2012-02-17 21:36) 

hidens

八犬伝さん、こんばんは ブティックのほうは入らないですが、雑貨屋はつい吸い込まれそうになりますね。娘が買って帰ったものを大事に箱にしまってました。箱にしまってたら、楽しくないんじゃないの?と思うのですが時々出してみるのが嬉しいらしいです。笑
by hidens (2012-02-17 21:38) 

hidens

sazanさん、こんばんは 秘密基地ですな。これって。笑
ほんとどこの建物だろ、、と思いますよね。空想するのも楽しい作品です。
by hidens (2012-02-17 21:39) 

chunta

卒業式まで 秒読みだねぇ~~
今日のカバンで 一通りなのかな?
部活体験とか 子供達もあるんだよね

雑貨屋さんは 楽しいよね
買えるものは ワタシも少ないけれど
お嬢さまと同じで 小さいのを探してしまうわ
それが 楽しみだったり (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-02-17 23:48) 

hrd

お兄ちゃんバイトにデートに楽しそうですね~

by hrd (2012-02-18 07:03) 

koh925

お嬢さんも、いよいよ小学校を卒業なんですね
日々成長し、少女から大人の女性に向かう青春の道を辿る時なんですね
雑貨とは言え好みも変わったきたでしょうね
by koh925 (2012-02-18 09:19) 

雅

インフルエンザ、流行ってるみたいですね。
先週、横浜に帰ってたんですが、外部からインフルエンザを持ち込まない様に、ということで自分もマスク着用が義務付けられてました。
幸い、16日に長女の高校受験の後期試験があったのですが無事に終わりました。
合格発表は24日、さてどうなることやら。
by (2012-02-18 09:33) 

sky

長男の受験までインフルエンザには気を使ってました
もう終わったので今ならかかってもいいです(笑
自己採点では、楽勝のようですから、ほっと一息です。
一枚目の針金の置物ほしくなりました^^
彼女とデートとかうちの長男では考えられません^^;
by sky (2012-02-18 11:23) 

COLE

インフルエンザ、猛威を振るっているようですね
毎年、予防接種と思いながら、やらず仕舞い
今年はどうなるかナ
by COLE (2012-02-18 16:22) 

wikiwiki

インフル流行ってるみたいですね。うちはまだ実感ないです。私もマスクもせずにピンピンしてるし、子どもたちも前後左右インフルオセロになっても元気。だんなもです。
アホでよかった。
雑貨屋さんまた行きましょうね♪
by wikiwiki (2012-02-18 17:32) 

hidens

chuntaさん、こんばんは~そうなんです。
その通学バッグで一通り終わりました。はぁぁ、結構大変なものよね。
本人も嬉しくて、朝からテプラで名前を入れてました。
兄の下げていたものとおなじとは思えないほど綺麗なバッグでした。(コラコラ)女子はもう少し綺麗に使ってくれると思います。

それにしても今日もお天気はよかったけど寒かった・・もう寒いのいやだねぇ・・
by hidens (2012-02-18 23:01) 

hidens

hrdさん、こんばんは 忙しいくらいじゃないとあの位の子達って駄目ですよね。ヘトヘトになって寝る!みたいなほうがよいようです。
また寒くなりました。春が早く来て欲しいです。
by hidens (2012-02-18 23:03) 

hidens

koh925さん、こんばんは
私もやっと小学校とバイバイです。小学校って思いの他長いです。
中学もまたお世話になりますって感じですが・・とほほ
by hidens (2012-02-18 23:04) 

hidens

雅さん、こんばんは 後期試験終わりましたね。あと一週間いろんなイベントで伸び伸びとして、発表を待つんでしょうね。きっといい結果が出ますようにお祈りしています。

インフルすごいですよー2009年の時より凄いです。
だからちょっとヒヤヒヤして私もマスク着用してます。それでも駄目な時は駄目なのでしょうけど・・
by hidens (2012-02-18 23:06) 

hidens

skyさん こんばんは skyさんのところのご長男も受験おつかれさまでした。
自己採点では無事クリアですか、よかったですね。ほっとされたのではないでしょうか。あと一週間、ゆとり持って待てますね。

しかしインフルは大変面倒なので、下火と聞きましたがまだまだのようです。気をつけましょうね。
by hidens (2012-02-18 23:10) 

hidens

COLEさん、こんばんは今年の特徴なのでしょうけど、AB、両方が流行ってるので、予防接種していても掛かる人が居ます。
これって大変なことです。羅患した方と笑っちゃうくらいニアミスが多いです。
移らないように、頑張りましょうね。
by hidens (2012-02-18 23:10) 

hidens

wikiwikiさん、こんばんは はい、又今度ご一緒させてくださいね。
スワニーさんからメールマガジンが来るとああ、行きたいーーって思ってます。(さっきもきた)笑
インフルは3年前に2人とも流行った時にやったので、もらってこないのですが、変な風邪を娘が引いてます。やれやれ・・でも丈夫なので熱とかでません。食欲もモリモリ・・。兄もおかげさまで、バイト先でインフルかかった先輩達の変わりにフル回転で使われてます。暫くは用心しましょうね。
by hidens (2012-02-18 23:14) 

アン

わぁ、とっても素敵な雑貨屋さんたち。
いつかゆっくり歩いてみたいなぁ~、鎌倉。
by アン (2012-02-19 23:43) 

hidens

アンさん、こちらにもありがとうございます。
意外と、広い範囲を歩くので、チャンスがありましたら、時間をたっぷり作ってのんびり歩いて見てくださいね。
by hidens (2012-02-20 10:50) 

tromboneimai

こういう雑貨屋めぐりは飽きませんね。
鎌倉のどのへんだろうか?
by tromboneimai (2012-02-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。