SSブログ

鎌倉 - 東慶寺の春  [鎌倉]

IMG_9100w.jpg
前回に引き続きまして、鎌倉歩け、歩けで、東慶寺さんへ

切りとおし逆廻りは結構きついですね。笑
あー、5キロ越えるとさすがに足がヨレヨレです。

東慶寺さん、去年の梅と比べたらいけませんが・・うーん、咲きそろってない?
やっぱり気候が左右してるんでしょうか。
もう少し早く来たほうがよかったかと思いきや、
まだ咲いていない梅もありますね。今年は難しいですね。





IMG_9094w.jpg






一陣の風が吹き、ざぁっと花びらが舞いました。
日向の梅は、散りかけの木もあるようです。

IMG_9070w.jpg


IMG_9081w.jpg
今日は水月観音さまにもご挨拶をしました。
美しい観音様の特別展示がいま開かれてます。
撮影禁止でありますので、、ポストカードを私も持っておりますが、そちらで我慢であります。



IMG_9067w.jpg






北鎌倉駅からすぐのお寺なので、立地の良さもあって、
梅が咲くこの時期は平日でも人の列が途切れません。
なので、、今回は参道は撮って居りません。笑

IMG_9064w.jpg









IMG_9035w.jpg



IMG_9043w.jpg

IMG_9086w.jpg

家の娘は今日から、動き出し、兄妹で部屋の片付けを開始しております。
インフルの件ではご心配お掛けしました。21日の卒業まであと2日。
やっと明日から出席できます。

年度替りのゴミの多さに閉口・・・

兄は中学校の時の本の整理と、机の下のゴミの整理。
娘はこれまた酷い洋服の棚と本の整理。と要らないものがごっそり。
昨日から始まった2人の部屋の掃除は既にゴミ袋の45Lが8個くらい出ています。すごっっ。

ゴミダメ部屋の王子と姫はよく似ています。






IMG_9052w.jpg
また次なる花の季節に突入間近という感じですね。

ご覧頂きましてありがとうございます。





nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 26

mappy

気持ちの良い青空に梅が映えますね^^
20日は埼玉に出掛ける予定ですが、こんな青空ならいいなぁ・・・♫
私も今日整理したのですが、立派なゴミ貯め王です★^^★
by mappy (2012-03-18 11:59) 

ちゃるこ

hidensさん、お久しぶりです!
お祝いコメントありがとうございましたm(__)m

鎌倉の春はやっぱりいいですね~♪
もっと暖かくなってほしいですが、ようやく梅が見られて
本当によかったです^^
桜の季節もすぐそこ!また素敵なお写真見せて下さい。
by ちゃるこ (2012-03-18 14:53) 

ヨタ8

ここ何週間か、週末は天気が悪くて困りますね~!
気持ちの良い青空、見せていただきました(^^♪
by ヨタ8 (2012-03-18 17:37) 

chunta

梅ってさぁ~  桜と満開の様子が違うじゃない?
「満開の木もあるね~」って言ったら
マリーも次男も まだまだだと思ってたみたい
そりゃ 桜の気持ちでいたら・・・・
散るまで3分咲きだよね 笑
そういう意味では「今が満開かしら??」って思ってると
気が付くと散ってしまうからなぁ
桜よりも梅の方が儚い気がしますよね (*'ー'*)ふふっ♪

お部屋 キレイになった?
ウチは長男トコがねぇ~~ (-m-)ぷぷっ
高校1年の授業のプリントとか ホントに見るんだろうか?
by chunta (2012-03-18 17:48) 

maki

昨日、自宅の書類整理をしていたんんですけど…
ゴミ箱一つ分の不要書類がでました。
貯めこみグセは治りません(笑)
by maki (2012-03-18 18:42) 

koh925

鎌倉といえば、何といっても東慶寺さんでしょうか
わが家の奥さんに、駈けこまれないよう監視しておかなくちゃ~(笑)
娘さん、卒業式に間に有ってよ立ったですね
お母さんは、涙をこらえる練習をしておきましょう
by koh925 (2012-03-18 19:39) 

雅

紅梅、白梅共綺麗に咲いてますねー
ごみ溜め部屋になってるのは中の娘どもも一緒です。
みんな同じなんですかね?
by (2012-03-18 21:08) 

チョコシナモン

hidens さん|。・ω・|ノ コンバンワ☆
梅の花が今見頃ですね。鎌倉は良いなぁ。何処の家でも同じみたいです。娘の部屋は物置状態です。本人は寝るだけだから「いいの」
って(;´゚Д゚)ゞ困ッタナ...
by チョコシナモン (2012-03-18 21:39) 

hatumi30331

梅・・・・見事ですね〜♪
いろんな梅があって、綺麗です^^
ようやく春でしょうか?
雨・・よく降ったね〜〜
もういやや!晴れて欲しいです!^^
by hatumi30331 (2012-03-18 21:54) 

hidens

mappyさん、こんばんはお天気回復してくるみたいですから、お出かけの頃には晴れてるかもしれません。少し暖かくなってきたので晴天であれば、きっと気持よいでしょうね。ただ花粉凄いのでご注意くださいね。
by hidens (2012-03-18 22:30) 

hidens

ちゃるこさん、第二子誕生おめでとうございます~ママになってから大急ぎの1年だったと思います。忙しい中ご訪問ありがとうございます。
また小さくて可愛い家族が増えましたね。ますますちゃるこさんちが賑やかに♪お体気をつけてお過ごしくださいね。
by hidens (2012-03-18 22:33) 

hidens

ヨタ8さん、こんばんは毎日寒くていやですね。
ほんとにここ数日雨ばかりで・・気温もあまりあがりません。
本格的な春はいつくるのか、待ち遠しいですね。
by hidens (2012-03-18 22:35) 

hidens

chuntaさん、梅の時期は短いですね。
でも遅い・・家の近所は日向のみ・・鎌倉市内もね、日向しか咲いてないのよ。結構撮りにいくひとは調べていかないとガッカリするかも。

はいーー今日、やっとこ部屋が綺麗になりました。
後何日持つかわかりませんが、あれこれ2人で相談して整理したようです。
中学の時の本とか参考書つかえそうなものを妹にあげて、あとは処分していました。妹は小学校の本を早々と処分していました。
だいぶ本人達の荷物が軽くなったようです。
by hidens (2012-03-18 22:38) 

hidens

makiさん、こんばんは
紙モノの溜め込みでしたら私もすごいかもーー
きっとでますよ相当ありますから・・
by hidens (2012-03-18 22:39) 

hidens

kohさん、いつもありがとうございます。
いやいやーー多分卒業式は泣かないでしょう。いままで泣いたことありませんし・・汗 はやくきちんと終わって欲しいものです。
いつもお2人とても仲むつまじいですから、間違ってもそういうことは無くて、安心して大丈夫ですよ~

by hidens (2012-03-18 22:40) 

hidens

雅さん、こんばんは、ゴミ袋すごい数でました。。
これ、明日出すのが大変なんですけど~・・あと分別で日にちが違うものもあるので、色々大変であります。

そうですか、みなさんがお子さんの部屋が凄い、と仰るのでちょっとほっとしますが・・うちのが一番ダントツで汚いように感じます。
by hidens (2012-03-18 22:42) 

hidens

チョコシナモンさん、コチラにもありがとうございます。

そうそう、そうなんです。寝床だけピシッとあったかければいいみたいです。
娘の寝床はそうでもないんですが、、(余計なものが多いけど)兄の寝床はもう、もう、凄いものです。
by hidens (2012-03-18 22:43) 

hidens

hatumiさん、いつもありがとうございます。
もーーいつまで雨なんだーそろそろ晴れるらしいですが・・寒くて大変です。
はやく暖かくなって、コートとか一杯着込まないようになって欲しいですね。
by hidens (2012-03-18 22:45) 

wikiwiki

よかった!卒業式大丈夫そうですね。気になってました。
歩け、歩けもお疲れさまでした。あの、コミコミの東慶寺でよくこんなに撮れましたね^^さすが!
by wikiwiki (2012-03-19 16:02) 

hidens

wikiwikiさん、ありがとうございます~なんとか間に合いました。
明日の準備をしています。やっとこ卒業式を迎えられそうです。

いやーコミコミの東慶寺、下は撮ってません。笑
by hidens (2012-03-20 11:27) 

moz

14日に行かれたんですね。
ぼくがいったときとは違って、素敵な光、ブルースカイ、何時ごろなんでしょう。今度はこのくらいの時にも行ってみたいです。 ^^
hidensさんのお写真、本当に光がとても透明で綺麗、クリアーなお写真 ♪ 大好きな色です。
じぶんにはこの色出せないです。
by moz (2012-03-21 05:34) 

GG233334

う~む、空の青に紅白の梅が映えますね。
構図といい色味といいさすがhidensさん、やっぱボクの梅とは大違いだぁ。
(あ、比べることすら失礼ですね)
by GG233334 (2012-03-21 18:55) 

hidens

mozさん、こちらにもありがとうございます。
ご覧頂きまして、ありがとうございます。
ブログに書きましたが、先に浄妙寺に行ったので、午後、東慶寺さんを最後にしました。コチラに載せてる写真のほとんどは14時半頃から15時頃撮ったものばかりです。遅い時間でびっくりしますでしょう?笑
もう山間の影が伸びている時間ですのでとれない場所があるのは覚悟の上でした。でも日が伸びたせいか、西日はいつまでも長く伸びて、助かりますね。まだ、寒さが残っていたせいか空は綺麗な青でした。


by hidens (2012-03-22 22:17) 

hidens

GGさん、こちらにもありがとうございます。
いやいや、、GGさんが載せられていた、都内の梅も種類が多くて楽しそうでした。小さな場所にあれだけ植えられてるのも希少ですよね。
近かったら行ってるなぁ、と思いました。
by hidens (2012-03-22 22:19) 

こういち3

いいお天気でうらやましいです。
お休みはどうも曇りと寒さで意欲が湧きません。

う~ん、フルサイズはやっぱりいいな、、5DⅢ・・・無理ですね。
by こういち3 (2012-03-22 22:35) 

hidens

こういち3さん、いつもありがとうございます。
そう、このところ、金土が雨になってるそうです。だからなかなか週末でかけられないんですよね。
フルサイズ、5DⅢいいですよね。しっかし、高いよねーすぐ後続機出ちゃうし。
自分の場合5Dちゃんと使いこなせていないので、コレで十分です。
自分の好きな色が出るカメラなので、主人からもらうまで、いいなーって思ってたカメラなのです。
by hidens (2012-03-23 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。