SSブログ

影に日向に - 鎌倉 [鎌倉]

鎌倉妙本寺 紫陽花

紫陽花の喧騒が過ぎた鎌倉の妙本寺。
ここならきっと残ってる。そんな気がして立ち寄りました。

陽射しがジリジリ、梅雨明けまでまだ後少し。
お寺は蝉時雨。

しかしね、流石に、勇み足だったのか、ことごとく予想が外れてしまいましたわ。
今回はね、蓮の花とノウゼンカヅラが目標でしたが、
今年はまだまだ~っ!!と言う感じでした。笑






鎌倉妙本寺 紫陽花







鎌倉妙本寺 ノウゼンカヅラ

広がるのは青い空ばかり。

写真は前出のブログと一緒の7/10の撮影です。よろしかったらお付き合いください。






鎌倉妙本寺 ノウゼンカヅラ

ノウゼンカヅラ、ウチの近所はほぼ満開なんだけどなぁ・・





この日は、日影を探してしまうほどの暑さでした。
夏は厳しい鎌倉市内。歩くなら覚悟がいりますね。笑







源平池の蓮の花


こちら、場所が飛びますが、八幡宮の源平池の蓮の様子。
知りたい方もいらっしゃるかと・・
こんな感じであります。まだまだ。







鎌倉 妙本寺 紫陽花 








IMG_7976w.jpg

そして、こちらの紫陽花も、まだまだ見頃。
今週末くらいまで見られるんじゃないでしょうか。






鎌倉 妙本寺 紫陽花








鎌倉 妙本寺 紫陽花
夏の日差しの中で光が遊ぶ
喧騒のシーズンをほんの少し外すと、いつもの鎌倉ですね。







鎌倉 紫陽花


鎌倉の街中の紫陽花。流石に暑くて、参ってる。
でも結構綺麗だなぁと思いましたよ。





鎌倉 蓮の花

しかしどっかに咲いてないかなーっって思って撮ったのがこちら
陽射し強すぎて失敗してますが、唯一の一枚なんで、載せました。

やっぱり開いてなかったけどね・・まぁ、いっか。

ちなみにこの日のお昼はコンビニおにぎり2個。
自分ひとりで撮り歩く時は、この手のおにぎりか、セルフうどんやさんです。笑





nice!(36)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 31

sky

日差しはもう真夏のような気がします。
でも、夜はまだすごしやすいかな?
近所のカワセミの居る公園も
ハスカワ狙いのカメラマンが沢山出てそうです。
撮りたい気もあるんですが、
カメラマンが多いとちょっと気が引けるんですよね・・・
by sky (2012-07-14 00:55) 

sae

この日は私も強い日差しの中、アガパンサスを撮りに出かけてました・・。
暑い日でしたよねぇ。^^;
まだ、見頃の紫陽花があるのですね。
今日は息子のせい(笑)で早起きをしたので、一瞬・・大船フラワーセンターのハスの早朝観賞会がチラリと頭をよぎったのですが。。
重い腰はあがらないままなのでした^^;
by sae (2012-07-14 06:38) 

hatumi30331

蓮の花・・可愛いですね〜〜♪^^
今・・セミの声が聞えます。
梅雨空ですが・・・・
真夏も近し・・・・もうすぐ夏休みですからね〜^^
by hatumi30331 (2012-07-14 08:18) 

tromboneimai

梅雨明け前なのにもう日差しがじりじりですね。
源平池の蓮の花、もう暫くしたら早朝訪ねてみます。
休日にしか鎌倉行けないと、人ごみとの戦いになってしまうのが残念です。
by tromboneimai (2012-07-14 08:28) 

はくちゃん

おはようございます
蓮って早朝がいいって。。。 早朝からお出かけする気にならなくてね
2枚目、いいですねぇ
ツボです (^^)/

by はくちゃん (2012-07-14 09:08) 

hrd

今年の花期は読み辛いですね^^
当地は紫陽花とラベンダーが見頃になりました。
by hrd (2012-07-14 11:08) 

chunta

江ノ電で二つ目(?)かなぁ~
蓮池ってあるよね
あそこなら ぼちぼち咲いてるかも
F駅からも近いし・・・・
でも 午前中じゃないと閉じちゃう?
フラワーセンターにも咲いてるところがあるけど
やっぱり 人工的な感は否めないよね

今日も 変な天気だよね
明け方は雷雨で 朝はスカッと晴れて
今は曇って ムンムンしてます
みんなヤマイなので 除湿運転で快適ですが  笑
by chunta (2012-07-14 11:13) 

koh925

目的が変わって、紫陽花の撮影会になったようですね
でも、紫陽花の画像と色がナイスですよ
これから、益々蒸し暑くなります、お気を付け下さいと書くと
そっちこそと、返ってきそうですね、私も気をつけます(笑)
by koh925 (2012-07-14 11:57) 

hidens

skyさん、こんにちは
あそこの公園は中高年のカメラマン多いですからね。覚悟して出かけないと、ですよね。土日は凄い大砲レンズ、池の周りに並びますよね。笑
まぁ、鳥を撮りたいなら仕方ないかもしれませんが、花ならあちこちで咲いてるので、のんびり散歩しながらが一番楽しいですね。
蓮も、凄いんですよね~もう、今年は出かけないかも・・暑いし・・本番始まるし・・笑
by hidens (2012-07-14 12:59) 

mappy

梅雨が明けたような陽射しですね^^
やはり鎌倉はいいですねぇ♫
カメラ抱えて”鎌ブラ”行きたいです★^^★

by mappy (2012-07-14 14:42) 

ゆん

おはようございます。。
まだ紫陽花咲いているのですね~
最盛期とまた違った魅力があるんですね^^
by ゆん (2012-07-15 04:46) 

miya_gon

終わりかけでも充分ゴージャスなアジサイですね。
綺麗です。
そそ、賛成♪アタシも撮影の時はコンビニおにぎり・・・・
3個です(爆笑)2個で足りる~?(笑)
セルフのうどん屋さんに一人でするっと入れたらよいなぁ。
う~ん、行くところにあまりお店がないような気もしますが。
本当はラーメンが食べたい!だけど一人で入れない。
さらにいうとお値段が高い。ああ、ご近所なら一緒に
歩きたいです~。
by miya_gon (2012-07-15 06:57) 

笑う犬達

子供時代から、娘時代は、紫陽花が一番好きな花でした。ほんとに、きれいな紫陽花の写真でシアワセな気分になりました。
by 笑う犬達 (2012-07-15 07:06) 

hidens

saeさん、おはようございます。早朝撮影会行かれなかったんですか?あら、もったいない~とはいえ・・私もこの暑さだるさでやる気がとにかく出なくて困ってます。だれかやる気をください。
ヒマさえあるとでぇーーっとしてます。湿度が高すぎです。
アガパンサスも暑くて可哀想なくらい。終わりかけのあの花を私も撮って来ました。
by hidens (2012-07-15 10:40) 

hidens

hatumiさんのおうちはお孫さんがいらして、夏休みそれはにぎやかそう・・
ほんとに暑い季節になりましたよね。
関西は暑くて蝉も聞こえますか、このあたりは海沿いで鳴き始めたばかり。
そろそろかな?近所で泣き出すのも。
蝉の低空飛行が怖いので、ちょっと引いちゃいますが。笑
by hidens (2012-07-15 10:41) 

hidens

tromboneimaiさん、そうですよね。なかなかお休みが取れないと大変な人出のときも出かけなくちゃならないですものね。
でも紫陽花ほどじゃないかと思います。楽しんできてくださいね。
蓮の花が咲く季節はほんとに暑さが厳しくなります。ご自愛下さい。

by hidens (2012-07-15 10:52) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。
はくちゃんみたいに早起きできないので・・せいぜい6:30起

だから、ちょーっと旨いことタイミングが合えば撮れるかな?って出かけてみたんですが、まだ数が少ないので難しいですね~笑
by hidens (2012-07-15 11:15) 

hidens

hrdさん、そちらは暑くなっても夜はきちんと気温が落ちますし、いいなぁ・・
ラベンダー撮りに行った事ありますよ。
富士山の映り込み、綺麗ですよね。観光客も多くなる季節かもしれませんが、撮り歩きが楽しいですね。
by hidens (2012-07-15 11:16) 

hidens

chuntaさん、おはよーそこの池、リサーチ済み。笑

近所の友人に今年の様子を伺いました。難しいのは花までの距離。
うーん、大砲レンズが欲しいところかなぁ・・ちゃんと園内手入れされてる場所じゃないので、今年行くかどうか、判らないです。行ってみたいと思ってたんですが。
いつもありがとう。市内の人たちは皆詳しいよね。
そう、暑くなるとつらいので、私はフラワーセンターには行きません。
暑くてだめダメ。
今朝も雷雨じゃないけど、土砂降りの雨で目が覚めたらまだ5時代でした。
こんなに、沢山雨が降るからもわーーっと日中暑いよね。

by hidens (2012-07-15 11:20) 

hidens

koh925さん、こんにちは
ほんとに蒸し暑くなりました。室温が30℃。でもまだ大丈夫かな。風があるし、自分が汗ダラダラですし。笑
31℃越したらエアコン使うかも。です。ははは
そんなこんなで、歩き回るのも気をつけなくちゃならない季節になりましたね。がんばりましょう。私も練習と本番で汗を搾ります。
by hidens (2012-07-15 11:38) 

hidens

mappyさん、こんにちは
連休中はどうかわかりませんが、一時の喧騒の時期は過ぎた鎌倉です。
平日ならなんとか、かな?ノウゼンカヅラが咲いたら、いけたらいいですね。

by hidens (2012-07-15 11:40) 

hidens

ゆんさん、こんにちはここのお寺は一番遅いかな。このあたりは暑いですから、今週紫陽花をみるならここですね。暑さが厳しくて人もあまり来ない時期かもしれません。みんな海岸に出てしまうみたい?笑
by hidens (2012-07-15 11:41) 

hidens

miya_gonさん、こんにちは
あーー、私ラーメンやさんは一人で入れません~ラーメン屋さん、入ったらとっと食べることに集中しないとだめだし、厳しいかな。
セルフうどんやさんのほうがまだ大丈夫かな。笑
おにぎり、ラクチンです。作っていけば良いのにね結局買っちゃいます。
高いラーメンもいやだけど、こんな私にもいきつけがあるので、そこなら一人で行けます。笑
ほんと、miya_gonさんとご近所ならほんとにご一緒できるのになぁ。
撮り歩きの時は食べるより、撮ることが主体なので、実に適当。
でもそのほうが楽しいですよね。お行儀悪いかも知れないけど。
by hidens (2012-07-15 11:47) 

hidens

Yさん、いつもありがとう~
私も若い頃、好きだった紫陽花。いまじゃ色んな花を見すぎて、どの花が一番か?迷うほどです。特に10代の頃ってピュアだよねぇ。。
by hidens (2012-07-15 11:56) 

夢空

開いてない写真もいいてすよね~♪もうすぐ咲くよ~って(^-^)
今、ラナンキュラスを作ってます☆花びらが多いので大変っ^_^;
by 夢空 (2012-07-16 09:53) 

hidens

夢空さん、おはようございます。
えぇぇ、ラナンキュラス!あの花びらの多い花を作ってるの?そりゃー凄い・・忍耐の居る作業ですね。器用な方は違いますね。
by hidens (2012-07-17 09:00) 

sazan

もう梅雨もあけたもんね。
ハスももうそろそろですね・・
by sazan (2012-07-17 19:29) 

hidens

sazanさん、ここまで暑くなっちゃうと、私は蓮は撮りにいけないっす。。(根性なし・・)雨の日があったら言ってみるかな・・コラコラ・・
そろそろそちらのほうが咲いてるんじゃないですか?
by hidens (2012-07-17 21:25) 

moz

妙本寺の門、修復が終わって綺麗になりましたよね。
一枚目、夏!! って感じで素敵な一枚ですね。
ノウゼンカズラはそろそろみたいですね。来週は晴れたら取りに行ってみたいです。今年は少し遅いのかな?
by moz (2012-07-22 09:53) 

hidens

mozさん、こちらにもありがとうございます。
そう、妙本寺のノウゼンカズラ、楽しみにしています。ちょっと涼しかった日もありましたが、もうちょっとかなぁ?今年は全て花が遅いですね。

塗り替えられた赤い門が緑に映えてとても綺麗でした。
是非お出かけになってみてください。

by hidens (2012-07-23 21:23) 

engrid

ノウゼンカツラ、家の近所満開ですよ
喧騒が過ぎた、鎌倉の静かなたたずまいいいですね
蓮の花、これから、ふくら蕾が愛らしいです
暑さも本番、ご自愛下さいませ
by engrid (2012-07-27 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真夏のような陽射し梅雨明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。