SSブログ

春はじまる [春]

IMG_7826w.jpg

成瀬近くの恩田川の画像です。撮影は4/9午後です。
家から歩いていってきました。この日はこの春一番の暖かさ(暑さ?)
23℃くらいまで上がった模様で、ちょっと歩くと汗ばむ陽気でした。
この日歩いた距離は7キロちょっと。歩いた~、でも楽しかったです。





IMG_7799w.jpg

娘が楽しみにしていた仮入部が始まりました。
一日目は、相当楽しかったらしく、気温の上がったままの夕方、嬉しそうに帰って来ました。




IMG_7814w.jpg

今年、吹奏楽部は人気の様子。
多くの見学者がいました。小学生の頃から鼓笛隊をやっていた子、
娘の様にピアノを習っていた子、たちが集まります。

娘は本当のところ、楽器は決めておりませんが、
アルトサックスでもクラリネットでも・・〇というあたりでしょうか。






IMG_7772w.jpg

昨日の体験一日目で「リード」を頂きました。
リードは、吹き口の内側にセットして使う薄片のことで、振動をして音の源になる木片です。
木片と書きましたが素材はヨシらしいです。
それをプラスチックのケースにいれて、持ち帰ってきました。 

「音がね、出たんだよ~嬉しかった」そうです。

初めて楽器を触らせてもらったときは、ほんとに緊張したようです。
憧れて、パンフレットばかり集めて。
もう、頂いたサックスのリードを大事に、お守りみたいにして、取り出しては眺めて、また仕舞いこんでみたり繰り返して。今朝も、それらをしっかりもって出かけていきました。
先輩達が優しい、そうで、今日はクラリネットを教えてもらうと言ってました。

授業よりも、授業の後の仮入部が楽しみと言う・・苦笑

IMG_7873w.jpg




IMG_7868w.jpg
娘の学校指定の通学バッグを覗くととても綺麗に整理されてました。
先日、防水加工の布で、A4より少し大きめで10センチくらいの厚みまで教科書とノートを入れる袋を作ってあげました。(こういうのってなかなか市販でないですね)
簡単な袋で、ボタンでゴムのベルトの調節が出来て行き帰り以外はベルトを外しておけば本の出し入れが楽なものです。横に袋に入れた体操着、そしてお弁当袋。兄のバッグの中身と偉い違い・・。

兄には体操着入れる袋、バッシュ入れる袋、と用意しても使いやしませんでした。
だからバッグの中はお弁当箱とそれらが雑多に入ってました。あ~今思い出しても凄い・・
 


IMG_7889w.jpg



---------------------------------------------

4/8(日)この日はスッゴク寒かったですが、無事桜祭り終了しました。
見に着てくださった方、応援くださった方、ありがとうございました。
私はこの日はカメラマン。

IMG_7424w.jpg

右にビデオカメラ、首にデジイチ。楽しかったです。
仲間の皆をこうやって、外側から見られるっていいなぁと思いました。
自分もこの中にまじってるんだよねぇって思うと、ほんとに不思議な気持になります。

IMG_7290s.jpg

中学生になった娘も今年から、小学生ガールズ卒業で、大人女踊りと一緒に踊ります。

nice!(35)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 34

青竹

今年は桜の開花が遅れましたね。
その代わり、新入生を満開の花が迎えてくれたのではないかと思います。
by 青竹 (2012-04-11 12:10) 

miya_gon

桜祭りの一枚、見事ですね。というかかっこいい♪
この踊りの仲間だなんて、なんてかっこいいんでしょ。
憧れます。
お嬢さんの仮入部、どきどきしますね。
クラもかっこいいですが、サックスに憧れて
同じように仮入部した思い出、とても懐かしいです。
小学生ガールズってあるんですね。受け継がれてるんだ。
この笑顔、可愛いですね。
by miya_gon (2012-04-11 12:44) 

yakko

こんにちは。
川縁の満開の桜の花・・・豪華でとても綺麗ですね〜 娘さんの吹奏楽部入部、楽しそうで希望に燃えていてやる気が伝わってきます。阿波踊りも大人女踊りの仲間入りですか、良いことずくめですね。(*^_^*)

by yakko (2012-04-11 12:47) 

imarin

川を埋め尽くすような勢いの桜が圧巻ですね!
春を待ちわびていたのでしょうね^^
我が娘も吹奏楽部でアルトサックス担当でしたよ。
ヤナギサワの高いサックス買ったのに納戸で冬眠中。
リードは消耗品なので良く高田馬場まで買いに行ってたなぁ。
by imarin (2012-04-11 13:57) 

chunta

そっか~ もう仮入部してるんだね
ピアノしてたから 楽器に抵抗無いんだろうな~
ウチのは 選択授業も美術だし
楽器は抵抗があるみたいよ (*'ー'*)ふふっ♪ 
もしかしたら 運動部に入るつもりかも?!
言わないけど 新人ちゃんは疲れているみたいだよね
土日も休みじゃない 部活の子達
付いていけるのかしら?? ε-(ーдー)ハァ

桜 キレイだね~~
ウチの近くの川沿いも そろそろ満開
満開になりたてだと 散らないって聞いたけど
今日の風雨には 泣いてるよね
まだお花見してないのに 散ったら哀しいわ~~
次男が撮影して来て 見せてくれたんだけど
日が暮れてからの帰宅で 真っ暗だよ (-m-)ぷぷっ
by chunta (2012-04-11 14:04) 

ちゃるこ

遅ればせながら、お嬢さんのご入学おめでとうございます♪
仮入部ですか~、なんか懐かしい!
楽しく中学生活を送れるとよいですね^^
それにしても恩田川の桜、とってもキレイっヽ(^o^)丿
私の母も時々恩田川でお花見しているらしいですが、
「すごくキレイなのよ~」って絶賛していました。たしかに!!
私が以前住んでいた町も、近くに恩田川が流れていたのですが
桜の木はなかったんです。成瀬方面との違いにビックリ(^_^;)
お嬢さんも大人にまじって踊るんですね~。
ますます楽しくなりますね♪
by ちゃるこ (2012-04-11 14:20) 

gumizaki

満開の桜いい画像ですね。
相模原市民桜まつりも、天気も気温も良かったですから人出も相当なものでした。
当日はどうかなと思っていたのですが、カメラマンで参加されてたのですね。当方の画像は沿道からの一過性のものですが、後で画像をチェックしてみますと進行方向右側に娘さんが踊られているのでは・・・というのが数枚見受けられました。


by gumizaki (2012-04-11 18:41) 

雅

吹奏楽部が中心の中学生活もいいんじゃないですか?
うちの長女も二年まではそうでしたし。
とにかく何か一つ打ち込めることがあるっていいことですよね。
by (2012-04-11 20:37) 

はくちゃん

こんばんは
川べりの桜って良いなぁ
1枚目と2枚目が素敵ですね
青空の下での踊りが気持ちよさそうですね
(^^)/

by はくちゃん (2012-04-11 20:59) 

sky

桜が川にかかってる感じって好きです
花見したくなりますね~
やはり、一つの事を続ける事が大事だと思います。
姪っ子も吹奏楽やってますよ^^
楽器代にビビリましたが(笑
by sky (2012-04-11 21:10) 

こうちゃん

5Dの色合い、いいですよね。
MK3もこの路線に戻りましたね。
by こうちゃん (2012-04-11 21:23) 

hidens

青竹さん、いつもありがとうございます。今日も嬉しそうに話してくれました。
 今年は桜と桃が一緒に咲いています。梅も最初少し残っていましたね。いっせいに咲き出した花が賑やかで、写真を撮っても美しい風景になります。こんな春は余りないのかもしれませんね。

by hidens (2012-04-11 21:26) 

hidens

miya_gonさんもそうだったんですね~楽器の持つ魅力に引き寄せられるんででしょうか?今日は帰ってきてクラリネットの感想を聞かされました。
サックスよりスムーズに音が出てしまった、と。サックスの音が出ないのは何故だろう、もう一回やりたい、と。かなり思い入れが強いらしく、明日の仮入部ではサックスを再びトライすると言っています。
こんなに強く思うものがあるというのも傍から見ていてとても不思議なくらいです。

いまは吹奏楽のことだけでアタマが一杯。あちこちから音符がこぼれてるような感じです。笑
by hidens (2012-04-11 21:29) 

hidens

yakkoさん、今晩は、この日は時間が無くて、少ししか取れなかったので、恩田川の桜、まだ気になっているんです。
時間が出来たらまたリベンジしたいとおもってるんですが~
いつもご覧頂きましてありがとうございます。
by hidens (2012-04-11 21:31) 

hidens

imarinさん、こんばんは うわー娘さんもサックスですか・・ってか、楽器買うとなると大変じゃないですか?今は使ってないって、、もったいない~
また使う機会が来るといいですね。うちは買えって言われたらどうしよう・・汗
リードは最近では通販で買えるようになったからまだ良いかもしれませんが、それでも結構使いますよね。
今年は春が一斉にやってきて、ホントに綺麗ですね。
by hidens (2012-04-11 21:33) 

hidens

chuntaさん、中高の間の運動って凄く将来重要だっていうから、本当は運動したほうがいいから、次男君、運動部に入るのも楽しみですね。
家の娘は、阿波やってるから、まぁ、いままで通りに身体は動かしていますが。
今日はクラリネットやってきたそうです。音が出ないと思ったら「出ちゃった」そうで、余計に昨日なかなか音の出なかったサックスが気になってる模様。
明日はリベンジさせてもらうつもりで行く、って言ってました。
毎日毎日、通いづめる気の娘、、まったく思い込んだら、、であります。

境川とか綺麗でしょうねぇーもこもこの桜、去年見に行ったわ。
川の幅が狭いからくっついちゃうくらい立派な桜。
今日の雨、それほど散ってないみたい。きっと大丈夫。
皆で桜見物に行ってみて~
by hidens (2012-04-11 21:36) 

hidens

ちゃるこさん、こんにちはお忙しい中ありがとうございます。
恩田川、成瀬の辺りは長くてね、2キロくらいこの桜が続いています。
私はこの写真の辺りが好きなんですが、沢山の人出があってもこの長さだからさほど混んでるって感じはしませんね。
屋台が出てるわけでもありませんし、普通の、住宅街ですから静かです。
お母様も綺麗な桜をご覧になったと思います。
まだ、花は大丈夫だと思いますよ~
by hidens (2012-04-11 21:39) 

hidens

gumizakiさん、こんばんは いつもありがとうございます。
はい、拝見したらしっかりちゃっかり娘が写りこんでおりました、ありがとうございます。それにしてもいつもお上手です。
人を撮られることになれてらっしゃるだけに、シャッターチャンスを逃してないですよね。私はこの日は右に動画カメラ左にデジイチでした。
寒いくらいだったのが幸いして、あせもほとんどかきませんでしたが、いいお祭りでしたね。
by hidens (2012-04-11 21:41) 

hidens

雅さん、こんばんは四年生くらいから吹奏楽に入りたいと言っておりました。
まぁ、それなりに色々苦労すると思いますが、本人が進みたい方向で中学を頑張ってもらえれば、と思います。娘さんもそうでしたか、それだけ打ち込めるって良いですよね。中学生活もあっという間だったでしょうね。
by hidens (2012-04-11 21:44) 

hidens

はくちゃん、こんにちは今日は花散らしの雨になってしまいましたね。
でも頑張ってる、まだ見られそうですよね。

水辺の桜って綺麗ですよね。
by hidens (2012-04-11 21:47) 

hidens

skyさん、こんばんはそうなんですよね、買い取らなくちゃならない楽器は大変かも、うちはこの高額な楽器は買うのはどうかな~?って思います。

そちらの回りも沢山桜が咲いてるんじゃないですか?お休みの時まで持ちそうな感じです。桜、咲くのが遅かった分まだまだ大丈夫かと。是非、撮ってきてください~
by hidens (2012-04-11 21:49) 

hidens

こうちゃん、こんばんは MK3そうなんですか?canonも試行錯誤してるんですかねぇ・・多分ユーザーの意見が一番大きいとは思いますが・・価格設定、あんなに高いのもどうかと思いますね~
by hidens (2012-04-11 21:51) 

sazan

何を隠そう、sazanも中学、高校とブラスバンドでした。
もうあの時のトランペットはバルブが動かないけど・・・
桜の季節、はじまりの季節。
おもいだすなあ^^
by sazan (2012-04-11 22:56) 

hatumi30331

クラブですか?
仮入部・・・
ブラスバンド・・・楽しそう〜〜〜♪^^

見事な桜・・・
この雨で・・・散ってきましたね〜^^;
by hatumi30331 (2012-04-11 23:17) 

夢空

素敵な桜ですね~綺麗だわーーーっ。
こちら、週末見頃でしょうか。
吹奏楽部・・・憧れるわぁ~~(^-^)
中学、高校とスポーツへいっちゃったから^_^;
by 夢空 (2012-04-12 12:27) 

wikiwiki

恩田川も成瀬の方に行くときれいですね~
うちの近所じゃないみたいです。
もう今日あたりけっこう散ってますね。
儚い・・・
みーちゃんサックスもクラリネットも似合うよ。がんばってね。
by wikiwiki (2012-04-12 14:00) 

masya

青空と桜と衣裳と連の方達の笑顔・・ とてもきれいでした!!
それから、屋台で食べた山形の玉こんにゃく(一串100円!!)
はじめて食べたのですが、すごく美味しかったですよ~(^^)
by masya (2012-04-12 21:23) 

hidens

sazanさん、こんばんは おおー、そうですか、思い出のトランペット。なかなか家でふけるものでは無いから動かなくなってしまいますよね。
by hidens (2012-04-12 22:47) 

hidens

hatumiさん、昨日の雨で全て散っては居ませんでした。
なんとか頑張ってる花も結構ありますよ。当初寒かったせいか花も長めな気がいたします。
by hidens (2012-04-12 22:48) 

hidens

夢空さん、こんばんは 週末、ギリギリかな~花が無くなる種類もあるでしょうね。とにかく急に暖かくなりましたから。

吹奏楽、もう本人メンバーになれたらほんとに嬉しいから、がんばるって、毎日通ってます。笑
by hidens (2012-04-12 22:50) 

hidens

wikiwikiさん、いつもありがとうございます。
散ってるけど、花いかだが綺麗じゃないですか?
それはそれで膨大な数の花びらが流れてるのでしょうね~
クラリネットでもサックスでもいい、なんて言ってます。
毎日通い詰めて顔を覚えてもらってるようです。
by hidens (2012-04-12 22:52) 

hidens

masyaさん、こんばんは~たべものやさん、一杯出てましたね。それにとってもお安かったみたい。おいしそうでしたよね。あれでもう少し暖かければ~って思いましたね。

by hidens (2012-04-12 23:01) 

GG233334

hidensさんの言葉を通しても、お嬢のワクワク感が伝わってきます~。
ご本人の口からはいったいどれほどのワクワク&ルンルンが溢れ出てくるんでしょ?
ホントに夢がふくらむ春ですね。
はてさて、中一になったときのボクはどうだったんだろ?
精一杯背伸びしてヒネた餓鬼を装おうとして失敗したような……。(苦笑)
by GG233334 (2012-04-13 17:49) 

hidens

GGさん、いつもありがとうございます。
はい、おかげさまでうちの娘も毎日が楽しくて土日が何もないのがもったいないくらい。日曜日は阿波の練習がありますが、早くクラブが始まって欲しいみたいです。明けても暮れても、楽器に恋してますね。笑
ほほぅ~GGさんの13歳時、どんなだったんでしょう。。是非写真公開してくださいよ~
by hidens (2012-04-14 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハナモモ - 寒緋桃1年の始まり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。