SSブログ

キッチンの用事 [日常]

IMG_3787w.jpg





IMG_3786w.jpg

娘が、先週行った2泊3日の自然教室で染めてきた生地が美しい色なのでご紹介。

左はナニで染まってると思います?
玉ねぎの一番外側のカラカラの皮です。

そして右側は紫陽花の葉っぱだそうです。
個人的にはこの紫陽花の葉っぱの色、いいなーー

どうせならもっと布地持たせるんだった。(コラ)
匂いも無くてよく定着してます。
うーん、これで何を作りましょう。






IMG_3777w.jpg

紅玉をワインとお砂糖で煮詰めて冷まして、コーンスターチと卵でカスタードクリームを作って
冷まして、切ったバゲットに常温に戻したクリームチーズを薄く延ばした上にカスタードと林檎をのせます。
もう、、ウマウマなんです。ヤバイっ!!ヤバイ食べ物です。
先日も信州から立派なルバーブが一杯届いてワインとジャムにしましたが、、
こちらもめちゃヤバイうまさです。

昨日、夕飯は串揚げにしたんですが、しいたけに鳥のミンチに葱を刻んだのを詰めて、それを
フライにしたり、かぼちゃや、ホタテをフライにしたり、すり身をフライにしましたが、
コレが又簡単なのにバカうまなんです。

危ないよー秋の食べ物ってば。

自分の弁当でさえ美味しく感じますよ。

来月ね、血液の検査もひっくるめてあるから、気をつけなくちゃ。

美味しいもの食べてるとね・・「血液にも美味しいもの食べてます」って書き込まれるんです。ぶっ。。

まずいです。


今日は阿波の練習にいきました。
踊ってるそばから猛烈に 筋肉痛です。

私はもう年なので、いつ辞めようか、ずっと考えてるんですけど、
練習が好きで踊るのが好きだから、どうしようもないのだ。
しかもずっとヘタクソなまま続けてます。(あぁ~すいません、笠深く被ります)




nice!(30)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 34

song4u

>練習が好きで踊るのが好きだから

いやあ、もうどうしようもないなあ。
練習が好きで、踊るのが好き。つまり嫌いなものが何もないってこと!
世の中、というか今のご時世は特に、こういう自己肯定する人で溢れたら、
どんなに良い社会になるでしょう。
自己肯定委員会(今作った^^;)の委員長就任を要請します!^^
by song4u (2012-11-19 00:23) 

takenoko

「血液にも美味しいもの食べてます」って書き込まれる・・・ 
面白い表現ですね。
踊りで運動すれば消えますよ。
by takenoko (2012-11-19 05:04) 

ゆん

わかります。。。
踊りってやはり見てるだけじゃつまらない
練習も楽しいですよね^^
by ゆん (2012-11-19 08:43) 

hidens

song4uさん、こんにちは ありがとうございます。
自分でもよくわからないんですけど、その自己肯定委員会って笑っちゃいました。いいことも悪いこともありそうですな。笑
みんなの足を引っ張るようになったら、抜けようとおもってます。とほっ。
by hidens (2012-11-19 13:49) 

hidens

takenokoさん、そうなんです。ばれちゃうの。
検査の3日前でもだめかな。出ちゃうのよね~
運動して汗かいても夏ほど汗が出ないこの季節。厳しいです。
by hidens (2012-11-19 13:50) 

hidens

ゆんさん、ありがとうございます。
練習楽しいです~しかし汗はそんなに出ないのに、息が上がりました。
みてるだけじゃ我慢できません。
しかし体がついていかなくなりそうで怖いです。汗
by hidens (2012-11-19 13:51) 

engrid

秋の危ない話、わかります
夜長に、ついつい甘いモノにも手が出ます
バケットに、クリームチーズ、りんごのコンポート相性抜群
焼きリンゴの残りの紅玉幾つ残ってたか考えています
誘惑の多い記事です!
踊られることが、とてても羨ましく思っています
by engrid (2012-11-19 16:40) 

koh925

スポーツの秋、芸術の秋、いろいろな秋
すっかり、食欲の秋を忘れていました、年を重ねると
食欲も秋の彼方に飛んで行き、思い出せないんですね
これって・・悲しい現実ですよ、でももうすぐ夕飯だ(笑)
by koh925 (2012-11-19 17:29) 

笑う犬達

・・・たまねぎの皮染め・・・良く、自分ちでやりました~。
いい色がでるんだよねぇ。
アジサイのはやったこと無いなぁ。。。何色のアジサイだったんだろ?
さすがM。H子さんの血を受け継いでるね~。

阿波に関しては・・・
誰かがシニアの部をたちあげてくれるのを、実は、待ってる私です。

いつまでもお局さんしてたら、ピチピチ若い子達の一番いい時期を台無しにしてしまいそうで・・・

誰も、もうやめて!とか、じゃまだね!とか、私に言えるわけ無いもんね。
潮時を上手に見つけなくちゃだわ。。。
by 笑う犬達 (2012-11-19 19:51) 

hidens

engridさん、こんばんは そうなのよねーなんか甘いもの・・って昔あったかしら?って思っちゃう。
最近よく手が伸びると思っちゃいます。なんでもかんでも美味しい季節がやってきた。これで真冬の練習の休みがまた1ヶ月ちょいあるからまた太る・・
思い遣られます。

by hidens (2012-11-19 20:14) 

hidens

koh925さん、こんばんはあちこち、いろんな場所で美味しいものいただいてるのではないでしょうか。
お家のご飯が一番美味しい。うちではそういって食べてもらってます。
段々寒くなりますが、元気に外出されていて、ご夫婦仲が良くて良いですね。
by hidens (2012-11-19 20:16) 

hidens

Yちゃん、こんばんは~今日は筋肉痛です・・そして娘も私も身体が堅いので、柔軟体操で泣きました。背中からふくらはぎパンパンです。いてて。
Yちゃんは軽いもん、若いし大丈夫~Yちゃんがお手本だからやめられちゃ困ります。
いや私こそそろそろ良いかな、っておもってます。
娘も居ることだし、そろそろ代替わりしないと。
今期は緩く行こうと思ってます。自分に緩-く、でもYちゃんはがんばって!
by hidens (2012-11-19 20:19) 

さこっち

こんばんは(*^▽^)/★*☆♪

血液検査ですか?
私もこの間採血されました。
またもう一度採血あるみたいなんで憂鬱です( ̄▽ ̄;)

阿波おどりは『踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損』ですよ!
by さこっち (2012-11-19 20:55) 

sazan

おいしそ~♪
by sazan (2012-11-19 21:14) 

wikiwiki

たーしかに!秋はおいしいものだらけで大変・・・寒い冬に向けて、脂肪を蓄える季節だもん。そういうふうにできてるんですよ。蓄えましょう、脂肪~♪
by wikiwiki (2012-11-19 21:28) 

hrd

自然素材を使った手染め綺麗ですね^^
今月末に健康診断を控えているので
今は、極力我慢していますが終わった後が怖いです
by hrd (2012-11-20 07:02) 

miya_gon

練習が好き、踊りが好き
やっぱそこにぐぐっと来ました(そこか?笑)
アタシも弾くのが好き、だけど下手(爆)
これ不思議なもんで、津軽三味線とかほとんどだ~れも知らないでしょ?
だから人前で弾いてると別に下手とかわからないんですよ(^^;
100人に1人くらいわかる人間がいて、前撥・後ろ撥が間違ってるとか
溜めが足らぬとかバレるんですけど・・・・踊りもどうでしょう?
シロウトのアタシからしたら、全部とても綺麗で上手に見えちゃいます。
下手とか言うのは自分だけが思ってるのかも?って想像して
いるんですが・・・違うでしょうか?
笠を深くかぶってるってそういう意味もあったのでしょうか?(笑)
ものすご~くミステリアスに色っぽく・美しいと思っていました。
hidensさんが!ですよ~♪
このりんごたまりません。このUPは危険なアングルです(笑)
by miya_gon (2012-11-20 07:58) 

よしころん

最近なんでこんなにお腹が空くのかな~~
そう思っていたのは私だけじゃなくてよかった ^^;

玉ねぎと紫陽花の葉っぱ染め、いい色だね~~
なにができるかな♪
by よしころん (2012-11-20 08:07) 

夢空

玉ねぎでねこんなに染まるんですね~すごぉい♪
信州りんご、たくさんもらったんだけど・・・。
ジャム?アップルパイもいいよね~(^-^)
by 夢空 (2012-11-20 22:31) 

雅

踊るのが好きなら辞める理由なんてないじゃないですか。
年なんか関係なく、続けてください
by (2012-11-20 22:48) 

hidens

さこっちさん、血液6本とか7本とかになるとほんとに長いです。汗
自分でそんなに緊張してどうするんだという感じです。笑

そだそだ・・さこっちさんは踊りのsoulをご存知でした。。ありがとうございます。
by hidens (2012-11-21 20:30) 

hidens

sazanさん、美味しいものほど、ハイカロリー(涙)
by hidens (2012-11-21 20:30) 

hidens

wikiwikiさん、蓄えたくない脂肪だし~!!
しかしもう、仕方ないかもー代謝が悪いのよね。きっと。
若い頃みたいにいきません。
by hidens (2012-11-21 20:32) 

hidens

hrdさん、私も来月検査もろもろ控えているのですが、まずいことにその3日前に忘年会です。まずい・・出ちゃうよねーやっぱりおいしい物は・・汗
by hidens (2012-11-21 20:40) 

hidens

miya_gonさん、いつもありがとう。
そして共感ありがとう~そうなの、見てるほうはそんなところ見てないから大丈夫、って云われるんだけど、ほんとそうなのかも知れないけど、自分にはその違いがよーく判ってるんだよね。何年が続けてるってそういうことだもんね。笑
それでもまだ練習行ったりしてるってほんとにもう、って感じ。
楽器もわかる、暫く投げてるんだけど、時々手にとってみたり?
波があるし、なかなか上手にならない。ホントに毎日15分とは言うけど、その15分が継続できなかったりする・・
芸の道は厳しいね。そのうちからだが持たなくなりそー

紅玉の赤い色が綺麗なので、いつも皮をむかずに一緒に煮てしまいます。
このほうが断然おいしそうに仕上がりますね。

by hidens (2012-11-21 20:45) 

hidens

よしころんさん、染めた生地でなに作りましょうね。
うーん、多分お弁当入れかな。
早く作ってあげたいなぁ。もっと沢山生地もっていくんだったなぁ。
こんな良い色に染まってきて、ほんとびっくりしました。
by hidens (2012-11-21 20:46) 

hidens

夢空さん、私アップルパイ作ろうかとおもってたところ~
やっぱりカスタード作ったらそうなるよね。
でもバターたっぷりは凄すぎるカロリーだから、今回はパンにしました。
パンも食べすぎ注意ですよね。夢空さんのパンはいつも美味しそう。
by hidens (2012-11-21 20:47) 

hidens

雅さん、いつもありがとうございます。
横浜楽しんだ?ゆっくりできたかな?

まだ暫く練習に参加させてもらいますが・・はぁぁ、年は取りたくない。。
by hidens (2012-11-21 20:48) 

GG233334

美味そうなタラコだと思ったら……リンゴだったんですね、失礼しました。(汗)

踊ってるhidensさん、かっちょ良かったですよ。あと30年くらいは十分イケますって!(笑)
by GG233334 (2012-11-22 16:52) 

ciscokid

玉ねぎの外の乾いた部分でもこんな綺麗な色に染まるのですね。
驚きです。
by ciscokid (2012-11-22 18:13) 

masya

hidensさんの踊ってる姿はいつも楽しそうですよ!!
本当に阿波がお好きなんだなぁ~♪と思っていました♪(*^。^*)
まだまだ続けてくださいよ~!!(^^♪
by masya (2012-11-22 21:12) 

hidens

GGさん、やめてーそりゃ無理ってもんだ。。笑
でもいつもありがとうございます。
だいたいからだが云うこと利かなくなってくるとおもうなぁ。

by hidens (2012-11-23 00:03) 

hidens

ciscokidさん、いつもありがとうございます。
すごい綺麗ですよね。私も初めて知りました。たまねぎの皮、いま集めてます。
by hidens (2012-11-23 00:04) 

hidens

masyaさん、いつもありがとー!
しかしね。大変よ、毎年夏まで持って行く調整。みんな一緒だと思います。
あぁぁ、、足をひっぱってるんじゃないかと。
色々考えるさぁ。。笑
by hidens (2012-11-23 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どっこい元気。都内の紅葉  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。