SSブログ

GWだね~ [春]

IMG_0052w.jpg

今日もよく降る雨だった~お友達に教えてもらった「東京アメッシュ」で雲の流れを見てたら、
なーんかうまい具合にウチの上を通過するんだよね。
で、巷はGWです。でも私は何故かこのところ仕事がてんこ盛りになっていて、
生活の備品の買い物と家の作業で出かける予定はありません。

そんな訳で雨が上がらないので、自宅のベランダで咲いてる花を撮りました。




IMG_9988w.jpg


一年中外に出しっぱなしだけど、丈夫で、毎年春に咲きます。
この冬はマイナスまで下がったのに、なんとか生き抜いていました。強い。





IMG_0036w.jpg


ヒューケラと呼ばれていて、花はとても小さいので、
どっちかというと葉の美しさを楽しむ園芸種かな。
葉っぱは色んな色があります。チョコレート色や、ライム色、黄色がかったものなど。
葉の色が違うと花も少しづつ違うようです。





IMG_0007w.jpg

このところの雨のお陰で、ベランダのバラの蕾が見えてきました。
一斉に勢い良く芽吹いて、寒さが長引いたのに、
咲く時期は例年通り。植物のタイマーって凄いね。



明日からお天気はよくなるようですよ。

皆様も良い週末と、長いGWを楽しんでくださいね。

--------------------------------------------------------------------
毎度、お馬鹿なお話をひとつ。

息子の髪の毛の話。(パームやし??)

バリバリでハリネズミみたいに剛毛。そして多い。
そんな髪の彼のワックスは最強にハードなヤツ。

ある日、彼女さんにクシャクシャッと頭を触られて、一言。

「ねぇ!コンディショナー使ってる?柴犬みたい!!」

「コンディショナーって何?」と息子が言い、使ってないのがバレた。

「ちゃんと使いなよ」言われて帰ってきた。



娘 「えっ、お兄ちゃん いつも頭 洗った後使ってないの?置いてあるよ」

兄 「何のためにつかうんだよ??」

母 「えーー、使ったこと無いの?ほんとに??じゃあ、使っておいでよ、判るから」

お風呂から出てきた。

兄 「うわー、すげ!さらさらのしっとりだ。」

だから、うちのシャンプーとコンディショナーはいつもシャンプーだけが減るんだね、
いつまでもコンディショナーのボトルが余るわけなのよね、とは私。

はーーっ・・・彼女さんにもすでに 柴犬扱いだしね。

体力が落ちたら大変と、そんな彼は、最新設備の高校のジムで最近トレーニングしている。
トレーナーは某筋肉系部活の先輩。

筋肉ははやくも着いてきたが、家に帰ってくると、まったく何の役にも立たない存在である。





nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 20

rappi

ヒューケラ、綺麗な色ですね。
こんなに素敵に撮れるなんてすごいです。^^
我が家もコンディショナーの減りが遅いです。
私も面倒で時々使わなかったりで。^^;
by rappi (2012-04-28 08:06) 

はくちゃん

おはようございます
そういえば、GWなのね
僕はいつもと同じなのでうっかりしてました
1枚目と2枚目。。。綺麗ですねぇ
飾りたい写真です

by はくちゃん (2012-04-28 09:29) 

hidens

rappiさん、おはようございます。
ヒューケラは葉っぱの色の美しさで3種持っているのですが、一番花がきれいな色がこのタイプのものでした。全然雰囲気の違う花が咲くものもあるんですね。ちょっとびっくり。できたら地植えしたいのですけどね。
by hidens (2012-04-28 09:39) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。
私もいつもと同じ週末で、いつもと変りません。
祝日関係ないし。。笑 お天気がいいといいんですが。
お花もやっと蕾が上がってきました。うちでは今頃チューリップ咲きました。遅すぎる・・
by hidens (2012-04-28 09:40) 

song4u

ぐーてんもるげんデス。^^
いつ見ても見入ってしまいますね、ホントに。
自然の色なんでしょうけれど、どうしてこんなに綺麗な色なんでしょう?
この綺麗さは、一体何のため?
・・・などと、つい、意味のないことを考えてしまいます。(笑)
福岡は、晴天は今日だけみたいで悲しいです。。
by song4u (2012-04-28 10:00) 

chunta

GWになっちゃったねぇ
なのに ここらはスゴイ曇天っ!!
もう (●`ー´●)プンプンですぅ~
ほら ウチも自営業だからさ
休日 関係なしの家なの
だからこそ 無駄にデカイ人たちに手伝って貰う予定なのに!!
今のところ 遣う場所が無いです (;´д`)トホホ
そうそう エノキは煮るのよ!!
しかも 1時間も弱火でコトコトだって!
コレステロール値が下がるらしいけど
長○県のみでのブームからの発展みたい
この「1時間」がストッパーだわね 流行らないと思うよ  笑

柴犬・・・・ 笑
お兄様 コンディショナーは毎日で
週に一度は トリートメントもしてみてね  
きっと 柔らかくなる・・・かな? ( ̄w ̄) ぷっ
毛フェチの次男が聞いたら キーッてなるよ  笑
by chunta (2012-04-28 10:10) 

suzu*

お初です^^

ヒューケラ。
おひょぉ~~!
初めてここへきて、ヒューケラ♪
綺麗やんなぁ。。。
もぅ感嘆符いっぱい並べて見惚れてしまいましたです。
by suzu* (2012-04-28 11:43) 

sky

雨上がりの雫が太陽に照らされて綺麗ですね!
家も私ふくめコンディショナーは使ってないんじゃないかな(笑
コンディショナーが無くなったのを見たことがありません^^;
カミサンは専用の使ってますから。
自分は、まれに使いますが、どこまで流したらいいか・・・
洗ったあとは触ったときに「キュッ!」ってならないと
なんかやなんですよね~
それじゃぁ柴犬になっちゃうんでしょうけど^^;
by sky (2012-04-28 12:49) 

engrid

ヒューケラ、覚えました
手間いらずで丈夫、私にうってつけの植物です
息子さん、とってもかわいいわ Nice!

by engrid (2012-04-28 15:53) 

hidens

song4uさん、こんばんは いつもありがとうございます。
今日は暑かったです。。
急に暑くなったので、バテバテでありました。
ヒューケラのこの花びら、どうして交互に色が違ってるんだろうっておもうくらいよく出来ています。自然って凄いですよね。

おや、お天気下り坂ですか、じゃあ、週明けはこっちも雨かなぁ。


by hidens (2012-04-28 23:07) 

hidens

chuntaさん、こんばんは
次男君サラッサラだよね。えーと、くせっ毛さんはご長男君だっけ?
ほんとにねー全然構わないくせにちょっと伸びるとすぐきりたいわりには、いつもとそうかわんない切りかたしてきます。
変わり映えがしないのよねぇ・・

ああ、それ!知ってる。えのき、水から炊くといいって主人に言われて去年からやらされました。そうかそういうコレステロールと関係があるのか。なるほど。確かに私が知ったのもTV、大分前だから全然流行らないね・・煮出しに時間が掛かるから??

by hidens (2012-04-28 23:11) 

hidens

suzu*さん、ようこそ~
そう、いま店先で苗は売られてるかも知れないですね。
去年凄い色の種類出廻ってましたから~
お越しくださってありがとうございます。
今後ともどうぞヨロシクです。

by hidens (2012-04-28 23:12) 

hidens

skyさん、こんばんは

あぁぁ・・うちは一本のコンディショナーが使い切るまでにシャンプー2本かな。
なんかね、どういう使い方してるの?って思うけど・・笑
私も前は自分専用使ってましたけど、今は合ってるのでみんなと一緒です。
あ、髪がキュッってするのが好きって判る。
夏場、石鹸シャンプーにしたりしますが、そのキュッって感じが好きだったりします。

うちの柴犬、パームやし、見たいな髪でしたが大分やらかくなりましたよ。
by hidens (2012-04-28 23:15) 

hidens

engridさん、いつもありがとうございます。
はい、植えっぱなしで、どうも葉っぱはそのままにしてたら、枯れこんできたので切ったら下から一杯小さい芽が出ていました。
とてもラクチンです。

どーも、よくも悪くも冒険しないので、そうやって言ってくれる彼女さんがいてよかったね、って思います。
by hidens (2012-04-28 23:16) 

ゆき

こんにちは。
ベランダのお花とても綺麗ですね♪
雨上がりの植物はイキイキしていて綺麗ですv
by ゆき (2012-04-29 16:02) 

hidens

ゆきさん、おはようございます。GW楽しまれていますか?
私は月末処理で大忙しに・・笑
いつもご覧頂きましてありがとうございます。よいお休みを。
by hidens (2012-04-30 08:48) 

ゆん

うちの息子くんも最近までリンスやコンディショナーの類は
使用したことも無く。。。。男の子ってこういうトコはダメですね
by ゆん (2012-05-01 15:10) 

sae

うちの息子は中学では野球部で髪の毛は1ミリしかなかったけど。。
リンスやらコンディショナーは使ってましたよ。。
オシャレなんじゃなくてね。
短すぎる髪が硬いと・・・Tシャツとかに首を通す時に髪が布に突き刺さって、スムーズに服が着られないんだって。いろいろあるもんです(笑)

ピンクの小さなお花、雫の中に見えるもの。
かわいいですねぇ^^
by sae (2012-05-02 08:14) 

hidens

ゆんさん、いつもありがとうございます。うん、あんまり身なりばかり気にするのもナンですから、構わなくって、周りに言われるくらいでも男の子なんだろうなぁって思います。うふふ、でも言っても聞かないですよね。判る気がします。
by hidens (2012-05-02 16:02) 

hidens

saeさん、こんにちはうわーー、5分より短い1mmですか~
凄いですね。いつも清潔。確かに、、短いと色々困ることがありますよね。
タダでさえ女性より硬い髪。短くなったら、結構本人もあちこち気になるのかも・・でもいいですよ。オシャレって言うんじゃなくて、スムーズにするために、使っているんですね~

ヒューケラ、そろそろ満開もおわりです。短い間の花です。
by hidens (2012-05-02 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

穀雨GREEN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。