SSブログ

湘南 - 常立寺の梅 [春]

IMG_0365w.jpg

そろそろ梅も終わりに差し掛かった湘南の梅を撮りました。

花びらも紅白ですよ?笑

場所は常立寺さん、梅はもう散り際でしたが、とても良い風情なので来年のために撮りました。
画像は全て3/28のものです。





IMG_0351s.jpg

六地蔵様がいらっしゃるお寺です。






IMG_0378w.jpg
終わりかけとは言っても、見惚れるほどの梅の花がほころんでいました。




5月になると、お釈迦様のお祭りがあって、
その時に甘茶が出たよねぇ、とか、、私達の通う仏教幼稚園のイベントは
普通の幼稚園とまたちょっと違ったイベントがあったことを思い出しました。

園長先生はお坊さんでしたし。

中学校の修学旅行で行った京都市内の大きなお寺に、
その園長先生がたまたまいらしていて、私達に挨拶をしてくださったこともありました。
「みなさん大きくなられて、、」とか話があった記憶が・・
中学生になっていた私達は、「あー、、見覚えがあるな・・」というだけでしたが、
少し申し訳ない気持にもなりますね。。

この話をYちゃんにしたら、「そうだったけ~?」って言うし。笑
記憶って面白いもので、端々を提供しあってつなげると、へぇーって思うことも多いですよね。
私は変なことばっかり覚えてて、肝心な記憶が欠落してる気がしますが。

たまにこうやって、昔話のできる友人と会うと、自分ですら忘れていた話が
口をついて出たりするから、不思議なものですね。

変なことを覚えてるアタシ。

そう!Yちゃんと一緒の女子高に通ってた頃、家庭科の浴衣を仕立てる宿題が嫌で
仕方なかったんだよね~はぁぁ、、どうしてそういうろくでもないことは覚えてるんだろう。。

やっぱり彼女はそんなこと覚えてなかったし。爆

その後、自分の娘は女子高じゃなくて共学に通って欲しいなとか思ったデス。
高校時代は、いつも帰りに女の子同士立ち寄ってたのが、
マクドとサーティワン。
いや、やっぱり男子が居ないってのは、寂しすぎる青春だったかも、です。

てか、そんなウン十年前の話はどうでもいいから、
さっき手帳を何処に置いたか、とか、
いっつも携帯を家中探してるって、、、

この忘れっぽいのはナントカならないでしょうかね?






nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 20

koh925

宏善寺のしだれ梅、横浜からの帰り(次男の車)に見て来ました
26日の夕方、花は50%ほど散っていましたがそれでも見事でした
薬師池公園の横を通った時、10年ほど前に見に行っていたのを
思い出しました、その時も梅は終わりに近い頃でした
日ごろの行いが悪いのでしょうね(笑)
by koh925 (2012-03-29 21:20) 

はくちゃん

こんばんは
しだれ梅。。。素敵ですね
艶やか。。。 (^^)/

1枚目。。。こういうの好きです
お地蔵さんの1枚も良いなぁ 

by はくちゃん (2012-03-29 23:10) 

chunta

お釈迦様のお祭り?
4月8日の花祭りのことかなぁ??
お釈迦様の誕生日だから 
5月にしたって記憶は 園の行事だから??

六地蔵を見たら お地蔵様の話を思い出しました
笠地蔵だっけか??
でも 鎌倉だと雪の中をソリで・・・ってのは無いね 笑
ワタシも相当 どうでも良いことばかり考えてるわぁ
by chunta (2012-03-29 23:21) 

hatumi30331

枝垂れは可愛いねえ〜♪

ようやく春が近付いてきました。
大島桜は咲き出してます。

梅は終りかけですね〜♪

今日は春を探しに撮り歩いて来たので・・・
気持ちよかったです!^^
by hatumi30331 (2012-03-29 23:30) 

よしころん

梅もやっと見頃になってきましたね♪
桜と梅が同時に見られそうで、楽しみね~~^^
by よしころん (2012-03-30 08:02) 

sky

今年も梅撮ってませんでした~
今週末どこか探してみようかな?
記憶はこのところ急激に落ち込んでるようで
怖いくらいです^^;
人の名前が全然出てこなくなったりして
歳はとりたくないですね~
by sky (2012-03-30 09:10) 

hidens

koh925さん、やはり撮り歩いていた方は記憶がおありですか。
タイミングが合わないことで、記憶から消えていたのかもしれませんね。
次回は是非、チェックしながらお出かけになってみてください。
薬師池はやっと見頃を迎えたようです。
りっぱな梅の木で来年もがんばって咲いて欲しいですね。
by hidens (2012-03-30 09:43) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。六地蔵さんは比較的お寺で良く見かけますよね。全ての命は生まれ変わる、、という仏教の思想だそうで、地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、天道を表してるそうです。ちょっと怖い。笑

湘南では梅はそろそろ終わりですが、うちの近所ではまだ咲いています~
by hidens (2012-03-30 09:48) 

yakko

お早うございます。
常立寺の梅は風情がありますね〜 しっとりした景色です(^。^)
by yakko (2012-03-30 09:51) 

hidens

chuntaさん、おはようございます。
そうなのよねぇ、花祭り、としてお釈迦様の誕生日を祝うんだけど、いまでもそこの幼稚園は5月の行事でやってるようです。4月は入園式とか行事がおすからかもしれませんね。笑

笠地蔵はアレ、やっぱり雪の降る場所でじゃないの?
六地蔵はね、輪廻転生するって意味らしい。
地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、天道を表してるそう。
ちょっと怖い感じ。子どもの頃はお地蔵様、怖く思ったことはなかったけどねえ。年取ったせいか???

by hidens (2012-03-30 09:52) 

hidens

hatumiさんおはようございます。
そちらは一足も二足も暖かくなっていて、うらやましいーーきのうはこっちもとてもあったかかったのですが、今日は曇っていて、またちょっと肌寒いです。
なんだかねぇ・・春を探しに出かけるのが楽しくなってきましたね。
外歩きも楽しい季節になってきましたが、今度は暑くなるのも早そうに感じます。笑
by hidens (2012-03-30 09:58) 

hidens

よしころんさん、今年は河津桜と梅の花が一緒に咲いて、写真を撮ったりできました。こんなことは余り無いかもしれませんね。
このまま少し残ってくれたら、本命の桜も間もなく咲きそうなので、一緒に見られるかもしれませんよね。
by hidens (2012-03-30 09:59) 

hidens

skyさん、薬師池公園が見頃のようですよ。車だと駐車場が混みそうですが、お出かけになってみては・・
お近くの桜とか、引地川沿いとか、きっともうすぐ桜が咲きますね。
そのときまで待たれてもすぐじゃないですか?
私も楽しみにしています。
去年の今頃はお花見しながら、地面が揺れてたことが記憶にあります。
お弁当広げてゆらゆら・・というのは今年は無しにして欲しいですね。

by hidens (2012-03-30 10:02) 

hidens

yakkoさん、ありがとうございます。
終わりかけの境内は人も無く・・とても静かでした。
思いの他梅の木が多くて、これは来年は見にきたいと思いました。
by hidens (2012-03-30 10:03) 

hrd

とっさに名前とか出てこない歯痒さが最近多くて( -。-) =3
by hrd (2012-03-30 10:52) 

hidens

hrdさん、こんにちは
ほんと、とっさの人の名前はまずいですよね。挨拶して、世間話しても思い出せずにいます。あぁぁ
by hidens (2012-03-30 11:44) 

GG233334

あはは~おんなじだぁ~!(笑)
昔のことはけっこう覚えてるけど、ちょっと前のことなんかす~ぐ忘れちゃう。
それにしても幼稚園からのお付き合いとは、長いですねぇ。
ボクのまわりにも幼稚園からっていうのがけっこういますが、hidensさんたちと違ってこちらは長すぎて飽きてます~。
by GG233334 (2012-03-30 19:00) 

hidens

GGさん、こんばんは、ふふふ、ご一緒ですなぁ・・・
昔の事も私は危ういところがありますが、とにかく最近のどうでもいいことが、ちっとも覚えていられません。

長いお付き合いっていいですよねぇ、言わなくても判ってる部分が多いし。
なんだかラクチンですよね。
by hidens (2012-03-30 20:22) 

moz

物忘れが・・・じぶんも最近そうなんです。
出かけるとき、家の鍵が・・・どこーー(笑)
そんな幼馴染と話すことかできていいですね。じぶんは転々と引っ越したので、そんな話ができる友達はいないんです。
笑 共学が良いですよね。娘も実は女子高なんです。 ^^
by moz (2012-04-01 12:28) 

hidens

mozさん、ほんとそー。。。困ったものです。

そうですね、住居を変えてしまうとまた一からですから、続く友達って大事ですね。小さい頃は考えてもみませんでしたが、小さい頃一緒にいるって大事なんですね。あらーお嬢様、いいじゃないですか~最近では女子高少ないですよ。。うちのは男の子みたいですから・・女子のなかではうまくやっていけなさそう・・
by hidens (2012-04-02 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴れたり曇ったり、時々雨春休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。