SSブログ

6月の鎌倉歩き 雨の東慶寺さんへ [鎌倉]

6/5日(金)は雨降りでした。

            IMG_1434w.jpg

ええもうどんどん大雨になって、午後からはどこもかしこもびしょびしょに。笑
今日まで続くはずだった広報の編集が一日早くなり、お天気が悪いものの、
盛りの花を撮りたくてまたまた北鎌倉へ。

pasmoの残金はok!小田急江ノ島線とJR東海道、横須賀線と乗り継ぎます。
私の足元はkeenのトレッキングシューズ。ちょっとやそっとじゃ雨なんて染み込みません。
カメラにはしっかり雨用のカッパも。笑 しかしちと邪魔だった。

           IMG_1642s.jpg

           目的はこれです。
           岩がらみ特別公開。 公開時間がまた難しい。
           それに結構な雨量なのにやっぱり鎌倉を訪れる人はそれなりにいらっしゃるなー
           しばし、列を作り並ぶと程なく壁一面の岩がらみの花が。
       
    

IMG_1437w.jpg

ちょっと見た感じは紫陽花に近い感じなのですが、れっきとしたユキノシタ科のイワガラミの花だそうですが、壁面にツタのように這いびっしりと緑の美しい葉に白い花をつけておりました。
しっかし、この花、白い花のせいかお天気の悪い日も撮影泣かせです。
白飛びしちゃいます。汗






    お寺なのでやぐらがあり、その周りの岩肌に這うようにびっしりと。壮観です。
    撮影は立ち止まれないので、手持ちで素早く・・・♪

            

           IMG_1460w.jpg

           15年以上かけてこのような大木になったというお話でしたが、
           一本の木と伺いますますびっくり。

           左端の根っこの見える幹から枝を伸ばし、このような大きな姿に育ったそうです。

           


IMG_1497w.jpg
花菖蒲も綺麗ですよ。(雨ざあざあでしたけど。)




IMG_1517w.jpg

イワタバコは6/3に見たときのほうが身頃だったと思われます。
雨が降るたびに花が落ちてしまいます。
東慶寺さんや建長寺さんのイワタバコは見事ですが、円覚寺さんなどでもこの時期見られます。
あちこちのお寺で見かけられるこの可愛い花は多少の個体差もあるようで面白いです。

今年はイワタバコの花は当たり年で見事だというお話でした。まだの方はお早めに・・

何故か一枝 紅葉してます?

IMG_1616w.jpg



次回、雨の浄智寺さんへ続く。笑

余談ですが~いつも帰りによる大船の駅のプリン付きアイスコーヒー(500円)が食べられるお店、
ご年配のおば様たちで一杯でしたっ!!
入ろうと思ったらずらりとカウンターが埋まってました・・とほほ。

残念、まことに残念でした~

びしょびしょのまま帰りましたよ。次回に期待。





nice!(37)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 29

みかっち

はぁ....癒されました。 いつもありがとうございます。
とても素敵な花ですね~ 
by みかっち (2009-06-07 16:48) 

よしころん

一本の木なのですね。
植物の生命力ってすごいですねぇ。
一見して紫陽花だと思ってしまいました ^^;
by よしころん (2009-06-07 18:29) 

yoriko

花菖蒲とっても綺麗ですね^^
雨の鎌倉風情があって良さそうですよね^^
by yoriko (2009-06-07 19:00) 

こうちゃん

ラスト、落ち着いた発色がいいですね。
by こうちゃん (2009-06-07 21:00) 

みきちゃん

岩がらみ・・・初めて耳にした名前です。
その名前の印象とは打って変わって
ガクアジサイを更に清楚にしたような愛らしい花ですね。
でもその名の通り岩にびっしりツタが這うように
力強い生命力を感じますね。

私も来週はアジサイを撮影してきます♪
ドシャ降りは困りものですが、
やはりアジサイには雨が似合いますね☆
by みきちゃん (2009-06-07 21:20) 

kiko1578

岩がらみというお名前初めてです。
アジサイににてますね。
by kiko1578 (2009-06-07 21:44) 

hidens

みかっちさん、お忙しいのにありがとう~♪
癒されましたか?そう言って頂くととても嬉しいです。
by hidens (2009-06-07 21:52) 

hidens

よしころんさん、一本の木なんですよ。すごいですよね。
いっせいに咲いて、ちょっと日陰の場所で、住みやすいからこんなに増えたんでしょうけど、他に見たことが無かったので不思議な感じがします。
見た目はガクアジサイに近い感じがします。別物なんですけどね~不思議・・
by hidens (2009-06-07 21:54) 

hidens

yorikoさん、ありがとうございます。
花菖蒲、あちこちで咲いていて、シーズンですよね。
しかし、この花、撮るのはほんとに難しいです。自分はちょっと苦手かも。
天気が少々悪いくらいのほうが、自分は好きです。鎌倉歩き。
by hidens (2009-06-07 21:56) 

hidens

こうちゃんさん、こんにちは
そうなんですよねぇ、ここだけ紅かった。勘違いしてしまったのか?
落ち着いた色合いでした。案外頭上なんで気付かない人のほうが多かったです。
by hidens (2009-06-07 21:57) 

hidens

みきさん、こんばんは
そうですか、紫陽花の撮影、楽しみですね。
そこそこのお天気だといいんですよね~カンカンでも暑いだけでかなりしんどいし、色も白々してしまうし。

岩がらみそのままの名前のようですが、珍しい花です。
葉を見ると紫陽花ではないことは判るのですが、ここでしか私は知りません。
by hidens (2009-06-07 21:59) 

hidens

kiko1578さん、こんにちは

ご覧頂きましてありがとうございます。
紫陽花に似てるんですが葉の形が全然違います。幹もべったり岩に這っていて、すごく生命力を感じる花なんですよね。
by hidens (2009-06-07 22:00) 

sky

アジサイだと思いました。
小さな幹から大きく広がって
すごいですね^^
紅葉してしまっているのは
勘違いですかね^^
でも、綺麗なオレンジ色ですね^^
by sky (2009-06-07 22:50) 

chunta

岩がらみ 可憐ですね
白い花は難しいんだ・・・
写真の上手な方ゆえの 悩みですね
ヘボは気が付きませんでした~
by chunta (2009-06-07 23:43) 

ガンバルおやじ

雨の中お疲れ様でした。
風邪をひかぬよう、気を付けてくださいね。
プリンは本当に残念でしたね。
by ガンバルおやじ (2009-06-08 05:48) 

チョコシナモン

岩がらみって初めて知りました。
紫陽花によく似ています(o^-')b
雨が似合うお花なのかなぁ?
by チョコシナモン (2009-06-08 15:48) 

nayusa

ラストの一枚・・・・。
引き込まれそうです。
by nayusa (2009-06-08 16:08) 

うに

知らなければ、紫陽花と思ってしまいそう…。(^^)
1本の木からこんなに大きくなるとは… びっくりです!
大船というと、フラワーセンターの記事を思い出します。(^-^)

by うに (2009-06-08 19:42) 

ぽて

え、紫陽花じゃないの?これはシロウトには絶対分からない^^;
雨ざあざあの日にわざわざ一人では出かけませんねぇ、根性ナシだから、、、
暴風雨の伊豆を撮ったことはあるけど、何やってるんだろなって思いました(笑)
by ぽて (2009-06-08 20:42) 

hidens

skyさん、紅葉してるのは明らかにずれてしまってるのか・・勘違いでしょうね~
今紅葉したら秋はどうするんでしょうね???心配してしまふ・・笑
by hidens (2009-06-08 20:44) 

hidens

chuntaさんもお試しあれ、赤い花、白い花は撮影が難しいです。
実物に近づけよう近づけようと思うほど、難しいのよ~
by hidens (2009-06-08 20:49) 

hidens

ガンバルおやじさん、ありがとうございます。
ちょっとやそっとじゃ熱など出しません・・丈夫ってことです。。たはは・・
プリンは残念。また今度にします。

by hidens (2009-06-08 20:50) 

hidens

チョコシナモンさん、どちらかというとやや日陰に咲く花なのでやっぱりユキノシタの仲間なんだなぁと思いました。
紫陽花にはそっくり賞ですよね。
by hidens (2009-06-08 20:52) 

hidens

nayusaさん、何故か紅い葉っぱ・・ですか?笑
おかしなものですよねぇ。とても目立ちます。新緑の季節で。。
でも、、なかなか気付かないものですよね。
by hidens (2009-06-08 20:53) 

hidens

うにさん、私は大抵藤沢から大船までJRで出て行くのでいつも大船を通過するんですよ。なので、プリンは大船で・・って思ってます。笑
大船行くと、フラワーセンターも行きたくなるし行ったら鎌倉まで歩けません。笑
by hidens (2009-06-08 20:54) 

hidens

ぽてさん、ちょっと時間が取れて、またこんど何時だかわからない!となったので、行ってみたんですよ。雨の日の撮影するのはほぼ初体験なんで、ちょっと楽しかったですよ。何やってんだ、って聞かれると。。石像撮ってました。笑
by hidens (2009-06-08 20:56) 

夢空

ユキノシタ科なんですか。。。ほぅぅぅ(^.^)
1本の木から、、、ほうぅぅぅ~感心することばかりだわっ☆
by 夢空 (2009-06-08 21:18) 

hidens

夢空さん、こんばんは~雨なかなかスッキリしない空です。
感心してへぇーーへぇーーと説明ばかりを聞き入って帰ってきました。
お寺の方のお話はそのまま栄養になるような気がするんですが、すぐ忘れてしまいます・・・とほほ・・
by hidens (2009-06-08 22:03) 

SAKANAKANE

岩がらみ、確かにアジサイと思ってしまいそうです。
動物でもそうですが、分類が違っていても似たモノが有るというのは面白いですね。
最後の1枚も、とてもステキですね。
by SAKANAKANE (2009-06-13 03:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。