SSブログ

鎌倉 浄妙寺の春 [鎌倉]

3/14撮影 鎌倉浄妙寺の画像です。
ここ3日間、穏やかで優しい陽射しが射していますので、お休みをもらって思い切って出かけてみました。
IMG_8568w.jpg
やっぱり金沢街道方向かな。梅は紅梅がそろそろ終わりかけ。海が近い性で暖かい場所ですね。
そう離れていない宝戒寺さんでは、終わりかけの梅とこれからの梅が混在しておりましたが、
椿が素晴らしかったです。寒い長い冬だったために、梅と椿、侘助が一緒に咲いていました。
今回廻ったお寺では 浄妙寺の梅と宝戒寺の椿が、私のツボでありました。







IMG_8713w.jpg
「なんだよ 梅かよ」とか、「ちぇっ 椿かよ」・・って言う方はお出かけになってもちーとも楽しくないと思います。

このお花がスキだったら、とっても喜んでしまいます。
今日の目的はひとつは歩くこと。
もう1つは、撮ることです。

今日のコースは、浄妙寺ー恵比寿天神社ー宝戒寺−海蔵寺-東慶寺 です。
行きに鎌倉からバスで浄妙寺まで参りましたが、帰りは全部徒歩です。
にゃーーー、、、歩いた、今日は汗だくでした。

これから鎌倉の花を見に行こうとしている皆様の参考になるかどうか。
3/14(本日)の時点で、私が廻った中での一番は
浄妙寺さんと宝戒寺さんでした

本日は撮ってきたものの、、娘が怪しい、、インフル(B型)の予感・・で
夕方病院に連れてったり、検査したり、薬局行ったりで、私はグッタリ。
検査は白でしたが、熱が上がってきていて、「黒に近い」といわれたので、
早々にイナビルを投与してもらいました。
来週卒業式なので、出席停止はギリギリですね。笑。

あ~、、今日思い切って出かけてよかった。笑 
夜は地震が2回。
しかも長くて、ヒヤリとしました。みなさまもお気をつけて。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。

続きはまた次回に



nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 26

chunta

ぐらぐら号に乗ってるみたい
チリリンとベルが鳴ったので
判定は3.5ってトコでしょうか?
これが明日だったら 地震を思って躊躇したろうし
お嬢さまのグレー判定を思うと・・・・
今日出掛けたのは 良い判断でしたねぇ
もう 卒業式まで出られ無さそうだね (*'_') ジッ
お嬢さま あんまり熱が高くならないと良いね
お大事になさって下さいませ<(_ _)>

鎌倉は今 こんななんだね
ここらよりも地熱も気温も高いのかも?
幼稚園の枝垂れの梅が 後数日で咲きそうな感じ
白梅も まだまだ三分って感じなのよ
「F市の軽井沢」の異名は こういう時に感じるわ  笑
by chunta (2012-03-15 00:29) 

ヨタ8

前の携帯が、エリアメールに対応してなくて、3月頭に、スマフォに替えて、
初のエリアメールでした、少し長めの揺れでしたので、
またか!と思いましたが(>_<)
お嬢様も、早目の処置で、重くならないことをお祈りします。
鎌倉、散策この後も、楽しみにしてます、いよいよ花粉も凄いですが、
お散歩したい時期ですからね。
by ヨタ8 (2012-03-15 04:34) 

hatumi30331

どんな花でも大好きです!^^
鎌倉の梅・・・良いですね〜♪

昨日はかなり揺れたようですね!
いつまで揺れ続くのでしょうね〜^^;

娘さん、お大事に・・・・。
まだまだ流行ってるようです。インフル・・・・

by hatumi30331 (2012-03-15 07:40) 

よしころん

綺麗だね~~~♪  椿も楽しみ^^
棚からものが落ちるほどではなかったけど、昨夜の地震は久々に怖かった ToT
みーちゃん、お大事にね♪
by よしころん (2012-03-15 08:37) 

はくちゃん

おはようございます
見事に咲いてますね
すてき!
夕べは大丈夫?

by はくちゃん (2012-03-15 08:48) 

めもてる

梅、きれいですねー。鎌倉梅廻りもいいですね。
by めもてる (2012-03-15 09:53) 

hidens

chuntaさんと同じく、3.11以降、どこかに出かけていて、電車が止まったらどうしよう、、と思うほうなので、もう数日は近所だけにしときます。
ほんとに、、昨日出歩いておいてよかったです。歩ける範囲ならまだしも、ね。
B型の予想なので、熱が上がらないかも知れない。でも咳がすごいので、咳止めも飲んで、家で待機。仲良しの女の子2人がインフルです。だから疑っちゃうのですが。本人はケロリとしてて、今朝もご飯をバクバク。暇してます。
ま、大丈夫でしょう。体力がある子なので。

鎌倉もすぐそばの宝戒寺じゃ、咲いてるのとこれからの梅が混在して、なんだか中途半端に鳴ってました。浄明寺は日当たりがいいですから、一番綺麗でした。
by hidens (2012-03-15 10:28) 

hidens

ヨタ8さん、おはようございます。
ほんとに花粉はこれでも少ないのでしょうか?あまり侮らないほうが良い感じですよね。昨日も結構飛んでましたが、マスクがもう暑くって。
おかげさまで娘はケロリとして朝食をたいらげてました。
熱が下がって暇しています。この位のほうがいいのかもしれませんね。
スマホですか~うーん、私は新しい携帯にしてもスマホにはしないと思う・・結構大変そうですもの~
by hidens (2012-03-15 10:32) 

hidens

hatumiさん、毎回間の悪いときの夜の地震。寝付いたと思ったら、グラリですから、嫌ですね。ここ一週間は用心だそうです。はぁぁ

おかげさまで熱下がってます。本人元気な様子・・
しかし咳がでてるので、薬飲んでねてます。
いつもありがとうございます。
by hidens (2012-03-15 10:35) 

hidens

よしころんさん また、地震は一週間ほど用心しなくてはならないそうですよ。
そちらも震源に近いですから気をつけてね。
なーんか娘はのんびりとやっております。熱は下がりました。どうなのか?はっきりしないまま、自宅療養です。
by hidens (2012-03-15 10:37) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。
こちらは大丈夫ですよ。はくちゃんちも思いの他ゆれが酷くなくてよかったです。
by hidens (2012-03-15 10:38) 

hidens

めもてるさん、浄妙寺さんは今週が見頃ですよ~
鎌倉市内は梅が咲きそろってる場所が少ないです。オススメです。

by hidens (2012-03-15 10:39) 

hrd

梅のいい香りが漂ってきそうです^^
一度、時間を気にしないで鎌倉を散策してみたです。
by hrd (2012-03-15 10:53) 

hidens

hrdさん、こんにちは
季節季節の楽しみがあると思いますので、是非歩かれてみるといいですね。
時間が多めにあると夕方まで十分楽しめると思います。
オンシーズンはとんでもない人出なので、うまく空いてると良いですね。
by hidens (2012-03-15 11:23) 

koh925

ごめんなさい、訪問が遅れました
 鎌倉の地理は、どうにか頭の中に入っていますので
 浄妙寺から、最後は東慶寺まで歩かれたとは・・私も真っ青です(笑)
 宝戒寺は萩の花と思っていましたが梅もいいのですね
 昨日、東急世田谷線の沿線を歩いてきました、最後によったのは
 hidensさんが、時々行かれる豪徳寺でした
by koh925 (2012-03-15 13:23) 

koh925

追加です
前々回の記事(2011.3.11)、泥棒でも入ったような状態ですね
取られた物は有りませんでしたか(笑)、でも被害は大きいですね
マンションの揺れ、聞いてはいましたが酷いですね、驚きました
冷静に、写真を撮ったhidensさんにも驚きです
私たちは、新幹線の車内で遭遇し東京に帰れず浜松で宿泊しました

by koh925 (2012-03-15 13:36) 

yakko

こんにちは。
鎌倉は 歩く ! 撮る ! に最高の場所ですね(^。^)
こんな風に満開の梅の花を見る事無く終わってしまったので
お花見をさせて戴きました。素晴らしい〜〜〜 !
娘さん 風邪ですか、早く良くなられますように〜 それに地震。。。
次々と大変ですね。何事も起きませんように〜 !
by yakko (2012-03-15 15:57) 

miya_gon

ま~この梅のなんて言うんでしょ?
老人斑みたいな(汗)古い枝だからできる模様が
すごいですね。緑青みたいな色。これ風格あります。
すんげ~いい雰囲気の枝ぶり、かっこいいです。
いったいどれくらいの距離を歩かれたんでしょう?
鎌倉のことをまったく知りませんので想像もできません。
お嬢さん、なんともなく卒業式を迎えられますように。
地震もあったのですね。もうこれ以上揺れませんように。
by miya_gon (2012-03-15 18:28) 

tromboneimai

うねうねの枝ぶりが良いですね^^
娘さん無事卒業式に出れるとよいですね。
僕の二つ違いの娘二人は、この春同時にやっと
大学卒業してくれます。
でも二人とも就職しないみたいです。一人はアメリカで
そのまま職探し、一人は今度は専門学校に入るとのこと。
もう親は援助できません!
まあ、好きなことやるのが一番だと思っていますよ^^
by tromboneimai (2012-03-15 22:12) 

hidens

koh925さん、おはようございます。
世田谷歩かれましたか。今日も花粉が凄いですねぇ、ここ数日洗濯物を外干しできません。

この日歩いたのは6キロちょっと。後ほどの日記でルートをあげますが、時間があまりなかったので忙しかったかな~
寄りたいところに寄れなかったので今度はまたゆっくりでかけてみますね。

前記事にコメントありがとうございます。
3.11の時はkohさんも足止めされたんですね。でもご夫婦一緒だったのかな?あんなとき家族の事が気になりますよね。
私のところはベランダにクラックがはいりました。
棚を押さえたりしてましたが、あまりに揺れが大きいので逃げました。
家族がたまたま3人いたので、よかったなぁと思います。

by hidens (2012-03-16 09:31) 

hidens

yakkoさん、おはようございます。
おかげさまで娘も熱が下がってダラダラしています。
来週にはいけそうな見通し。よかったです。
このまま春になってくれるといいですねぇ、、
そちらはかなり暖かでしょうね。花粉は大丈夫ですか?
by hidens (2012-03-16 09:32) 

hidens

tromboneimaiさん、おはようございます。
イナビルを使ったら、翌日には熱が出なくなりました。隔離の部屋でパタパタと好きなことをして過ごしています。卒業式には出られそうです。

そうですかー娘さんのご卒業おめでとうございます。
目指す道があるのでしょうね。まだしばらく親御さんは大変ですね。


by hidens (2012-03-16 09:37) 

imarin

ミゴトな咲きっぷりですね^^
手入れもきちんとされているのでしょう。
(花粉症は置いておいて)春の香りに包まれるお散歩は気持ちがいいですね。
同時に潮の香りもあるのが羨ましい限りです♪
by imarin (2012-03-16 17:05) 

hidens

imarinさん、こんにちは そうですね~もうこっちを歩いてると汗ばむ陽気に鳴ってます。急に暖かくなるともう歩き回るのも辛くなってくるかもしれませんので、この位の陽気が一番かな、と思います。
人出も大分ありますよ。海が近いからなんでしょうね。
花粉なんとかしてほしいものです。

by hidens (2012-03-16 18:08) 

lucy

初めまして♪

浄妙寺の梅は今が満開なんですねー。
来週辺り時間があったら行ってみようかな。
記載されたコースで東慶寺まで・・・すごい距離ですねー。
私は途中で足が死んでしまうかも(笑)
by lucy (2012-03-17 01:45) 

hidens

lucyさん、おはようございます。
記載のコースはあっちこっちひっかかっていますので実際もっと距離があるかもしれませんが、暑くない今の季節ならば、可能です。笑
よく、北鎌倉の、裏側の陰陽の滝から山を越えるんですが、あのコースも真夏はきついので、オススメできません。笑

浄妙寺、この雨で花が落ちてしまうかもしれませんが、他のお寺がまだまだなので、大丈夫じゃないかな?
エリアを絞ってお出かけになるといいと思います。
オススメは金沢街道沿いですね。
by hidens (2012-03-17 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。