SSブログ

春に咲く [春]

IMG_8349w.jpg
大和市のふれあいの森の雪割草たち。いろいろごしゃっと咲いておりましたが、
可愛いので名前まで調べておりません。すみません、キンポウゲ科の花です。






IMG_8277s.jpg

歩いたコースは大和駅からふれあいの森、泉の森、そして相模大塚駅から帰宅しました。
午前中はお天気もよかったのですが、午後は曇っちゃいましたね。


暖かい陽射しになりました。ただちょっと風は冷たいかな。
IMG_8275.JPG
丹沢、大山は雪で真っ白。昨日の夜中はかなり気温がさがったようです。
今年は梅も桃も遅くて、桃など、蕾すら確認できませんでした。(3/12)
でもせっかく散歩に出たので目に止まった花を撮りました。

泉の森では2.3度カワセミが鳴きながら、頭上を飛んでいきました。
ほんとに鮮やかですが小さい鳥ですね~(撮るのは私の腕では無理)笑
あの辺りは大きな旧家の庭木がすばらしくて、梅もとても綺麗でした。

IMG_8390w.jpg








IMG_8388w.jpg
今年は公園とかより、御家の梅のほうが早いようで・・








おまけ・・
2011年の3/28にもう終盤だった桃の画像です。
IMG_4930w.jpg


こちら昨日の2012年3/12の同じ木ですが・・ ありゃりゃーまだ蕾も見えない・・ IMG_8399s.jpg
 


ごそっと、、この一角だけ可愛い。
IMG_8323w.jpg
いよいよ春、本格化?

あれえー今日もこの時間くもってないですか?











nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 18

miya_gon

わぁ、この梅きれいですね。外側が白いし、まるっこくて
可愛い♪この桃もすごくゴージャスですね。
って去年のか(笑)知らない花ですが可愛いですね。
キンポウゲ科・・・と言われてもわかっていません(^^;
今日は休みで同じく梅を撮りに行ったんですが
早く終わってるのまだなの、なんか色々でワケわかんなく
なってきました。とにかくまだ寒かったのは事実で。
トイレにしょっちゅう行きたくて困ってしまいました。
by miya_gon (2012-03-13 17:38) 

hidens

miya_gonさん、こんばんは 園芸種なのかなぁ、ちょっと変った梅の花ですよね。あ、去年の画像の真っ赤なほうは「桃」なんです。紛らわしくてすみません。桃の木であんなに大きな木を見たのは初めてでした。
だから、今年も見に行きたいなぁと思ってます。
キンポウゲ科は、、クレマチスもそうなんですよーあとオダマキとか。
ちょっと魅力的な花が多い!と私は思ってます。
そちらでは梅はとっくで、寒桜も終わって、彼岸桜は終わった?
なんか日本って縦に長いから時差がありますよね。
by hidens (2012-03-13 19:25) 

はくちゃん

こんばんは
日差しを浴びてお花も嬉しそうですね
最後の1枚、好きだなぁ (^^)/
桃のお花って可愛いですよね

by はくちゃん (2012-03-13 20:21) 

よしころん

わわ!ミスミソウが咲いてる!!
来月には新潟へ会いに行きたいお花です^^
http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-04-09
八重に縁どりされた梅、とても綺麗^^
by よしころん (2012-03-13 20:42) 

雅

先週末は横浜に帰ってましたが、寒かったですね。
今年は桜も含めてどの花も遅いようですね。

by (2012-03-13 21:23) 

こうちゃん

やはり今年は寒いんですよね。
もう、体がついていきませんよ。
by こうちゃん (2012-03-13 21:52) 

hidens

はくちゃん、こんばんは はやくあったかくなってほしいー
ほんとそれだけですよ。桃は色が鮮やかで目立ちますよね。
春の花って黄色とかピンク系が多いですね。
by hidens (2012-03-13 22:01) 

hidens

よしころんさん、ミスミソウ=雪割草と私は思ってるんですがちがってたらすみません。一杯名前をおぼえられません。笑
あぁ、そうですよね、ほんとに綺麗に丁寧に撮られるよしころんさんとはぜんっぜんちがいますが、、私の写真。楽しみにしていますよ~!
by hidens (2012-03-13 22:03) 

chunta

ごしゃっと咲いてるコレ
ミスミソウと言うのですね~
なんか ちっこいシクラメンの茎みたいだなって
花には疎くて すみませ~ん  笑

ホント 昨日も今日もお布団を干してみたのですが
途中で天気は変化するし・・・・
花粉が付くから あんまり何度も干したくないけど
ずーっと雨だったから なんか湿気ちゃっててねぇ
今日も慌てて仕舞いました  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by chunta (2012-03-13 23:57) 

hatumi30331

寒いね〜〜
早くこいこい〜〜!って叫びたくなるよ〜〜♪^^

この花可愛い〜〜〜♪
私も名前知らないで撮ってること多いです!(笑)

この梅・・・スゴく可愛い花ですね〜♪
珍しい種類かな?

by hatumi30331 (2012-03-13 23:57) 

hrd

週末、泊りがけで三崎、横浜へ行ってきましたが
当地出発時は雪でしたが三崎は曇っていても暖かで
大きな違いを肌で感じました^^


by hrd (2012-03-14 09:04) 

ciscokid

こちらではもう5月か6月の温度だと先日言ってましたね。
by ciscokid (2012-03-14 14:43) 

hidens

chuntaさん、こんばんはほんと、寒いのがやっとこ暖かくなってきたかな?
今日は良く揺れたし・・
ほんとに大丈夫?ってまたハラハラドキドキですね。
またしばらくグラグラするのかなぁ・・気をつけましょうね。

いまお布団干すのも考え物ですよね。うちもいつも考えますよー
by hidens (2012-03-15 00:04) 

hidens

hatumi30331さん、こんばんは

気分だけ春めいておりましたが、ここ3日、こちらではお天気がまずまずで、良い感じになりました。花粉凄いです。
野山など自然に咲いてる姿はこの何杯も可愛い花たちです。

でもって、今夜はよく揺れてます。苦笑。

by hidens (2012-03-15 00:05) 

hidens

hrdさん、おつかれさまです。そうですか、ここ3日、神奈川もぽかぽかしてますね。夜はちょっと寒いのですが。
このまま春になるといいですよね。
by hidens (2012-03-15 00:07) 

hidens

雅さん、こんばんは
何もかも遅いので、心配してましたが、そろそろ暖かくならないとこちらもこまる・・と思ってたら娘がインフル騒ぎです。
あぁぁ、、春よ来て~と祈るばかり。。。
by hidens (2012-03-15 00:08) 

hidens

こうちゃん、私も身体がついていきません。
もうこの着込まなくちゃならない洋服もストレスになりますよね。
by hidens (2012-03-15 00:08) 

hidens

ciscokidさん、こんばんは
おおーーそちらはとても暖かいんですね。
今はそこまで暖かかったことがなかなか思い出せないでいます。

by hidens (2012-03-15 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。