SSブログ

鎌倉 - 宝戒寺の椿と梅 [鎌倉]

IMG_8735w.jpg

荏柄天神社の参道をてくてく歩き、住宅街の道をあちこちより道しながら、梅と椿の花を楽しみました。
陽射しがあったので、撮るのも助かります。暖かいのでちょっと歩くとマフラーは要らなくなりました。

宝戒寺さんへ向かいました。梅も咲いていましたが、日影に鳴る場所ではこれからの開花、日向では花が終わりの木もありました。この春は寒かったせいか、なかなか花の開花が揃わないようです。






IMG_8745w.jpg

画像は全て3/14(水)のものです。
今日の雨で花が散らないといいですね。






IMG_8879w.jpg
うーん、逆光で厳しいかな。こちらに植えられてる梅はそろそろ終わりかけでした。






IMG_8889w.jpg

手前の紅梅はこれから花が開くところです。可愛い色と形の紅梅が少しだけ咲いていました。






IMG_8917w.jpg
門の近くの白梅。この時間陽射しを考えて撮るのが厳しい場所に咲いてます。笑







それよりも、宝戒寺さんでは、椿が素晴らしかったです。
何故、この時期に椿や侘助なのかな、と思いましたが、これも冬が長かったせいかな?
梅の花と一緒に椿が咲いて、こちらでは椿の木が大変大きいので、こぼれるように咲く花が素晴らしい。
薮椿も大きくて、見上げるほどの木にこぼれる花をつけていました。

IMG_8818w.jpg









IMG_8828w.jpg








IMG_8830w.jpg









IMG_8761w.jpg

先日も書きましたが、、椿が好きじゃないと感動も無いかもしれませんが、私はかなり嬉しかったです。






IMG_8791w.jpg

たしなみがあれば、一句捧げたいところですが・・でませんっ・・





13時過ぎ・・お昼過ぎたので・・おなかが空いたので、鶴岡八幡宮近くのまるさうどんで、かま玉うどんですませちゃいました。
420円くらいだったかな。安っ。これで十分だもんね。
鎌倉来たのに、讃岐うどん食べるって・・笑
ほんと、鎌倉でちゃんと食事ってめったにしない。
だから洒落たお店も場所は知っててもめったに入らないんですよね~とほっ。







IMG_8764w.jpg








IMG_8966w.jpg
海蔵寺に向かう途中、不動茶屋のそば可愛い紅梅を撮りました。
和菓子の様に鮮やかな色合いで、可愛らしい花です。







IMG_8980w.jpg
おまけ・・・
英勝寺さんの隣の駐車場の椿。
花が一杯にさいていて可愛らしかったです。


さて、この日の海蔵寺の梅の花はちょっと残念賞でした。はぁぁ、、山の陰だからね。
しかたない。
その後、東慶寺さんに向かいました。
続きはまた後日

ここまでご覧頂きましてありがとうございます。





nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 20

koh925

浄妙寺、宝戒寺
画像を拝見していると、今すぐにでも行きたくなるほど誘われます
hidensさんの、画像が良すぎますよ
これでは、鎌倉のPR大使になってもおかしくないぐらいです
来年も、元気で居られれば候補に入れておきます
by koh925 (2012-03-17 11:57) 

hidens

koh925さん、何を言ってるんですか。来年もきっとお元気ですよ。
それより昨年のお写真整理して、どこへいこうか、予定を立ててらっしゃるのではないですか?笑
いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
好きなものはセッセと撮りますが、関心のないものは、、、酷いものです。笑
by hidens (2012-03-17 12:01) 

chunta

こうして拝見すると お寺からお寺へ
ひらひらと 蝶々の様に移動して見えるけど
お寺同士は近いようで離れていて・・・・
敷地の広い同士だと 結構な距離があるし
銀座の表通りにショップが並んでいるのと違うから
土地勘と路地勘が無いと こんなにまわれないよね
ここらや鵠沼辺りもそうだけどさ
抜けていそうで行き止まりが多い地区だよね
行ってみて 花がイマイチだと哀しくならない??

そかそか 今は体調調整中だもんね
我が家 たとえマリーがインフルでもさ
一緒にご飯食べてるから・・・・ ズサン過ぎる?って慌てちゃった 笑
お嬢さま インフルなのにお掃除なんて偉いねぇ
我が家の小猿達に 爪の垢でも戴かないと!!
それどころか まだまだゴミが出続けていて
底なし沼の整理をしているみたいです (`ー´) クククッ
いや 掃除も良いけどお大事にね
火曜がお休みだから 式服のお支度はその時にでも・・・ (^^)ニコ
by chunta (2012-03-17 12:20) 

yakko

こんばんは。
前回niceを押し忘れていました・・・(_ _)
白梅・紅梅のアップがうっとりするほどステキですね〜
椿の咲きっぷりに感動しました。こんなにたわわに咲いた椿を見たことがありません・・・素晴らしいですネ。
by yakko (2012-03-17 19:30) 

よしころん

うわわ~! 梅も素敵だけど、椿もすんばらし~~
うしろから3番目が特に好き^^
by よしころん (2012-03-17 20:05) 

hidens

chuntaさん、こんばんは 今日は結局一日雨でしたね。寒かったね~
あー、そうだよね。行って咲いてなかったらガッカリだよね。でも一応リサーチしてるんですよ。咲いてるか、終わってるか程度ですが、ネットってそういう使い方してますよ。ナンかしら咲いてればOKと。そして今回の場合来迎寺のミモザはまだだと下調べしたから、立ち寄りもしなかったのよ~わはは・・
地図持って歩いてる人たち結構見かけました。
難しいかもね。道がうねってるし、看板もそうそうないものね。

そうなのよ、この免疫抑制剤ってものを飲んでなければそれほど気にしないんだけど、まずいでしょ?通常より引きやすい状態ってのも・・
我が家では、だれかインフルだとこんな風に完全隔離です。けっこういつもそうでしたよ。その娘は今日はご飯お代わりしてましたが。笑

だって豚箱よ?あの部屋。掃除してくれないと~・・
50%綺麗になっていました。あとは続くそうです。

by hidens (2012-03-17 22:08) 

hidens

yakkoさん、いえいえ、ありがとうございます。
そちら暖かそうですね。記事拝見するたびによいなぁと思っておりました。
色んなイベントがあって、賑やかですね。

椿が御好きなyakkoさんに見ていただいてよかったです。
見事な花つきの椿だと思いますよね~
by hidens (2012-03-17 22:11) 

hidens

よしころんさんも椿がお好きですよね。
このお庭、余り上手にとれなかったのですが侘助も可愛らしかったです。
すごく木が大きくてその分花もたくさんで撮りづらさはありましたが。笑
いつもありがとうございます。
by hidens (2012-03-17 22:12) 

こういち3

いいお天気でよかったですね。
いつも綺麗だなぁと思うばかりです。
鎌倉の食事って困りませんか?
せっかくだから美味しいものと思っても
有名処は混んでいるしちょっと足を伸ばすと
何にも無いし。。。ふと入ったお店が美味しいと
また嬉しいものですが。

by こういち3 (2012-03-17 23:38) 

hrd

hidensさんのお写真を見ていると
そこに行きたくなる衝動に駆られます^^
by hrd (2012-03-18 07:05) 

hatumi30331

きれいですね〜
梅もようやく咲きそろってきて・・・・
春ですね〜
いろんな所で、いろんな花・・・・
歩きたくなります。^^

今日も曇り・・・・
パッとしないお天気です。
by hatumi30331 (2012-03-18 08:40) 

hidens

こういち3さん、おはようございます。
数日雨が続きそうで、、いい季節なのに出かけられないです。
私が鎌倉に行く時は大体いつも決まってるところでご飯食べるか、パン買って食べるか、おにぎり買うかなので、困ったことありません。さぬきうどんやさんもセルフだからすっごく便利です。コンビニやフライの美味しい店も把握してるのでこまりませんよ~あ、、それじゃ買い食い天国かな・・とにかく時間が惜しいので、簡単に済ませて撮ることしか考えなかったですね。笑
有名店じゃないところ、案外裏道にありますね。でもお店に入るのはやっぱり時間が惜しい。なにかプラスアルファがないと・・(店内が撮れるとか、、理由が欲しい・・)こらこら・・ですよね。
by hidens (2012-03-18 09:18) 

hidens

hrdさん、おはようございます。
暖かくなってきましたから、お嬢さんのところにお越しになったら少し足を伸ばされてもいいですよね。1日くらいご旅行プラスされても楽しいと思います。でもhrdさんの地域の春は素晴らしいですから、、もうすぐ爛漫になって楽しみですね。
by hidens (2012-03-18 09:20) 

hidens

hatumiさん、おはようございます。
そちらは春たけなわでしょうか~?私も冬の間たくわえた脂肪をなんとかしなくちゃと歩きまくってます。しかし春はお天気が悪くて、足踏み状態・・今日もちょっとどこかに出かけたい気分です。

by hidens (2012-03-18 09:25) 

tromboneimai

一枚目いいでねえ。
背景のぼかし方がお上手なので、
とてもイメージを掻き立てられますよ^^
by tromboneimai (2012-03-18 16:34) 

チョコシナモン

鎌倉って素敵な所ですね。ゆっくり歩いてみたいです。
スワニーにも行ってみたいなぁ。(* >ω<)=3

by チョコシナモン (2012-03-18 21:44) 

hidens

tromboneimaiさん、いつもありがとうございます。
参道の両側に梅の木が並んでるばしょなんですが、どうも全てが開花というわけにいかないようです。少しづつ種類の違う梅が植えられていて、楽しいですね。
by hidens (2012-03-18 22:25) 

hidens

チョコシナモンさん、こんばんは
スワニーはちょっとだけ・・って覗きに行くと数時間へいきでグルグルしちゃう散財のお店でひじょーに楽しいお店です。笑
半日あっという間に潰れるので意識して立ち寄らないことが多いです。(なんだそれは~笑)散財が楽しいったら・・♪
by hidens (2012-03-18 22:28) 

wikiwiki

洒落たお店でご飯はぜひ私と一緒に!ああ、キーボード打ちにくい(負傷後)
by wikiwiki (2012-03-19 16:04) 

hidens

wikiwikiさん、こちらにもありがとうございます。そうね、1人だと絶対入らない店に行きましょう。
手、大丈夫?
by hidens (2012-03-20 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。