SSブログ

晴れたり曇ったり、時々雨 [春]

IMG_0431w.jpg

春らしいのか、晴れたり曇ったり、時々ざっと雨が来たりするお天気でありました。
時々突風のような風が吹いて、陽射しのあった時間はとても暖かですが、
曇ってしまうと、ちょっと困るくらい風が冷たい夕暮れでした。

春休みと言うこともあって、片瀬海岸では家族連れが多く、
子どもたちは、ざぶざぶと水に入っておりました・・・ははは、、、いくら湘南でもそりゃ、ムチャな・・

今日は幼稚園からの幼なじみの鵠沼に住むYちゃんと藤沢でランチをして、そのあと、藤沢から片瀬海岸まで
2人で歩いてしまいました。昨年の11月以来の再会です。
お食事は藤沢のnoka tableさんでランチ。
お野菜を主体にしたランチを食べてみたくて、行きました。





IMG_0331w.jpg


IMG_0333s.jpg

はじめて頂いた感想ですが、美味しかったです。
食前酒が一口つきます。これは野菜と梅酒の、、というお話でしたが、
お酒はよく判らないほど、普段お酒を飲みつけてない私にも野菜ジュースな感じ、でした。笑

女性に大変人気なお店で、いつも大入りとは伺ってましたが、今日も満席でありました。
お食事はお上品な小鉢とメインに蓮の肉団子にしました。少し塩気のあるモズクの入ったあんが
かかっておりました。

うん、美味しいけど、、うーん見た目キレイすぎるくらいのお料理ですが、もうちょっと、もう一回食べてみたいな、っていう味だともっといいと感じました。

身体に良いことはとってもよく判るお食事でありました。

食後に頂いた牛蒡の入ったガトーショコラは小さめケーキでしたが美味しかったです。笑









IMG_0439w.jpg
自宅に戻ってきて、googlmapでルートを辿り計測すると、5キロの道のりでしたが、
2人で話をしながらあるくのはちーっとも辛くなかったですね。
私の知らない花の寺を教えてもらった。感謝。
私は3キロくらいかと思ってたんです。
5キロも歩いたなんてちょっと驚き。

海にコーヒーを持って、ダーラダラと目の前の海を眺めながら、
色んなおしゃべりをするのんびりした午後も凄くよかったです。
風は少し冷たかったですが、陽射しさえあればなんとか・・
帰りは雨が降りそうになって慌てて退散しちゃったけど。

しかーし、腐れ縁って凄い。申し訳ないくらい、住んでる場所がいつも近いのも不思議よね、私達。
幼稚園からのお付き合い、えーと、今年で何年になるかな?
このご縁がとても嬉しく思います。

久しぶりののんびりした一日でありました。




nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 16

chunta

あら そのうちご紹介がてら一緒に・・・・と思ってたのですが
来店されたのですね  (^^)ニコ
そう 少し淡泊なお料理でね
身体にはとても良さそうなのですが
オババ(Aくん母)が一緒の時向き
隣町のママさんと2人の時は もう少しガッツリ系 笑
性別や体調や年齢で選ぶお店ですよね (*'ー'*)ふふっ♪
なんかその 微妙な感想が解るわぁ~~

藤沢から片瀬って 歩きやすいでしょ?
割と 距離を感じさせないのよね
ここらから藤沢だと 街中でアップダウンもあるから
な~んか 遠く感じるのよ
桜が丘から松が丘は 行き止まりが多いから
線路沿いがラクかしら??  
幼なじみと 楽しい時間でしたか?? (^^)ニコ
by chunta (2012-03-29 00:22) 

はくちゃん

こんばんは
朝は気持ちよく晴れていたのに、曇って風も強くなっちゃいましたね
また夕方には晴れて星が綺麗でしたね

1枚目にグッと来て最後にまたグッと来ました。。。
素敵な写真ですね
(^^)/

by はくちゃん (2012-03-29 00:44) 

hidens

chuntaさん、おはようございます。
かなり地元の方々に人気の様ですね。
皆さんご存知のお店、という感じでした。とっても混むお店ですね。
そうそう、、申し訳ないけれど、、「微妙な感想」を書きました。
素材はとても良いとおもいます。野菜の多さもとても良い。
あとは「味」かなと。お野菜素材のお店って、美味しいかどうかってとってもはっきりするところかと・・。あと私の味の好みもあると思いますが、多分友人も同じ印象なのだと感じました。笑

歩いて楽しかったわぁ、目的地に海があるってことはほんとに距離を感じないっていうか、楽しかった。
知らない道を通ったし。やっぱり地元の人の目の高さは楽しいね。
by hidens (2012-03-29 09:03) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。
そう、お天気がコロコロ変わって、残念でありました。水曜日はお店が閉まってるところも多いんですよ、このあたり。

海では自転車で波打ち際ギリギリを失踪する小学生が2人居て、かなり可笑しかったですよ。なんで自転車で走るのって・・笑
by hidens (2012-03-29 09:05) 

hrd

事務所で仕事していて晴れると
出かけたくてムズムズしてくる陽気になってきましたね^^
幼稚園からのおつきあいとなると兄弟みたいなものですね。

by hrd (2012-03-29 09:28) 

hatumi30331

友だちと、ゆっくりランチ・・・いいですよね〜♪

海辺の雰囲気も・・・・・
私も、こう言うのが大好き!
今日もすごく良いお天気!
ぶらっとカメラ持って行ってみようかな?^^
by hatumi30331 (2012-03-29 09:31) 

e_chan

オイジソウですゥ
それにこの海岸のスローな雰囲気
大好きなロケーションです。
パラダイスですね!!
by e_chan (2012-03-29 10:19) 

ヨタ8

しゃべりながら、歩いてると、距離はあんまり気にならないですよね~(^^♪
一人じゃ、とても歩けない距離も歩いちゃいますよね!
うちも嫁さんと(他に友達が居ない)は、7~8km位は平気で歩いちゃいますけどね(せこいだけかも)。
気温のアップダウン、花粉とダブルパンチですが、お散歩は良いですよね~!

by ヨタ8 (2012-03-29 10:50) 

めもてる

幼馴染で今もお付き合いが続いているとは素晴らしいですね。
by めもてる (2012-03-29 11:24) 

hidens

hrdさん、こんばんは 今日はほんとに暖かかったですね。
花粉もちょっと飛んでますが・・お洗濯物がよく乾きました。
まだ少し、花粉のためにガードは必要ですね。
自分はスプレーの花粉よけを使っています。そろそろ、マスクも暑くなってきますよね・・。

ほーんと腐れ縁になってしまって申し訳ないんです。彼女には。笑
by hidens (2012-03-29 20:15) 

hidens

hatumiさん、こんばんは
hatumiさんが企画するオフ会も賑やかでとっても楽しそうでしたよね。
ようやく暖かくなってきたから、外でもオフ会が出来るくらいになるのでは?
暖かい海も歩くだけで気分が変りますね。いま春休み中なので、湘南はお天気がよければ結構な人出があります。
by hidens (2012-03-29 20:17) 

hidens

e_chan こんばんは
若い頃はついうっかり海岸で寝てしまったりしたこともありでしたが、海を眺めに行くだけでもそれなりに楽しめました。
春らしいぼんやりした海の水平線ですが・・
by hidens (2012-03-29 20:18) 

hidens

ヨタ8さん、こんばんは 奥様とセッセと歩かれてる様子が浮かびます。
このくらい暖かだとほんとに沢山歩けちゃう。
けど私は8キロは駄目だなぁーそこまで歩けないなぁー。
ベスト5キロ。この辺りが一番かな。笑
ヨタ8さん、健脚で羨ましい~
by hidens (2012-03-29 20:20) 

hidens

めもてるさん、こんばんはいつもありがとうございます。
はい、幼小中高といっしょでした。OLの時は中々会えませんでしたが、お互い子どもを持つ頃が一緒だった関係で、話を良くするんですよ。
自分たちばかりが年取っちゃったね、ってよく言ってます。女友達と過ごす時間は宝です。

by hidens (2012-03-29 20:23) 

yakko

お早うございます。
幼なじみのお友達とのんびり散策を楽しめるなんてサイコーですね〜
小学校の幼なじみとは滅多に会うことはありません・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2012-03-30 09:49) 

hidens

yakkoさん、コチラにもありがとうございます。
そうですよね、なんとなく定期的に合えると会い易いかも。
疎遠になってしまうとなかなか連絡も付きにくくなってしまいそうですね。
by hidens (2012-03-30 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。