SSブログ

紫陽花咲く名月院  [鎌倉]

        IMG_0893w.jpg

        先日のひとり遠足・鎌倉の続きです。
        今泉台からずーっとずーーっと降りてくると、名月院さんの前に差し掛かり、
        大勢の人が入っていくのが見えました。
        ここは人の背を越える紫陽花が見事です。

        拝観料は500円。た、高い・・でもせっかくなのでと立ち寄ることに。

        名月院さんは紫陽花シーズンに突入したので、門前にはガードマンさん、
        6月1日から30日までは紫陽花が咲いてお客様が大勢このお寺にみえるので、
        交通規制の看板がいたるところに。
     
               紫陽花が咲いたばかりで5分咲き?6分咲きでしょうか。
               撮るなら、自分らしく撮りたいなぁと思い、

               アングル決めるのも一苦労。(人の頭が入ることも。)苦笑。さすが名月院。
               久しぶりに訪れましたが、私は人の多さは気になりません。

               待てば結構人の居ない図も撮れますし、工夫も楽しい時間です。
               いや、すごい人人人、行くなら朝イチ。平日がお奨めです。

               花を尋ねるなら今の時期これですが、何しろ咲いたばかりで美しい花が見られます。
               有名な青い紫陽花の参道ですが、ちょうど居合わせた人たちが、立ち止まり、
               ラッキーな撮影タイムになりました。
               こういうときがあるとうれしいです。
               誰かが上っていってしまってはこうはいきませんが、誰も居ない写真を撮るなら、
               協力しあうしかありません。笑


               IMG_0875w.jpg


                人が多くても、それなりに考えて撮るのも楽しいです。

                花はとても綺麗だったので、どうしたら綺麗に撮れるかそればかり考えてました。


IMG_0905w.jpg

ちょうど、あやめ?花しょうぶ?が咲いてるようで、奥のお庭も開いていました。

追加料金 500円・・・丸窓から咲いてる花が見えて、、商売上手・・


               
IMG_0953w.jpg

この花って、、撮るの難しい・・

いつもそう思いながらシャッター切ります。

          

           
          IMG_0983w.jpg






          IMG_1055w.jpg




           IMG_1035w.jpg




           広報委員のひとつの区切りが今日終わりました。

           みんな協力してもらって、でも大変だったなぁ。とりあえず先生たちにチェックを

           お願いしました。来週まで学校の仕事はしばらくお休み。ほっ・・

           仕事が滞ってしまってどうしようかと思ってましたが、区切りが付いてよかった・・


           ペインクリニックはまだ思案中。

           でも楽になりたいけど、、ずっと注射するのも困る・・悩み時です。


           明日の降水確率 朝6時は40%・・午後70%

           降るなぁ。きっと。でも見たいなぁ。。出掛けたいなぁ・・・笑

           






          

nice!(41)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 50

しんたま

なんとも、味のある写真です。
それから、下からのアングルの新鮮です☆
by しんたま (2009-06-05 00:15) 

ガンバルおやじ

私は人混みはだめなんです~ (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-06-05 05:40) 

sak

紫陽花の季節ですね。
すごく綺麗♪
気がつくとお花を見るのにお金が必要な所
多いですね。
by sak (2009-06-05 08:48) 

ララアント

人の多さを感じない 想像上の素敵な佇まいの雰囲気が
伝わり 苦労なさりながら撮られたのがしのばれます。
何だかんだ言っても やはり名月院ですね。

ちょっと 出かけられないというか ブログアップできないというか
・・・今後も楽しみに寄せていただきます。
よろしくお願いします。
by ララアント (2009-06-05 09:14) 

nayusa

一枚目の紫陽花いいですね~。
あの、雰囲気。大好きです。
この、曖昧な感じが私にはまだ表現できず・・・・
勉強します^^;
by nayusa (2009-06-05 09:16) 

ヨタ8

ここのところ、週末に天気が崩れ・・・・折角のお花の季節に、いやなパターンですね!(あんまり晴れててもお花は萎れてしまいますが)明日は街角オフ会、どうなるやら、虫さんは早々に中止が決まりましたね、うちもどうなるのか?腱鞘炎でしたっけ?無理なさらずにと、言いたいのですが、やらなくちゃいけない事も有るだろうし、難しいですね、僕もしばらくテニスエルボーで悩んでましたが、近所の整体で、引っかかりを取れば何でも治るっていわれて、施術して頂きかなり改善されましたよ、薬使わないで良くなれば、それに越したことはないですからね、お大事に!
by ヨタ8 (2009-06-05 10:53) 

夢空

紫陽花が似合う季節になりました。
こちらも朝から雨です。
by 夢空 (2009-06-05 11:05) 

yoriko

綺麗な紫陽花ですね^^どの写真もとても素敵です^^
鎌倉はもうこんなに咲いているのですね!
私も鎌倉へ一人遠足してみたいな^^
by yoriko (2009-06-05 13:52) 

ももこ

はじめまして、ももこと申します、おいでいただきましてありがとうございます。
たった今、明月院から戻り、花しょうぶって、写すのが難しいと同じこと考えていました。写真初めて4年、さすが上手いですね~、
今後ともどうぞよろしく、後でゆっくり拝見させてください。
by ももこ (2009-06-05 14:06) 

チョコシナモン

紫陽花がとても素敵に捉えていて美しいです(o^-')b
hidensさんのように美しく撮ってみたいです。
紫陽花は雨が似合うけど
長雨は主婦にとって嫌です(o^-')b
by チョコシナモン (2009-06-05 16:18) 

クール

もう紫陽花の季節。
鎌倉は至る所に名所がありますが、拝観料が高い!
一年中この値段をとるわけじゃないのかな、
この時期だけかいな・・・高い。。
by クール (2009-06-05 19:09) 

めろん

ご訪問ありがとうございました。しっとりとした雰囲気の紫陽花、いいですね!
鎌倉は行ったことないので、一度行ってみたいです。
by めろん (2009-06-05 19:15) 

sky

今日名古屋の出張から
戻りました、名古屋も雨でしたが
雨のアジサイも良いですよね^^
今日は、お出かけされたのでしょうか?
いつも趣きある作品で楽しみです^^
by sky (2009-06-05 20:01) 

よしころん

こんばんは~^^
通勤途中に咲いている紫陽花も日に日に色づいてきて、ここを通る時だけはちょっと楽しみ♪
学校のほうひと区切りついてよかったですね。
養生してください。

by よしころん (2009-06-05 20:22) 

うに

ワタシは今日、北鎌倉にするか、長谷寺近辺にするか迷った挙句、
長谷寺近辺にしました!
雨の苦手意識を振り払うべく… 撮ってきました。(^^)

明月院、ステキですね~!
う~ん。こちらのほうも行きたくなっちゃいます。(^^)

ペインクリニック、本当に、どの位の期間掛かるのか心配ですよね…
by うに (2009-06-05 21:08) 

花火師

アジサイがいいですね
少し早めなのかな? さすが鎌倉、周りもいい雰囲気です
by 花火師 (2009-06-06 02:37) 

hidens

しんたまさん、ありがとうございます。
ここの紫陽花は年々背が高くなってるので見上げるようです。
紫陽花も撮る角度が難しいなぁと思います。

by hidens (2009-06-06 12:23) 

hidens

ガンバル親父さん、ふふふ、人ごみは私も苦手ですが、工夫するとナントカなりますよ。家族で観光地はどうにもならないかもしれませんが、ひとりで撮るなら、気楽なものです。
by hidens (2009-06-06 12:24) 

hidens

sakさん、雨模様になりそうな空を気遣いながら、カメラバックに、ポーチに。お財布を小銭と分けてすぐ出せるようにしてますけど、500円x2は高かったです。。笑

by hidens (2009-06-06 12:25) 

hidens

ララアントさん、お寄りいただいてありがとうございます。
私もしばらく出かけておりませんでした。ずいぶん前の写真を挙げたりもしていましたが、でかけられるときはひっきりなしに出かけます。笑

人が多いところも撮りますし、居ないところも撮りたいですよね。
協力してくださる方が多いとラッキーです。
今後とも宜しくお願いします。

by hidens (2009-06-06 12:27) 

hidens

nayusaさん、こちらにもありがとうございます。門前の花。気配りが素晴らしいです。花や風景を見たときに、ああ、きれいだなぁと思ったものを残せるようになりたいですね。これからも宜しくです。
by hidens (2009-06-06 12:28) 

hidens

ヨタ8さん、テニスエルボーもつらいって聞いています。
そうでしたか・・なるべく薬は使いたくないですよね。昨日も整体に行きました。
直さなくちゃ・・と思います。
街角オフ会、掲示がなかったですねぇ。この雨じゃ無理かな~と。。

毎週末雨ですね。
週末を楽しみにされてる方はほんとに残念ですが、曇り空でも花木が美しいですから雨だけはカンベンして欲しいですね。
by hidens (2009-06-06 12:31) 

hidens

夢空さん、与作さんのお仕事がら、足元がぬかるむ季節は大変ですね。
怪我などありませんように。
いよいよ入梅かな、という雰囲気ですが明日はまた気温が上がるようです。
お天気回復?それとも蒸し暑さがやってくる??それも覚悟しないと・・
by hidens (2009-06-06 12:32) 

hidens

yorikoさん、いつもありがとうございます。
鎌倉はグループで行動されてる方が目に付きますが、自分は写真目的なので大抵少人数か一人で歩きますが、好き勝手に歩くのはいいんですが、歩きすぎてくたくたになります。雑巾のようになって帰ってきて、夕飯のご飯作りがまたつらい・・笑
チャンスがあったら是非一人遠足してみてくださいね。
by hidens (2009-06-06 12:33) 

hidens

ももこさん、お越しくださってありがとうございます。
名月院、行かれましたか。お疲れ様です。人も凄いですよね。
土日平日、あまり関係ないような季節です。
デジイチでようやく今年で5年目に入りました。
いや、まだ難しくって、機械操作だってまともに使いこなせてません。
感性の写真を目指します!(爆笑)

こちらこそこれからもどうぞ宜しくです。
by hidens (2009-06-06 12:36) 

hidens

チョコシナモンさん、いつもありがとうございます。

長雨で、、洗濯物が凄い状態に・・!
家の中大変ですわ~笑

今のカメラ、いちいち確認が出来るので自分は助かります。
1枚撮って、あれ、露出が明るすぎたと思い変えながら撮ってます。
ときどき更新ブログですが、また遊びにいらしてください~♪
by hidens (2009-06-06 12:38) 

hidens

クールさん、そうなのよ~街角・・なんかで鎌倉もいいかなーって思いますけど、拝観料、高いですからね。汗

この時期が高くなる場所もあるようですけど、、一律のお寺はなんて素晴らしい・・って思います。
by hidens (2009-06-06 12:40) 

hidens

めろんさん、こんにちは
この年になって何故か神社仏閣に出かけるのが楽しくて・・笑
なんだか若い頃は見るものないじゃない~って思ったのに一輪の花に癒されます。
最近一寸石像にも嵌りました。
お時間取れたら是非いい季節にお出かけ下さい。但し、土日は避けたほうがいいです。出来れば小さいおにぎり持参が良いですよ。
by hidens (2009-06-06 12:41) 

hidens

skyさん、出張お疲れ様です。
ふふふ、昨日は土砂降り、出かけましたよ~ぅ。
カメラにもカッパ。でも私のように撮り歩いてる方、何人か行き合いました。
年配のおばさまたちは天気に左右されず沢山居ました。
シーズンですね。雨でもそこそこ観光客が居ましたよ。
傘さして苦戦した画像です。笑 のちほどまたアップします。宜しかったらご覧下さい。
by hidens (2009-06-06 12:50) 

hidens

よしころんさん、いつも温かいお言葉ありがとうございます。
養生したいのですが、趣味もこんなんでパソコンから離れることがありません。笑

紫陽花の色が日に日に濃くなりますが、この6割、7割咲いた頃が一番の見頃ですよね。また出かけたいところがあるのでいけたら良いなと思います。

by hidens (2009-06-06 12:52) 

hidens

うにさん、あらーー、長谷ですかそれもいいですねぇ。
私も好きなところがあるんですが、今シーズンはまだたどり着いていません。
雨の苦手意識払拭!えらいっ。
私も昨日土砂降りでしたけど行きました。楽しかったです。

ペインクリニックに行くのはもっとひどくなってからになりそう・・今の治療で治らなければ。。と思ってます。行けば注射ですぐ楽になるようですから期間は掛からないようですよ。
by hidens (2009-06-06 12:54) 

hidens

花火師さん、ありがとうございます。
早めの紫陽花でした。
色が薄いですけど綺麗な状態で撮るのも楽しかったですよ。
鎌倉は拝観料でお財布が軽くなります。笑
by hidens (2009-06-06 12:55) 

mwainfo

「紫陽花咲く名月院」タイトル、記事ともに拍手!
by mwainfo (2009-06-06 20:44) 

nexus_6

ご訪問&niceありがとうございます。
きれいな紫陽花ですね。
by nexus_6 (2009-06-06 22:51) 

hidens

mwainfoさん、ありがとうございます。
たまたま、山越えしたら、見頃でした。笑
歩け歩けが最近のテーマです。毎回足が痛くなります。
by hidens (2009-06-06 23:45) 

hidens

nexus_6さん、こちらこそご訪問ありがとうございます。
咲き出した頃ってやっぱり綺麗な状態なので拝観料高いですけど、撮りたいなぁって思いました。笑
by hidens (2009-06-06 23:46) 

kelly

紫陽花素晴らしいですね♪
背景もいいので一層素晴らしい写真ですね~
by kelly (2009-06-07 00:17) 

雅

さすが明月院、混んでるんですね。
そんな中、アジサイの写真、人の影も入らず、綺麗撮れましたね~。

by (2009-06-07 00:48) 

Greenmen

鎌倉に紫陽花、ホントよく似合いますよね☆
この時期は、鎌倉に行きたくてしょうがないですw
最後の写真、素敵ですね!
明月院っていうロケーションもばっちり分かって最高ですね♪
by Greenmen (2009-06-07 02:05) 

ひめ

紫陽花を見たって気になります♪
いいなぁ、紫陽花、カッコイイ!!!
下のは菖蒲ですね。

by ひめ (2009-06-07 07:38) 

yuzu-hane

おはようございます。
先日はありがとうございました。
おじゃましてみてお写真素晴らしいので、感激しています。
特にアジサイの数カットには、何とも言えない雰囲気が漂って、とても素敵だと思いました。
また伺わせていただき、お写真楽しみに拝見させていただきます。
出あえたことに感謝です。
by yuzu-hane (2009-06-07 09:08) 

SAKANAKANE

紫陽花自体もスバラシイのでしょうが、hidensさんのセンスに掛かると、より一層ステキに感じます。
あやめ?も、とってもステキです!
それだけの人出で、それだけの拝観料なら、お寺さんも良い収入に!と、ついつい下世話な発想をしてしまいますが、それだけ維持管理も大変なんでしょうね。(需要と供給の原理からいったら、もっと高くてもイケそうだし・・・)
って、この記事の写真で、心を洗って出直して来いって感じですね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-06-07 11:53) 

hidens

kellyさん、ご覧頂きましてありがとうございます。
いやーー背景って気を使って撮ってるつもりでも後から見てオヤ?ってこと多いです。四隅と共に、気をつけなくっちゃと思います。笑
by hidens (2009-06-07 15:32) 

hidens

雅さん、人多いですよ~!もう東屋で、おにぎりかじってるのが恥ずかしくなるほど。バッグにおにぎり持ってきたんですけどね。蚊もすごいんで、一個で退散しました。
by hidens (2009-06-07 15:33) 

hidens

是非、Greenmenさんの撮られる鎌倉の風景も見たいですよ~お出かけしてみてくださいね。だけど土日はすごいですし、食べ物なら自分で持っていくか、大船あたりで食べちゃうと心配ないかも。
咲き出したばかりなので花色はすごく綺麗です。暑さもまだですしね。

by hidens (2009-06-07 15:35) 

hidens

ひめさん、花菖蒲のようで、ありがとうございます。
いつも毎度、どっち??って思いながら撮ります。違いが、、、良く判らなくて。

by hidens (2009-06-07 15:36) 

hidens

yuzu-haneさん、ありがとうございます。
そう言っていただけてとても嬉しいです。
久しぶりにこのところまたちょくちょく出かけて撮影できる嬉しさに浸っております。
ただ撮るのではなくて何を撮りたいか、考えてシャッターを切るようにしたいと思ってます。またどうぞ宜しくお願いします。

by hidens (2009-06-07 15:38) 

hidens

SAKANAKANEさん、一番性能のいいレンズは人間の瞳だそうです。
いつもピントピッタリ。美しいものにばっちり目が行くようになってます。
でもカメラを除くと余計なものが目に入ります。色んな情報を省くこともまたすごく難しいですよねぇ、花菖蒲もこの時期に咲くので両方楽しめる名月院さんはある意味とってもお徳かもしれません。

あれだけの庭園の大きさですから、大変だと思います。庭師さんもひっきりなしに入っていますから、仕方ないかもしれませんね~私など無宗教でこんなときだけ頭を下げて、入れてもらえる恩恵に感謝です。

by hidens (2009-06-07 15:42) 

chunta

丸窓の向こう
素敵なんですけどね~
別料金だと
「守銭奴め~」って
ちょっとだけ思いますよね 笑
by chunta (2009-06-07 23:39) 

solty

以前の住職さんが問題を起こして以来、どうもこのお寺は・・(苦笑)檀家さんも減ったと聞きましたし・・紅葉と紫陽花の時期はまさに商売?(笑)

by solty (2009-06-08 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。