SSブログ

真夏のような陽射し [鎌倉]

鎌倉 光則寺の紫陽花

7/10 光則寺にて撮影
こちらでは紫陽花はほぼ終了していましたが、面白いので撮って来ました。
蓮の花は沢山蕾が上がってますが、開花のタイミングが合いませんでした。また今度。








IMG_7651w.jpg

半夏生が涼しげに咲いていました。









IMG_7637w.jpg


梅雨明けを思わせるこの2日間の好天。影くっきり。白い道。






IMG_7631w.jpg

梅ジュース、毎日出動=3 梅雨明けを思わせる連日の猛暑。
皆が冷蔵庫に手を掛ける毎日。







IMG_7593.JPG


今年は5キロの梅を漬けたんですけど、出来た量はおよそ4Lの梅シロップ。
これがまたこの連日の猛暑で旨いの何の・・・スルスル減ってく。
残りは既に1.5L。

来年はさ・・10Lは漬けないとダメかな。

いや、5Lの梅の面倒見るのだって正直いっぱいいっぱいだったワタシ。。笑
(逆さにしたり振ったりするだけだけど)


鎌倉収玄寺さん

暑い中、お寺の方が、お庭の世話をされてました。
少しお話を伺いましたが。
これまた、ポロポロと汗が玉になって転がります。

まだまだ、夏の入り口に立ったばかり。


--------------------------------------------------------------------------------
そうそう、今日7/11はウン十年ぶりに日暮里の繊維街に立ち寄りました。
日暮里の駅前が大きく変っていてビックリしました。
記憶とまったく違う町に見えて、何処を歩いてるかわからない始末。
繊維街も減ったような気がしました。
20歳くらいの頃、ここに良く布を買いに来ていました。
安くて、楽しくて。

リネンを沢山買いました。
まだまだ欲しいコットンもありましたが、また今度。。

帰ってきて、水に通し、買ってきたリネンを干しました。

この暑さでドンドン乾く。

楽しみです。



nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 20

さーち

梅雨の中休み!暑かったですね。
by さーち (2012-07-12 00:29) 

はくちゃん

おはようございます
晴れると暑いよねぇ
ほどほどがいいのになぁ (^^)/
3枚目、いい感じだなぁ

by はくちゃん (2012-07-12 09:01) 

hidens

さーちさん、おはようございます。この2日間、きつかったですね~
今日は朝から眠い・・すずしいせいか?

by hidens (2012-07-12 09:21) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。
日中晴れて暑くても夜涼しいといちばんいいよねぇー
そんな虫のよいことにはならないかな。笑
by hidens (2012-07-12 09:22) 

お茶屋

夏らしい陽気にいよいよなってまいりましたよね☆
この夏も 元気に乗り切ってまいりましょう♪
by お茶屋 (2012-07-12 10:00) 

めもてる

梅ジュース、飲み始めています、今年は梅酒に梅酢、梅ジュースを作り梅酢と梅ジュースは使い始めてます、梅酒は未だかな。
by めもてる (2012-07-12 10:52) 

koh925

真冬の寒い時に、夏と冬のどちらが嫌いかと聞かれると
迷わずに、夏の方が嫌だと答えています
冬は重ね着をして、ホカロンだどを貼り付けて凌げますが
裸になっていても暑い日は、次に脱ぐものがありません(笑)
hidensさんは、阿波踊りが始まると、暑さも忘れるのでしょうね
by koh925 (2012-07-12 12:48) 

takenoko

こちらに紛れ込んできました。
綺麗なブログですね
鎌倉と横浜の境目をうろうろしています。
by takenoko (2012-07-12 12:57) 

chunta

半夏生の日があって タコを食べるとか
なのに 半夏生の花もあるのね
半夏生自体は 田んぼ関連の行事らしいけど
いろいろに同じ名前で 不思議ね

あら・・・・お嬢さまも災難だけどさ
その言い方ったら スゴイわね
「じゃあ 全員指紋でも・・・」ってなったら 
やっぱり 成績が人質かぁ~~><
こうなると 高校には「点数まんま」と「学年順位」を提出が良いねぇ

今日はまた すごーーい天気じゃない?
雨はさほどでも無いのに 風がスゴイ
これで 梅雨前線が飛んじゃうと良いね!
by chunta (2012-07-12 13:19) 

笑う犬達

いつ見ても惚れぼれしちゃう写真達。
ため息でちゃう。

見せてもらった肌襦袢め完璧。

写真,裁縫、花、料理etc.etc

なんで、なんでもできるの?
by 笑う犬達 (2012-07-12 14:37) 

yakko

こんばんは。
半夏生が涼しげです・・・
うちも梅ジュースを作りました。これから大活躍ですね ∈^0^∋
by yakko (2012-07-12 19:48) 

hidens

お茶屋さんのブログに載っている綺麗なお茶のグリーンを見ると汗かくのを忘れてしまいそうですね。ほんとキレイに撮られますよね~
なんとか暑い夏を乗り切りたいですね。
by hidens (2012-07-12 21:39) 

hidens

めもてるさん、いつもありがとうございます。そうですね。梅酒はちょっと時間かかるかな?でも沢山作ってもなかなか足らなくなりますよね。
梅ジュース。ウチもあと1Lちょいです。早い早い。ドンドン減ってます。
by hidens (2012-07-12 21:40) 

hidens

koh925さん、こんばんは。確かにそうかも・・
着込んでいられるのは冬だけど夏の暑さは脱ぎようがないですものね。
でもワタシは冬生まれの癖に、寒いのが苦手です。
夏場、早起きできる自分が居るし!笑 身体の調子が良いので、夏が空きなのだとおもいます。でも、暑いのは苦手ですけど~
by hidens (2012-07-12 21:43) 

hidens

takenokoさん、はじめまして、ようこそ。
横浜と鎌倉の間あたりを歩かれていますか?
ご覧頂ましてありがとうございます。今後ともよろしくです。
by hidens (2012-07-12 21:45) 

hidens

chuntaさん、こんばんは
昨日の晩は風が煩くて眠れなかったよね。時々雨の音がして、窓、〆たり開けたり、一晩中ウロウロしてたからすっごい眠い一日でした。
湿度計みたら76%だし、ああ、いよいよ、加湿期だなぁって思いましたよ。
まだ暫く続くよねぇ・・雨これ以上降らないといいですね。

そうなのよ、chuntaさんにお話したそのことはこのブログには書いてないんですけど、娘のものが無くなったときも、犯人わかっても、先生がひたすら謝るのはちょっと違うんじゃないの?って思いましたよ。
いざって時に、頼れないのかもね、いまどきの学校の先生。
by hidens (2012-07-12 21:49) 

hidens

Yちゃん、こんばんは~何言ってんのよ~縫いつけが内側がうまく行ってないところもあったでしょうが、襦袢はね。笑
すぐ出来るものしか作らないから、出来るように見えちゃうだけですよ。
だって、娘の幼稚園バッグの時も、みんなすごいアップリケだったけど、ワタシの場合はアイロンプリント紙に画を書いて、アイロンでくっつけるという、、、性格出てるでしょ?爆笑。
by hidens (2012-07-12 21:51) 

hidens

yakkoさん、こんばんは
いつもありがとうございます。きっと関東より、yakkoさんのおうちの辺りのほうが、もっともっと蒸し暑いでしょうね。
夏ばてされないように、元気にお出かけしてくださいね。
by hidens (2012-07-12 21:52) 

suzu*

半夏生、いいですね^^
暑くて暑くて。。
そんなん梅雨はまだ来てまへんです。
ここ、かごっまなんですがね。
(かごっま=鹿児島)
タラタラ、汗かく言うのんが全く無い日々を過ごしとりますですよ。
このまま台風の季節に突入するんじゃなかろうかと。。
by suzu* (2012-07-14 07:08) 

hidens

suzu*さん、こちらにもコメントありがとうございます。
おそくなってすみません。
そちらでは雨がやたら降っているようなので、気をつけてくださいね。
これから雨の多い季節になりそうですね。
by hidens (2012-07-23 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アヲイソラ - 鎌倉影に日向に - 鎌倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。