SSブログ

更新 [夏]

8月後半になって、秋めいてきて、涼しかった所からまた少し暑い日が続きます。

医療証の更新の為に区の保健施設まで行って来ました。
施設まで徒歩1.5キロ。そこから最寄り駅までプラス1キロ。
書類の不備があったのでそこから役所の出張所に行ってまた提出して、プラス700m最寄り駅まで行って3.2キロでした。暑、暑。
歩くの好きなんですが、今日は日差しも強くて、結構大変です。

そしてこの施設、小さいのにたいそう立派な作りなんですが中も手が混んでて入り口から床が板張りだったりして・・敷地が、台形型の建物で、中心に2階へ行ける階段があり、向かって右側正面に3階までしかいかないエレベーター1基と左手奥に4階まで行くエレベーターがあると、入り口案内に書かれていますが・・行ってみないと乗り場判らず。

「更新手続きは4階会議室です。」
まじか、3階まで右のエレベーターで登って、ちょっと焦る。

奥のエレベーターが非常に奥まってて廊下のクランクの奥にあった。汗
方向音痴な私をまさに陥れるようなトラップ。笑 

書類はほぼokでしたが、証明書類が一通足りなかったので近くの出張所に行き、程なく提出できました。しかし・・私はこうやって、歩くことができるけど、そうじゃない人はどうするんだろう。
文字が書けない人は、どうするんだろう、と感じるほどの今回のような制度の変更に合わせた書類の多さ。
毎年の更新、もう少し簡素化出来ないかなぁ。ちゃんと医者の証明書類だって添付してるんだしなぁ・・トボトボ、干からびそうになって、家に着きました。
ケンコウって大事だ。
すべての基本だよ。
だから、おいしいもの、摂り過ぎに気をつけなくちゃ。秋だよーー笑

IMG_6360.jpg

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 6

chunta

なんかね お役所のあり方ってさ
やっぱり お役所仕事なのよねぇ
ちっとも弱者に優しく無く出来てるんだよね
建物のオシャレ度なんて 市民には関係ないのにね

そっか~ まだまだ親子で交渉中なのね
仕事に繋がるって 女子には大切かも
普通に事務職だと 復職出来ない時代かもしれないね  
うん 頑張って欲しいわ (*^_^*)

ウチは 基本は以前のままなのよ
あそこ 一部だけに一般推薦があってね
たまたま マッチングしただけなの
しかも 針穴より狭き門 ヾ(@^▽^@)ノわはは
それでも チャンスが1回から2回になるからね
一応 チャレンジしようってことになったの
たぶんキビシイと思うわ~ センターも見るから  笑
by chunta (2014-09-05 22:42) 

hatumi30331

役所は、へんに親切なとこもあるかと思えば・・・・
こういうふうに、不便なことも・・・^^;

私も更新しなきゃ〜(笑;)
by hatumi30331 (2014-09-06 07:05) 

八犬伝

お役所仕事って、親切じゃないですよね。
本当に困っている人達に、しっかりとケアすべきなのにね。
by 八犬伝 (2014-09-06 11:52) 

hidens

こんちはーーchuntaさん、そうなの、そこなの。一応福祉とか健康とか関係してる建物なんだけど、デザインは関係ないよなぁーと思うの。人の導線をぶつ切りにしたような左奥エレベーターとか探さなくちゃならないのよー。
フラットに四角い部屋がいちばんじゃないか?と思うのです。そうねー事務は無理ね。最初から。
お客さん相手をしたいとは言ってるけど。

弟くん、とても出来がいいから楽しみだね。
堅実な彼だけに、背伸びはしないかな?
頑張って欲しいよ。応援してるわ。
by hidens (2014-09-06 11:54) 

hidens

hatumiさん、こんにちは人はとっても親切なのよ。
でも施設が分かり難いってどうなのーーって思う。
私は役所批判とかしないけど、いちいち場所を探す面倒なのはちょっと、、と思ったのでした。
そうか、、hatumiさんも更新なのね。身体お大事にしてね。
by hidens (2014-09-06 11:55) 

hidens

八犬伝さん、ありがとうございます。
私はまぁ、自分でなんとか動きまわって回復したけど、それだって凸凹で調子悪かったり再発したりしながら、だから、もっと症状の重い人はそれこそ付き添いがいるでしょうし、ね。
書類も家で全部済むほうが絶対いいと思うし・・毎年こんな風になるのかなぁ・・と思うと、構えてしまいそう。
by hidens (2014-09-06 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。