SSブログ

6月の鎌倉歩き 百観音とイワタバコの花 [鎌倉]

IMG_1221w.jpg
雨の日に回るのも何でしたが、円覚寺さんの百観音様です。
なんとなーく、、

「6月って、けだるいわね・・」と
ひざを抱える姿がなんとも石像にあるまじき??色気があるように思えます。




百観音様、ほんとに百体あるのか数えたことはありませんが、いろんなお顔の美人さん揃いです。
それに角度を変えるとすごく表情が違って見えて、撮るのも面白いと感じます。



IMG_1160w.jpg

円覚寺さんのようにこれだけ大きなお寺だと、素敵なものを見逃しがちで、
何もないなぁなんて、思わないように、キョロキョロしながら歩きます。
たまに訪れるのもいいものですよね。

以前、午前中だったか、袈裟を着たお坊様が列を作り歩いていたのを見かけて
撮ろうと思ったら、、足が速くて追いつけなくて、ボケボケ写真しか撮れなかった事を
ふと思い出しました。
当時私はコンデジでしたが、、たなびく袈裟の袖に足早に進む後姿、
また見られたらいいなぁと思います。



             IMG_1124w.jpg

             ここにもイワタバコ(岩煙草)がかわいらしく咲いています。
             撮影は6/3のものです。

             少しづつ、個体差があるようです。
             それを確かめながら、東慶寺さんや建長寺さんなど、
             イワタバコを愛でながら歩くのも楽しいでしょうね。
 
             ただ花期は短く、雨が降るたびに花が落ちていくので早目が良いですね。






IMG_1238w.jpg
雨の日に観音様を撮りに行ったのは少々失敗だったかと思いますが、
いけるときにしか撮りに行けないので仕方ないですね。






           IMG_1277w.jpg
          蓮の花に座り、、どうして横向きなんだろうとか・・

          百観音を眺めて歩きます。






                IMG_1264w.jpg 
                正面からと




 IMG_1251w.jpg
真上からの印象も全然違って見えますし、
彫り師はどんな気持ちで彫ったのかなぁ。




           IMG_1110w.jpg
            





IMG_1163w.jpg
昼顔・・?
あちこちで柵に絡み付いてました。
淡い色が可愛いですよ。


               
               IMG_1294w.jpg
            紫陽花
            傘さして撮るのはちょっとしんどい・・笑




                  後日長谷に向かいました。どこかのアミューズメントパークのように

                  ○○分待ちと大きくボードに書いてあったのには苦笑。

                  並ぶ場所もきちんと作られて、蛇行してうねうねと・・

                  そんなに沢山人が来るんだ~やっぱり平日でもこの人出だものね。

                  次回長谷の画像を、、、、っていうか自分は光則寺が好きなので

                  そこばっかり沢山の紫陽花を撮ってきました。笑

            IMG_2045w.jpg

            この画像撮って3日経ってますから、もうちょっと咲き進んでるかな?




nice!(38)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 34

ぱせりん

観音様たち、いろいろなポーズをされているのですね。
一枚目のポーズ、
私には「雨が降ると足が痛むのよね」とさすっているように見えました(笑)
いろいろな時期の鎌倉のお写真見るたびに
行ってみたいなぁと思いつつ…なかなかです(-_-;)
長谷はそんなに行列まで出来ているのですね…('〇';)
by ぱせりん (2009-06-11 16:26) 

ララアント

雨の鎌倉 それも6月 風情があっていいですね。
気になる鎌倉ですが なかなか訪れる事が出来ません。
by ララアント (2009-06-11 18:17) 

yuzu-hane

観音様たち、こうして拝見すると、どれも味があり素敵ですね。
同じものでも角度が違うと印象が変わりますね。
ピンクのアジサイもとても可憐で素敵だと思います。
この季節に鎌倉訪れてみたいけど…混むんでしょうね。
by yuzu-hane (2009-06-11 18:50) 

よしころん

ほんとに色っぽい観音様たちですねぇ。横向きの観音様って初めてみました。
紫陽花も咲いて、鎌倉いいですね♪
by よしころん (2009-06-11 19:12) 

夢空

雨の日の鎌倉も風情があります。
行きたいな、鎌倉♪
by 夢空 (2009-06-11 20:14) 

うに

横向きの百観音… 面白いですね。当時は斬新なアイデアだったんだろうなぁ。
なかなか色っぽいお顔もあって… 見始めたらきりがない位楽しめそう(^^)
長谷寺、凄いことになっているんですねぇ。。 早めに行って良かったのかも。。
でも、こんもり感がだいぶ違いますね。続きが楽しみデス♪
by うに (2009-06-11 20:43) 

sky

岩煙草って言うんですね!
小さな花が綺麗ですね。
観音さまのほおづえって変わってますね^^
悩んでいるようにも、寝ているようにも見えて
面白いです。
アジサイもかわいい花火のようで、
すてきです。
by sky (2009-06-11 20:44) 

yoriko

観音様のお顔がとっても綺麗で
うっとりしちゃいました^^
長谷寺そんなに混むのですね~!
今年は諦めようかな。。。。
雨の鎌倉風情がありますね^^
by yoriko (2009-06-11 20:53) 

チョコシナモン

こんばんは。
イワタバコの花は他のブログで見て
初めて知るお花でした。
近くで見てみたいなぁ~と思っています。
調べてみたら花径が2cmって、、、
小さな可愛いお花なんです(o^-')b

by チョコシナモン (2009-06-11 23:58) 

chunta

泥から美しく開花する蓮
悟りの象徴だからかな~
清廉なイメージだもんね

雨の日の撮影は大変でしょ
しかも 並ぶんだ・・・・
休日はF駅に長蛇の列だったり
江ノ電にのるのも大変みたいよ
静かに見たいのにねぇ~~><
by chunta (2009-06-12 00:27) 

こうちゃん

モノクロでも見たくなりますね。
by こうちゃん (2009-06-12 00:27) 

ガンバルおやじ

アジサイ、同じ斜面に生えているのに色々な色が咲いているのが不思議です。
by ガンバルおやじ (2009-06-12 05:26) 

kotobuki1946

ずいぶん現代風の顔の観音様ですね。
by kotobuki1946 (2009-06-12 05:44) 

hrd

鎌倉は雨の日も楽しませてくれるのですね^^
行きたくてウズウズしてきまして~
by hrd (2009-06-12 15:53) 

kiko1578

イワタバコって初めてみました。かわいいですね。
by kiko1578 (2009-06-12 20:21) 

hidens

ぱせりんさん、あははは、その「足が痛むのよね」って可笑しいですねぇ。
みんなが台詞を考えるとすごく楽しいかも~

長谷は、土日祭日は列の規制が掛かるみたいです。
最初は何の番号?って思ったんですけど山の斜面を歩くので、人数の規制のようですね。ちょっとびっくりです。
by hidens (2009-06-12 23:14) 

hidens

ララアントさん、ありがとうございます。
いやー、自分も都内に居たころはそうそう出かけられるものじゃなかったです。
今は県内で比較的便利な場所なのででかけてますけどね・・
by hidens (2009-06-12 23:15) 

hidens

yuzu-haneさん、ありがとうございます。
そうなんですよ。コミコミです。笑 平日でもそれなりなので土日はすごいのだと思います。それでも間もなく海開きですからますます人が多くなるかも知れませんね。
観音様のお顔を撮るならもうすこしお天気の良いときに来ようかなーと思いました。
by hidens (2009-06-12 23:16) 

hidens

よしころんさん、今風の観音様の顔立ちですよね。
横向きは・・どうしてなのか、しばらくたたずんでしまいました。不思議です。
壊れてしまったものや、侵食されて目鼻がわからなくなってるものもあるので、だんだんそうなってしまうのはとても残念です。
by hidens (2009-06-12 23:18) 

hidens

夢空さん、もうすこし人の少ないときにお出かけになると良いかも~
鎌倉はお店なども下調べして出かけると良いですよ。
そのときはご案内しますよ。自分が良く行くところばかりですけど~笑
by hidens (2009-06-12 23:20) 

hidens

うにさんも私も平日に長谷に行ったようで、よかったですねぇ。
これから満開ですから、そりゃもう大変な人出のようですよ。
どの人も「こんなに人が多いなんて!!」という声。
結構はじめて来た人も多いんですよね、観光地ですものね。
今年は関西の方も見かけます。
石仏は飽きませんね。
by hidens (2009-06-12 23:22) 

hidens

skyさん、きっと観音様の表情は見る人によって違って見えるものでしょうね。みんなに意見を聞くのも楽しいかも。
綺麗な面差しの観音さまがいらっしゃいます。
石仏ってよく撮ったりしますが、難しいですね。
by hidens (2009-06-12 23:24) 

hidens

yorikoさん、晴れよりは雨の日で、土日祭日よりは平日がお奨めです。
撮影するなら曇りがきれいに感じます。笑
間もなく長谷も満開になりますね。もしチャンスがありましたら訪れてみてください。

by hidens (2009-06-12 23:27) 

hidens

チョコシナモンさん、イワタバコはご存じない方も多いですね。
年配の方によく訪ねられることも多い花です。
此花はなんて花なの?って。
鎌倉の町の寺社の日陰にはあちこちで見かける花です。
すこしづつ個体差があります。
by hidens (2009-06-12 23:28) 

nayusa

本当。なんだか、とても清清しいお顔してますね。
   イワタバコと苔がなんともいい雰囲気です。
by nayusa (2009-06-12 23:31) 

hidens

chuntaさん、そうそう、土日はすごいみたいですよ。
江ノ電なんて時間掛かるからそうそう乗ることもないんですけど、長谷行くならたっぷり歩いてみても結構楽しいんですけど、みなさん江ノ電ははずせないんだとおもいます。乗ってて楽しいし。しかし、ダイヤは12分おきですから、土日は増発するでしょうけど単線だしね~笑

平日は並びませんでしたよ。長谷さん。
でもこんなに居るの?って言うくらい凄い人。ははは。+修学旅行。 +遠足。
by hidens (2009-06-12 23:31) 

hidens

こうっちゃんさん、こんばんは。
そうですね、モノクロいいですね。
今はちょっとこの緑の苔が気になってカラーで撮りました。
モノクロも撮ってみたいです。
by hidens (2009-06-12 23:32) 

hidens

ガンバルおやじさん、こんばんは、あっ、そうですよね。酸性とかアルカリ性とかで花色が違うって言いますよね。どうしてるのかな。やっぱり肥料とか土を変えてるのかな。言われてみて不思議に思います。
by hidens (2009-06-12 23:34) 

hidens

kotobuki1946さん、そうなんです。すっきりした顔立ちで、しなやかで、今風の観音様ですよね。作者の意図したものはこんな顔だったのでしょうけど、作者によって顔が大分違うので見比べるのも楽しいですよ。
by hidens (2009-06-12 23:36) 

hidens

hrdさん、こんばんは
雨でも結構楽しめます。自分で中継地点になるお店をきめておけば休憩も取れますし、なかなか楽しいです。
by hidens (2009-06-12 23:38) 

hidens

kiko1578さん、そうですね、私も鎌倉以外で見たことがありません。どこかに咲いてるのかな。イワタバコが大好きな植物好きな友人に尋ねてみます。
by hidens (2009-06-12 23:38) 

hidens

nayusaさん、ありがとうございます。今はちょうど、苔の色も美しい時期なんですよね。花の紫と緑はとっても相性がいいですね。
by hidens (2009-06-12 23:39) 

SAKANAKANE

石仏も、奥が深そうですね。
きっと晴れた日の陰影の深い表情ともまた違って見えて、雨の日も良いんではナイのでしょうか。
イワタバコの楚々とした感じもステキですね。
by SAKANAKANE (2009-06-13 04:22) 

こぎん

観音様、立体的で飛び出す観音様になってます。
すごいな~~。
そして、ひじょうに色っぽい!

イワタバコは、ぜひ見たいお花です。家の近くにはないです。
by こぎん (2009-06-14 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。