SSブログ

眠る心地よさ [日常]

IMG_4376w.jpg


娘と息子の使っている敷布団が大分へたってきたので、
買い換えなくちゃ、と思って数日前からリサーチしました。

和布団にするか、マットレスタイプにするか。彼らの寝床はすのこのベッドです。

結局、近所の商店街の布団やさんに行って、和式の敷布団を2枚買いました。
厚みは10センチほど。3層になっていて、羊毛混ですが、今の布団って軽いですね。
ちなみに私はベッドなので、布団は使ってません。

14時に買いに行って、配達が15時でした。
おじさん、とっても早いです。
そうか~近所の商店街で買い物すると、大型量販店と違って、「配達は明日」ってことは
ないんだなぁ、と納得。配達料金もありません。

IMG_4454w.jpg

強風で、買い物から自宅に戻るとバラがなぎ倒されていました。もぉ~!
囲まれてるベランダで、この風!

空が怪しくなってきて、大丈夫かなぁ~?と思ってた頃、敷布団が届きました。
なんと藍染めの超特大風呂敷にくるまれた敷布団2枚をおじさんは背負って3階まで届けてくれました。
一瞬、何故風呂敷?と思ったけど、玄関先で受け取って中を開くと、
敷布団が、2枚包装無しで入っていました。
風呂敷だけを返して、お礼を言うと、
「雨が降りそうだったから、早く配達に来ましたよ」と。

なんだか、ちょっと昭和の時代を思い出すなぁ、と感じました。

そうだよ、モノを買うと回りの包装紙がすごくて剥いても剥いても中味が出てくるまで
スッゴイごみになるんだ。それが無くて、風呂敷を紐解くと、ぱっと敷布団。
合理的だ~当たり前の事なのに、なんだか凄い発明のような、そんな気持になりました。

余計なものって結構多いんだなぁ、と。
今回は通販や、大型店を使わないで、ちょっと新しい発見でありました。






IMG_4444w.jpg

(先日の株違いのクレマチス。名前が知りたいな~)


新しい布団を敷きこむと、娘が
「すごいふかふか~」とゴロゴロゴロゴロしてました。
兄は「お!すげ!」とグッドサイン。夜更かしせずに とっとと寝てくれ。

娘は軽いので当分フカフカでしょうね。
兄のほうは・・布団も大変だろーなー

そうは行っても未明のドカン!という震度4の地震は勘弁してくれ~
今朝眠いよ~
大きかったね。棚からモノが落ちました。
なんで緊急地震速報流れないのかな~???





nice!(37)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 33

よしころん

布団を包めるくらい大きな風呂敷、すごいね~~!
地がみどり色でナルトみたいな模様だったりして(笑)

夜中の地震、びっくりしたね (*_*)
私はあれからしばらく寝られませんでしたよ~~
下の娘は夜中に声かけたら返事したのに、朝起きたら覚えていませんでした ^^;
by よしころん (2012-05-29 13:20) 

engrid

強風に地震、大変でしたね
薔薇は、痛んでいませんか。。。
まるごと敷き布団を包む、御風呂敷って
唐草模様とかかしら、、、なんて想像、、、
ご近所に、ふとん屋さんがないのに、気づきました、、、

息子さんの敷ふとん、悲鳴上げてるかもですね、、、、
  お手柔らかにって
by engrid (2012-05-29 15:37) 

koh925

目を凝らしながら天眼鏡で見ています
そうそう、天眼鏡の事をルーペと言うそうですね
メガネ屋も女子店員と、その単語がお互いに通じませんでした(笑)
こもコメント、ルーペの助けを借りて書いています
by koh925 (2012-05-29 15:50) 

song4u

目先の100円、200円というアドバンテージは確かにないけど、
地元でのお買い物は、きっといつか自分を助けますよ。
みんながそうしてくれればなあ・・・と、いつも思ってしまいます。

震度4は来ますよね。特に、寝てる時の4は結構来る。
気になっちゃうから、半分眠れなくなるもんね。
by song4u (2012-05-29 18:06) 

ゆん

地震大きかったですね~
眠くて起き上がれませんでしたけど。。。。。
深夜は勘弁して欲しい・・・・。
by ゆん (2012-05-29 18:40) 

sazan

地震、、眼覚めたけど、結局ねちゃった。。
そういえば、パンツも捨て時がわかんない。。
はけるかな~とも思うし、そろそろかなあ~とも思うし。
最近のは、ゴムもきれないし・・^^
by sazan (2012-05-29 19:42) 

sae

風呂敷!ってコトバをあまり聞かなくなりましたよねぇ。^^;
確かに過剰包装よりもずーっと良いですよね。
地震ね。。ありました。ありました・。
我が家では大人だけが目覚め、子供がちっともわからなかったみたいです。
短かったけど揺れが大きかったのでしばらく・・・眠りにつけずでした。
by sae (2012-05-29 21:31) 

hidens

よしころんさん、こんばんは~ちがうちがう、上にも書きましたけど、藍染めの風呂敷ですよ~最初ね、あれ?これはどうすれば、、と思ったの。
そう、ビニールとか紙袋とかに入ってないことはすぐ判ったので、なんだか売れしかったですね。

あー、結構長く揺れてたのよね。神奈川のこっちのほうまで震度4って出てたのでビックリ。 気をつけましょうね。
by hidens (2012-05-29 22:23) 

hidens

engridさん、こんばんは そうなんです、動き回るから、息子の場合。
自分でデスロールとか言って、グルグル廻るのでタオルシーツがそこだけ薄くなってます。だから布団が可哀想。

ううん、藍染めの風呂敷でしたよー唐草なら私ももってますよ~笑

by hidens (2012-05-29 22:26) 

hidens

koh925さん、ご不自由されてるようで、大丈夫ですか?
少しゆっくりされてるとは思いますが、症状が落ち着くまでのんびりしてくださいね。天眼鏡、確かに父がそう言います。
なんとも高級で、とても便利な物だって感じ取れる言葉ですね。
by hidens (2012-05-29 22:27) 

hidens

song4uさん、こんばんは~そぉーなんです。棚からボロボロモノが落ちて、時計も落ちてたので、3じゃないでしょう~!!って息子と話していました。
ドンッと下から突き上げられたので、みんなびっくりして飛び起きました。
しばーらく寝付け無くて、気付いたら眠い朝でした。

商店街どんどん減ってるから、できるだけ近所で買い物しなくちゃなぁ、と感じました。ポイントカードも、一杯つきましたし、ね。心がけますね。

by hidens (2012-05-29 22:30) 

hidens

ゆんさん、夜中とか暗いときの地震の大きいのにはドキッとします。
ただ家族全員が家にいた時間なので、良かったなぁ、とはおもいます。
大事無くてよかったですね。
by hidens (2012-05-29 22:32) 

はくちゃん

こんばんは
1枚目。。良いなぁ (^^)/
すきです (^^)/

by はくちゃん (2012-05-29 22:32) 

hidens

sazanさん、あれで起きなかったのは凄い。
いつもは大抵起き上がらないのですが、流石に最初が大きかったので、私も飛び起きましたよ~
パンツ~洗って捨てるか、履いてから捨てるか?でしょうか??
by hidens (2012-05-29 22:34) 

chunta

お布団 ふかふかだと良いよね
地震来ても 目が覚めないかも?! 笑
ウチにも かなりの大きさの風呂敷があるけど
そんな大きいのは無いな~

そういえば・・・・
子供の頃 近所に物売りのおばあちゃんが来る様になって
その時点で 時代を間違えてるぞってカゴと風呂敷姿
人間1人くらいの勢いで背負って来てて  (-m-)ぷぷっ
お野菜とか 自分でついたお餅とかでさ
古めかしさが珍しかったのを思い出したよ~

薔薇 折れなかった?
今夜も雷雨になったよね~
by chunta (2012-05-29 22:45) 

hidens

saeさん、こんばんは
ほんとにね、風呂敷、結構たんすの奥で眠ってます。
とっても大事で、やっぱり出番を待ってるんだろうなって。

モノが落ちるほどの揺れ方だったので、ひさしぶりの大きさでした。
そのたびに、用心しなくちゃっておもいますね。
by hidens (2012-05-29 22:54) 

hidens

はくちゃん、こんばんは
さっきお祭りをバックアップしてくれる町の皆さんとの集まりから戻りました。雨もこちらはパラパラしか降らなくて、助かりました。

一枚目は極楽寺の雑貨屋さんです。こんどまた写真載せますね。
by hidens (2012-05-29 22:55) 

hidens

chuntaさん、こんばんは、そっち、雷雨でしたか~ウエザーリポートやアメッシュ見てたけど、うまい具合にこのあたりほとんど降らなかったです。
パラパラ程度・・雷も鳴らない。あれー??って感じでしたがホッとしました。

地震は久しぶりの大きさで下からって怖いよね。震源深かったから、やっぱり怖いですね。
なるほど、、物売り・・いたいた、、学校のそばで売ってるおじさんいた。
子どもの興味を引くようなものを売ってるんだよね。野菜とかは知らないけど、確かにそういうものを見たときって、時代が違うって子供心におもったなぁ。chuntaさん、鋭いね。子どもだったのに。笑

バラ、折れたよ~はぁー仕方ないなぁって。。元の場所に治しました。

by hidens (2012-05-29 22:59) 

hatumi30331

新しい布団を買うと・・・
何だかテンション上がるよね!(笑)

大阪は今日・・・ゲリラ豪雨?って感じの雨と雷!
スゴかったです!
最近のお天気ちょっと恐いね!

うちもカサブランカが咲く寸前!
折れないようにしなきゃ・・・・^^;
by hatumi30331 (2012-05-29 23:10) 

hrd

新しい布団で寝るのが楽しみになりますね^^
昔に比べると発泡スチロールが使われなくなったので
梱包材の処理も楽になりましたが、それでも商品に対して
梱包材の多さには閉口することが多々あります^^
by hrd (2012-05-30 07:26) 

hidens

hatumiさん、おはようございます。
関西すごい雷雨だったようで、こういうのってそちらは珍しいほうなのかな?
ニュースでも随分大々的に報じられてましたよ。
一般の家屋に雷大分落ちてましたね。こういうの怖いですね。

ゆりの花、支柱で支えてあげないとポッキリいっちゃうから気をつけて~
by hidens (2012-05-30 09:10) 

hidens

hrdさん、こんにちは 新しい布団が気持ちよすぎて、寝すぎる、と息子がボヤッキー。笑 ちょうど気温的にも心地よいのでしょうね。
しばらくせんべい布団になるまではこんな風に幸せに眠れると思います。
梱包材が多いと信じられないほどのゴミになるので、持っていってくれて回収してまた使ってもらえると良いんですよね。なかなか難しいですが・・
by hidens (2012-05-30 09:17) 

めい

ゴミが有料化した今簡単包装は買う方も助かりますね
風呂敷を発明した人凄いです
包めるし被せるし小さくなるから持ち運びも楽
昔の人の知恵は尊敬すべきですね♪

バラもクレマチスもきれい♪
お花は心を和ませますね。
by めい (2012-05-30 10:27) 

夢空

風呂敷ってなんでも包めるんですよね~!(^^)!
日本の良きもの、見直さなきゃ・・・と思いました(^^)
by 夢空 (2012-05-30 22:57) 

hidens

めいさん、こんばんは
大きな風呂敷も、たたんでポケットに入れて、、と言うことが出来ちゃうからやっぱり凄いとおもいます。
やっぱり粋だなぁ、と感じますよね。

遅めですが、クレマチスも咲き出しました。
これからはうどん粉病との闘いです。笑
by hidens (2012-05-30 23:11) 

hidens

夢空さん、こんばんは

昔はもっと沢山どっかにあったと思ったんですが、
案外枚数減っちゃって、持ってないものですよね。
引き出物のぺらぺらと違って、丈夫だし!男性が持ち歩くのもカッコいいですね。
by hidens (2012-05-30 23:13) 

moz

一枚目、レトロな感じがあふれていて、とても感じが伝わってくる素敵な一枚ですよね。 ^^
寅さん、リチャード・ギアの方の(笑)、そんな感じもします。
そうですか、地元で買うとそんな感じなんですね。ショッピングモールやネットで買い物することが多くなって、そういうお店の方とのふれあいのようなものがなくなってますよね。うちもあまり買わないです。
ただ、米屋さんだけは昔ながらで配達してくれているな ^^
天候不順で花たちはかわいそうですよね・・・、バラたち、大丈夫でしたか?
元気に咲いているので、天気も気を使って欲しいですよね。
by moz (2012-05-31 06:24) 

hidens

mozさん、こんばんは思い立って、近所での買い物が楽しかったです。
買ってみて、そうかこんに早く届くんだ、と判ったし、相談にも乗ってもらえて。
家から近いってのはこういうことなんだなぁ、と思いました。
ふふふ、うちもお米やさんから買ってます。隣なんですけど、運んでもらうこともしてますけど、あまりに近すぎなので、自分で運びます。笑
バラは結構丈夫ですね。折れてもなんとかやっております。
毎朝終わり欠けになりそうな花を咲きに摘んでいます。
こうすれば散らからないかと・・。
by hidens (2012-05-31 21:46) 

COLE

布団で寝心地は本当に変わりますね
昔のように綿打ちなおしなんてことは
なくなってしまったのかもしれません
by COLE (2012-06-02 21:03) 

雅

自分が使ってる布団は結婚当初に買ったやつでもう17年くらい使ってぺったんこです。
そろそろ買い替えるかなー
by (2012-06-03 19:13) 

hidens

COLEさん、こんばんは、そうなんですよね。
打ち直し、もいいのですが、いまはそういうことも出来ない布団も多くなりましたよね。新しいふとんは心地よすぎて、よく眠れて困ると息子が言ってます。
by hidens (2012-06-03 21:23) 

hidens

雅さん、こんばんは
おぉー、ぺったんこでも、一枚マットを足すだけで大分違うそうですよ。
買い換えるか、足すか、ですよね。うちのはもーー、寝汗をかくので、そろそろ、替え時でした。
by hidens (2012-06-03 21:25) 

GG233334

hidensさん、毎度お世話になっております~。
レトロなタイプライターに食いついてしまったのですが、こんな感じの写真を撮ってみたいッス。まあ、コンデジでは難しいんだと思いますが、少しでもこんな感じに近づけるようなカメラ設定のコツがあればご教授くださいませ。よろしくお願いいたしま~す。
by GG233334 (2012-06-07 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大波 小波夏色スカーフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。