SSブログ

春休み [春]

IMG_0545w.jpg


春休みの様子。娘は幼稚園の同窓会がありました。

とてもよい幼稚園で、これまでもずっと毎月レクの日があって、それにOB、OGとして参加して来ました。

そのほかに自然教室には5年生まで参加して山歩きや陸路、とってもよく歩くイベントに参加していました。
どのくらい歩くかって言うと、、コースによって違うんですが、、ここから江ノ島とか(20キロちょい・・)
厚木から大磯方向歩いたりとか・・(距離そのくらい・・)
山は丹沢方向、渋沢の駅まで電車で、そこからあるいて、沢登りしたり。
ここ数年山ヒルが大量発生して、子どもたちがかまれるようになってから、そちらのコース、残念ながら
無くなっちゃいましたが・・。
兄達が一緒に参加していた頃の自然教室は鹿の頭蓋骨を拾ってきたりする子もいて、
結構ワイルドトレッキングでした。その分楽しくて、参加人数はいつも30-50人前後でした。




IMG_0487w.jpg

小学校卒業した同級生が幼稚園に集まって、
お菓子を頂いたり、おしゃべりしたり、記念の幼稚園の可愛いマークの入った布バックを頂いて、
ニコニコして帰ってきました。
あと少しで同じ中学に通うほかの小学校の同級生や、他所の中学校に行ってしまうお友達と
早々と同窓会。なんだかいいなぁ、と思いました。

IMG_0722s.jpg



IMG_0733s.jpg


中学に入学する準備がほぼ整って、
名前をいれたりしていますが、当の本人はランドセルを処分したくないようで、

「まだおいて置いて」といいます。

まだ、中学の生活が始まっていないので、後ろ髪を引かれてるのかもしれません。
それでもそのままにしては置けないので、中味を出して、ビニール袋に入れて、
棚に上げるように言いました。
まだ気持ち的にも中途半端な12歳です。







IMG_0650w.jpg

春休みは時々兄に面倒をみてもらいながら、
お下がりの問題集をやらされている妹。

「使ってないパソコンみたいなもんだから、大変だよ。コイツは ポンコツ。」とは兄。
辛らつな言葉を言われながら、時折涙ぐんで机に向かう妹。

この春休みはちょこちょこと机に向かうことが増えた。
それもそのはず、ちゃんと兄から進学のお祝い一式をもらって嬉しい気持ちがあるからかも。
中学で使うであろう、サインペン一式、ボールペン、最新の使いやすいコンパス、ペンケース、
そして、ウォークマン。(えっ![がく~(落胆した顔)]と思ったのは私だけじゃないです。)
そんな高価なものを与えて~(仲悪いかと思いきや、ちゃんと妹が一番欲しがっていたものを与えた兄)

そんな訳で、モノに懐柔された娘は机に向かうようになりました。笑






IMG_0665w.jpg

春休みの予定はほぼバイトになっている兄。
何かと、妹をボロクソに言い、「ロクな女にならない」とか「クソだ」とかとにかくヒドイ物言い。
けど春休み入ってすぐに風邪を引き込んだりして、それがちーと長引いたので、
なかなかデートもままならなかった様子。

先日の市内の県立高校の吹奏楽演奏会で見に来てくれた彼女と無事合流できましたが、
「なんで、メールの返信してくれないのよ[むかっ(怒り)]」とボコられてました。
ははは、そういう姿は妹に見せられないねぇ。

その時後ろを歩いていた女子に、「いいなぁ、、」とつぶやく声が聞こえたそうで。。

「いいなぁ、カレシが居て。」
聞こえた途端、恥ずかしかったと息子は言ってました。

そうかもねぇ、春だものね、仲がいい異性が居ても可笑しくない年頃ですものね~
もうすぐ一周年の2人は
そろいも揃って、絶叫モノの乗り物が駄目なので、
その辺りもよく気があってるみたいで、仲良く八景島のアクアリウムに行くみたいです。

乗り物乗らないんじゃ、、確かにネズミの国じゃ元が取れませんよね。





IMG_0773w.jpg

※画像は3/28の大和市の郷土民家園の河津桜です。
ようやく開花したようです。桜も、数日で間もなく咲きそうですね。
一番最後の白梅の梅林は大和市の泉の森の近くで見つけた梅林です。来年はもっとはやくに行こう。












nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 26

koh925

お嬢さん、3月は別れの季節、そして4月になると
すぐに出会いの季節ですね
その間の同窓会は、思い出のひと時でしょうか、良い時ですね
by koh925 (2012-03-30 20:36) 

chunta

いいなぁ~~ 仲良しだなぁぁぁ
勉強のこと ウォークマンのこと
兄に読んで聞かせたら  「で?」ですと
コイツには 兄弟愛は無いらしいです  笑

まあまあ 中学までは持ち上がりみたいなもの
クラスには必ず 同じ小学校の子が居るし
入学するなり 楽しい日々だと思うなぁ
勉強のスタートも いきなりトップスピードじゃないしね
そういう時に油断しないで 英語なら熟語で覚えるとか
今 何を学習しているか意識したり
数学なら 応用にも手を出してみるとか
小学校の続きって感じじゃ無いからさ
一旦精算で 頑張れば良いのよ~~ (^^)ニコ
by chunta (2012-03-30 22:19) 

hatumi30331

こう言う友だちって・・・ず〜っと続くんよね〜♪^^

兄妹も仲良しで何よりです。
中学入学は、緊張するよね〜♪
新たな気持ちで、楽しい中学生活だと良いね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-03-30 23:07) 

sky

丹沢のヒルは増えてるんですよね~
私もキャンプ場で2回吸われましたし
子供も2~3回吸われてます^^;
飽和食塩水を霧吹きで足に吹きかけておくと
大丈夫でした。キャンプ場では
管理人さんがサイトに撒いていいよって
食塩一袋くれたりして^^
お兄さん偉いですね!
家では考えられません!
弟の物横取りしたりしてますから(笑
by sky (2012-03-30 23:31) 

wikiwiki

お兄ちゃん、優し~
うちのお兄ちゃん、今日借りてきたDVD弟が見たいっていったら
80円取ってましたよ!

by wikiwiki (2012-03-31 03:09) 

はくちゃん

おはようございます
幼稚園の同窓会ってあるのね
2枚目、なんか良いなぁ
案山子とその下の写真、いい感じですね

by はくちゃん (2012-03-31 08:45) 

hidens

koh925さん、おはようございます。
そうですねぇ、幼稚園の同窓会を中学入学前にやってくれる幼稚園もなかなかないと思います。
一度顔合わせして、そして中学で6年ぶりで会う。なにかいいですよね。

by hidens (2012-03-31 11:01) 

hidens

chuntaさんの言うとおり、何を勉強してるのか、って思うことで違うかも。
うちの娘はそのあたり苦しいなぁ。きっと。
兄にビシビシ言われてやらされてるけど、中学の勉強についていけるか心配ですよ。ちなみに、この子達4年生あたりから、ゆとり教育ではなくなったはずなんですけどね、ゆとり?ではない、とは見えないところが心配。

ウォークマンは兄が色々比べて容量が少なくて価格が下がった前タイプのもの、だそうです。でも8GBもあれば、十分だよね。
兄と情報共有してるんで、曲も多種多様。いまの中学生の知ってる曲数は凄いよね。基本、単独での外持ち出し禁止です。笑
by hidens (2012-03-31 11:06) 

hidens

hatumiさん、仲いいのかなぁ、、ものすごい喧嘩してますし、常にボロクソに言われてる娘だし、なんかしっかりしてない妹だからこりゃ大変って感じです。
よく友人に女の子だから大丈夫なんて言われるけど、女の子でシッカリした子は小さいころからシッカリしてるわけで・・
喧嘩しながらも兄におんぶって気持もあるんじゃないのかなーって気がします。

by hidens (2012-03-31 11:08) 

hidens

skyさん、こんにちは
いやぁ、男のこの兄弟もワイルドなご家庭が多いからそういうことも多いかもですよ。(wikiwikiさんちの兄弟もすっごい面白い。)

丹沢の山ビルの被害は3,4年前から聞いていて、50人で山を歩くと5人くらいかまれて帰ってきてました。その後その沢コースは無くなってしまったし、岩を登るコースは楽しかったのに、って娘は今も言ってます。
夏に水に入ったりすることも出来なくなりましたし、ほんとに残念です。
あちこちに、塩のボトルが下がってるのもそのせいですよね。
by hidens (2012-03-31 11:11) 

hidens

wikiwikiさん、こんにちは
アハハハ、いいな!大笑いしちゃいましたよ。
なんていうか、面白い、ご兄弟。それはそれで持ちつ持たれつなのでは?
個性を感じるwiki家のお兄ちゃん、どんな大人になるのか、すごく楽しみでーす。
by hidens (2012-03-31 11:13) 

hidens

はくちゃん、こんにちは
他の幼稚園ではあまりきかないのですが、すごく面倒見のよい幼稚園で、卒園してからずっとこの子達は園とご縁が切れずにイベントに参加してきました。
だからとっても幼稚園に愛着あるし、中学生になっても、行き詰ったりすると、園長先生に会いに来る子も居るくらいなんです。
いつでもいいよ、って門戸を開けてくれてることは親の私達にとってもありがたいことです。
by hidens (2012-03-31 11:15) 

雅

うちの二人の娘どもは彼氏ができた、という噂が伝わって来ません。
別に男が苦手って訳じゃないようですが。

by (2012-03-31 20:12) 

ばん

座間市に住んでいましたので懐かしいです。
大和・厚木・丹沢~などは良く車で通っていました。
by ばん (2012-04-01 03:30) 

夢空

おはようございます。
いいですね~、そういう同窓会☆
春休みも、それぞれに満喫されているご様子。
若いっていいなぁ~。
相変わらずのバタバタしている毎日です(^_^)
by 夢空 (2012-04-01 06:34) 

yakko

お早うございます。
幼稚園からのお友達がいるってステキですね〜
二人の娘たちは主人を単身赴任させなかったせいで転校の連続でした。
私の故郷は何処なの? って聞かれて困りました。そして申し訳なかったです。今時珍しく青春時代も異性との交際もなく、初めて交際した相手と結婚しました。何だか時代錯誤したような・・・σ(^◇^;)
by yakko (2012-04-01 08:47) 

hidens

雅さん、おはようございます。いやいや、、お嬢様たち、BF出来たらできたで、お父さんは気を揉むのではないですか?
いずれカレシはできますから、大丈夫ですよ。
by hidens (2012-04-01 09:30) 

hidens

ばんさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
そうなんですよね、この辺りの子どもたちは海へ山へと豊かな自然の恩恵にあずかって、小さい頃からよくあちこちに行ってます。
丹沢も山ビルが広がらなければ、もっと山にいけたのになぁ、と思うと残念ですね。
by hidens (2012-04-01 09:32) 

hidens

夢空さん、おはようございます。
お忙しそうですね~でも楽しそう。花粉大丈夫?

子どもたちは満喫していますが、私はおさんどんばかりで次の食事を考えながら動いているので、実にあわただしいです。とほほ。はやく終わって。春休み。
by hidens (2012-04-01 09:33) 

hidens

yakkoさん、おはようございます。いつもありがとうございます。

あー、、、そういうこともあるんですね。会社も意地悪ですね・・
単身でお父さんに行ってもらうのがよかったかもしれませんが、でも結果ずっと家族が一緒に居られたことは一番よかったかもしれませんよね。
1つの場所に留まるとずっと友達が居て、これはいいなぁ、と娘をみて感じました。
by hidens (2012-04-01 09:35) 

moz

最後の一枚素敵ですね ^^
梅ももうおしまい、来週は桜をどこかに撮りに行こうと思っています。
案山子? も案山子らしい「へのへのもへじ」(笑)、いいなぁー、こういうの好きです。
お子さん達、それぞれの春なんですね。色々言っていても、やはり兄妹。Walkman のプレゼントなんてすごいですね。良いお兄ちゃん b^^
by moz (2012-04-01 12:34) 

chunta

昨日 リクエストに応えてみました<(_ _)>
by chunta (2012-04-01 21:28) 

miya_gon

ちょっと忙しくて来られませんでした(^^;
500記事目だったんですね。おめでとうございます。
アタシなんかまだまだでやっとこ170くらいなもん。
桜の写真、一枚目が最高です。
このぴんく、自分の洋服の色にはなりえませんが
見る分、撮る分には最高らしい。
やっぱり、何度見ても綺麗です。
桜、最高ですね。
by miya_gon (2012-04-01 21:42) 

hidens

mozさん、こんにちは
ありがとうございます。梅、暖かい沿岸では終わりですが、まだ残ってる内陸もありますよね。桜と梅が一緒に見られるなんて、いままでに無かったかもしれません。私も気になってる桃の木を見に行かなくちゃっておもってます。
みんな一緒に咲いていますね。型番落ちのwalkmanですが、娘の撮って新しい古いは関係なくって、「自分の」ものであることが嬉しいようです。
by hidens (2012-04-02 14:48) 

hidens

chuntaさん、ありがと~出かけて遅れたわ。拝見しました。ぷっ。
by hidens (2012-04-02 14:49) 

hidens

miya_gonさん、こんにちは いいんですよ~ふらりと立ち寄ってください~。
私も春休みで自分の事がなかなか出来なくて。それでも昨日やっとお祭り見に行ったりしてきました。楽しかったです。
ああ、あったかいっていいですね。でもなーんかまだ風が冷たいのですが。
やっと桜が咲いてきました。今年は長持ちしそうな予感。
散り際は綺麗でしょうね。
by hidens (2012-04-02 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。