SSブログ

6月の鎌倉歩き 雨の浄智寺さんへ [鎌倉]

前回の日記の続きです。雨降りにお寺のはしごです。笑

シーズンなので紫陽花の長谷寺、名月院あたりはすごい人だそうです。
雨は関係ないみたいで大繁盛です。
浄智寺さんは、喧騒から外れて、しっとりと静かに回れました。

          IMG_1738w.jpg
       
          雨は沢山降りましたけど、ちょっと暗いせいなのか、新緑が特に冴えた色に見えます。


IMG_1647w.jpg
少々、煙っているのは、雨のせいです。

でもお庭のほうは、早くも初夏の装い。
こんなに花芽が立ち上がって、にぎやかな風情です。
これでお天気がよければ、猫も日向ぼっこしてるはずなんですが。





          先日に書いた「空蝉」の記事の画像はこのお寺で出会いました。
          四季を通じて、頻繁にお邪魔しています。

          この日、空蝉を確認しに行きましたら、見当たりませんでした。
          葉のほうが先に枯れて落ちてしまったようです。

          うーん、残念。



         

         
          IMG_1679.wjpg.jpg

          週のうち3日は中学校にいって広報の作業。これは締め切り前だから仕方ない。

          しかし、役員ってのは難しいですね。人数いたって、全員が出てきてるわけじゃない。

          一回も編集に出てこない人も居る。

          そんな中で、みんな気持ちのつじつまを合わせて不平不満も口にせず、

          出てこられる人だけでやってるんですよねぇ。

          (みんな!オトナだよっっ!拍手)

          うちの広報のメンバー、ほんとに明るいのよ~これって救われます。

         

          IMG_1247w.JPG

                 

          仕事があるから、用事が出来たから、子どもが熱を出したから、

          家庭のお母さんたちは大変なんです。マルチで動いてる。

          くじ引きで引いてしまった私は委員長。。。

          お持ち帰りの仕事が回ってしまう人が居て、、
        
          写真撮りも先生の都合で何日も掛かったり。

          あー、原稿帰ってくるなぁ。そろそろ・・(先生たちのところから・・)

          直しがあるだろうなぁーそう思うとやっぱり気持ちは土砂降りかも。笑


         IMG_1380s.jpg

         でもやっぱり仕事じゃないから。そこが救われる。

         進行状態で無理そうなら数日ずらそうとか私の判断で出来ることがある。

         私も全然せっぱつまらないで居られる。感謝。

         何が何でも、ってことは必要ないじゃない?

         これって楽だ。仕事じゃそうは行かない。

         仕事は正直、働かないと入ってこないから、私のような弱小個人事業者は大変だけど、

         仕事は夜やればいいかなと。

         なんとかなるさ。

         なんとかなるよ。

         忙しいけど楽しいもんね。カルチャー広報部。

         みんなに感謝っ!    





               IMG_1285w.jpg

               円覚寺さんの百観音のうちの一体。

               美しいです。癒されます。



               ええっと・・・ お金積むの止めましょうよ。何故日本人って、仏像に積んでしまったり
               池にお金を投げ入れたり?笑。

               円覚寺さんの画像も少しあります。

               次回載せられるかな~・・


nice!(38)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 43

雅

お、一番乗りかな?
中学の役員さん、ご苦労様です。
うちの奥さんもやってますけど、役員になっても全く自覚がなくてどうしようもない方がいて、その分が回ってきて大変だ、といつも愚痴こぼしてます。
hidensさんも大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

先日の空蝉、いなくなっちゃったんですか。なんか残念ですね。
by (2009-06-08 22:19) 

hidens

雅さん、一番乗りですよ。笑
そう、居なかったです。周りも探したんですけど、見当たりません。
葉っぱが枯れていたままぶら下がっていたので数枚枯れて落ちてしまったのかもしれません。
もうちょっと頑張って欲しかったんですけど~
また探してみます。 ははは。

奥様、役員さんですか大変ですよね。協力してくださる方たちにはほんと感謝してます。いろんな方が居て、ちょっとした社会の構図を見るような気持ちにもなりますね。笑
by hidens (2009-06-08 22:29) 

sazan

役員さん大変ですね。
お疲れ様です。
観音様素敵ですね。
しかもお金持ち^^
by sazan (2009-06-08 22:39) 

chunta

役員は大変だよね
でも 広報の更正は好きかも・・・
割付が好き~ とか 
それぞれの得意分野で手伝えたら
そしたら 楽しいかもしれないね
by chunta (2009-06-08 22:47) 

しんたま

写真で癒されます。。
by しんたま (2009-06-08 23:30) 

sky

hidensさんなら広報のお仕事ピッタリだと思いますよ^^
写真もすばらしいし!
他には無い広報誌になっていると思います。
それにしても、お地蔵さんにお金積むと
ガッツリお金を抱えているようで、
欲深いお地蔵さんに見えてしまいますね(笑
by sky (2009-06-08 23:52) 

ガンバルおやじ

役員は大変ですよね~
おまけに最近はモンスター何たらと訳のわからない人もいるようですからね~
by ガンバルおやじ (2009-06-09 05:53) 

majoramu

いいですね。こういった落ち着いた風景。
majoramuにはとてもとれない写真です。
by majoramu (2009-06-09 08:10) 

夢空

出てこない人は出てきませんものね。皆さん、大人の対応で素晴らしい~。
だから、出席しているんですよね。大変だけど、こういうことしているってことも、担当してみてわかるということもありますものね。役員さんには感謝ですね。
田舎だと人数少ないから、ほぼ全員が何らかの役に携わるという・・・^^;
by 夢空 (2009-06-09 08:31) 

うに

役員さん、大変ですね。
仕事ではないから… その通り!
そう思えば、ぐっと楽になるような気がします。
マンションの管理組合も… いつか経験するんだろうなぁ。。(汗)

お金を積むの、ほんと、やめてほしいですよね。
お賽銭箱に入れればいいのに…。(--;)
by うに (2009-06-09 08:39) 

yuzu-hane

どのお写真もしっとりとし、拝見して癒されました。
一枚目、屋根越しにのぞく感じが素敵、2枚目、手前が濡れてクリアで、奥が雨にけぶってくすんで、それがよくでてすてき・・・3.4.5枚目の雨…
6枚目…本当に美しいと感じました。

by yuzu-hane (2009-06-09 10:09) 

hidens

sazanさんのおっしゃる「お金持ち♪」っていい響き~笑
ほんとそうね、でもやっぱりお賽銭箱に入れて欲しいですよね。
心なしか、観音様も、とほほ・・と言ってる様にも見えなくもない・・そんな気もいたします。風化が激しいので、できるだけ守っていきたいですよね。

by hidens (2009-06-09 10:56) 

hidens

chuntaさん、そうなの~私はガーーッとレイアウト案を出して、文章を打ってもらったのを埋め込んでそれを校正する方がまた仕事速くて。カメラ部隊の人たちはもうしょっちゅう学校に行って撮っててくれて、みんなUSBを持ち歩いてて、何かって行ったら、学校のパソに入れるようにして、仕事速い。すごい助かるの。
流れがつかめるとこういうのは速いとおもう。
最初から嫌だと思うとなかなか進まないものよね。
by hidens (2009-06-09 10:58) 

hidens

しんたまさん、今日もお天気悪くて、いつもこんな感じが続いてますけど、曇り空には案外花色が冴えたりして白とびすることが少なくて味が出たりするものですね。
by hidens (2009-06-09 10:59) 

hidens

skyさん、いつもありがとうございます。
ほんとにがっちりしてるように見えちゃうかも~しかし手元を撮らないと味が出ない・・そう思って撮ったのがこれなんですけど。笑

広報委員長の仕事は印刷やさんとのやり取りが中心なので、私はカメラから外れてます。カメラをやりたい人にお任せして、沢山撮ることで上手になって欲しいなぁ。
みんな始めたばかりの方たちなんで見てても楽しいです。私が写真について口を挟むことは何も無いです。
原稿は基本切り貼りなんですけど、これだとどうしても入りきらないことが多いので私がワードで作るところもあります。
要はどうやって楽に仕上げるか・・これだけです。。笑
by hidens (2009-06-09 11:05) 

hidens

ガンバルおやじ様、はい、うわさでは耳にしておりますよ。モンスターナントカ・・結構手ごわくて何かあるとすぐ教育委員会に連絡しちゃうそうですよ。
なんでかなぁ・・すごい世の中になってしまいましたね。そんな親御さんのお子さんも可哀想です。
by hidens (2009-06-09 11:07) 

hidens

majoramuさん、こんにちは
その風景を見てどんな風に切り取るかはほんとに個性が出ると思いますが、そのときの気分や気持ちによるところもすごく大きいですね。
最近のカメラはほんとに高性能で個性を出すって言うのが難しいかもしれません。
by hidens (2009-06-09 11:09) 

hidens

夢空さん、紫陽花綺麗に撮られてましたね。

息子の学校もたかだか4クラス。3年間に校内、校外とほとんどの人に役員が回っちゃう訳ですから、険悪になる役員決めになるよりかはましかな・・と思って請けました。しかし、そのあとくじで委員長になってしまったのは予想外に忙しくなってしまいましたが・・笑

by hidens (2009-06-09 11:12) 

hidens

うにさん、賽銭箱に入れて欲しいですよね。
なんだかそこで風化を早めてしまいそうで、あまり変な場所においてあるものは石像が気の毒で、おろしてあげたりしています。汗

マンションの管理も役員さんが居るんですよね。そういう共同のものっ色々と大変だなぁ、と思いますよ。
子どもが二人小学校だったころよりはずっと楽になったように感じますけど、まだしばらく続きそうですね。。


by hidens (2009-06-09 11:15) 

hidens

yuzu-haneさん、ご覧いただきありがとうございます。
お天気は悪かったですけど、雨の日はどうだった?って思うことありますよね。
そんな普段出かけない雨の日に敢えて出かけてみたんです。
びしょびしょになっては困るものだけをしっかりガードして。普段より大きい傘を持って。撮るたびに気を使うこともあるので疲れますけど、新鮮でした。
by hidens (2009-06-09 11:17) 

chichiの母

素敵な写真に魅入ってしまいました。
亡くなった父親の実家が神奈川でお墓が鎌倉に
あります。でも私の実家の世田谷から結構遠くて
お墓参りの後、散策する時間がとれません。
でも、少し余裕を持ってこれからは鎌倉を散歩しようと
思います。
by chichiの母 (2009-06-09 12:20) 

yoriko

しっとりとした風景。静かに降る雨に心洗われます^^
緑が生き生きとしてとても綺麗ですね^^
最後の仏像さんの写真とても好きです^^
by yoriko (2009-06-09 18:36) 

jon_bovi

これから梅雨は本格化してくると、こういうシーンを見かけることが多くなりそうです。
好きじゃない空模様でも、紫陽花や花菖蒲はこんな日でもしっかり映えるんですよね~。
前記事と共に、じっくりと拝見させていただきましたよ!^^)。
by jon_bovi (2009-06-09 20:30) 

kiko1578

役員さんたいへんでしょうね。私は大した役しなかったので
何もいえませんが・・・・でも、ずっとしておられた方がおられましたよ。あれって好きなんかなと思ってしまっていました。
鎌倉っていい所ですね。だいぶ前になりますが行った事が
あります。
by kiko1578 (2009-06-09 21:42) 

wikiwiki

こんばんは。昨日、よっぽどhidensさんにメールしようと思ったんですが、どう考えても口が開かない今の状態では、無理できないってことに思い至り・・・残念です。
って、都合悪かったかもしれないのに勝手に残念がってます。
役員さんお疲れ様です。好きでやってる人か、お人好しで「誰もやらないなら仕方ない、やってあげるよ」な人か、無理矢理やらされてる人か。
せっかくやるなら「あの人は休んでばっかでズルイ!」とか言わないで、気持ちよくやりたいですよね。まあ、中にはとんでもなく変な人もいますが、そういう人は相手にしない(大人なので)。
一緒に作業すると、友達も増えるし、いいこともありますよね。
楽しみましょう♪
by wikiwiki (2009-06-10 00:10) 

こぎん

鎌倉って・・・絵になる所が多いので、通いたくなりますね~。

hidensさん・・・おなじ~。気持ちよ~くわかる。広報っていっつも決まらなくて帰れない。
めんどくさいから息子中学の時にやったけど・・・あんまり楽しくなかったな。
お母さん達とのはいいんですが・・・せんせとの交渉・・・変なせんせばっかだった~!
仕事は忙しい人に頼め。忙しい人ほど、時間の使い方が上手いのです!

by こぎん (2009-06-10 07:26) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。
学校の役員、町内の当番、、、
何にしても大変ですよ(o^-')b
鎌倉には一度行ったきりですが
素敵な所が沢山あって良いですね!
最後の仏像、、、
何だか癒されます。

by チョコシナモン (2009-06-10 07:44) 

旅爺さん

アジサイが似合う素敵な佇まいですね。
こんな所を花を眺めながら歩いてみたいです。
by 旅爺さん (2009-06-10 10:32) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
正にタイムリー、本日大混雑の鎌倉の紫陽花、撮ってきましたー(笑)
浄智寺ももちろん♪布袋さんのお腹も触ってきました。
平日なら混雑も少ないかなーなんて思っていたら甘かったです。
遠足の子供だらけ、、、。元気に狭い場所を走り回っていて危ないのなんの(笑)
まだ独身なので、役員とか経験ないですが、大人の世界は色々あるんですねー、、、。
(^-^)
by Takaaki_Naoko (2009-06-10 19:28) 

moz

浄智寺さん、良いお寺ですけれど、hidensさんが撮られると、何倍も良くなりますね。しっとりと、落ち着いた良い感じです。 ^^
池の写真、雰囲気あってよいなぁ・・・。
カルチャー広報部、ご苦労様です。お仕事と一緒では大変ですね。
by moz (2009-06-11 06:34) 

Bon-Papa

昔から思うんですけど、鎌倉のお寺って雨が似合いますよね~^^


by Bon-Papa (2009-06-12 16:15) 

hidens

chichiの母さん、ありがとうございます。
世田谷ですか、都内からだとちょっとした小旅行になっちゃいますね。
うちの親戚も鎌倉市内にお墓があって、小さい頃はよく連れて行かれたのですが、遠かった印象があります。
何かのシーズンじゃなくても、お時間のあるときにぶらりされるのもお勧めです。


by hidens (2009-06-12 22:34) 

hidens

yorikoさん、いつもありがとうございます。
美人の観音様。今風の顔立ちですよねぇ。。今度は傘のないときに行ってきます。笑

by hidens (2009-06-12 22:36) 

hidens

jon_boviさん、こんばんは
いつもご覧頂きましてありがとうございます。こんな好きじゃない空模様でも、なんとなーく気持ちが沈みがちでも、雨がなかったら育たないものもありますし、雨はとても大事ですね。そんなときやっぱり色んな楽しみ方をしてみたいものです。

by hidens (2009-06-12 22:39) 

hidens

kiko1578さん、そうですね、何期もやってるかたもいらっしゃいますよね。嫌じゃないからやってるんだろうとは思いますけど、、自分は絶対無理!って思います。笑
責任も重くて、どうしようかと思いますよ。ははは・・

お時間あったら、鎌倉もいいですが、最近ほんとに人が多くて、、涼しい季節がお奨めです。
by hidens (2009-06-12 22:41) 

hidens

wikiwikiさん、ありがとうね~気に掛けてくれて。
今日、夕方ようやく版下入稿です。一回目だけど・・またすぐ戻ってくるけど。笑
ここまで来るのがやっぱり大変だった。役員って・・PTAってばやっぱりいろんな人がいるわ~・・もうすでにすったもんだありました。
自分の周りは助けてくれるひとが多いので幸せです。
しかしまぁ、、、変わった人もいるもんだ、、って事も知りました。
会社とはつくづく違うものね。
by hidens (2009-06-12 22:44) 

hidens

こぎんさん そうなんですよ。今回は、周りでもめちゃうくらいならやっちゃわない?ってみんなで話し合って、、でもその後くじ引いたら「長」がついちゃったんですけど。とほほ~
先生、、変な先生もいるかも~ははは。 靴は撮らないでくれとか言われたとか。
忙しいひとほど・・確かに。すっごく処理の速い人が数人いる。
これは職場でも使えるぞ~って感じの逸材さんたちです。
家庭に入れておくのがもったいないほどです。
by hidens (2009-06-12 22:55) 

hidens

旅爺さん、ありがとうございます。
ゆっくりのんびりぶらぶらするってすごく貴重な時間だと思います。

by hidens (2009-06-12 23:01) 

hidens

チョコシナモンさん、こんばんは
もう役員は人間関係が大変です。笑

仏像に癒されますか?石像も一杯撮ったりしています。
カメラを持たずに出かけてもいいんですが、後から持ってくればよかったって思うのも悔しいので持ち歩いています。

by hidens (2009-06-12 23:01) 

hidens

Takaaki_Naokoさん、お出かけになられたんですね。
浄智寺はよく出かけているのですが、初夏が一番庭の美しいときかもしれません。
私は椿の季節も大好きですが。
Takaaki_Naokoさんはまだ独身、うらやましい~
結構PTAとか学校には鍛えられたなぁ・・と振り返ってはそう感じています。笑
by hidens (2009-06-12 23:05) 

hidens

mozさん、いつもありがとうございます。お仕事おいそがしいのに立ち寄ってくださってありがとうございます。
今日は広報の原稿出しで、私が責任者なんで入稿まで大変でした。
汗ばっかりかいちゃうし、仕事の電話は掛かってくるし、更新あるし、、クタクタになりましたけど、全然痩せません。笑
by hidens (2009-06-12 23:09) 

hidens

Bon-Papaさん、そうですね、雨が降っていてもいい感じですよね。
若い頃はそれほど足を運びませんでしたが、仕事がひと段落すると出かけたくなります。
by hidens (2009-06-12 23:10) 

SAKANAKANE

雨でも、なのか?雨のせいなのか?とても良い雰囲気の庭ですね。
お仕事に、PTAにと、本当に大変そうですが、ガンバッテくださいね。
by SAKANAKANE (2009-06-13 04:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。