SSブログ

花曇 [春]

ww2.jpg

昨日午前中は強風で、ひどい南風。
ガタガタと網戸がうるさいほどだったのが、お昼すぎにピタリと風の音が止むと
南東の空の色は驚くほど汚かった。
午後日差しがなくなり、厚い雲に覆われました。

一昨日の梅を見に行った時に青い空は全く見えず、
ベージュ色の空に半分から下は茶色の空になりました。
流石に、外に出る気にならず、コンビニに行きたがった息子を止めたりして、





IMG_1084w.jpg

夕方、練習に出かけるまで
家の中で過ごしました。

「煙霧」なんて言葉はじめて聞いたし、現象も見たもので。。

朝、カーテンを開けると、青い空が見えて、
なんだかホッとした。

ほんとにホッとしたんです。
人々を不安にさせる天候の不順も、、困りものです。



追加記事今日月曜日は息子とお茶に行きました。
私にも久々の休日です。
休みが長くていいねぇ。学生は
中野屋さんのパフェ 「桜のわらび餅と焼き道明寺のパフェ 桜の葉の塩漬けセッシュ添え」長い!笑


IMG_8714w.jpg




-------------------------------------------------------------------------
二年前、息子と二人で入学前のの説明会に足を運んで、帰りはと昼ごはんを外で食べました。

私たちは午前の部だったので、食事のあと帰宅して13時半過ぎには帰宅しましたが、午後の説明会に参加した生徒と親御さんは、電車が止まって、その晩は高校に泊まったのですが、翌日も電車が動かなくて、車じゃないと帰れないほどだったと聞きました。

我が家は家族三人が自宅にいて、右往左往しましたが、大事に至らず、でした。天災は、いつどこにいても降り掛かってくるかわからない日常に、いつも心がけないと行けないと考えさせられます。合掌。

玄関先のリュック。そろそろ冬物を入れ替えです。








nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 10

engrid

ニュースを見て、驚きです
関東のお天気は、空気はどうなっているのかしら?
大げさでなく、呼吸困難になりそうーて
この日は、やはり朝静かに合掌します
何も出来ない私ですが、何気ない暮らしの大切さに感謝のきもちを
あらためておもいます、
by engrid (2013-03-11 17:19) 

めもてる

そうですね初めてです。煙霧、こちらは畑が多いのでこの時期、風が有ると外の景色は茶色かかってますが。今まで煙霧なんて言ってなかつたんですが昨日は金の急激な変化がありましたが、それが要因何でしょうか。
by めもてる (2013-03-11 18:37) 

hatumi30331

一昨日の大阪も3時間の間に急激な気温変化でした。
行きは暑くて2時間後の帰りは寒い・・・
身体にこたえるよね。
煙霧・・・鬱陶しいね〜

どんな日でも・・・
日々・・・大切にしなきゃね。^^
by hatumi30331 (2013-03-12 08:41) 

sky

黄砂が来ると、聞いていたのでてっきり
黄砂だと思っていました。
煙霧なんて、初めて聞きました。
と、スマホで入力してるんですけど、
ちゃんと一発で、漢字変換してくれました。
わりと一般的なのかな?煙霧って。
by sky (2013-03-12 19:59) 

miya_gon

この日は仕事で、だけどやっぱり一日気分が重く
2:46には社の事務所にみんなで集まって黙祷をささげました。
あとは携帯のS社から自動的に引き落とし時に東北へ募金を贈る
というシステムをさらに2年延長しますという知らせが来たくらい
だったでしょうか。ちゃんと玄関先にリュックを用意なさってるのね?
凄いです。アタシ、その備えは何もしていない^^;
by miya_gon (2013-03-12 22:51) 

hidens

engridさん、こんにちは このお天気、、煙霧のお天気とおんなじですごい風であります。今日も外歩くと戻されるほどの風。ご注意くださいね。
何気ない、何もない毎日を退屈と思わず、ありがたいことだと感じたいですね。
by hidens (2013-03-13 15:56) 

hidens

めもてるさん、煙霧なんて、生まれて初めてだったし、こんなに度々あるものでは無いと思いますけど、外に居た方は室内に入ったりして大変だったそうですね。異常気象も、毎年のことになりました。困ったものです。
by hidens (2013-03-13 15:58) 

hidens

hatumiさん、お疲れ様です。
寒暖の差が激しいので、人も植物も大変!
春先でそれでなくても布団を出るのがつらくなる時期・・頑張りましょう。
生きていることが、ありがたいことです。
by hidens (2013-03-13 16:00) 

hidens

skyさん、ほんと煙霧なんて聞いたことなかったですし、知らなかったなぁ。
まぁ、昔冬の寒い朝煙ってるっていうのがあったけど水蒸気じゃななくて粉塵だったり、土埃だったりで、ちっとも嬉しくない状況でありました。

流石に我が家も空気清浄機、ほしいなーーって思っています。
困ったものです。
by hidens (2013-03-13 16:06) 

hidens

miyaさん、なかなか伺えずにすみません。
3.11はそれぞれがその日を思い出して、今後の事を思い、家族とのつながりを大事にする日かもしれませんね。
避難リュックは、このあたりもあれからかなりの回数揺れていて、震度5以上を何回も経験しているから、子供たちが用意しました。
とりあえず3日間のものがあれば、、という程度の内容です。
押入れに入れていても意味がないので邪魔ですが玄関先においてます。
miyaさんもいざというときに一つ、あったほうが良いですよ。
ていうか・・これだけ揺れてるので、こちらでは今頃になって崩れた古いビルとかが問題人なってます。
ほんとに怖いです。

by hidens (2013-03-13 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅満開寒の戻り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。